ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

泡立草 2015

2015年10月17日 | 小さな感動
 
青酸橘
余生なほ味わひ深む青酸橘      (秋の季語・・・酸橘 すだち)         &ua...
 

 土手沿いの一本道路(みち)や泡立草

 

 

 来年の干支、申の折り紙です。

友人kayoko様から頂いていた折り方の解説コピー紙に、丁度お父さん猿に良い

折り方が載っていました。見よう見真似で昨日3匹折ってみました。雄3匹と雌7匹、

それに赤ちゃん猿が7匹となっていますね。この赤ちゃん猿は、母と子を1枚の色紙で

折り上げますので「だっこさる」と言います。雄猿、母子猿を並べて「親子猿」にして飾る

といい感じですね^^。kayoko様が茶色の色紙を下さっていたお蔭でこれだけ増えたの

です。茶色の紙が何処かにないかと探しているところですが、ありそうでなかなか見つか

りません。包装紙を正方形に15㎝角とか14㎝角に切れば出来るのですがね^^。

この待宵草は今年としては秋深く初めて咲いてくれました。^^

 kayoko様から以前頂いた苗が花を咲かせ、その零れ種がこうして次の子供や孫、

曾孫になって毎年咲いてくれるのですね。

土のない場所に昨年の種が着地し、アスファルトから芽を出して逞しいお花です。

野生の花はどんな環境に生まれ育っても、その花は実に美しいものです。

肥料がない筈ですね、野の花には素朴な人生にも通ずる健気さを感じます^^。

庭のトマトを片付けたいと思っていましたが、黄色い花が秋になってから次々に実に

なっていくので、片付けるのはもう少し後まわしにしようと思います^^。

先日、郊外の日帰り温泉に行きました。例によって走る車の助手席から撮りました。

高梁川の風景は秋の清々しい景観の連続です^^。

背高泡立草(北アメリカ原産)がく蔓延って、河原を黄色に染め上げていました。

こちらは黄金色の田んぼです、間もなく稲刈りですね。

 

今日もご覧頂きましてありがとうございます。

 

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2015-10-18 18:14:41
今日も見事な晴天でした。

10月になってから
晴天続きですねぇ。

これだけ秋晴れが続くと
嬉しいような…
この先が心配なような…

応援ぽち

返信する
^^ (あとり)
2015-10-18 20:10:22
こんにちは。ミコちゃんさん。

爽やかな秋晴れの週末でしたね。

気持ちの良い気候が続くとよいですね。

返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-10-19 06:27:11
昨日 疲れがでてのんびりしました

今日はジムに行って来ます

良い天気の様です

本日も訪問頂き有難う御座いました<(_ _)>
返信する
^^ (あとり)
2015-10-19 18:54:22
こんにちは。

ミコちゃんさん。今週から新米です。

すぐになくなってしまいそうで。。

心配しています^^;。

娘の食欲が。。。。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-10-19 21:47:09
連日好天が続き
職場から窓の外を
恨めしい気持ちで見ています。

明日も好天、そして仕事は山積み…

返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-10-20 06:27:06
伯備線で帰る時に見る風景の高梁川ですよね

来年は夜行バスで帰って見ようかな~

お互い 健康には注意しましょうネ

本日も訪問頂き有難う御座いました<(_ _)>
返信する
^^ (あとり)
2015-10-20 17:40:27
こんにちは。

ミコちゃんさん。

秋晴れの清々しい天候が続きますね。

喜ばしいですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-10-20 20:17:18
セイタカアワダチソウって
繁殖力が強いのでしょうね。

どこの河川敷にもあるような気がします。
こうして、どんどん外来種が
従来種を駆逐するんでしょうね。
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-10-21 09:39:30
今日はこれから昔のpc教室の仲間と昼食会です

みんな変わって無いでしょうね

今朝 うみ風公園に早朝散歩行って来ました

返信する
こんいちは~♪ (yukun2008)
2015-10-21 13:50:40
セイタカアワダチソウはいつ頃から日本にはいって来たのか知りませんが、湘南も野原はいつの間にか秋の菜の花畑みたいになって黄色いこの花が咲き誇っていますね。
返信する

コメントを投稿