多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

浜坂から浦富サイクリング

2018年05月12日 | サイクリング
4月30日久しぶりに日本海へサイクリングへ。9:00浜坂海岸からスタート。

国道178号沿いを諸寄、居組と小さな漁村をつなぎ、海岸線を爽快に走ります。

兵庫県と鳥取県の県境付近が本日一番の峠。といっても緩やかな登りで、景色もいい。

鳥取県に入り、最初の海岸は東浜。広くて静かな海岸でサーファーの方が数人おられました。

東浜を過ぎると2㎞ほど行くと本日の終点浦富に到着です。浦富海岸も今日はとても静か。11:30「tee room NAKANO」で唐揚げとサンドイッチの昼食をいただきました。

ここからは往路を戻ります。美しい海岸沿いを帰りはゆっくり景色を見ながら進みます。

東浜を見渡す坂道で小休止、坂道がなかなかハード、ふう~。タニウツギの花が満開でした。

途中で陸上岬の遊歩道を展望台に向かって歩いてみました。徒歩約10分くらいでしょうか。展望台からは東浜方面や日本海の先の先まで見渡せる。

兵庫県に入ると間もなく、気持ちのいい下り。

途中の展望台にはカメラ台までありました。くねった道を見下ろせる、絶好の写真スポット。

14:00浜坂海岸到着。本日の走行距離約30㎞。5回でやっと兵庫県の日本海側をつないで走ることができた。日本海側はアップダウンが激しいけど、やっぱり景色は抜群。次回は鳥取県に進出したいと思います。

妙見山 ~牧野大池コース~

2018年05月12日 | 登山(多可町の山)
4月8日(日)久しぶりになんちゃってメンバーと妙見山へ。牧野大池コースから8:30出発します。牧野大池付近はキャンプ場もありトイレも水道も整備されている。

山桜が満開です。松林は枯れている木も多い、松食い虫にやられたのかなあ?

手作りの丸太橋「ひといきはし」を渡るといったん林道終点に出る。ここからまた続く山道に入っていく。

鹿柵をくぐると「ひとやすみはし」。

椿の林は木が大きくなっているので、椿の花は上の方で咲いています。椿の林を抜けたところが五合目。

五合目からはジグザグの急な登りになる。二つめの鹿柵を越えると間もなく尾根に出る。尾根を左に曲がると展望台がある。頂上よりも展望は開けている。

10:30妙見山頂上着。今日はとても寒い、雪がちらほら降ってきてびっくり。しばしコーヒータイム。

同じ道を下山し、余暇村公園チャッタナの森でランチ、きのこのドリアおいしかったです。久しぶりにおしゃべりにも花が咲きました。次はどの山に行くか相談するのは楽しいものです。