ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

散り初む

2010年11月21日 | 小さな感動

紅葉華うたたねの如散り初めし

先日、夫が2泊3日で群馬へ出かけていましたので、その時の写真を

今日アップしてみました。好天に恵まれ伊香保温泉郷での大会も楽しく、

あちらこちらと観光が出来たようです。帰りには茅ケ崎の兄と東京駅で

待ち合わせて、スムーズに「東京スカイツリー」の見物もできたようです。

現在479メートルの高さまで建設していたとか、見応えがありますね~。

【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】
  →これを一回ポチッ!人気ブログランキングへ
  今日もありがとうございました

Unknown (yukun2008)
2010-11-21 16:57:19
こんばんは♪
群馬のお寺のモミジと銀杏が綺麗に色付いて素晴らしい景色ですね~!
お正月用の達磨も急ピッチで準備されていますね(笑)青空にそびえる東京スカイツリー!新しい時代を象徴していますね、イルミネーションも楽しいことでしょう!?ポチ!
伊香保温泉と「浮雲」 (リュウちゃん6796)
2010-11-22 09:31:15
「浮雲」の セピアのフィルム昨日の如

伊香保温泉!
リュウちゃんの娘が結婚して群馬県沼田市に住んでから、群馬にはよく行っています。
まだ孫が生まれていない数年前、娘の運転で、住まいから車で30分のところにあります伊香保温泉の日帰りの湯に行ってきました。

伊香保温泉といえば、日本映画の名匠、成瀬 巳喜男(なるせ みきお)監督の代表作「浮雲」ですね、原作:林芙美子、主演:高嶺秀子・森雅之、1955年公開のモノクロ映画なので、公開時には観ていませんが、後年ビデオで何回か観ました。

伊香保温泉の長い石段(365段!)を登りながら、[浮雲]のシーンをずっと思い浮かべていました。昼食で食べた名物「餅豚のトンカツ」は、柔らかく、ジューシーでした、勿論、ビール大瓶2本が主役でしたが(笑)

ご主人様の写真は伊香保温泉の天辺にある伊香保神社ですか?
紅葉の紅と銀杏の黄色の対照がいいですね!

今年の夏に群馬に行った帰りに、東京スカイツリーを見てきました。その時は470メートル、そこから歩いて10分足らずで隅田川に掛かる言問橋があり、橋を渡ると浅草観音のある浅草寺です。古い街浅草もスカイツリーの出現で、新しく変貌するのでしょうか?

吉永小百合さんのアンコールブログ、昨日UPしました。
素敵な「うた(歌)たね」です! (tsb)
2010-11-22 16:09:46
御句きれいな表現ですね。
「紅葉華」の美しさといい
「うたたねの如」のソフトな気持ちよさ
「散り初めし」の初恋みたいな恥じらいある表現も好きです。

「うたた寝に恋しき人を見てしより
 夢てふものは頼みそめてき 」と
古今集からの連想なのかなーーぁ!

ご主人の旅でこられた旧き群馬と最新の東京での写真も楽しいですね!
Unknown (ミコちゃん)
2010-11-22 23:06:02
こんばんは、yukun様

高崎市の少林山、達磨寺の紅葉と大銀杏とのことで秋の彩りが綺麗ですね、石段の数も多そうですね~^^

達磨の製造元があり、見学コースに入っていたそうです

赤い達磨以外に青とか茶とかも作られているそうですよ
「青空にそびえる東京スカイツリー!新しい時代を象徴していますね」・・そうですね、建設中に見るのもいいものですよね^^

時代の先端や未来を象徴していますね、イルミネーションの輝く日が待ち遠しいです。
Unknown (ミコちゃん)
2010-11-23 00:08:17
こんばんは、リュウちゃん様

群馬にはお孫ちゃんたちに会いに時々御夫妻で行かれておられますね、伊香保温泉も日帰りで行けるわけですね~

榛名山の中腹に近い所でしょうか、坂の街、石段の温泉郷らしいですね、有名な温泉地も近年はかなり閉店のお宿があるそうですね、不景気が響いているのでしょうか

竹久夢二、徳富蘆花、夏目漱石、萩原朔太郎、野口雨情など文人が多く訪れたという風情ある伊香保ですね

また、日本のおへそに位置するとも云われ、「日本の中心」で文学に没頭されたとも言えますね~^^

写真のお寺は、達磨大師ゆかりの「達磨寺」で禅宗だそうです、オプションでいろいろな見学コースがあり、富岡製糸場を選ぶとこのお寺も入っていました、でもあの階段でしょう、紅葉と銀杏を見ただけで上まで上がらない人も多いのではないでしょうか^^健脚のリュウちゃんなら大丈夫でしょうね^^

伊香保の365段を登れたのですものね~以前、草津温泉に行った時、オプションで伊香保温泉にも行けるようになっていましたが、階段を恐れて止めにしました、草津でぶらぶらしていました^^

「浮雲」映画は観ておりませんが波乱万丈のヒロインの人生にはハッピーエンドが無く、残念に思いますね~
吉永小百合さんのアンコールブログですか、彼女は今も優等生で美しく、円熟みを増して益々輝いていますね、同学年なのですよ~楽しみです。

小町の恋 (ミコちゃん)
2010-11-23 12:39:39
こんにちは、tsb様

綺麗な表現と受け止めていただきありがとうございます!
短歌、和歌にも造詣の深い知識の多さ、tsb様に良い刺激を頂き、触発される嬉しさがあります^^

この句は「本歌取り」ではなく、まったく自分の語彙の中から自然に湧いてきました
もし、自分が散る時「眠るように」散れたら良いのにな~という想いでしょう^^

小野小町の恋歌ですよね~「思ひつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせば醒めざらましを」
実際には逢うこと叶わず、ただ遠くから想うだけの恋、「恋に恋する」ことは切なくも美しいいものでしょう
小町ほどの美人でもそのような歌を詠んだのですね~(微笑)