ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

秋澄む

2011年10月05日 | 小さな感動

秋澄むや大修復の白鷺城(はくろじょう)

秋天に融けてをります白鷺(はくろ)かな

千姫の面影探す風は秋

 

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=HHNEhT2Ckck

宮沢賢治の作詞作曲した「星めぐりの歌」を初めて聴きました。この美しい曲、

皆様ご存知でしょうか? 句友リュウちゃん様のご紹介です。

 

13階のビルに匹敵する高さのお城は、すっぽりと白い覆いに包まれています。

柱、瓦、漆喰壁など大掛かりな調査で修復していきます。今年の3月から既に

30万人の方が見学に来られたそうです、チケットでカウントされているのですね^^。 

2009年から、2014年3月?終了予定だそうです。地震にも強くあって欲しいですね。

穀物などの大きな蔵がある前の門です。

見学コースから向かいの天守閣を望んでいます。瓦は全部外されています。

千姫が再婚してここ西の丸に棲まれたという場所です。1枚目の写真は

実はこのお庭から天主閣を仰いで映しました。本当に広大な敷地面積で、

江戸城の次に広いそうです。 

千姫は男の子が授かるようにと左側の「男山」の神社に熱心にお参りされたそうです。

右奥の山は「書写山」です。天主閣から北東を映しています。

甲冑の並んだお部屋がありました。武士が立っているようで、往時の戦が偲ばれます。

実は↓の門から入って見学コースの始まりでした^^。

チケット売り場の近くに、真っ赤なサルビアが観光客を温かく迎えて・・。皿屋敷の「お菊井戸」もあって。

いよいよお城ともお別れ、振り向いてシャッターをパシャッ!

昼食場所からバスや乗用車の市営駐車場まで歩きますが、道路を隔てて

ずっとこのような青々した庭園があります。塀の中は「好古園」といって、

数種類(七つ?)の豪華な趣向を凝らしたお殿様の庭園が散策できるように

なっています。2006年5月にこちらの庭園とお城の下の動物園を見る事ができました。

 

 

 秋晴れの爽やかな一日の昨日、観光コンベンションビューローの会から

国宝で世界遺産の姫路城へ、バス旅行に行ってきました。早朝は10月下旬の

冷え込みでしたが、次第に温かくなりお昼は上着を脱いでの身軽な散策となり、

平成の大修理事業中の姫路城を下から見上げ、上から見降ろしと、お城をぐる

ぐる廻りながら堪能することが出来ました。やはり有料の専門ガイドさんが要領

良く説明をして下さるので、短時間で広大な中を研修視察ができて大満足でした。

勿論エレベーターにも乗れる見学コースでして、「天空の白鷺」というご案内でした。

写真は大変沢山撮りましたが、その中から選んでアップしてみましたので、どうぞ

ご覧くださいね^^。ここはベストアングル、シャッターチャンス!などと解説の前に

教えて下さるのでついつい全箇所で撮ってしまいました^^。

昼食はお城の前の道沿いにある「高田の馬場」さんのお二階で約70名で頂きましたが、

食べきれない程のご馳走でした。

その後神戸で2箇所見学し、朝は快調だった足もふらふらに・・そう云えば・・午前

4時から起きていますし、普段の何倍も歩いたのですからかなりハードでした。

でも元気にお買物も楽しみ、夜8時には無事帰宅できました。今回は絶好のお天

気に恵まれたこと、バスガイドさんがユーモアに富んだ方で、一杯笑わせてくれたこと、

50年に一度?の平成の大修理を見られたこと、お城の案内人がベテランガイドさん

だったこと、お土産を買うのが楽しかったこと、お食事が豪華版だったこと、皆さんが

ご親切でにこやかだった事など、本当に有難くて嬉しく思いました。

【大変お手数ですが、ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をお願いしたいのですが^^】
   
 ↓   今日もありがとうございました。
 人気ブログランキングへ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃんさんへ(*^^*)> (yokosuka 安人です)
2011-10-05 16:48:47
こんにちは(^ー^;)。。。

白鷺城 工事中とは聞いていましたが大掛かりな
工事ですね

見応え有りました 

完成後よりも 前に見ると言うのも心に
残りそうですね

素敵な写真 有難う御座いました
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-10-06 04:32:08
白鷺城題材の俳句、・・・・・・。
いいですね、

13階のビルに匹敵する高さのお城、・・・・・・。
凄いですね。

平成の大修理、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

ご紹介、ありがとうございました。

お土産、・・・・・・。
お食事が豪華版、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。
おsiawaseですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
秋櫻の頃 (リュウちゃん6796)
2011-10-06 08:24:46
白鷺の訪れ待たむ秋の空
そぼ降る雨やはらかに秋桜濡らす

お師匠様、おはよう御座います。
姫路城にいらっしゃったのですね!リュウちゃんも姫路城は大好きで、毎年、桜の咲く頃には必ず一度は行っていました。
リュウちゃんは歴史音痴ですので、城の来歴よりも、宮本武蔵が3年間、天守閣の開かずの間に閉じ込められていたという話(これは吉川英治の創作のようです)や、播州皿屋敷の「お菊の井戸」などの話に、より興味を魅かれるのですが、あの白鷺にも例えられる優美で壮大な白亜の城に登り、その後、下の公園で城と桜を見ながら、ビールを飲むのが至福の時間でした。

桜の頃に一度、姫路城から彦根城まで、「お城のハシゴ」をした事がありました、
あの時は奥方と、同じ斑鳩の里に住んでいます妹と3人で「青春18切符」を使って行ったのですが、さすがに相当な強行軍でした。

この前のコメントで「近々、大阪城のフォトブログを公開します」と予告いたしましたが、本日朝公開しましたのは、法隆寺界隈の散歩道に咲くコスモスの花をUPしたブログになってしまいました。ここのところ、原発ブログと交互にフォトブログをUPしていますので、「大阪城(錦城・金城)」のフォトブロ不は来週以降に延期になりました。ゴメンなさい。

プロの陶芸家になっている伊勢の友人から便りがあり、「今年の日本伝統工芸展に作品が入選し、今、名古屋の三越で展示を行っているので、見に来て欲しい」との事、展示は10月10日までなので、明日か明後日にでも名古屋に行ってみようと思っています。その時、これまで行ったことの無かった名古屋城にも足を運び、写真を撮って来たいと思っていますが、大阪城と名古屋城、お城ネタが二つ、どう処理出来るか?少し悩んでいます(笑)

本日公開しましたコスモスブログ、例によりまして秋・コスモスに因む歌をいくつかUPしました。
yokosuka安人様ご推薦のあさみちゆきさんの「秋櫻の頃」もUPさせて頂きました。

あさみさんの歌、爽やかですね!
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2011-10-06 14:17:42
こんにちは 私もコンベンションビューロー
から、旅行に行くことがあります。
来月に他のことで姫路に行くので、見たみたいです。庭園はまだ行ったことが内ので、時間があれば行ってみたいです。参考になりました。
返信する
こんばんは~♪ (yukun2008)
2011-10-06 21:40:28
姫路城が改装中でしたよね~!、13階建てのビルで改修工事をしているのですね~、国宝であり、世界遺産でもありますよね、白鷺城は過去に二回ほど登っていますが、完成は2014年ですか~!待ち遠しいですね♪
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-10-07 02:24:31
ミコちゃんさん

昨日も、私の拙いブログで、「スズメやアオサギ、ヨウシュヤマゴボウ、フヨウ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2011-10-07 21:24:51
こんばんは、siawasekun様

 ありがとうございます!ハイ、この日は体力に自信のないミコちゃんも

夫のお蔭で頑張って行動を共にすることができました

「ここで待ってます」といって別行動になることも多いのですよ^^;

例えば山形の立石寺の時も、「岩にしみ入る蝉の声」の岩だけ見て

後はバスの駐車した土産物店で1時間も待っていました、山登りの体力がトホホでしたね~^^
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-10-08 05:12:37
ミコちゃんさん

昨日も、私の拙いブログで、「サギの群れが飛ぶ夕景やモズ、ヨウシュヤマゴボウ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

返信する
白鷺城のご紹介ありがとう! (tsb)
2011-10-08 17:11:52
「秋澄むや、秋天に融けて、風は秋」御三句!

 正に秋に相応しい清清しい句ですね。
白鷺城の修復の様子、その雰囲気が10数枚の写真と共に理解できました。

姫路は半世紀前の学生時代に訪れましたが、当時の富士製鉄広畑を見学したのみで時間がなくお城は素通りでした。
遠くから白鷺城に想いを馳せておりました。

「千姫の面影探す」も正にNHK江のドラマで時流に乗っている姫ですので興味津々です。

ドラマといえば朝の連続テレビのカーネーションの川筋の景色は倉敷の町なのでしょう?!
こちらのブログで何度か拝見した美しいお屋敷きれいな川、石橋に見とれています。
よき所にお住まいですね!

御夫妻おそろいでの旅行の愉しさが伝わりました。いつまでも仲良きファミリーで在りますように!
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-10-09 03:53:41
ミコちゃんさん

昨日も、私の拙いブログで、「ヤマガラや野生のリス、メジロ、サルスベリ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
返信する

コメントを投稿