猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

球根だけの曼珠沙華

2020-09-19 20:51:13 | その他のお花たち

2020/09/19 Sat.

庭にでるとおどろきました。

球根がいくつも地表にでてゴツゴッしています。

曼珠沙華の球根でした。

毎年、彼岸には真っ赤な花を咲かせていたのに、どうしたのかしらと思っていました。

炎暑と豪雨。

土が流れてしまいあらわになった球根に強いひざしが照りつけた結果。

このようなことが起きたのですね。

土をかぶせてあげたら二日目で芽がでました。

彼岸にはまにあいませんでしたが、花は期待できそうです。

こんな所にも今年の異常気象が影響していたのですね。

そうそう,曼珠沙華が沙羅のそばにひと茎だけ小さな莟をつけていました。

群生もいいけどこれもまた風情があります。

にほんブログ 村

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 

   

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2020-09-20 21:40:16
mimaさん、こんばんは。
曼珠沙華、そんなこともあるんですね!
今の異常気象のせいですよね〜
咲いたら是非見せて下さいね?
懐かしいお花です。
返信する
Unknown (とに)
2020-09-21 01:21:44
そんな無残なことに・・・改めて環境の悪化を考えさせられました。でもmimaさんに気づいてもらえて球根もほっとしているでしょうね。すぐ芽を出すなんて健気ですね。
返信する
Haruさんへ (mima)
2020-09-22 18:25:52
彼岸には必ず咲いていたのに、おかしいと思っていたらあらわに球根がでていたんですよ。
あわてて土をかけました。茎をのばしてつぼみがいっぱい出ました。今日は一輪花が咲いていましたよ。すごい生命力ですね。
返信する
とにさんへ (mima)
2020-09-22 18:36:24
環境の悪化といえば、とにさんのところも山火事が心配ですね。大丈夫ですか。はやく鎮火するといいですね。
彼岸花すくすく伸びて莟がいっぱいです。今日はいちりん花が咲いていましたよ。すごい生命力に驚いています。
返信する

コメントを投稿