ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

初燕

2012年04月16日 | 小さな感動

巣作りの気合充実初燕

出会ひとはきらきらとして初燕

紡がれし日々の流れや春の空


本田路津子さんの歌で「あの素晴らしい愛をもう一度」です♪ 

 

人気ブログランキングへ

 

ランキングに応援クリックを!(1日1回のポチ★ですが、どうぞ宜しくお願い致します♪)

 

毎年筍を下さる友人が今日持ってきてくれました。もうそのような

季節なのですね、初物で感謝です。

 

初燕の写真は撮れませんでしたが、こちらは美観地区での結婚式の前撮りのカップルです。

素敵なご家庭を築いてくださることでしょう^^。 

 ↓先日、茅ケ崎の義兄からメールで送られてきた写真の中から3枚をアップしました。

鎌倉・横浜などで写したそうです。

 

 

15日の昨日の早朝、次男が大鯉を釣りました。

97センチ15キロで過去最高です。

昨年96センチを釣ってから久々の快挙で本人も満足そうです^^。

痛めないように大切に釣ります、計測し写真を撮ってから川に放してやります。

一寸勿体ないようですが、食べる為に釣っていないのですね。寂しいですが

お別れします、「元気でいてよ。」と。

 

今朝ベランダに出ましたら、燕が2羽すいすいと気持ち良く飛んでいました。 何だか嬉しくてわくわく

しました。我家ではなく近所のお宅の2階のベランダに毎年巣作りをしています。どうやらそこの家の

造りが巣作りにぴったりと条件が良いらしいのです。昨年の燕が、その場所をきっちりと記憶している

こと、帰ってくることに驚くばかりです^^。

午後の歯科のメンテナンスの帰りにも燕を数羽見る事ができました。春耕の田畑の上をくるくると忙しく

飛回っていて、久し振りに再会した土地と空気と景色を喜んでいるかのようでした。

 

人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん (wingtom)
2012-04-16 23:51:34
こんばんは
ポチッ
時間が少ないので、とりあえず送信します。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-04-17 00:00:46
こんばんは
本田路津子さんの歌
「あの素晴らしい愛をもう一度」
声と歌の内容が
すごくマッチしているように思います。
素敵な歌声に昔に戻ったような錯覚を感じました。
なつかしのメロディーには入ってないように思います。
youtubeをCDに録音して
CDから自家用車に再度録音して自家用車で聞くそうです。
いろんなことが出来るようになり便利になりました。
返信する
旬? (osamu)
2012-04-17 05:21:55
ご訪問戴き有難うございました。

大きな鯉ですね~ お腹の出具合 私とそっくり?

筍も刺身にできそうですね。もうツバメが飛んできましたか?早いですね~ 

美観地区の結婚式の写真 よく掲載されますがそんなにいつでも見られるのですか?こちらでは実際には見たことがありません。 
返信する
Unknown (ちやこ)
2012-04-17 08:18:51
ミコちゃん!
快調なすべりだしにお元気になられたのだなと
安心しました。
初燕のようにきらきらと活動的なミコちゃんですね。よかった・・・・
桜も終わりですね。次は藤の花てしょうか。
返信する
桜に恋して (リュウちゃん6796)
2012-04-17 08:36:47
花遍路湖北の谷を渡るなり

お師匠様、おはようございます。
先々週から、桜のお花見を連日のように楽しんでいます。

昨日は久しぶりに女房と一緒に琵琶湖一周バスツアーに参加してきました。
午前8時半に奈良を出発、午前11時頃、彦根の近くの多賀大社を振り出しに、彦根城~長浜城~琵琶湖の北側にある海津大崎の4キロに及ぶ桜並木と、桜を堪能してきました。

昨日の琵琶湖の周辺の桜は正に「見頃」、
満開なのですが、花びらは殆ど散っていないという状態、琵琶湖の北側は、湖のすぐ傍まで山が断崖のように落ちていて、湖の傍の桜は満開なのですが、山を100m位登った場所の桜は、まだ「咲き始め」でした。山の上と下とで、満開の時期が違うのは、吉野と同じですね。

今日は大阪造幣局の桜の通り抜けの初日、今朝のNHKによれば、「五分咲き」程度のようですが、今から行ってみることにしました。吉野も今が満開なので、明日は吉野に行きたいと思っています。

こんなにも桜に恋焦がれるようになったのは、やはり歳のせいなのでしょうか? 今は唯、桜の花の末を見届けたい想いでいっぱいなのです。

順次ブログで公開したいのですが、何箇所かの桜は陽の目を見ない儘、ボツになりそうです。
今の所、一番新しい桜のブログは、奈良市の佐保川堤の桜並木に関するブログです。この桜並木、何と5キロ以上も続いているのですよ!
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-04-17 21:12:42
こんばんは
ポチッ

初燕
ツバメは軒の下に巣をするので問題ないですが
雀は瓦の中とか高いところに巣を作っていたので
最近の家では巣作りが出来ないそうです。
変なところに巣を作ると
カラスに襲われてしまうようで、
結果、年々減少して来ています。
減少する理由は他にもあると思いますが・・・
返信する
wingtom様へ (ミコちゃん)
2012-04-17 22:55:54
本田路津子さんの歌
「あの素晴らしい愛をもう一度」・・・お聴きくださり
ありがとうございます^^
混ざりけなしの透き通る声とはこの声ですね、
歌詞の内容も人の心の有様を詩にしています
切ない詩ですが、美しい歌い方に希望が感じられますね
youtubeの曲をダウンロードする人は多いみたいですね^^
私はまだしたことがありません、CDの複製はパソコンでしたりもしますが。

雀が段々少なくなり心配の声も聞かれるようになりましたね
一番身近な野鳥で鳴き声もチュンチュンと可愛いです
特に雛は頼りなさそうにチュン・・チュン・・と^^我家の屋根の方から聞えることがありますよ
やはり瓦の中に巣がありそうです^^。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-18 02:00:54
初燕題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

筍、・・・・・・。
季節もの、・・・・・・。
いいですね。

美観地区での結婚式の前撮りのカップル、・・・・・・。
微笑ましい姿ですね。

次男さんの大鯉釣り、・・・・・・。
凄いですね。
感心しきりです♪

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2012-04-18 05:59:23
美観地区が華やかな雰囲気でいいですね~!、暑い夏にこの衣装は大変ですがこの時期ならまだ涼しくてお天気も良く、前撮りに最高ですね♪
ご次男さんの大漁記録更新おめでとうございます。1M近い鯉を釣るのはさぞや大変でしょうね。応援ポチ!
返信する
ミコちゃん (yokosuka 安人)
2012-04-18 08:41:41
おはよう御座います
弟さんの鯉釣りは昨年も大きなのを釣っておられビックリしましたが
今回は弟さんの体形に負けない位大きいですね(笑う)・
リリースするんですね 優しい・・。

いつも訪問とコメ有難う御座います  
(o^-^o) ポチ
返信する

コメントを投稿