ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

花の昼

2012年04月10日 | 小さな感動

花の昼陽気な森となりにけり

遠望に光る海かな花の丘

花筵夫に倣ひて横たはる

 

人気ブログランキングへ

ランキングに応援クリックを!(1日1回のポチ★ですが、どうぞ宜しくお願い致します♪)

  

 

 倉敷市玉島にあります円通寺は良寛和尚が修業されたお寺で、その手前に「良寛荘」という

国民宿舎が眺めの良い丘の上にあります。9日は、お昼は全国的に今年最高の温かさとなり、

5月の陽気に包まれた桜もいっ気に満開になりました。蕾が20%残っていても満開というそう

ですね。この円通寺と良寛荘の傍にはお花見で有名な桜の丘があります。皆様もどうぞお花見

をご一緒にお楽しみくださいね。

 

駐車場に車を止めて、ここから徒歩で登ります。

ここから下を眺めると玉島の港が見えます。 

好きな場所に敷物を広げ、お昼を花の下で。 

寝そべってお隣を見ると、子供さんが遊んでいます。 この時、紋白蝶が一匹

ひらひら飛んで行きました、初蝶です。

船が並んでいますね、長閑な漁港風景。 

平安の昔は花と云えば梅でしたが、今は桜ですね^^。顔の近くに咲いているお花も多く

甘い香りが微かに嬉しいです。

  

行きしなに買ったお花見弁当が美味しかったですよ、食後にコーヒーと餡パンもどうぞ^^。

 

帰路に立ち寄った水辺の公園は玉島図書館の前にありました。汽水になっていてボラや鯉が

いるそうです。突如、大きな跳ね音が真ん中辺でして、姿は見えませんでした。

以前から通ってみたかったドラム缶の橋です。全然普通に渡れますね^^。

日差しも風も優しい一日は、もっと遊んでいたいけれどお店があるのでお別れです。

皆様も春爛漫の玉島をお楽しみ頂けましたか?

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見弁当 (yokosuka 安人)
2012-04-10 18:04:55
ミコちゃんさん こんばんは(*^^*)

関東は土曜日曜が最高でした
岡山方面も満開ですね 綺麗です

お弁当も美味しそうですね
昨日帰って来て少しのんびりです
いつも有難う御座います

応援です (o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (ちやこ)
2012-04-10 19:17:13
ミコちゃん!
優しいご主人様が誘い出してくださったのね。
羨ましいかぎりです。感謝ですね。
更新楽しみにしていますね。調子がでてきたみたいで安心しました。
返信する
こんばんは~♪ (yukun2008)
2012-04-10 21:57:08
桜の丘が満開の染井吉野で素晴らしい景色ですね~♪
暖かくて良いお天気で今シーズン最高のお花見日和だったでしょうね♪
仕事があってお花見弁当は出来ませんでしたが、こちらで素晴らし春の宴を楽しませていただきました~♪、ポチ!
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-04-10 23:13:24
こんばんは
ポチッ

「良寛荘」でお弁当を食べられたのですね。
空気もよくて、景色もよくて、
さぞかし美味しく食べられた事でしょうね。
羨ましいです。
昔は良く行っていましたが最近は全然です。

酒津公園には昨日今日の夕方撮影してました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-11 03:17:19
花題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

円通寺と良寛荘の傍にはお花見で有名な桜の丘でのお花見、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。

お花見弁当、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-04-11 21:34:43
こんばんは
ポチッ

玉島の街を撮りに行ってください。
撮っておけば良かったという事になりますよっと
ある人に言われてます。
何時かはって思っています。
江戸時代の商人の街ですから面白いと思っています。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-12 02:30:08
ミコちゃんさん

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

応援ポチ♪♪
返信する
お早うございます (osamu)
2012-04-12 03:30:08
「花見」と言えば 桜 他に沢山の花は咲いているのに桜ですね。そして飲めや歌え・・・・です。TVもその様子をよく報道しています。

私の好きな俳句

さまざまの事おもひ出す桜かな  芭蕉

お弁当が美味しそうですね・・・わらわは満腹じゃ・・・。

お元気になられてよかったです。





 
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-04-12 11:44:51
おはようございます。円通寺はいいところ
ですね。私は去年産業観光ツアーで
玉島コースを申し込んだとき、
ここに立ち寄ったことがあります。
あの丘から見下ろした思い出がありますが、
桜の咲くころ着てみたいです。
返信する
ドラム缶の橋 (yokosuka 安人)
2012-04-12 18:19:46
ミコちゃんさんへ(*^^*)>
ドラム缶の橋・・良く見るとそうですね
普通に渡れますか(笑う)・

池の鯉・ボラの居る池と桜良い雰囲気で撮れてますね 拍手・・
>円通寺と良寛荘   小僧さんが涙でネズミを書いたら動きだして縄を切って助けてくれた と言う話し岡山でしたよね 
ここですか? 違うか~(笑う)・

今日も訪問とコメ有難う御座います
(o^-^o) ポチ
返信する

コメントを投稿