ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

祝ひ舟

2011年06月09日 | 小さな感動

祝ひ舟静々漕ぐやジューンブライド

六月の雨に濡るるもふたりかな

ジューンブライド雲の裏にも花が咲き

 

http://www.youtube.com/watch?v=4aR8Q1GRyxs&feature=related

今日はコブクロの曲で、「ここにしか咲かない花」のオルゴール版です♪

癒し系のオルゴールは梅雨湿りに明るさを添えてくれますね。

美観地区では毎週の如く2~3組の結婚式があり、カップルの素敵な写真を

撮ることが出来、↓も夫が撮りました。何て幸せそうな笑顔でしょう。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゆかりのないカップルの方ですが、紅白のお花などを添えてお目出度く飾りましょう^^。

病める時も健やかな時も夫婦仲良く、助け合っていついつまでもお幸せに・・・

お花は零れ種から咲き始めた金魚草で、まるでコンクリートの壁を仲良く泳いでいる

みたいでしょう。次はマリーゴールド、次は問屋さんで頂いたばかりのブーゲンビレア、

4月からのペチュニアもまだまだ元気で咲き継いでいます。

【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をお願い致します♪】
   
 ↓   今日もありがとうございました。

    人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ray)
2011-06-09 19:23:33
こんばんは!
とっても幸せそうなお二人。
ステキな光景にこちらまで心が暖かくなりました。
ミコちゃんさんの綺麗なお花写真が幸せに花を添えてますね(^^)
コブクロのこの曲、大好きです!
瑠璃の島の主題歌だったんですよね。
ポチ☆
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-06-10 02:01:57
川船、・・・・・・。
幸せそうなお二人、・・・・・・。

素晴らしい景色ですね。
素敵なショットです。

眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
うたづくし (リュウちゃん6796)
2011-06-10 10:04:25
六月の雨嫁入り船の傘濡らす

お師匠様、おはようございます。

今回のブログを拝見しまして、真っ先に美観地区の「嫁入り舟」の写真に釘付けになりました!

で、次々に歌が浮かんで来ました。本日はお写真からインスパイアされた「うたづくし」です。

春日八郎、リュウちゃんのストライクゾーンの「懐メロ」ですが、古過ぎますね(反省!)、下記の歌、今、最愛の八っちゃんソングです。

春日八郎「月の嫁入り舟」
http://youtu.be/FySuMX2OVDY

リュウちゃんがレコード会社の営業デビューした頃に、野路由起子という美人歌手が「「私が生まれて育ったところ」という歌でデビューしました。彼女は百人一首を歌にしたれコードもありますがメロディが皆同じなので少し退屈、
[秋の田の~]他、数種に、高校時代にメロディを付けたことを思い出しました。

野路由起子『嫁入り舟』
http://youtu.be/xdHOHr9e0f8

野路由起子「歌う百人一首」(一~十)
http://youtu.be/VnJi379selY

「六月の雨」は小椋佳と松山千春の2曲があります。

小椋佳「六月の雨」
http://youtu.be/nfjZVNpqyWY

松山千春「6月の雨」
http://youtu.be/QdIMS29_PkM

突然ですが、安藤まり子さんの「毬藻の歌」です。
http://youtu.be/e6OBUJ5ROA8

「毬藻の歌から、リュウちゃんはすぐに伊藤久男の[アザミの歌]を連想します。鮫島有美子ヴァージョンをUPしました。
http://youtu.be/EBmPgtt_9iI


本日はお師匠様の素敵な写真のお陰で、久々に懐メロに浸ってしまいました。
古い歌ばっかりでゴメンなさい。

返信する
訂正 (リュウちゃん6796)
2011-06-10 10:21:30
揚句の文字訂正します。

[嫁入り船]→[嫁入り舟]、失礼しました。

(いずみづくしのおまけ)

雪村いづみ[雨に歩けば]
http://youtu.be/V1Os80c5wcc
返信する
こんにちは♪ (yukun2008)
2011-06-10 12:56:39
倉敷美観地区では新婚さんが渡し舟に乗るのでしょうかね~♪、とても綺麗で、思い出にもなるでしょうね♪、ポチ!
返信する
ジューンブライド! (tsb)
2011-06-10 13:32:04
6月の花嫁は幸せになれるという欧州の言い伝え欧州は気候も6月は雨は少なく最高の季節でもありますね。

御句の祝い船に乗る新婚さん写真の笑顔が何よりですね。
梅雨の中でも、確かに雲の上は快晴です。
その晴れやかさが花が咲きと表現されて素敵ですね。

「そよ風さん」はよき伴侶そして素晴らしい家族に囲まれ、さらに多くの友人知人と愉しく交流される。
まさに幸せの鑑でしょうね!

ちなみに私共も東京オリンピックの年の6月に結婚したのですが、妻は今はたして幸せかな?!

素敵な音楽、花々の写真も楽しかったですよ!
返信する
Unknown (ちやこ)
2011-06-10 19:43:37
ミコちゃん!
幸せそうな二人ですね。
今でも実際にこのような情景はみられるのですか。
それともイベント的なものでしょうか。
水郷のゆったりした景色が飛び込んできました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-06-11 02:21:11
ミコちゃんさん

昨日も、私の拙いブログで、「わりと身近な野鳥:ムクドリの姿やモズの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2011-06-11 14:56:12
こんにちは、Ray様

 嬉しいコメントをありがとうございます!

ほのぼのさせられる写真ですよね~自分の時を

つい思い起こさせてくれるようで、いい画像でしょう^^

「コブクロのこの曲、大好きです!
瑠璃の島の主題歌だったんですよね」・・切なくなる様な曲風ですね
瑠璃の島は観ていませんでしたが、曲は大好きです^^
再放送でもあれば観たいです、内容がとても良いらしいですね。
Ray様、フォトブログランキング、いつも堂々の1位で本当にミコちゃんも嬉しいですよ。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2011-06-11 15:04:23
siawasekun様、こんにちは

 毎回沢山のポチとコメントをいただき、ありがとうございます!

siawasekun様も岐阜県の方では、ダントツの第1位を常にキープされておられますね^^

ご誠実なsiawasekun様には、多くの皆様がフアンになりますね

公園や野山散策を愉しまれていて、野鳥に関しての先生!ですね~
愉しいお写真に会えます事、有難いです♪
返信する

コメントを投稿