猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

涼風/黒鷺?/すみれ

2010-03-20 21:51:24 | Weblog
    まばゆいほどの陽射し。
    初夏を感じさせる白昼の街にでた。
    ホームセンターでバラ苗やクリスマスローズを眺めた。
    クリスマスローズは盛りを過ぎた。
    花弁が色褪せたような緑色になった。
    今までずっと咲きつづけてきた。
    疲れがでたのだろう。
    また来年ね。
    バラのない季節、むなしい冬の季節を楽しくすごせたのは、あなたたちのおかげよ。
    と……来季までのさよならを心の中でつぶやいた。
    バラ苗は羨ましかった。
    日当たりがいいので見事に葉が展開していた。
    もうこれでは花芽までそう時間がかからないだろう。
    そんな風情だった。

    川向こうの本屋まで歩こうということになった。
    薄着になって家を出た。
    それでも、汗ばんでしまう。
    わたしは「頭が熱く、気分が悪い」と夫にうったえた。
    東の台地への急な坂を上るのは無理のようだ。
    坂の途中であきらめた。
    いつもの河川敷へ戻る。
    土手を降りる。
 
    太陽が波を輝かせていた。
    鳥たちが川面を旋回している。
    川から微かに風が吹いてくる。
    空気がそよいでいるくらいの風だ。
    その風が体を冷やしてくれる。
    バックに入っていたケイタイ用のかさを差す。
    これでやっと一息ついた。
    「こんどからは、水をもってきましょうね」

    初夏のような暑さになれないせいか疲れた。
    カメラのシャッターの音も精彩を欠く。
    どうも、気分がノラナイ。
    川の流れにいる白鷺を撮ったりしているのだが。

         

         

    そこえ黒鷺?がスーと川面におり立った。
    この川で初めて見る黒鷺、黒鷺というより茶色。
    心なしかシャッター音まで生き生きとしてきた。
    できるだけ側へそっと近づくが微かな音にも羽ばたいてしまう。
    こんなときいつも一眼レフが欲しくなる。
    デジカメを最大限にズームする。
    すると視界から消えてしまい被写体を捉えるのが大変。
    黒鷺を追いかけながらやっと何枚か撮ったがピンボケ。

         

         

    スミレの花が素敵。
    蝶の止まったようなスミレの花。
    気品のある紫色の可憐で楚々としたスミレ。

        ゆうきり
         

         

        くれない
         

         



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2010-03-20 23:11:00
今日ホームセンターに行ったら
お花の終わったクリスマスローズが安売りされていましたよ(笑)
もうボチボチ終わりなんですね。
買おうかと迷ったのですが止めておきました(笑)
来年綺麗に咲かせられるか不安でしたし
何よりはまりそうで(^^;
返信する
Unknown (imi)
2010-03-21 00:41:18
今晩は、imiで~す。
「花弁が色褪せたような緑色になった。
今までずっと咲きつづけてきた。
疲れがでたのだろう」⇒ボチボチ、花の少ない時期を楽しませてくれた
クリロも終わりに近づきましたね。
また来年ねとお礼を言いたいですね。

バトンタッチするかのようにバラの新芽が綺麗に展開して来ましたね。
これから楽しませてくれますね。

黒鷺、時々白いのに混じっていますよね。
品種が違うのでしょうか?

スミレ、‘ゆうきり’だなんて素敵な名前ですね。
名前に負けないほど綺麗ですね。
小さいけど、どことなく凛とした美しさがありますね。
‘くれない’さんも色のグラデーションが素敵ですね。
見入ってしまいますわ。
返信する
こんばんは (たまちゃん)
2010-03-22 21:11:28
この所昼間は汗ばむような気候ですね。
そして夕方になると肌寒くなったりして、
温度差が激しいですね。
mimaさんもお散歩でお身体が疲れてしまったのでしょうか?その後大丈夫でしたか?

白鷺の他にも黒鷺も見せて頂きました。
こちらは見る事ができませんので、珍しかったです。

スミレも素敵な名前で可憐な花ですね。
うっとりです。(*^_^*)
返信する
Unknown (mima)
2010-03-24 22:12:56
ROUGEさんこんばんは。
お返事遅くなりごめんなさい。
もうすぐバラの季節が来ますね。
バラ色の夢をもってバラの咲くのを待ちましょう。
そうね、うっかり一鉢買ってはまったら怖いですものね。
返信する
Unknown (mima)
2010-03-24 22:18:27
imiさんこんばんは。
色々な花があってそれぞれ変わった色彩や形状があって、楽しませてくれる園芸って最高の道楽ですね。
そしてバラは花の中の女王さま。
いよいよお出ましを待つばかりです。
返信する
Unknown (mima)
2010-03-24 22:25:32
たまちゃんこんばんは。
3月は気温の変化がはげしいので、体に応えるのかもしれませんね。
いつもお気遣いありがとうございます。
喉を腫らしてしまい、ごろごろしていました。
今も冷たい雨が降っています。
炬燵だけでは寒く、暖房を入れました。
返信する
Unknown (てけてん)
2010-03-28 07:19:58
クリスマスローズはもう終わりなんですね。
我が家も初のクリロがやってきました。
そうか、終わりなのか。。残念。
これから、暑い夏を無事に乗り切って欲しいですね。

すみれ、素敵!
パンジーやビオレと違って、群植より、
こんな風にゆったりと植えた方が合いますね^^
返信する
Unknown (よう)
2010-03-28 08:37:15
すみれって可憐でかわいいですよね。
これから お花がいっぱい咲いて 楽しい季節ですね!
返信する
お身体大丈夫ですか? (たまちゃん)
2010-03-30 22:12:43
mimaさんのコメントに喉を腫らしてしまいって
書いてあったので、心配なのでコメント入れちゃいました。
喉から高熱とか出てないといいのですが・・・
またまた寒くなりますので、気をつけて
過ごしてくださいね。
あたたかくしてお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (mima)
2010-03-31 21:45:13
てけてんさんこんばんは。
見せていただきましたよ。
本当に綺麗な色のクリローですね。
あの色が頭に焼き付いて離れません。
夏は風通しの良い、涼しい所へ置いてあげれば大丈夫ですよ。
返信する

コメントを投稿