失なわれゆく風景

多摩地区周辺の失われた風景。定点撮影。愚問愚答。

田植え

2009年06月13日 | Weblog

国立市 ママ下(6月13日) (「国立市ママ下湧水(1)」2006/11/1へ) 
今日はずいぶんにぎやかだと思ったら、田植えをしていました。

以下は国立市谷保の田んぼです。
(5月24日)
(5月31日)
(6月6日)水が入っていました。
国立市 谷保坂下  (「国立市谷保・坂下」2008/7/19へ)

(6月6日)
(6月13日)水が入っていました。
国立市 谷保
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の移ろい 2009年春編 | トップ | 谷戸田ワンダーランド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (centtama)
2009-06-14 23:39:09
初めてコメント致します。
一年ほど前からこのブログを見させて頂いておりますが、
今回、あまりに私の好きな場所がたくさん出てきたので嬉しくて・・!
定点観測で、同じ場所から同じアングルで見事に撮られているなあ、と
いつも感嘆しております。
(私も似たようなことを試みていますが、こんなにうまくいきません。)

国立市のこのあたり、まさに「失われゆく風景」という感じですね。
ママ下湧水と矢川おんだしの間の田んぼが
こんな風に田植えされるとは知りませんでした。
どこかの幼稚園か学校の田植っぽいですが、
どんな形であれ、農地として(できれば水田として)残って欲しいです。
返信する
centtamaさんはじめまして (水無月)
2009-06-15 22:08:03
centtamaこんにちは。
コメントありがとうございます。
ママ下湧水のところはきれいに整備されて
「無残な」状態ではなくなりましたです。
でもあの道路はまだ北に延びて
最終的には東大和の方まで
つなげる計画のようですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事