ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

あれから1年 冬紅葉

2013年11月29日 | 小さな感動
 
冬紅葉2012
老ひて尚美(は)しき人かな冬紅葉幼様(いとさま)に近づくことも冬紅葉交差して紅き緞帳冬紅葉  本日、夫の叔母のお見舞いに行きまし...
 

 緞帳を水面に映し冬紅葉

冬紅葉雨の高速共にゐて

 

 

山頭火辿りしか奈良の冬紅葉   (句友リュウちゃん様の作品2句)

懐かしき顔また集う冬紅葉

 

 

人気ブログランキングへ   

 


↓10枚の写真は夫が撮りました。

11月28日に美観地区を訪れた中国大使と護衛の人々を遠くから写しています。

伊東倉敷市長と程駐日大使。

結婚式の前撮り風景。いいものですね~皆様お幸せに♪。

こちらは白鳥の夫婦ですね^^

以前頂いた非常持ち出し袋の中身を外に並べてみました。後列の水はまだまだ一杯あるのですが

一部を並べて写しました。これらは2階に置いていますので、2階のベランダの花に水遣りをする時に

とても便利なのですよ。もしも断水があったら勿論飲めますし役に立ちます。この中で特に有難いのは

簡易トイレでしょうか、まだ使用方法も読んではおりませんけれど^^。

25日は雨の中、夫の休日でしたので高速道路を蒜山までドライブしました。何時もの様に

助手席の車窓から写真をとりましたよ^^。

雨が激しくなって、高梁サービスエリアで雨宿りしてコーヒーブレイクです。店内に座席もあり

一服出来て良かったです、一寸した食事も出来るようでした。小雨になったので又出発。

 

岡山道のこの辺は標高の高い(400m近い)ルートなので、午前中は霧がよく発生しますね。  

蒜山高原へはルートとして、倉敷インターから山陽HW→岡山HW→中国HW→米子HWの

蒜山インターで一般道に下ります。

写真はまだ沢山ありますので、次へ残しますね^^。

 

 

 

 今日もご訪問頂きましてありがとうございます。

   

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

  

 



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-11-30 03:10:26
紅葉題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

美観地区を訪れた中国大使と護衛の人々、・・・・・・。
結婚式の前撮り風景、・・・・・・。
白鳥の夫婦、・・・・・・。
高速道路を蒜山までドライブ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
返信する
^^ (あとり)
2013-11-30 10:16:47
おはようございます。

素敵なお写真♪。見るだけでウキウキしてきます。

今日はお出かけします。例のファンミ^^;。。

今年最後のイベントになりそうなので、楽しんできます。

応援ぽち。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-11-30 19:57:42
こんばんは

27日以降コメントが届いてないのでしょうか。
打ったのですが不思議です。

昨日から居間をリフォーム
火曜日からお風呂も取り壊すそうです。
(する人が違います)
パソコンを置くところがなくて苦労しています。
返信する
こんばんは~♪ (yukun2008)
2013-11-30 20:06:18
昨年も素敵な錦紅葉だったのですね、今年は暑さで枯れてしまった葉ばかりかと思っていたら綺麗な葉も残っていて最後の木々の艶やかな舞を楽しませてくれましたね。今年もありがとうとお礼を言いたいですね。
中国からの観光客がたくさん日本各地へ来ていますが、日本の伝統的な芸術や文化をどのように観てくれているのか気掛かりですね。応援P!
返信する
wingtom様へ (ミコちゃん)
2013-11-30 23:15:42
コメント無事届いておりますので
どうぞご安心くださいね^^ありがとうございます!

「あれから一年 一葉忌」に27日28日29日が
連続であります、ミコちゃん、その日に拝読させて頂きましたよ^^。

リフォームは毎日が大変です、何かとご多忙のことでしょう
どうぞお身体にお気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-12-01 02:36:43
ミコちゃんさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown ( 安人(あんじん))
2013-12-01 05:23:24
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

中国大使が美観地区に来られたのですね~

結婚式の前撮 多くの組ですね
皆さん綺麗です 

末永くと言いたいです

手首大分良く成りました
少し風邪気味だったのですがこちらも良く成りました

歳と共に体力が落ちてるのでしょうね
先生・・3年位風邪引いて無いですよと言われました(笑う・)

ポチ(*^^*)
返信する
山頭火の逗留した「ちちろ」 (リュウ)
2013-12-01 10:03:04
山頭火辿りしか奈良の冬紅葉
懐かしき顔また集う冬紅葉
壊されし廃家を偲ぶ石蕗の花


お師匠様。おはようございます。
一昨日、お師匠様のブログにコメントしようと思い、ブログを開きましたところ、「石蕗」から「冬紅葉」に変わっていました(いつもコメントが遅くて申し訳ございません)ので、また仕切り直しのコメントを書いたという次第です。揚句の最後の句が、前回のブログのコメントとして捻り出したものです。

リュウちゃんの実家は、両親が10年ほど前に亡くなり、長らく廃家になっていましたが、昨年、相続した弟により取り壊されました。

税金の問題等、やむを得ない事情があったので、取り壊しには同意したのですが、何だか故郷を喪失したとでも云いますか、ポッカリと心に穴が空いたような気分になりました。

リュウちゃんの行きつけの奈良の古書喫茶「ちちろ」
お師匠様のおっしゃるように「コオロギ」のことです。この喫茶店は築約100年の町屋を少し改造して喫茶店にしています。

かっては自由律の俳人・種田山頭火も、ここに逗留したようです。
マスターに確認はしていませんが、「ちちろ」の店名は、山頭火の
「酔うてこほろぎと寝てゐたよ」から来ているとリュウちゃんは信じています。

>私の懇意にして頂いています年配のご婦人のお妹さんがここを出られて下記の大病院創設者のお宅に嫁がれていますよ。

リュウちゃんの「奈良女子大の100年ピアノ」のブログの最後に紹介した1歳年下の才媛さん、昭和45年女子大卒業なので、ひょっとしると、お師匠様のお友達の妹さんと知人の可能性がありますね、彼女は3姉妹の真ん中の女性なのですが、この3姉妹は揃って才媛です。上のお姉さんは昭和42年、奈良女子大卒、下の妹さんは、東京医科歯科大歯学部卒業、伊勢で歯医者さんを開業しているようです。

今度奈良でお逢いする才媛さんも、高校の同級生で、名古屋大学医学部を卒業された医師と結婚されて、今、三重県で夫が開業するクリニックで院長夫人として忙しい日々を送っています。
またメールで具体的に彼女について紹介したいと思っています。



返信する
Unknown (うさこちゃん)
2013-12-01 15:06:13
こんにちは 「心の旅」この曲大好きです。
いつもいい歌を聴かせてくれて
ありがとうございます。
高梁のサービスエリアはいつもトイレ
休憩に利用します。
返信する
^^ (あとり)
2013-12-01 16:41:51
こんにちは。
明日から娘の方。。期末テスト期間です。
シゴキ中!です^^;。
駆け足で失礼します。
天国と地獄とはこのことでしょうか?。
お嬢様もたのしんでこられたでしょうね。
ビッグバーン。。かなりもりあがったみたいです。
寒くなりました。
かぜをひかないよう。。きをつけてください。
応援ぽち
返信する

コメントを投稿