失なわれゆく風景

多摩地区周辺の失われた風景。定点撮影。愚問愚答。

等々力渓谷公園 日本庭園

2021年12月08日 | Weblog
前回に続いてもう1回、「雑木の庭」の飯田十基氏の庭園について。
そもそも私は、数年前に読んだ岩波新書の『日本庭園』(小野健吉 2009年)によって飯田十基の名前を知っただけの
「にわかもの」なのですが、そこにはこんな記述が

(引用はじめ)
千を数えるともいう飯田が手がけた庭園の多くは、数百~数千平方メートル程度のものを中心とした住宅庭園であった。
このため、飯田の手になる庭園は、かつての自宅である旧飯田邸(東京都渋谷区)のほか、もともと個人住宅で今は公有化され公開されている
等々力渓谷公園日本庭園(東京都世田谷区)など少数が残るばかりである。
(引用おわり)

ちなみに、引用文中の「旧飯田邸」の庭はもう存在していないようです。庭というものも意外にはかないものです。
以下の写真、説明抜きでどうぞ




















(2021年11月23日撮影)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対鷗荘跡(対鷗台公園) 多... | トップ | 府中郷土の森 ケヤキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事