ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

紅椿

2012年04月23日 | 小さな感動

落ちてなほ尚美しき椿かな


落花の紅心騒がす椿かな


安かれと泪差しぐむ紅椿

 

人気ブログランキングへ

 

ランキング応援クリックを!(1日1回のポチ★ですが、どうぞ宜しくお願い致します♪)

↓句友のリュウちゃん様より素敵な近作2句をいただきました^^ありがとうございます

 

静寂の里に一閃椿落つ

はらはらと古刹の庭に桜散る

 

お知らせ

病気がちな4月を過ごし、気弱になる日々でしたが何とか頑張っております。

抵抗力が弱く風邪を拗らせ易いようです。皆様へのコメントのお返事は、

訪問させていただきお返事とさせて頂きますネ。

http://www.youtube.com/watch?v=mTa8U0Wa0q8

エルトン・ジョンの歌で「ユアーソング」です♪

 

 ブログ友のwingtomさまから素敵な紅椿の落花のお写真をお借りしました。

「樹齢推定 約300年の見事な老巨樹で、矢掛町指定重要文化財、天然記念物に指定されています」

とのご説明がありました。wingtom様、本当にありがとうございます^^。

 

 22日、母と妹を実家に訪ね、お昼の間、時の経つのを忘れて4人でお話したりでした。

玄関の前に白牡丹やハナミズキの花が咲いていました。突風が吹いて可哀そうなくらいでしたが

健気です、夫が撮りました^^。

 ブログ友のリュウちゃん様からも素敵な吉野山の桜のお写真を拝借させていただきました。

「竹林院」の庭園である「群芳園」は、豊臣秀吉の吉野のお花見に際し、千利休が作庭したと

される池泉回遊式の借景庭園だそうです。「竹林院」の開祖は聖徳太子と言われているそうです。

 

 満開を過ぎた枝垂れ桜の最終章をこうして皆様と共にしみじみと愛でる愉しさ、池面を覆い尽くす

花弁の儚さなど、見せて頂ける感謝・・リュウちゃん様本当にありがとうございます。

先日、酒津に寄って少々散策しましたが、雨上がりで曇っていました。水面に影を落とす桜と手前の

柳が静寂の中に綺麗でした。 

 

お訪ね下さる皆様のお蔭でパワーをいただきながら更新しております。

いつもありがとうございます。 

人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん (wingtom)
2012-04-23 23:15:15
こんばんは
ポチッ

凱旋桜と醍醐桜に行ってて今 戻ってきたところです
またご返事します。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-24 02:05:23
紅椿題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

紅椿、・・・・・・。
「樹齢推定 約300年の見事な老巨樹で、矢掛町指定重要文化財、天然記念物に指定」、・・・・・・。
凄いですね。

吉野山の桜景色、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2012-04-24 06:00:37
冒頭の紅椿の落ち花の鮮やかな赤色の美しさは眼が覚めるようですね~♪
吉野の山桜も風情があっていいですね、この時期だけ味わえる景色でしょうね。
柳の池の向こうに見える桜が満開のようですね、ポチ!
今日は首都圏も晴れて夏日みたいになるかもしれません♪
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-04-24 10:37:21
こんにちは
ポチッ

素敵な俳句でしたね。
私は現物を見ているだけに気持ちが伝わってきます。
実は昨日も朝行ってきましたが、
色が変わって汚かったです。
もう、今日が最後やな~
カメラマンの方も数人いらっしゃいましたが
私は数ショットだけでセイヨウカラシナの撮影に切り替えました。

13時から道草をしながら
凱旋桜の撮影(何時行っても絵にならない)

19時半まで居て醍醐桜に回りました。
ライトアップされていてカメラマンもかなり居ましたよ。
星が撮りたかったのですが、
今日のブログを作ってなかったので
9時過ぎまで居て戻りました。
今日は病院の日でした。
返信する
春の名残 (リュウちゃん6796)
2012-04-24 11:48:18
静寂の里に一閃椿落つ
はらはらと古刹の庭に桜散る

お師匠様、こんにちは、

wingtom様の紅椿の写真、素的ですね!
紅椿は、深緑色の葉との対比が鮮やかで、いつも魅かれる花です。落ちた椿の花も、暫くは鮮やかな紅色を保っていて、禍々しいほどの美しさです。
椿は桜と違って、花弁が個々に散るのではなく、一輪ごと丸々落花するので、落ちた椿の花はあの写真のような異様な美しい落花になるのですね。

これまで椿のブログをUPしたことがないのですが、これは椿の開花期が冬の寒い時期ということで、出不精になっている時期が原因していると思います。
奈良にも、春日大社のt椿園」とか、護国神社の2000本の椿とか、椿の名所がいっぱいあります。

椿に関する歌謡曲は古来からいっぱいありますが、リュウちゃんの一番好きな歌は以下の森昌子の「寒椿」です。
http://youtu.be/E9qSchfU8Zw

リュウちゃんの下手な桜の写真をUPして頂き、感謝感激です!

桜の落花は、椿のそれとは違って、淡彩色の風情がありますね、春の名残りを象徴する風情だと思っています。

奈良はすっかり桜が終り、藤の季節になってきました。
今、奈良公園の近くで開催されています「盆藤展」に近々、行って見ようと思っています。
返信する
水面に影を落とす桜と手前の (yokosuka 安人)
2012-04-24 20:01:50
ミコちゃんへ こんばんは(*^^*)
>水面に写った桜と柳 綺麗に撮れてますね
綺麗です 皆さん上手ですね

今日は暖かく春でしたね これからは良い事が有るのでしょうね

(o^-^o) ポチ
何日も訪問とコメント有難う御座います(*^^*)
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-04-24 23:49:01
こんばんは
ポチッ
時間切れ寸前ですが入れておきました。
おやすみ
返信する
あさみちゆきちゃん (yokosuka 安人)
2012-04-25 16:23:17
こんばんは(*^^*)
いつもコメント有難う御座います

あさみちゆきちゃん 良い事が有ったんですヨ
まだ言えないかも~日にちは別で歌謡コンサートの
出演が決まった見たいです

もう少ししたら日にち言えると思います
先日 もう少ししたら良い事を報告出来るとか言ってたそうです 
(o^-^o) ポチ 
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-04-25 20:42:13
こんばんは
ポチッ

「群芳園」は知らないです。
一昨年、
桜のシーズン1日かけて歩き回った事がありますが
庭園があることが分からず入ってないです。
宿坊にもなっているようですから泊まるのも
思い出になりますね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-26 03:54:22
ミコちゃんさん

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する

コメントを投稿