ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

冬紅葉2012

2012年11月26日 | 小さな感動

老ひて尚美(は)しき人かな冬紅葉

幼様(いとさま)に近づくことも冬紅葉

交差して紅き緞帳冬紅葉

 

 本日、夫の叔母のお見舞いに行きましたら、脳溢血の後遺症はありますが 

とてもお元気そうで一寸安心いたしました。綺麗好きな叔母さんらしく、臙脂色の

素敵なカーデガンをはおり、ホールの机の所でお友達と向き合っておられました。 

シルバーの髪はふさふさでショートカット。色白のツルツルお肌で、年齢よりずっと

若つきでした。私達夫婦を認知出来ないのですが、ヒントを上げますと、会話が

かなり成り立ち、時に笑いも起きて楽しいひと時となりました。周囲の入所者の

方々が15人程、私達3人の会話を注目されていて、皆でどっと噴き出すことも

起こりました。叔母さんはユーモアやジョークが自然に出る人なのです。

いろいろな思い出話の中で、夫の父母が既に亡くなっていることを悟って、

叔母さんの表情は一変し、「もう、おらんの?!」「(夫が)葬式には行ったん?」と・・

さらに何度も絞り出す様に「わあぁ~○○さん、もう、おらんの!」と大声で泣かれました。

何て優しい叔母さん!幼子のように泣いて残念がってくれました。胸迫るものが

夫にも伝わり、私にも伝わりました。

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。 

 

時々行く総社の山の上では、冬紅葉が燃えるようでした。 

 

13時ごろはこのように曇っていました。 

こちらは昨日の美観地区の様子ですね。

結婚式の前撮りは、よくありますね^^。

3歳なりたてくらいでしょうね、可愛いぃ^^。11月は七・五・三の時期ですね。

下の妹の所属する水彩画教室の発表会が先日あり、母と一緒に観に行きました。

先輩方の画に見とれました^^。 

 

 

 

 

 まだまだ力作が一杯並んでいました。

 定年後、何か趣味を始めたいと公民館で水彩画を習い始めた妹。丁度1年経ったようで、

初心者です。紫陽花を優しく描いています、他に3点。

23日も曇りの日で、 会場の文化センター横をカメラに納めました。

 我が家の前です。

マリーゴールドが まだ咲いています^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん (wingtom)
2012-11-27 21:42:51
こんばんは
ポチッ

何時も美観地区の写真を載せて頂き
ありがとうございます。
ほっとする時間をいただいています。
ご旅行、楽しんで来てください。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-11-27 22:48:38
私は先日倉敷公民館でこの水彩画展を見ているかもしれません。月に2回ぐらいの割で、公民館へ講座に言っています。あのドイツのお城の絵を覚えています。妹さんの名前を知りたかったです。
返信する
総社・・ (yokosuka 安人です)
2012-11-28 07:51:48
ミコちゃん おはよう御座います

総社・・ 電車から降りた事はありませんが懐かしい響きです
元首相の橋本さんに地盤でしたね 確か・・

今日はお二人に「伯備線。。高梁市」の写真を見させて頂きました 
嬉しいです 同窓生の仲間のblog近日中にupしますね

(o^-^o) ポチ
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-11-28 21:01:59
こんばんは
今夜は
ポチッのみで失礼します。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-11-29 18:35:39
こんばんは
ポチッ

昨日の展覧会では
多くの方が来場されて、居るあいだ中
賑やかでした。
倉敷市立美術館では来場者が減ってしまい
展示場所を変える人が多くなりました。
専用駐車場がないのが問題です。
向山の頂上にでも移転してくれたら良いのにと何時も思います。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-11-30 02:48:29
冬紅葉題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

総社の山の上での冬紅葉、・・・・・・。
綺麗ですね。

美観地区の様子、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

結婚式の前撮り、・・・・・・。
3歳なりたてくらい、・・・・・・。
微笑ましい姿ですね。

水彩画作品、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2012-11-30 06:08:09
もう霜が降りるくらい寒くなって冬紅葉の鮮やかさも極まった感がありますね、美観地区の結婚式の前撮りや七五三も紅葉が盛り上げてくれていていい写真になりますね♪
ミコちゃんのお店の前にもジングルベルの可愛らしい飾りが付いていますね。応援P!
返信する
出会いから1年です (yokosuka 安人です)
2012-11-30 06:43:40
ミコちゃん おはよう御座います

ミコちゃんと出会えたのが去年の11月1日でしたか~
良い出会いでしたよ~
これからも宜しくお願い致します

今日で11月が終わります
もう1月頑張って良い1年にしましょうね

何時も有難う御座います
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-11-30 20:28:29
こんばんは
ポチッ

京都に嫁いでいた姉は去年亡くなりました。
広島に居た義姉は今年亡くなりました。
今となっては
岡山に居る姉が身内としては一人だけです
家内の兄弟も
高年齢になり3/8が亡くなっています。
やがて我々にも老いるときがやってきます。
美しく死にたい
私は思ってないですが、女性の方は
そう願っている事でしょう。
神と仏はいつも味方ですよ。
返信する
12月に入りましたね~! (ミコちゃん)
2012-12-01 15:17:58
wingtom様へ

いつもお世話になります^^
美観地区の情報は、夫から日々仕入れておりますよ
倉敷の顔というエリアが何時までも愛され、
有意義に保存されると嬉しいですね~
岡山のお姉様にはいつまでもお元気でいて欲しいですね^^

うさこちゃんへ

いつもありがとうございます^^
この公民館はうさこちゃんのご自宅からお近いのでしょう?
下の妹は、5歳下でまりこといいますよ、昨年の9月から描き始めたそうです^^

安人様へ

昨年のブログを辿ってみましたら、9月27日にあさみちゆきちゃんの
秋桜の曲をYRL形式でアップしておりましたよ^^
安人様の心を鷲掴みにした美しい歌姫ですよね
ミコちゃんも応援していますね。

siawasekun様へ

いつも素敵な野鳥さんたちの姿を追い掛け、じっと待ち、私達に見せてくださりありがとうございます^^
野の花にも癒されておりますよ、これから冬の寒い日々ですので、温かくして撮影なさってくださいね^^。

yukun様へ

いつもありがとうございます^^
湘南では第1位の人気フォトブログでおめでとうございます♪
お花の名前を良くご存じで感心しきりのミコちゃんです^^
富士山が大好きなのでいつも楽しみですよ~
我が家のお店の前も、ちょっぴりクリスマスモードにしておりますよ^^
返信する

コメントを投稿