暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

そんな情報載せるな

2024-02-04 09:37:45 | Weblog
 そんな情報載せるな  (2024年1月31日)

 このサイトの事だけど。
 これってやっぱり、店頭で確かめるべき?やれる自信がありません… | 世帯年収320万…ドケチ夫と暮らす2児アラフォーママ耐子の日記 (ameblo.jp)

 住宅ローンの金利が0.297%とか。
 今、個人向け国債の金利は0.4%なのだけど。
 貯金の金利<借りる金利は当たり前だから。

 よほど、
 『3000万円貯金しているから、住宅ローンとして、3000万円以内は、低い金利で借りる形に出来ます』とかなら、別だけど。
 でも、そういう会社は、普通に『金融機関だな』と分かる名前の会社で。

 というか、普通に『金融機関だな』と分からない会社が、住宅ローンを提供するのは違法なのではないかと思うけど。

 モゲチェックとかいうほとんどの人が聞いたような事がない所が、住宅ローンを提供するのは違法なのではないかと思う。

 後『昨日の夜に見つけたブログ記事。(中略)(ただ、締切は今日までらしいです)』とか。

 『今日まで』とか言って、焦らせて、詐欺に誘導するのは、詐欺師のテクニックじゃないですか。

 「こんな記事載せているから、貧乏なのだよ」と思うけど。
 (こんな記事載せている時点で、その人に対する信用性が落ちる)。

 でも、さあ。
 『貧乏だから、正しい』と左翼マスコミは言い、と。

 橘玲さんは、『子供でも、親切な知的レベルの低い人より、知的レベルの高い人に好意を持つ』と書いていたけど。

 よく『地獄への道は善意に引き詰められている』というけど。
 いくら『良い人』でも、詐欺に誘導するのでは、『悪人』であろう。

 『頑張っている』って何?と思う。

 『北極に行きたい』と言いながら、『頑張って』南極に向かっている人がいる、と思うけど。

 『頑張っている』の名の元に『地獄行きの超特急に乗っている人がいる』と思う。
 で、それを『正義』だと。

 最近、昔、テロ事件を起こした人が、『もう、死期が見えた、がんだから』と言って、自分はテロ事件を起こした犯人だと言った、という話があるけど。
 “2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事のコメントでは。
 『あの頃で大卒の人なんて、普通に生きていたら、結婚して子供を持つという普通の人生が送れたはずなのに』と書かれていたが。

 人を殺す事を『正義だ』という思想は、自分も不幸になる、と。

(続き)
 投資の基本理論って、「リスク分散」だからなあ。
 変に投資の問題で『儲かる、儲かる』ばっかり言っているのは怪しい。
 だけど。
 そういう話を聞きたがる人達が大勢いるのだよ。
 『働かないで、お金が欲しい』と。

 そんな事は、図書館行って、投資に関する本を5冊も読めば分かる話だけど。
 というか、変に『投資で儲かる』とか言っている作家より。
 “教えてgoo!”(O.Kweb)の方がまともで。

 図書館で読んだ投資の本によれば。
 『100万円投資して、年率5%儲かるとして、1年で5万円しか儲からない。
 これでは、生活していけない。
 だけど、1億円投資して、年率5%儲かるとしたら、1年で500万円儲かる。
 だから、少ない貯金しかないのに「投資」とか言っても意味がない。
 貯金が少ない人は、まず、働いて貯金貯めろ』と。

 (“教えてgoo!”(Ok.web)の回答によれば)。
 『貧乏人は働いた方が良い』と。
 『年に300万円欲しいとして。年率5%儲かるとしても。6千万円投資しないといけない。そんなお金、一般庶民は持っていない。だけど働くなら、お金全然持っていなくても、お金は稼げる』と。
 『年収300万円なんて、働いたら、大体の人が稼げるけど』と。

 「イライラしないで、職場の人の事を、心優しく考えようよ」も、お金儲けで。
 なぜかというと、「いくら『低収入だ』と言っても、同じ会社で働き続けていたら、お金貯まるから」。

 結局、『貧乏人』というのは、すぐに仕事辞める人達で。
 だから。『お金が貯まらない』。

 「くだらない、民事裁判なんてするな」もお金儲けで。
 だって、地裁ですら、判決出るまで、裁判を考えてから、3年とかかかる。
 高裁まで行ったら、さらに3年とかかかる。
 「そんな事に時間を費やすより、働いた方が金は貯まる」のに。

(続き)
 ある裁判で、『賠償数十万円支払い』の判決が出て、『勝利宣言』を出して叩かれていた、大学教授がいたけど。
 「年収が1000万円とかあったら、『数十万支払え』の判決が出ても、勝利宣言出すね」と思った。

 働いてお金稼ぐのは素晴らしいと思うけど。
 そしたら、他の人もお金もらえるし。
 『お金稼ぐ人』というのは『他の人のためにもお金使える人』なのだから。

 家族は『お金持ちの方が良い』と。
 そしたら、自分のためにお金使ってくれるから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バシャールあなたを待ってい... | トップ | 世界一美味しいコーヒーを »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事