失なわれゆく風景

多摩地区周辺の失われた風景。定点撮影。愚問愚答。

センダン(おうち)の花

2013年05月26日 | Weblog
桜ヶ丘公園でセンダン(おうち)の花が咲いていました。

<センダン 花 都立桜ヶ丘公園 2013/05/25>

<センダン 木全体 都立桜ヶ丘公園 2013/05/25>

一週間前はまだほとんどつぼみでした。

<都立桜ヶ丘公園 2013/05/19>


楝(おうち)の花についての文章を2つ引用します。

『枕草子』岩波文庫 p.66より
木のさまにくげなれど、楝(あふち)の花いとをかし。
かれがれにさまことに咲(さ)きて、かならず五月五日にあふもをかし。



南方文枝『父 南方熊楠を語る』(日本エディタースクール出版部)p.70
・・・紫の花は好きでございましたね、苧環(おだまき)とか。いまは枯れてなくなりましたが、
大きくて立派な楝(おうち)の木がございまして、きれいでございました。
六月ごろ花をつけまして、ずっと庭の裏じゅう紫に見えるのです。
真紫ではございません。藤紫と申しますか、藤の花のような色です。
亡くなるときに私は枕元にいたのですが、「天井に美しい紫の花が咲いている」と申しまして、
それも楝の花のことだろうと思います。



また、花がちがって見えてきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原 | トップ | 多摩川左岸から関戸天守台を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事