凡々たる、煩々たる・・・

タイトル、変えました。凡庸な人間の煩悩を綴っただけのブログだと、ふと気付いたので、、、。

人々が好むもの

2012-10-26 17:25:24 | 日々の雑感
 私には相変わらず、多くの人が選択する方向とは異なる方向を選択する傾向があるような気がする。

 しかし、ほんとうのところよくわからない。私にはきょうだいがいないので、そっちのつながりの人間関係がないので、子どもの頃から、他の子どもの生態が謎だった。大人になって、似たタイプの人に出会うようになったので、だいぶん心丈夫な感じがしてきたが、その出会いがなかったら、不安でたまらなくなって、精神的なバランスを失っていたかもしれない。

 昨夜、娘と出かけての帰り、二人で駅から家に向かって歩いていた時、珍しくたくさんの人が反対方向からやって来るのに遭遇した。ほんとうに多くの人だ。どっとわいてきたかのように、多くの人たちが駅に向かって歩いて来る。どこから来るのだろう? いったい、どこでこんな大勢の人を集めるイベントがあったのだろう?と、二人でああでもない、こうでもない、と想像をたくましくしていた。この方向から来る、ということは、思い当たる場所は一つしかない。ホールを擁している我が家のごく近所の公共施設だ。そこへ様子を見に行った。イマドキ、ここまで人間をたくさん集めることのできるイベントとは、何なのだろう? 学習会やイベントを企画して、集客にさんざん苦労してきたので、どうしても知りたかった。

 で、当の公共施設に尋ねて判明した。「第九」の練習で、そこのホールに集まっていた人たちだったのだ。

 「あ、第九!」 私も娘も大納得。

 娘は、「みんな機嫌の良い感じだったものね」との感想。なるほど、歌を歌って、良い気持ちで帰るのだな。

 これほど雇用問題が危機的な状況であるのに、労働問題の学習会を開催しても、人は集まらない。ネット犯罪の問題が日々、テレビ等で報道されていても、ネット問題を学習しましょう、という呼びかけに答える人などほとんどいない。原発もネットも雇用問題も、ここまでの動員力はない。(まぁ、原発問題が直接影響のある地域では原発問題で人々は集まっているようだが、私が住む地域は少し原発から遠い。)でも、コーラスはすごい! この動員力はすごい!

 ま、誘われても気軽に参加できるのはこちらの方だろう。だから、人が増えるのだろう。尤も、こういうのに誘ってくる人間関係が、私にはないからな、、、。

 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。