ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

冬うらら

2010年11月18日 | 小さな感動

掛替への無き此の地この家冬うらら

 

 

 

 

 

 

一枚目の写真は庭のミニ薔薇です、不思議な事に仲秋までは

白や淡いピンクでしたが最近は濃いピンクへと変化しました。

二枚目と三枚目は、先日の夫の写真で美観地区で撮りました。

塀の甍に実南天が零れるように寄り添っていますね。白壁の街角に

保育園児の行列は安全な散歩道、車の進入禁止地区でもあります。(微笑)

四十一年余りの結婚生活で二度家を建てましたが、最初の家は平屋の

小さな家でした。お店を持つという事や、子供が増えたという事などで

二度の増改築をしてとても大変でした。その後さらに表通りに現在の家を

建てて転居してきたのですが、二十七年程経過して、心から此の地が

大好きになりました。周囲の方々のお蔭ですね、皆様どうぞご長命で居て

下さいと祈らずにはおれないミコちゃんです

 【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】
  →これを一回ポチッ!人気ブログランキングへ
  今日もありがとうございました

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ)
2010-11-19 20:26:40
ミコちゃん!
今晩は。
今日は冬うららでした。ミニ薔薇綺麗ですね。
ご主人様もなかなかの腕前ですね。
近頃小学生でも課外授業で遠足みたいにリュック背負い郊外にでかけますね。
賑やかな声が聞えてくるようです。
返信する
Unknown (yukun2008)
2010-11-19 21:38:58
こんばんは♪
何か芍薬の姿を思い出すような美しいミニ薔薇ですね~!
南天が真っ赤ですね、南天の葉が少し紅葉しているみたいですね。
この白壁の街並みが美観地区の素晴らしさですよね~!、四季の彩りが映える美しい街で羨ましい限りです♪、ポチ!
返信する
紅葉便り (リュウちゃん6796)
2010-11-20 09:04:09
紅葉華 散りて今年の秋ぞ往く
(もみじばな ちりてことしのあきぞゆく)

一昨日、今年の夏に甲子園に行った友人のノンちゃんと、彼の友人のクマさんと3人で、奈良の談山神社、三重の赤目四十八滝に紅葉を観に行って来ました。
クマさんはアマチュア・カメラマニア、約20万円するデジタル1眼レフのカメラを持って、全国各地の風景を撮影しているのだそうです。

新聞の「紅葉だより」によれば、談山神社の紅葉は今が見頃、
実際はまだ少し最盛期にはなっていなかったのですが、奈良一番の紅葉を堪能致しました。

談山神社から車で40分のところに在ります三重県の赤目四十八滝、今夏に訪れて、一度紅葉の季節に行って見たいと思っていましたので、談山神社を後にして直行しました。
ここの紅葉は、断崖絶壁に囲まれた渓谷という環境のせいか、まだ紅葉(こうよう)の季節には少し早かったのですが、秋の雄大な渓谷美と清冽な滝を堪能致しました。

今年の紅葉は、夏との寒暖の差が大きかったので、近年では最高の鮮やかな色づきなのだそうです。京都の紅葉も12月中旬まで見頃の時期が続くとのこと、

12月2日に、例の信州木曾町に行った奥方の友人達と京都の紅葉狩りに行く予定です
返信する
大切なもの! (tsb)
2010-11-20 09:35:03
人にとって掛替へのないもの、その方にとっては本当に大切なものですね。

御句に込められた周囲の方々、家族、住む家への感謝のこもった言葉に冬うららの季語がフィットしてなんとも暖かい優しい雰囲気を感じます。(共感)

花々や沢山の園児のあるく風景も楽しい!

よき所に住むことのできることに、離れたところにいる私も共に嬉しく思いました。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-11-21 13:13:03
こんにちは、ちやこ様

 早々と嬉しいコメント、ありがとうございます!
夫婦揃って下手の横好きですが、お褒め頂き感謝です^^

教室の中ばかりより、時には地域を歩く授業も収穫アリですよね~ いつまでも記憶に残っていて

てくてくと田んぼの脇を歩いたな、小川もあったし、鮒が大きかったな、休憩地点では先生がみんなにおやつをくれて優しかったな~なんて

糸を辿ればきりが無いです~
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-11-21 15:09:32
こんにちは、yukun様

 ハイ、芍薬に似た写真となりました^^四つ子みたいでしょう^^

南天も平凡な葉ですが紅葉しますね、おたふく南天ですと

素晴らしい艶やかな紅葉となり、来春まで散ることはありませんね、矮性で丈は伸びませんけれど。

「四季の彩りが映える美しい街で羨ましい限りです♪」・・ありがとうございます~^^

東京、湘南や横浜に憧れておりますが、数年に一度観光に行けたら嬉しいですね。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-11-21 15:40:01
こんにちは、リュウちゃん様

 「紅葉華 散りて今年の秋ぞ往く」・・紅葉を花のように、華として愛おしむリュウちゃんの深い詩心

ゆく秋を惜しまずにはいられない心象の句でしょうね

ただ、全部を言ってしまっては俳句らしくないのですよ、ごめんなさい^^

「紅葉華うたたねの如散り初めし」・・と捻ってみましたが如何でしょう?

木の葉が時を得て散り始める初冬は、何かしら淋しいものですね

しかし自然のはからいで苦しむことなく親の木から離れて散っていきますよね

リュウちゃんの紅葉華をヒントにそのような句を作ってみました。

「クマさんはアマチュア・カメラマニア、約20万円するデジタル1眼レフのカメラを持って、全国各地の風景を撮影しているのだそうです。
」・・
まッ凄いですね~それは素晴らしいお写真の数々、談山神社や赤目滝の紅葉の作品が見ものですね~
リュウちゃんもいつもセンスの良いお写真ばかりですよ~楽しみです。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-11-21 16:06:17
こんにちは、tsb様

 「よき所に住むことのできることに、離れたところにいる私も共に嬉しく思いました。 」・・との温かいお言葉に嬉しく感謝です、ありがとうございます!

ミコちゃんは横浜にも憧れていまして、そのような美しい環境の大都会にお住まいのtsb様が羨ましいかぎりです♪

今度生まれて来る時は(爆笑)そちら方面に生まれたい!ですけれど、こちらも海や山に恵まれ

災害の少ない県で、食べ物も豊富ですし素朴な人たちが多く方言も面白いのですよ、気取らないでそんなところも良いですね~

ミコちゃん、お店をしたことで多忙すぎたのですが、それなりに家計には役に立ちました^^

それと、友人が大勢出来たことですね、お野菜や果物が出来たと云ってはわざわざ宅配してくださいます、ある時は、手作りのお寿司が同じ日に3軒から届いた日もありました^^

お買い物に来店されるのに、お土産付きでいらしてまるで反対ですよね

一体、何処まで優しいお方なのでしょう!と感激することが多い人生です。



返信する

コメントを投稿