多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

千ヶ峰 市原コース 深雪

2014年02月16日 | 登山(多可町の山)
2月16日 昨日の雨から一転、今日はなかなかいいお天気。千ヶ峰を見上げると真っ白。
やっぱり登りたくなった。この冬3回目の千ヶ峰市原コースへ。
市原集落上の駐車場には車が4台、おそらく峠までは、雪があり行けないんでしょう。
11:30出発。登山道に入るとすぐに雪があった。1時間くらいで林道合流地点。

二本松のお地蔵さんも雪の中。登山道の杉の木から大量の落雪。あまりに大きい雪の塊が
「ドドドドー」と落ちてくるので、気をつけないと。

市原峠に車が入った様子はありませんでした。駐車場は雪が吹きだまりになって、かなりの
雪量です。市原峠よりスノーシューを装着。途中であきらめたという登山者とすれ違いました。
2つめの休み小屋を過ぎたあたりから、雪の量がまた格段に増える。つぼ足ではもう無理です。

途中の樹林帯でトレースがなくなった。もう帰ろうかと思ったころ、明石から来られたという
方と途中で一緒になり、後になり、先になりしながら進む。頂上まであと少し。

14:00頂上着。今日は比較的温かいので、景色はかすんでいます。おにぎりを食べて
すぐ下山します。寒すぎて長居はできない。

千ヶ峰から北方面の山々は真っ白です。昨日は里は雨だったけど、山はやっぱり雪かー。

頂上直下には雪庇ができ、今にもくずれそうに・・・。深いところは1,5メートル以上
ありそうです。今年は南岸低気圧の影響で降った雪が、例年以上に積もっているみたいです。

頂上付近は風が冷たく氷点下なんでしょう。樹氷が見事です。

16:00 下山 一緒にラッセルしてくださった明石のおじさんに感謝、感謝。