凡々たる、煩々たる・・・

タイトル、変えました。凡庸な人間の煩悩を綴っただけのブログだと、ふと気付いたので、、、。

責めるのをやめられないか

2013-02-02 23:49:03 | 人間関係
 昔、まだ私が若い頃、「一億総評論家」などと言われていた時期があった。誰もが、評論をする、当事者ではなく、世の中の評論家となってあれこれコメントをする、という時代だった。

 今は、皆が糾弾者の時代、という感じがする。とにかく、欠点をあげつらう、失敗を許さない、落ち度を探して見つけては糾弾する、という時代になった。攻撃は最大の防御、ということなのだろうか。やられる前にやる、という状況なのか。

 そこには、誰にでも弱点はある、誰にでも間違いは起こる、という寛容な見極めの目がない。自分は間違わない、ということなのだろうか。

 とにかく、誰それが悪い、あの人は許せない、あれはおかしい、と他人のあら探し。

 もう、そろそろそれをやめられないだろうか。それは、発展を産まない。前進につながらないような気がする。

 足の引っ張り合い、やられたらやり返す、という不毛な応酬を産むばかり、という気がする。

 それを止めて、受容しあい、許し合い、より良い今後を模索する時代が来るのだろうか。

 体調が悪いと、私ももう長くないのかな、と思える今日この頃。