ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

後の月

2011年10月10日 | 小さな感動

パソコンの無事な画面や後の月

 

(下の二句は左が二〇〇七年の句で、右が二〇〇八年の句です。) 

      

http://www.youtube.com/watch?v=NLYIxEBczdE

山口百恵さんの歌唱で「曼珠沙華」です♪ もうそろそろお花が終盤で葉が出てきましたかね~。

 

先日、茅ケ崎の夫の兄から素敵な曼珠沙華の今年の写真が届きました。

お兄さんいつも有難うございます^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫の友人から今年初物の栗が届きました^^

十三夜は「栗名月・豆名月」でもありますね。

 

 今夜はパソコンのトラブルが解決してほっとしているところです^^。

急にパソコンが固まって、機能しなくなりますと本当に弱りますね^^;

購入したショップで直していただき、大事に持って帰りましたら白っぽい

月が東の空に上りつつありました。現在はとっぷりと日も暮れて月は頭上に

君臨し、煌々と輝いています。昨日の9日が十三夜(後の月)でしたから

今宵の方が満月に近いですね。先月の仲秋の名月と十三夜は同じ場所で

観るものだそうです、その方が福が増すそうです^^。また、どちらかのお月見

だけでは、片見月と言って嫌う風習があるとのことです。

古来より十三夜は、秋の収穫に感謝してお月見する風習でもあるようです。

 

【大変お手数ですが、ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をお願いしたいのですが^^】
   
 ↓   今日もありがとうございました。
 人気ブログランキングへ

 

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ)
2011-10-11 10:05:53
ミコちゃん!
お早うございます。
パソコンのトラブルですか。私の友達もトラブルで暫くパソコン入院だそうです。
ミコちゃんはご主人様やお兄様の写真提供にいいですね。
私は写真にしくはっくしています。お祭りも終わりそろそろ初冬になろうかとおもいます。
返信する
こんにちは♪ (yukun2008)
2011-10-11 14:50:11
十三夜ですか、満月の夜に、栗や芋を肴に秋の味覚を楽しむのが古来の慣わしだったのでしょうね~♪
万葉の時代から曼珠沙華の美しくも幻想的な花と満月を愛でることが、至福の歓びだったのでしょうね♪、雲の切れ間から満月が見えればよいのですが.....!? ポチ!
返信する
感謝です^^ (ミコちゃん)
2011-10-11 14:57:33
ちやこ様、こんにちは

 嬉しいですね、早速のご訪問とコメントをありがとうございます、きっとランキングのポチ!もして下さっていると^^いつも感謝深謝です♪

里の秋まつりが終わったところですか?とても愉しかったことでしょうね、素晴らしい御句も拝見致しましたよ

倉敷はこの15日、16日が阿智神社の秋祭りです、先日壬子さんたちが川舟に乗って予行練習をされていました

人出が多過ぎて圧倒されますが、とても見応えはあると思いますね
昨年は友人と見に行き写真を撮ったりして、愉しかったです。
返信する
ありがとうございます (ミコちゃん)
2011-10-11 16:45:48
こんにちは、yukun様

 早速にお越しいただき有難うございます!毎回の応援ポチ!に感謝深謝しております♪

九月の満月が十五夜の月として、一般的にはお月見をしますね、仲秋ということでした
その約1カ月後の月は、後の月といいますが
十月の名月は、十五夜を見るより少し早目です

当然満月の満円な形ではありませんが、それでも風習にはそれなりの云われとか理由があるのですね~
前の月、後の月というペアのお月見は1カ月空く訳ですが、両方を同じお庭で見ると、縁起が良いそうですよ、お月さまが福の神観たいですよね♪自然災害を無くして下さいとお願いしたいですね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-10-12 02:48:39
素敵な句ですね。

曼珠沙華、・・・・・・。
見て、うっとりショットばかりでした。

赤トンボ、・・・・・・。
可愛いらしいですね。

初物の栗届き、・・・・・・。
嬉しいものですね。

パソコン、・・・・・・。
なおつて良かったですね。


十三夜は「栗名月・豆名月」でもありますか、・・・・・・。
十三夜は、秋の収穫に感謝してお月見する風習でもありますか、・・・・・・。
いいものですね。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
ミコちゃんさんへ(*^^*)> (yokosuka 安人です)
2011-10-12 05:25:21
おはようございます

パソコンのトラブル直って良かったですね
栗は先日美味しく頂きました

季節の感じが出ますよね
運動会辺りに柿・栗等を思い出します

今朝も応援 (o^-^o) ポチです

返信する
Unknown (うさこちゃん)
2011-10-12 07:49:50
おはようございます。十三夜のことは知って
いましたが、今年はうっかりしていました。
そういえば昨夜何の気なしに月を見ていたら、きれいな月でした。このブログを見せて
もらってあらためて十三夜のことを
感じました。
返信する
感謝です! (ミコちゃん)
2011-10-12 15:56:30
siawasekun様、こんにちは

 毎日の応援、そして温かいコメありがとうございます^^

今回は、願望を込めてパソコンの句を詠んでみましたよ、ウイルスバスターの期限、3年更新をしましたので
無料バージョンアップもしてみたのです、スムーズに完了画面まで
行きまして、完了ボタンを押したところで、問題発生!失敗の文章が出ましたので
がっかりでした、ネックになっていたものをコンパネから削除してから、バージョンアップに再挑戦して、上手く行きました。
前回は2009年にしたのですが、その時は引っかかるものが何もなかったので、一回で出来ていたようです。
今回の失敗は、RegistryBooster を取り込んでいた為ウイルスバスターと競合していたことが分かりまして、大いに反省のミコちゃんでした。
返信する
ご訪問感謝^^ (ミコちゃん)
2011-10-13 00:02:52
こんばんは、安人様

 ハイ、お蔭さまで無料でPCが治りました、ウイルスバスター2012クラウドという最新バージョンアップが
最後に上手くいかなかったようでした、購入した大型店は会員には大変ご親切で
目の前で会話しながら、即直して下さいましたので
PCの神様の如く見えましたよ^^心強い技術者さんは一店舗に何人かは必要ですね~

あ、もう栗は召し上がられましたか~初物は嬉しいものですね
この写真の栗は一寸小さいシバ栗なのですが、味はとっても美味しいです。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-10-13 02:06:57
ミコちゃんさん

昨日も、私の拙いブログで、「メジロやヤマガラ、イヌダテ、野生リス」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
返信する

コメントを投稿