猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

寒気に泣く白木蓮/杏の花

2010-03-31 20:51:48 | Weblog
    日々の雑事にかまけてブログをしばらくご無沙汰してしまいました。
    この間、気候はめまぐるしく変わり、いまにもほころびそうだった桜も開花が遅れています。
    わが家の裏庭の白木蓮は満開をまえに真冬を思わせる寒気に、かわいそうにすっかり茶色に変色してしまいました。
    杏の花の桃色と白木蓮の白がおたがいに競い合って美しいコントラストをみせていたのに。
    悲しいことに木蓮の白い花はしぼんでしまいました。
    でもバラは寒さに震えながらも健気に葉の展開を続けています。

        白木蓮
         

         

        杏の花
         

         

         

         

        茶色く変色した白木蓮
         
         

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2010-03-31 23:01:05
モクレン可哀想ですね~
季節外れの雪混じりの雨も降ったし
お花達には辛い環境でしたものね。
でも本当に薔薇って強いと実感しています。
我が家では蕾が見られましたよ(笑)

桜は・・・こちらもまだまだです。
咲き始めて止まってしまいました。
週末にお花見したかったのにな。
返信する
Unknown (imi)
2010-04-01 16:09:43
こんにちは、imiで~す。
ハクモクレン、満開ですね。
うちは今日の強い風で沢山散ってます(凄い風なんですよー)
花弁、すぐに茶色に変色してしまいますよね。
花弁は肉厚で丈夫そうなのにね。
いつも散ったハクモクレンの花弁を見るたびに
勿体ないわ~、肉厚だから天ぷらにでも出来そうだわなんて思ってしまう食いしん坊な私です(笑)

杏の花も可愛いですよね。
女の子が出来たら‘杏ちゃん’がいいな~なんて思っていた次期がありましたわ。
遠い思い出です(笑)
返信する
こんばんにゃ (たまちゃん)
2010-04-02 00:59:55
月日がたつのは、早いですね。もう4月になりました。mimaさんもお忙しそうですね。
でも元気に葉をだしている、薔薇達を見ると
パワーを頂けそうな感じになりますか?

白木蓮、とても綺麗ですが、この気象では仕方ありませんよね。可哀そうですが。
茶色くなっちゃうんですね。

杏の花は、本当に可愛いです。
きれいなピンクだし。そしてmimaさんが
おとりになった、写真。とても素晴らしいですよ。感激です。
返信する
花木のあるお庭♪ (れびっと)
2010-04-02 18:12:03
mimaさんのお庭の白木蓮、素晴らしい花付きで見事ですね!
せっかくたくさんの蕾をつけてくれたのに、
戻ってきた冬の悪戯で、可哀想なことになってしまいました。
残念でしたね。
杏の花もmimaさんのお庭で咲いているのでしょうか?
綺麗なお写真です。
花木のあるお庭、とっても素敵♪ 憧れます*^^*
返信する
 (mima)
2010-04-04 21:49:24
ROUGEさんこんばんは。
もう蕾がついたのね。
すごく早いですね、わが家のバラはいくら探しても蕾見つかりません。
開花が楽しみですね。
桜、土曜日に新宿御苑に行きました。
あまりの人に、桜をみずに帰ってきました。

お返事遅くなりごめんなさい。

返信する
 (mima)
2010-04-04 21:53:20
imiさんこんばんは。
杏の里へお嫁に行きたいと、わたしは思っていた時期があります。
女性の夢はいつもういういしく素敵ですよね。

お返事遅くなりごめんなさい。
返信する
早すぎる落花 (mima)
2010-04-04 21:58:21
たまちゃんこんばんは。
杏はわたしの好きな花。
白木蓮は夫の好きな花。
今年は白木蓮の、はやすぎる落花がすこし可愛そうでした。

お返事遅くなりごめんなさい。
返信する
裏庭 (mima)
2010-04-04 22:03:40
れぴっとさんこんばんは。
裏庭はお恥ずかしいほど狭いのですが、白木蓮と杏の花が咲いています。
理想のイメージの十分の一位の幸せをもたらしてくれる裏庭ですが、わたしは好きです。
返信する

コメントを投稿