猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

秋のおとずれ

2020-09-16 21:45:02 | その他のお花たち

2020/09/16 Wed.

暑い暑いと悲鳴をあげていた暑さもとおのいて、初秋のさわやかな風が身にしみいるようです。

庭では萩、ホトトギス、秋海棠が秋のおとずれとともに咲きはじめた。

萩はしなやかに弧をえがくように地上にたれる紫紅色は美しい。

    

シュウカイドウ(秋海棠)は地中の球茎が零下10℃に耐える唯一の耐寒性のベゴニアです。秋のおわりに葉

の付け根に珠芽(むかご)をつけて、これが落ちて越冬します。

秋海棠が咲きだすと芭蕉の句「秋海棠 西瓜の色に さきにけり」という句を思いだす。

秋海棠のみずみずしい色はまさに西瓜の色。

    

        

紫式部は花が終わり若草色の実から紫に染まっています。

    

    

ホトトギスは一、二輪さきはじめ

    

       

夜、窓を開けると虫のすだく声がいっそう強くひびく。

にほんブログ 村

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 

   

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2020-09-17 21:27:13
mimaさん、こんばんは。
お庭に秋の花がいっぱいで良いですね〜
紫式部の花は以前見せてもらって、それがこうして綺麗な実になったんですね。
ウチの庭は和の雰囲気の花はなくて、こうして見せてもらうとやはり良いなって思いました。
ホトトギスはうちのはまだ全然ですね。
返信する
Haruさんへ (mima)
2020-09-19 19:47:26
HARUさんこんばんは。
わたしは生来ものぐさで、宿根草ばかり植えているうちに、和の雰囲気の花が多くなっていました。宿根草はきちんと季節をつげてくれますし、芽が伸びてきたときの感動も魅力ですし、色々なメリットがあります。
もともと築百年ちかくなる古い家屋で、自然に和の花を選んでいたんですね。でも、Haruさんの素敵なお庭に憧れているんですよ。
返信する

コメントを投稿