ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

梅雨晴間2011

2011年06月06日 | 小さな感動

白鳥の明るき未来梅雨晴間

ゆつくりと窓辺散歩の家守かな

 

http://www.youtube.com/watch?v=9iCpaW9HEDs

今日は井上陽水さんの「少年時代」です♪

写真1枚目は先日の梅の塩漬けで、水が上がったところを撮りました。2~3日で

水が上がり、重しを出しました。2枚目はゼラニウムがどんどん勢いを増して咲き出し

ました、八重でピンク色です。3枚目はガザニア。4枚目は白いミニ薔薇。5枚目は

先日美観地区で次の朝ドラのロケを2日間されていて、テレビでもロケ風景が放映

されていました。これはそのテレビ画面を撮りました。「カーネーション」というドラマで

大変大がかりな撮影だったそうです。ヒロインは尾野真千子さんで、大正時代の大阪

岸和田の設定です。コシノファミリィのお母さん役で、世界的ファッションデザイナーの

娘さんを3人も育てられた女性です。6枚目は今年初めて窓に張り付いた家守です。

散歩に来るのは夜の台所の窓と決まっていて、夏に1~2度は目撃します^^。いったい

家守の隠れ家は何処にあるのでしょう?一寸気になります^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 句友○○様の二人のお孫ちゃんは「あかりちゃん、みらいちゃん」という

お名前で、二人合せると「明るい未来」ちゃんなのです。素敵でしょう^^

それで白鳥の5羽の雛たちの名前が募集されましたら、ミコちゃんは先ず

「あかり」「みらい」と応募用紙に記入したいと考えているところです^^。

あとの3羽の名前も○○様のお知恵を拝借したいな・・・あ、○○様のお嬢様の

「ひとみ」ちゃんも好いですね~!雛の性別は何時ごろ分かるのでしょう?

男児の名前も考えなくては・・そこで、男女可の名前は「みらい」ちゃん「いずみ」ちゃん

など可愛くて覚え易い名前がありますが、きっとかなりの応募数で競争率が高く

なりそうですね^^。それと、他所の湖などに貰われて行くかも知れません。

そういう場合はそちらで名前を付けられることになるのでしょうか?「あかりちゃん、

みらいちゃん、ひとみちゃん、いずみちゃん」今日のミコちゃんの頭の中では、一応

決まりかな~。ところで急に「いずみ」が出て来てどうしたの?とお思いでしょう。

実はミコちゃんの娘の名前は漢字でそうなのですよ、夫の母が名付け親です。

【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をお願い致します♪】
   
 ↓   今日もありがとうございました。

    人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ)
2011-06-06 20:58:55
ミコちゃん!
今晩は。
今日は大阪も梅雨晴れでした。

おもわず布団を干していました。結構乾きましたよ。
明日より又雨とのことです。梅雨だからしかたないですね。
パソコンも少しづつ慣れてきたようですが、まだまだです。
一通りよりできないのです。勉強します。
返信する
ぼつぼつ頑張って。 (ミコちゃん)
2011-06-06 21:35:10
ちやこ様、こんばんは

 偶然ですが、ミコちゃんも今日お布団を干しましたよ~^^
新しいパソコンに慣れてきましたか?多分近場に教えて下さる方がいらっしゃることと思います
 
では、これからちやこ様のブログへ参りますね、ご訪問ありがとうございました。
返信する
こんばんは~♪ (yukun2008)
2011-06-06 21:35:22
井上陽水さんの少年時代ですか、いい歌ですね~!カラオケでよく歌った記憶がありますね(笑)
この白鳥の雛たちは人気者ですね~!、名前を付けてもどれがどれやら区別が難しいでしょうね(笑)いい名前が付くといいですね~♪ポチ!
返信する
Unknown (Ray)
2011-06-06 22:03:07
ミコちゃんさんこんばんは!
とても楽しいお話を有難うございます。
明るい未来ちゃん、きっと明るい子になることでしょうね。
尾野真千子さんって綺麗な方ですよね。
ママ友のドラマに今出てらっしゃる方ですよね。
美観地区一度だけ、行ったことがあります。
ずいぶん前のことですけど(^^)
いつもありがとうございます。
ポチ☆
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-06-07 03:07:40
二人合せて「明るい未来」ちゃん、・・・・・・。
いいですね。

いずみちゃん、・・・・・・。
ミコちゃんさんの娘さんのお名前ですか、・・・・・・。
いいですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
名は体をあらわす! (tsb)
2011-06-07 10:00:03
鬱陶しい梅雨ですが、白鳥の御句、その晴れ間のように、明るくこれからの希望を感じる気分のいい素晴らしい句ですね。

名前を考えるのも楽しい事ですね。
お嬢様の「いずみ」さんはいい名前です。
こんこんと沸き出でる美しく尽きることの無い永遠を強く思わせますね。

また、連続して掲載されるシリーズの写真集。
素敵な情景が流れるごとく愉しく拝見しましたよ。

写真も拝見しましたが、
ところで
「6枚目は今年初めて窓に張り付いた家守です」の写真が見当たりませんが、
「散歩に来るのは台所の窓と決まっていて、夏に1~2度はやってきます」とのこと!
ーーーから想像しています。

実は昨日から我家の台所の窓にも、家守くんがほとんど動きもなく来訪中です。
駄句をひとつ
「窓にある家守の影や時ながる」
返信する
いずみずくし (リュウちゃん6796)
2011-06-07 10:11:32
未来への明かり点すや梅雨晴間

お師匠様、どうも有難う御座います!
前回のリュウちゃんの苦句がお師匠様の添削で、素敵な俳句に生まれ変わりました。感謝感激です!

不肖の弟子の孫ちゃんの名前が白鳥のおチビちゃんの名前になったら、どんなにいい事でしょう、その上に娘の「ひとみ」まで!
若し、リュウちゃん一家の名前が白鳥のおチビちゃんに付けられたら、命名式に一家揃って倉敷美観地区にお礼に伺いたいと思っています。

「いずみちゃん」、昔、芦川いづみさんという清楚な女優さんがいまして、当時の日活青春スターの中では、松原智恵子さんと並ぶリュウちゃんのお気に入り女優さんでした(下記URLは日活版「青い山脈」です。二谷英明、当時から少し太めだったのかな?)

http://youtu.be/O_Mr0TQfnj4

リュウちゃんの好きな映画「男はつらいよ」の第42作「僕の伯父さん」から最後の第48作まで、寅さんの甥っ子、満男君の恋人役を演じた後藤久美子の役名が「及川泉」ちゃんでした。

http://youtu.be/69qjJcGY4So

高校の合唱部に入って初めて歌った歌の一つにロシア民謡「泉のほとり」がありました。
http://youtu.be/v_Wqd0MSuVY

この歌を歌った頃から、何となくこれまでの「少年」から、少し「青年」になったような気がしました。
返信する
その日まで (ミコちゃん)
2011-06-07 13:56:59
yukun様、こんにちは

 少年時代の曲、カラオケでお気に入りの一曲だったのですね^^嬉しくなりましたよ

Youtubeの動画の中の、列車の窓から手を振っていた少年

yukun様の少年時代のお顔に似てませんか~?
勝手に決め付けて微笑んでおります^^

白鳥の雛はとっても可愛いでしょう、人間に馴れるペットのようにはならないでしょうし

狭いスペースに大人7羽も棲めませんので、多分
その内には他所へ移されることでしょうね、その日まで
仲睦まじいファミリィの姿を愉しんでいたいものです。
返信する
ママ友の (ミコちゃん)
2011-06-07 15:21:39
こんにちは、Ray様

 今日もコメントを嬉しく拝見いたしました^^
そうでしたか、尾野真千子さんはママ友ドラマ「名前をなくした女神」にご出演中なのですね

全然見たことがなかったのですが、興味が出て来ましたよ
是非見たいものです^^(ノリのよいミコちゃん)

岸和田辺りにはこうした雰囲気の場所が無いそうで
あちこちにロケ場所を移されるそうですね、Ray様も倉敷美観地区に
いらしたことがおありで、何だか親近感が増して来ましたよ~^^応援ポチも有難うございます。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2011-06-07 23:52:37
siawasekun様、こんばんは

 いつも大変お世話になっております、コメントと応援のポチをいただき

ありがとうございます!また、ご感想も嬉しく拝見させて頂きました

「いいですね」とのお言葉、きっとsiawasekun様にあやかって

この3人の女子は幸せな日々が続くのではと期待をしていますよ。^^
返信する

コメントを投稿