ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

冬仕度 2015

2015年10月27日 | 小さな感動
 
秋高し2014
美少女のタップダンスや秋高し       ↑今日もこのブログをご訪問いただきまして、有難うございます...
 

 パチパチと庭木切りつめ冬仕度     (日差しが一杯届き明るくなりました。)

 

まあるくて猫の寝姿掛布団       (掛け布団の上に猫用の布を敷いています。)

 

 

美観地区の蔦が色づいてきました^^。紅葉シーズンの始まりですね。

 「冷蔵庫か冷凍庫に保管して下さい。」と沢山の吊るし柿が今年も届きました、お茶うけに

少しづつ頂いています。以前は収穫したばかりの西条柿が50個~60個程届き、皮を剥き

熱湯に潜らせてから紐で結び、吊るして天日干ししていました。急な雨に気をつけながら、

10日余り干して渋を抜いていましたので、そのご苦労がよく分かります。とっても甘く軟ら

かくて、ご馳走になって有難いです。

 

 夏の間に、伸びきっていた庭の木々。

秋になり・・紅葉や落ち葉の季節が駆け足でやってきました。

早く剪定しなければ、と思いながら落ち葉を掃除していました。

中でも楡の木はついに、

2階の屋根に届き、枝を方々に広げてしまいました。。この27日、

やっと知り合いの造園業の方に、2年振りに来て頂きました。 

三脚の脚立に乗り鮮やかな手さばきで、

あっという間に樹形を考慮して、小さく切りつめて下さいました。

その隣にあるカイヅカの木や松、黄金ヒバなども

パチパチパチ、チョキチョキチョキと

南側の狭庭の散髪が出来上がり、

お掃除も綺麗にされて、感謝感激でした。

この庭師さんは、40歳ほどの働き盛りの方で

いつお会いしてもにこにこされて、爽やかな青年。

いろいろな七つ道具を駆使して一心に仕事をされる。

無駄のない動きのその姿に、「働く姿の尊さ」や「美しさ」を

つくづく感じるミコちゃん^^2年前も同じ感動でした。

 

 

今日もご覧頂きありがとうございました。 



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2015-10-27 22:29:41
大阪は今、雨が降っています。
この雨が通り過ぎると
また気温が低くなるようですね。

寒いのは辛いなぁ…
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-10-28 06:14:39
吊るし柿 懐かしい 実家の姉が元気な頃・・

お正月のお餅と一緒に送って呉れてました

この吊るし柿 綺麗ですね

もう2ヶ月でお正月ですね

1年が早いです
返信する
Unknown (よっちん)
2015-10-28 16:22:08
日に日に日照時間が短くなることを
実感しています。

寒いのは苦にならないのですが
日照時間が短いのは苦痛なんですよ。

朝起きたら真っ暗なのは辛いです。

返信する
^^ (あとり)
2015-10-28 18:29:04
こんにちは。

ミコちゃんさん。

吊るし柿おいしそう。。

流石にマンションのベランダでは、干せないのですが(スズメが騒ぎます^^;)

今日は花梨を初収獲しました。

ベランダでの栽培ですので細い細い木ですが。。初めて二つだけ実を付けました。

二つなので。。ジャムにしようと思い、追熟させています^^。
返信する
Unknown (ちやこ)
2015-10-28 20:15:18
ミコちやん!
一段と秋も深まってきましたね。
美観地区の蔦紅葉綺麗に色づきましたね。なんだか懐かしく拝見しました。去年の秋行きましたので。

来週あたりから寒くなるようですよ。お元気でね!
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2015-10-29 06:08:33
蔦の紅葉に吊し柿と晩秋の趣を感じますね~♪、先ほどTV中継を見ていましたら37年ぶりの日本男子体操の世界選手権団体優勝、感動的でした、失敗しても諦めない選手たちの心が伝わってきました♪
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-10-29 06:27:29
今日 ボウリングです

来週で今シリーズ終わりです

忙しく成ったので来期お休みします

復帰した時まともでしょうか?(笑)
返信する
^^ (あとり)
2015-10-29 16:54:54
こんにちは。

ミコちゃんさん。

今日は随分と気温が下がりましたね。

仁くん用のゆたんぽをだしました^^。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-10-29 20:07:04
今日はまだ仕事が残っており
帰宅が遅くなります。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-10-30 06:20:55
防衛大学校の開校祭は11月14・15日ですよ

昨年はブルーインパレスは来なかったです

騒音が激しかった様です

昨日 ボウリング仲間で来週でお休みを伝えました
177点がでました
返信する

コメントを投稿