凡々たる、煩々たる・・・

タイトル、変えました。凡庸な人間の煩悩を綴っただけのブログだと、ふと気付いたので、、、。

めんどくさい事

2012-07-15 10:38:23 | 日々の雑感
 なるべく平易な言葉で、写真を主にしたブログを、もう一つ契約している別のプロバイダーのところで書いている。で、そこはたまにコメントが入る。

 ふと、気づいたことがある。特にSNSのオフ会で知り合った年上の方に多い傾向だが、こちらが「悩んでいる」とか、「人生とは」とか、「正義とは」というようなフレーズを入れて書いた文章には、すわとばかりに書き込む人がいる、ということだ。どうも私の「未熟」さに自分の「悟り」を開いた人生観を披露したくなるらしい。で、自分も思春期の頃は悩んだがそれなりに艱難辛苦を重ねて今の境地に至った、だの、あなたは「純粋」だのとおっしゃる。(本当は、未熟とか、青臭い、とか言いたいのを「純粋」という言葉で代用しているのはよくわかる。)

 言葉は「人生」とか「正義」とか、その人達も用いる言葉なので、悟っていると自分で考えてそれ以上の問いは立てないタイプの人が、書き込んで来るのだが、実はレスがめんどくさい。思考停止している人の人生論は、何も次に生み出されるものがないので、こちらの思考を刺激してこないので、「あ~、めんどくさ!」となる。

 が、こういう人こそが、反応してくるのよね~。思考停止しちゃってる人の人生哲学を聞かされるのは、まことにめんどくさい。こういう人を張り切らせる私も私なのだが、勘弁してほしいなぁ、、、。だから、マジョリティの世界に顔を出すとろくなことはないのだな。