ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

石蕗の花2013

2013年11月26日 | 小さな感動

しなやかに密やかに揺れ石蕗の花

人声の去りゆく庭や石蕗明かり

 

壊されし廃家を偲ぶ石蕗の花    (句友リュウちゃん様作品)

  

 

人気ブログランキングへ   

 


 

 一週間ほど前の小春日和に玉島へランチに友人たちと出かけましたら、料理旅館のお部屋食

で2時間くらいはゆったりと寛げました。海辺ですがかなり石段があって、小庭を上り乍ら各離れに

到達するように出来ていて、離れ家が上へ上へと点在して風流な佇まいでした。「桐の間」に案内

して下さったのですが、独立した離れの御玄関に入るとこじんまりしてとても居心地が良いものだと

気が付きました^^。床の間には季節の生花が活けられ、座卓の傍に膝掛が数枚畳んで置いてあり

ましたので足元を覆うためにお借りしました^^これも〝おもてなし”で嬉しいですね。

本来は宿泊施設なのでお風呂や洗面所、トイレが付いていました。以前ネットで「備後屋」さんを

検索したことはありましたが、石段が苦手なので今まで訪れたことはなく、今回友人が誘ってくれた

ので杖をついて上りました。↓の左の建物は湯屋になっていて、海の見える大浴室かなと想像しました^^。

ひっそりとした旅館には石蕗の花が咲いて、もう冬になりますよと教えてくれているかのようでした。

 

 

湯屋を過ぎて左に上って行きましたが、石段は緩やかなので思ったより平気でした^^。 

どうやら歴史的な由緒ある御屋敷があった跡の旅館のようですね、従業員の人達は応対がとても丁寧で

温かく、また来たいなと思いました。お料理は食後のコーヒーを含め¥2600也で美味しかったですが、写真を

忘れてしまいました。平日でしたので他のお客様に出会う事もなく、静かな環境でゆったりしました。

 先日、茅ヶ崎のI兄からメールで初冬の写真が送られてきました。いつも素敵な写真をありがとうございます。

感謝と共にUPさせて頂きました^^。冠雪の富士山と紅葉と白糸の滝で絶景ばかりですね♪。

 

 

 

最後は最近の夫の写真で夕景3枚です^^。

  

今日もご覧いただきましてありがとうございました。

   

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

  

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん (wingtom)
2013-11-26 14:04:55
こんにちは

今日は良い天気で気持ち良いですね。

酒津の三宅商店の前に植えてある銀杏が
やっと綺麗な黄色に紅葉してきました。
太陽に照らされると何とも言えず綺麗です。
自宅から眺めています。
返信する
こんにちは~♪ (yukun2008)
2013-11-26 15:54:14
ゲリラ台風みたいな嵐が過ぎて綺麗な青空が戻ってきましたね、おや、綺麗な紅葉と冠雪の富士山、白糸の滝ですか、素晴らしい写真を撮られるお義兄さんですね♪、応援P!
返信する
^^ (あとり)
2013-11-26 19:06:07
こんにちは。
風邪の方もようやく快方に向かってきました。
急に寒くなるとだめですね。
お気を付けくださいね。
ミコちゃんさんも。。

今日も引き続き応援ぽちで失礼します。
ぽち。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2013-11-26 23:31:27
こんばんは ご主人が写された写真は
倉敷駅北口から写された写真でしょうか。
夕景がきれいです。
お兄さんが送ってくださった富士山の
写真がきれいです。
さすが富士山という感じです。
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2013-11-27 06:01:11
駅の夕焼けも素敵ですね~♪、旅の終わりでほっと一息かな(笑)、イイネに応援P!
返信する
^^ (あとり)
2013-11-27 14:15:56
こんにちは。

小豆を袋に入れてレンジでチンしたものを
首の後ろにあてる。。。
そんな原始的な方法では風邪。。ずいぶんよくなりました。
今夜あたりから冷えるそうです。
このお写真の富士山にもさらに雪が降り積もることだろうと思います。
ミコちゃんさんも風邪にお気を付けください。
ぽち。
返信する
pcも調子悪いです(泣く・・) ( 安人(あんじん))
2013-11-28 06:10:51
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

転倒して手首の捻挫です
pcの調子も悪いです  悪い事ばかりです

大分調子は出てきています
今日のボウリング かもめリーグはお休みです

御心配をお掛けしています
有難う御座いました ポチ(*^^*)
返信する
^^ (あとり)
2013-11-28 17:27:58
こんにちは。ミコちゃんさん。
今日は随分寒いですね。
焼きりんごを作っています♪。
風邪ひかないよう気を付けてくださいね。
応援ぽち。
返信する
茅ケ崎のお兄さん ( 安人(あんじん))
2013-11-29 06:09:13
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

茅ケ崎のお兄さんの写真  富士山が綺麗ですね
滝も素敵です 
手首整形外科に通っています
順調に回復してる様です

御心配お掛けしています 昨日のボウリングはお休みしました

ポチ(*^^*)
返信する
^^ (あとり)
2013-11-29 14:56:18
こんにちは。ミコちゃんさん。
とうとう、冬将軍が到来し。。
寒いですよ。
風邪にご注意です。
応援ぽち。
返信する

コメントを投稿