失なわれゆく風景

多摩地区周辺の失われた風景。定点撮影。愚問愚答。

岩殿寺・大切岸 (逗子市)

2015年02月08日 | Weblog
逗子から名越の切通に寄って鎌倉へ抜けてみました。
最初の目的地は岩殿寺

<岩殿寺 逗子市>

<岩殿寺 逗子市 石段を登って振り返る>

<岩殿寺から逗子の海>
「うたたねに・・・」

<岩殿寺 観音堂>

<岩殿寺 観音堂>

次に目指したのは大切岸。
岩殿寺から下って県道205号を行き、横須賀線の踏切のところで折れて法性寺へ入り坂道を登ります。
大切岸に向かう途中にあった鳥居(山王権現社)に気を引かれてくぐりました




法性寺の墓地の横を通るといよいよ大切岸


この日は北風が冷たいという天気予報でしたが、
壁で風がさえぎられ日差しがあってあたたかでした

<大切岸>

<大切岸>
このときは他に人もいなくて、異空間のような風景が楽しめました

<大切岸>

<大切岸>

大切岸を後にして、名越の切通へ

<名越の切通の上から、奥は天城方面か?>
まんだら堂やぐら群の公開時にまた来てみようと思います。

鎌倉方面に下りました。

<横須賀線と富士山、長勝寺のお堂>


撮影日:2015/02/01
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車見橋から(2014年版) | トップ | 三溪園  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事