ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

梨狩り2013

2013年09月26日 | 小さな感動

梨山に上る小路の飛蝗かな

トンネルを抜けて煌く稲穂かな

亡き人を想ひ出させる曼珠沙華

 

 

風そよぐ稲田を分けて孫登校     (句友リュウちゃん様3句)

三峰の神が見守る運動会

谷川の峰と遊びし秋の孫

 

 

人気ブログランキングへ  


 

 

爽やかな行楽日和の25日、鳥取県まで今年もバスツアーの梨狩りに行ってきました。 

出発して2時間半で黒尾峠に。その後賀露港で海産物店に寄りお買い物してお昼になり

ました。砂丘では昼食と散策で1時間半しかありませんから、大急ぎで食事しました。

梨園はここから近いのですが、少し山に登って梨狩りをしました。50分間で食べてバスに

戻るので、ゆっくり味わうと言うところまではいきません。頭上は梨だらけなのに、食べるの

は一つがやっとでした~^^; 夫は3個だそうです^^流石~。お土産の梨を沢山頂きました。

とっても甘くて美味しいです!梨園さん、ありがとうございました。

↓は下手な横好きのミコちゃんが一生懸命撮った写真です^^。バスの車窓からお城らしき

建物が・・

「追記」 このお城は?早くも問題解決。備前のお城、茶臼山城でした。 

ブログ友のwingtom様から↓コメ頂きました。感謝です♪

山陽インターから美作に行くときいつも見えます。

http://zyousai.sakura.ne.jp/mysite1/akaiwa/tyausuyama.html

沢山の田んぼ沿いにバスは走ります。頭を垂れた黄金の稲穂が豊かに続くと、次は刈り入れの

済んだ小ざっぱりとした田園風景という感じで見飽きることはありませんね。

 静かな山里は日本の原風景ですね、段々畑なども見られました。

 

この吉井川は岡山県の3大河川の一つです。あと、旭川、高梁川がありますね。

前から2番目の席で何かと助かりました^^。ナカウン観光バスの運転手Yさん、添乗員のKさん、

至れり尽くせりで楽しく、大変ありがとうございました。

 昼食は鳥取砂丘のお店の2階で。その後いよいよお楽しみの観光です^^。

先ず、お店の傍のリフト乗り場へ。涼しくて気持ちの好い空中散歩ですね。

倉敷もこのようなリフトを観光地に設置してくれたらと、ふと思いましたね。

瀬戸大橋の見える王子ヶ岳とか、鷲羽山、下津井方面などに適切な設置

場所があるのではないでしょうかね。 

白砂が見渡す限りどこまでも広がっている。あの先が真っ青な日本海。昔ラクダの背中に

乗ってここを散歩したことがあって、ゆらゆら、ゆらゆら・・冒険は楽しかったけど、幼い子供は

怖がって怯えていたっけ。。

結婚式の前撮り撮影の人。ここがお気に入り?お二人の思い出の場所でしょう^^。

前から見たかった「砂の美術館」見学。大きくて迫力がありとても美しい!氷の芸術ではないので

溶けないのでいいですね^^。でも屋外では暴風雨に晒され崩れることもあります。

館内は広く、沢山の芸術作品が所狭しと競い合っているかのようです。現在、「東南アジア編」

王朝栄華とよみがえる神秘の国々と題して、世界トップクラスの砂像を展示しています。 

一番奥には「アンコール・ワット」。手前の白い仏塔は、ミャンマーのヤンゴンにある「シュエダゴン・パゴダ」。

3階からエレベーターで降りてみると、そこは未知の国。

美術館のお庭は、芝生やお花が手入れされていて綺麗です。

光果園の梨園は夫の写真です^^。ミコちゃんは山道を歩くのがやっとやっとで

カメラを触る余裕がありません。梨を食べた後は両手がベタベタに濡れていて

尚更でした。腰を屈めて歩かなければぶつかるほど枝が低くなっています。

 

今日の日はさようなら。。鳥取。。ありがとう。

 

今日も最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。 

  

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

         皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

   

 

 

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスツアー (安人(あんじん))
2013-09-27 05:30:59
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

梨狩りは やっぱり鳥取ですよね
20世紀梨が有名です

良い旅行が出来ましたね
京都の時代に1度行きました
砂丘も~
まだまだ続きますね

ポチ(*^^*)
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-09-27 21:04:21
こんばんは
ランキングにポチ!です。

砂丘には2.3度行ったことがありますが
「砂の美術館」が出きる前でしたから
このアート見たことないのですよ。
倉敷に居る友達が
この近くの出身で梨園をされています。
私には
この砂山上がれないと思います。
返信する
Unknown (安人(あんじん))
2013-09-28 05:53:05
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

前に書いたと思いますがね
1日3時間以内でのpc時間・・

最近スマホの影響で超す様に成りました
10月1日から2日に1度の更新に変えさせて頂きます
ネタ不足も有りますが・・

blogは辞めませんよ~
歩き回ら無かったら元気が出ません(笑う・)

チョット用心です  ポチ(*^^*)
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-09-28 22:41:52

こんばんは
ランキングにポチ!です。

このお城はこれだと思います。

取材はしておりますがまだUPしてないです。
山陽インターから美作に行くときいつも見えます。
http://zyousai.sakura.ne.jp/mysite1/akaiwa/tyausuyama.html
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-09-29 02:24:46
梨狩り、・・・・・・。
良かったようですね。

結婚式の前撮り、・・・・・・。
「砂の美術館」見学、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (ちやこ)
2013-09-29 08:03:55
ミコちゃん!
お早うございます。

珠沙華が飛鳥の野にも今炎上しています。
梨狩りにいかれたのですか。今年は二十世紀がとても甘いようテレビで聞きました。
凌ぎやすいいい気候になりましたね。ご主人様と楽しいひと時を羨ましい・・・・・
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2013-09-29 12:51:56
こんにちは 今年も梨狩りに行かれた
のですね。この場所はカニツアーで
よく行くところなので手に取るように
わかります。でも砂の美術館へは行った
ことがないのでいつか行きたいです。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-09-29 20:05:02
こんばんは
ランキングにポチ!です。

今日はコスモスデー
皆さんからコスモスの花を見せていただきました。
私は今年まだ見てないのです。
何処に行ったら見えるのでしょうか。
今日は尾道に行ってました。
暑かったです。
返信する
群馬行 (リュウちゃん6796)
2013-09-30 05:21:39
風そよぐ稲田を分けて孫登校
三峰の神が見守る運動会
谷川の峰と遊びし秋の孫

お師匠様、おはようございます。
相変わらず日中の気温は夏日に近いのですが、朝夕は完全に秋ですね。
リュウちゃんは、毎日、朝5時前に起きて、まだ暗い庭に出るのですが、ここ数日は、上空の空気が澄んでいまして、下弦の月と、その周りの星が、この季節ならではと思えるほど、美しく煌いています。目の悪いリュウちゃん、久々に美しい星空を見ました。

先々週の3連休は、孫ちゃん達のすんでいる群馬県沼田市に3泊4日の旅行に行ってきました。沼田行きの主な目的は、上の孫の「あかり」の初めての小学校の運動会応援でしたが、1年生きってのチビっ子のようで、プログラム最初の入場行進も最前列でした。

期待の「徒競争」、残念ながら、5人中、ビリの結果に終りました。
これ、リュウちゃんの運動音痴の遺伝子が孫まで遺伝したかと思うと、少し痛ましい感じがしましたが、本人はこの結果に落ち込むことはなく、いつも元気一杯なのが救いになりました。

運動会の翌日は、娘の運転する車で、谷川岳に行ってきました。
谷川岳はアルピニストにとりましては昔も今も「魔の山」ですが、ロープウェーのある(天神平)、そこからリフトで上っていく「天神峠」は、夏場はカジュアルなスタイルで家族連れで登山出来る絶好のハイキングコースなのです。
「あかり」も、下の孫の「みらい」も、最初はリフトにに乗るのを怖がっていましたが、乗せてしまえば平気で、標高1502mの「天神峠」を楽しんできました。

その翌日は東京経由で奈良に帰りました。
帰りの新幹線が富士山の見えるところに差し掛かったころ、女房の携帯に「あかり」から以下のようなメールが入りました。

おばあちゃん、おうちにきてくれて、ありがとうね。
こんど、あかりがおうちにくるね。
おじいちゃん、おうちにきてくれてありがとう、
また、あかりとあそぼうね、
大好き、大好きだよ。
でも、おうちがとおいから、すぐおうちに行けないね。
おばあちゃん、おじいちゃん、だいすきだよ、
さようなら(ずっと一緒だよ)

本当に可愛い孫ちゃんなのです!
先週、2回に渡ってフォトブログを更新しました。近々、もう1回更新する予定です。


返信する
秋桜の頃 (安人(あんじん))
2013-09-30 05:27:27
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

昨日はちゆきちゃんのライヴに行って来ました

素敵でしたよ 
秋桜の頃 載せて頂き有難う御座いました

3時間以内・・キーボードを打つのも遅いし
皆さんのblogは丁寧に見させて頂いてます

当分1日置きで様子見て見ますね
ご心配お掛けして済みません

ポチ(*^^*)
返信する

コメントを投稿