多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

明神平 奈良県東吉野村

2013年01月03日 | 登山(兵庫県外の山)
1月3日 今シーズン初めての雪山登山、本日のメンバーはイナさん、ミズさん、
こっさん、なかさん、イケさんとめーちゃん。兵庫県からは片道約3時間の道のり。
8:45 林道終点駐車場発 駐車場付近、今年は雪が全然ない。
出発してしばらくは林道歩き、登山道に入ると川渡りが何度かある。
岩はぬれているのか凍っているのか分からない。不意に足を置くとつるりん・・・恐怖・・・。

明神滝 半分くらい凍ってる。明神滝までが道が悪い。滝まで来ると道はジグザグ
の少し平坦な歩きやすい道に出る。

真っ黒だった山、標高が上がってくると白くなってくる。11:00明神平着。
ここで早昼、あまりに寒いので山小屋の陰で風をしのぐ。こんなに寒くてもテントが2張り、
正月休みをここで過ごしますかあ・・・やっぱり下界がいいな(笑)

昼食をとり少し元気が出た。今日は久しぶりにラーメンではなく、パンシチューだったのに・・
写真をとるのを忘れた。また次回はラーメンになるなあ。さあ明神岳へもうひと登り。

12:00 明神岳着。展望はなし、樹氷の森に覆われています。

明神平をぐるっと回ります。少し日差しも出てきたかなー、遠くの山々も見渡せます。

明神岳をバックにモデルの二人、なかなかいい感じです。

山小屋まで戻ってきてコーヒータイム。山小屋は冬期は閉まっています。
じっとしていると寒さが身にしみる、すぐに体が冷えます。早く温泉に入りたいー。

下りはアイゼンを装着。サクサクとよく刺さるアイゼンに絶大な信頼を置いて、つい斜めの岩に
足をのせてしまう。案の定すってんころりん、お尻と右肘を強打!すってんころりん具合が
あまりに見事だったので痛いのを通り越し大笑いしてしまった。はあー、また青あざが増えたな・・・。

途中で雪が少なくなりアイゼンをはずす。ところが結構道は凍っていて、これまた恐ろしい。
一番の恐怖は林道に降りてから。道がつるんつるん、ずるずるー、すってんころりん。
はあー、でもみんなけがなく無事降りて来れてほんとに良かったー。15:00下山。
真昼でも氷がとけることがない、本当に寒いところです。でもだから樹氷が見られるんですねー。
つららもいっぱい。帰りはやはた温泉で温まりますー。

いよいよシーズンが始まりましたー。安全登山で楽しみましょう!!