ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

秋天

2013年10月03日 | 小さな感動

秋天や開かずの小窓つひに開き

開かれし窓に安堵の秋の空

 

 

 10年位開かなかった、階段の踊り場に出窓の三角小窓があるのですが、先日やっと

専門の人に開けられるように直して頂きました。内側の人と外側の人と二人で調節し

ドライバーで捩子を緩めたり絞めなおしたり、戸を少しずらしたり微調整してからやっと

正常になり、網戸とカーテンレールを元通り付けて終了しました。外の人は梯子を壁面

にかけ上っていましたが、汗をふきふき大変だったと思います。お二人様、ありがとうご

ざいました。次は倉庫の扉を直したいと思っています、一寸具合が悪いので昔から気に

なっていました。この侭では先が心配ですし消費税の上がる前にと思います。

他にも実は雨樋にボールが入り、一か所が大雨の度にザーザー滝の様に雨水が

落ちていたのです。そこの下を用事で通る時、長靴と傘がいりました。何とかしたい

と思ってもあまりに高い所なので、見ることも出来ませんでした。それで24年ほども

ほったらかしの状態でしたが、つい先日のこと、ご親切な雨樋屋さんが来てその場所に

長い梯子をかけ、苔むしたボールを地面に落として下さったのです^^それで、料金を

お訊ねすると「いいです」とのこと。たしか、出張料がかかる筈ですが、このように良い

人ばかりに出会い、感激の極みといいますか感謝で一杯です。

 

人気ブログランキングへ  


昨日の2日、夫が新見市観光協会の企画募集で、一日参加して楽しかったそうです^^。

[新見で!観て学んで食べる満喫ツァー]で学びながらご馳走を頂けるのは最高ですね。

↓JR列車の伯備線で車窓から高梁川を撮りました。 川の右手を走ります。ブロ友のうさこちゃんも

この日は同じ目的で、新見へ行かれたことが分かりましたよ^^きっと同じ電車だったことでしょうね。

 新見市にある石灰採掘場は、日鉄鉱業株式会社井倉鉱業所。オープンカット(露天掘り)

なのです。ここは阿哲台石灰岩地帯で標高約350メートル。通常は見学できません。

   

60トン 大型ダンプとショベルカー。 

 近くの井倉洞も見学したそうで、昼食は千屋牛が出され大変美味しかったそうで^^

千屋牛のパックをお土産に買ってきてくれました^^。

バス2台の参加者が ニューピオーネの農園へ。食べ放題は嬉しいですね、買うと高価ですから。

 ここで夫は2房も食べたそうです~^^ 1粒が大きいんですよ~!

お土産のニューピオーネ、夕食後皆で頂きました、甘くてフレッシュ!薄っすら白い粉が

ついているのが美味しいそうです。 

 

前ページの残りの画像2枚で、コリウスとマリーゴールドです。 

 

家で一人お留守番は淋しいような嬉しいような、用事があってきりがないのですが。。

↓庭の風船葛のように気楽な時間ですね^^ でも2時半が来ると予約の歯科へ行きました。

歯科では風船葛のようにお気楽ではおれませんでしたよ。 麻酔をして緊張しました。

↓真夏の花と思われるハイビスカスが10月も咲き続けています♪大きな持病を抱えていても

我が夫はこの花の様に元気で楽しい毎日を送っているようです^^。

 

 

今日も最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。 

  

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

         皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

   

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (yukun2008)
2013-10-04 20:50:10
ビオーネの新作がニュービオーネなのでしょうかね?、大粒で甘くて美味しそうですね♪ 応援P!
葡萄が酸っぱかった時代が今は昔になりましたね(笑)、歯は大事ですね、月一でメンテナンスしてもらいに通うようになってグラグラもだいぶマシになってきました。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-10-04 22:24:30
こんばんは
ランキングにポチ!です。

ご主人
石灰の採石場を見学されたのですね。
大型の機械が活躍する現場です。
ダイナマイトも使用するので危険もいっぱいです。
良いところを見られて勉強になったと思います。

総社の美袋にある採石場では
崩れて未だ人が埋まったままです。
四国にある採石場では
大型ダンプが無人で走っています。
返信する
近くの井倉洞も見学したそうで (安人(あんじん))
2013-10-05 06:01:48
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

新見の町
井倉洞 良く知ってます
この近くに先祖が山を持ってたとか?聞きました

ピオーネ 美味しいですよね
年に1回頂きます(笑う・)
中々買っては食べれないです

ご主人 良いツアーに参加されましたね
写真もしっかりと・・

ポチ(*^^*)
ミコちゃんの優しい気持ちがコメントで伝わりました
ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2013-10-05 07:56:04
おはようございます。お宅のご主人このツアーに参加されていたのですか。
実は私も参加していました。
こんなこともあるのですね~。
私もピオーネたくさん買って帰りました。
とてもいいツアーでしたよ。ミコちゃんが
行かれなかったのが残念でしたね。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-10-05 21:25:57
土曜日ですから
どこかに行きたかったのですが
天気には勝てず映画の日にしました。
家内の希望で

”そして父になる ” を予約しました。
公式サイト:http://soshitechichininaru.gaga.ne.jp/
私には物足りない映画に見えました。
明日は雨が止みそうでしょうか。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-10-06 01:40:35
秋天題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

[新見で!観て学んで食べる満喫ツァー]で学びながらご馳走頂き、・・・・・・。
良かったようですね。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
gooの有料 (安人(あんじん))
2013-10-06 05:12:39
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

今度gooが有料に成りますよね
mailもblogもgooでも使っています

どうしょうかと思っています
振り込み先はカード番号でしょうか?
通帳でしょうか? 未だにカード持って無いのです
ご存知でしたらmailで教えて下さい

宜しくお願いしますね

ポチ(*^^*)

今日は魚市場で魚祭りが7時から行われます
二人で行って来ますね・・
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-10-06 22:12:53
こんばんは
ランキングにポチ!です。

今日は
旧吉井町(赤磐市)のコスモス見に行ってきました。
案山子につられて
高速450円支払ってみてきました。
先日のお城(茶臼)城があるところです。
あの川の土手に植えています。
去年も撮ったと思いますがUPしてなかったです。
再度
茶臼山城の天守閣(展望台)に登ってきました。
返信する
昨日は有難う御座いました (安人(あんじん))
2013-10-07 05:36:32
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

昨日はmail有難う御座いました
もう少し考えますね 何方かに聞いて見ます
同じ悩みですね(笑う・)

料金より支払い方法です
今週もジム行って来ますね

良い1週間を・・・  ポチ(*^^*)
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2013-10-07 06:11:20
黄色いハイビスカスが鮮やかに咲いていますね♪、ハイビスカス系の花が10月になっても咲き続けるので、最近の日本の夏は10月までという認識ですね、昔は8月の2週間くらいしか咲かなかったと思います。応援P!
返信する

コメントを投稿