暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

偉そうな事を

2018-08-26 10:25:40 | Weblog
 偉そうな事を言っているけど。

 厚生労働省の人が、厚生労働省の事を、『強制労働省』と揶揄しているというのを、(毎日)新聞で読んだ。
 国とか県とかが、障害者雇用率を水増ししているのが、発覚したけれども。
 そもそも、精神障害者や、知的障害者が、長時間働くのは、難しい、と。
 長時間労働を、前提としている、働き方が間違っている、と。
 その件に関しては、マスコミ、テレビや、新聞が、言える事ではないが。
 自分達も、長時間労働を前提とした、働き方をしているから。

 今日(8月25日)、テレビで、東京医科大学が、女性を、入試で、不利に扱った問題に関して。子供を3人産んだという女性が出てきて、『女性差別に関して、悔しい思いをしなかった、女性医師はいないと思います』と言っていた。消化器内科の医者だって。「そりゃ、消化器内科で、子供3人産んで、育てるのは、無理でしょう」と。香山リカさんが、『大学病院を辞めて、精神科のクリニックを開いたら、軽いうつ病の人が、いっぱいいることに驚いた』という事を言っていたというのを読んだが。
 『神との対話』(シリーズ)で、ニールさんが、『あなたの言いたい事は、分かっています。だが、その手には、乗りません』と言っていたが。その、『長時間労働をしなければならない』という手に乗りたくない、と。私は思う。
 何で、弱者でも、幸せに生きていけるようには、出来ないのか。みんなが、みんな、長時間労働が出来る訳ではないのに。

(続き)
 しかし、障害者雇用に関しては、日本は、世界的に見て、進んでいるのではないかと思う。
 台湾よりも、進んでいるみたいだし。少なくとも、身体障害者の雇用率は高い。
 アメリカの障害者手当の額は、日本よりも、高いと言うが。(毎日新聞)。アメリカは、障害者手当を貰っている人は、働いてはいけない。働くと、障害者手当は打ち切られる。だから、働いている障害者は日本の方が多いと思う。

 『女性としての主張』と言っても、難しい所はある。だけど、ただ、女性が働いているだけで、一つのメッセージを送っていると思う。障害者を、障害者だけで、固めておけば良いのか。それは、違うと思う。

 ちなみに、アメリカの障害者手当が日本よりも、多いからと言って、アメリカの障害者が日本の障害者よりも、恵まれているという訳ではないみたいだが。アメリカは、医療保険が高いので。医療を必要とする、障害者は、高い障害者手当を貰っても、日本の障害者よりも、生活が苦しくなったりする、と。

(続き)
 ちなみに、『精神疾患を持っている人の、長期入院が問題だ』というのを、毎日新聞で読んだが。で、それに対して、解説者(?)が、『グループホームの整備が必要だ』とか書いていたが。長期入院の方が、グループホームの自己負担額より、少ないのだよね。グループホームの自己負担額は、障害年金だけで補えないが、長期入院の自己負担額は、障害年金で、余る、と。国としての、負担額は知らないけれども。

 ちなみに。一応、説明しておくと。精神科の長期入院は、一日中、ぼんやりしていても良いが。グループホームは、日中活動をしないと、施設の経営が、成り立たない。日中活動というのは、『働く訓練みたいなものをしましょう』と言うことだから。一日中、ぼんやりしている人が多い、精神科の長期入院患者にとっては、施設での、日中活動をするのが、つらいという問題があるような気がするのだけれども。
 高齢者向けの、施設に、入れられた、精神科の長期入院患者の人が、つらいと訴えている、病院に戻りたいと訴えているという話があるが。理由は、『日中活動をするのが、つらい』という問題だと思う。精神科の長期入院患者は、一日中、ぼんやりしていたいので、と。

 精神科を退院して、グループホーム、+日中活動をしている人が、施設の人に怒られていた。まあ、作業の手順が悪いと言うことだろうけれども。病院に長期入院していたら、とろとろしていると、怒られる事はないから。

 精神疾患の人が、フルタイムで働くのが難しいのは、そもそもストレス耐性が低い事が原因な訳で。「疲れやすい」と。
 知的障害者でも、怒られたら、嫌になるけどね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

傷つく

2018-08-26 10:24:52 | Weblog
 傷つくのですけれども。

 美容医師の人が、『残業して、家に帰って、ご飯食べて、風呂に入って、もう寝ないと、という生活が、一番、美容に良くないのです』と書いていたが。「なぜかな」と思う。理由は、書かれていなかったが。

 相手には、相手の思惑があるが。それに乗る必要はないよね、と思う。
 社会は、要請をするが。その要請に乗る必要はないよね、と思う。
 傷つくが。

 『ニート、末路』で検索すると。登校拒否も、重大な問題であるが。若いうちうちに、無職であることも、重大な問題であることが分かる。
 『学校行くのをやめて、どうするつもりなの』と言った、親族を、恨みに思っている、という投稿を新聞で読んだ事があるが。その親族の言っている事は、正しい。「本当は、出来る事ならば、普通に学校に通った方が良い」と。
 自分に意図に反する事を言った人達の事を、恨みの思うのは、簡単だけれども。本当は、彼らの方が、言っている事は、正しいと思う。そこに矛盾が生ずる。「私は、傷ついているのに」と。

 『降りていく生き方』というが。本当は、降りて行きたい。で、無職で、生活保護を受けたい。様々な理由があり、大抵の人は、それを実現出来ないけれども。

 働くと言うことは、何やかんや言っても、傷つくのです。その傷つきが、会社で働いてお金を貰う利益よりも、勝った時に、人は、『会社を辞めて、無職でいよう』と思うのだろうけれども。

 アメリカの大学に行った人が、『アメリカで、働く事は、もっと、大変だった。大学は何やかんやいっても、お客様だったけれども』と。アメリカの大学も、日本の大学よりも、大変だと思うけれども。「アメリカの大学に行った人でさえ、そう思うのだ」と思った。

(続き)
 裏で、グチグチ言うのは、簡単だけれども。表だって言えるのは、偉いよな、と思う。居酒屋で、悪口言うのは簡単だけれども。ちゃんと、会議で、言えるかと言ったら、難しい人が多い、と。

 女性が、政治家になりたがらないのは、『あなたのせいで、こんな悪いことが起きた』と言われたくないからだと思う。
 裁判というのは、実名が原則だから。どんなことであれ、自分から、裁判を起こすというのは、勇気ある行動な訳で。

 韓国が、ちらほら見て、『附度してくれないかな』と言って、日韓スワップを望んでいるみたいだけれども。
 結局、表だって、意見を言わない人達もそうだよね。勝手に、附度して、自分の意図通りに他者が、動いてくれないかなと望んでいる。でも、それは、自分が、傷つきたくないからだと思う。はっきりと、主張して、拒否されて、自分が、傷つくのを、恐れているということだと思う。それは、卑怯だと思うが。

 『理解のある、良い旦那で、うらやましいわ』という人達がいる。だけど、その理解ある、良い旦那の妻は、ちゃんと、頑張っている人だから、それを見て、『あなたのやりたい事を応援してあげるよ』とその旦那は言っているのだと思う。その妻が、毎日だらだらして、サボっている人であれば、その妻の“やりたい事”を、その旦那は応援してくれないと思う。人は、その人を見て、判断している事だから。

 『子供が、ユーチューバーになりたいと言ったら、どうしますか』というのがあるが。その子供が、ちゃんと、頑張って真面目に生きている子供であれば、親も、『応援してあげるよ』というのではないかと思う。だらだら生きている子供であれば、『馬鹿な事言っていないで、真面目に勉強しろ』というのではないかと思う。
 『楽で、稼げる職業』ってない。だけど。努力して、ユーチューバーになりたいというのであれば、応援してくれる人はいるのではないかと思う。

(続き)
 私は、私なりに、リスクを取っている。「能力格差は、所得格差を生み出す」だって、その時点では、勇気ある主張だし。
 マスコミは、みんなに受ける、美しい物語を言うよね。「それは、真実なのか」と思うけれども。
 バシャールの説明は、美しいが。「2極化というのは、どういう意味なのだ」と思う。そんなに、美しい話でもないような。「金持ちは、善人だ。彼らは、天国に行くだろう。貧乏人は悪人だ。彼らは、地獄へ行くだろう」という説明はさておき。私が思うには、「幸せを感じている人達は、善人で。不幸を感じている人達は、悪人だ」というものだが。それだって、言っても良いのか、どうなのか。
 「不幸を感じている人達は、ますます不幸を感じるような状況になり、幸福を感じている人達は、ますます幸福を感じられるような状況になる」と。
 で、マスコミは、『金持ちは、貧乏人を助けるべきだ』と言ってきた。共産主義者もそう言うよね。『金持ちは、悪人だ。我々は、貧乏人の見方だ』と。『金持ちの富を奪って、貧乏人に渡せ』と。
 だから、『韓国を救う義務が日本にある』と。理由は単純で、「日本が豊かで、韓国が貧乏だから」。
 不幸だったら、正しくて、金持ちだったら、悪だ、と。

(続き)
 「貧乏人は、貧乏人同士、傷つきあって、不幸になれ」と言うことだよね。
 「発展途上国は、発展途上国同士、付き合って、戦争しろ、傷つき合え」とも言うし。「イスラム教の国は、イスラム教の国同士で、戦争して、憎しみ合え」とも言う。実際に起きている事、起きそうな事はそういう事だから。
 それに、先進国の豊かな人達は、関わる必要はない、と。
 金持ちは金持ち同士で付き合って、幸せになろう、と。不幸を感じている人達の事は、放っておいて、と。
 インドでも、色々な悲劇が起きているようだが。それは、インド人の責任であって。先進国の豊かな人達が、関わる問題ではないと思う。「勝手に、傷つき合って、不幸になれば」という話な訳で、と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

占いじゃ

2018-08-26 10:23:12 | Weblog
 占いじゃない方が、怖いよ。

 “占い”を口実に、相手に真実を伝える占い師がいるらしい。
 まあ、その方が、良いのかも知れないけれども。適当な、占いとやらをやるよりは。

 「占いじゃない方が怖いよ」。
 占いで、当てられるより、占いなしに、当てられる方が、怖い。
 「何で、そんなこと、分かるの?」と思う。

 『仕事運がない』と言っていた人がいたが。
 「運じゃない」と思った。
 「就職の面接の時には、10分前には、面接場所について、5分前には、面接の挨拶をするようにしないと」と。
 人生を生きて行くのに、『運が必要だ』と考えていたら、幸福を失うだろう、と思う。
 その人は、『就業時間の5分前には、会社に着いておくこと』を知らなかったのだろうと思うのだけれども。
 だから。「待ち合わせの、5分前には、待ち合わせ場所には、着いておけよ」と。私は、怒ったが。それまで、そういう事を、言ってくれる人間はいなかったのだろうかと思う。とても、疑問に思うが。

 『儲けられるうちに、儲けておけというのは、貧困意識だね』という。
 科学なら、同じ方法を取れば、同じ結論が出るはずだから。
 後が、続かないというのは、科学ではない、と。
 “運”頼みにすること自体が、幸福に逃げられる理由。
 科学なら、同じ方法を取れば、同じ結論が出るはずだから。

 「宝くじは、一枚だけ、買って、『当たりますように』と願いをかけるのが、正しい買い方」と思う。
 運で、なんとか、しようと言うことが、幸福に逃げられる理由だと思う。
 何とか、科学的に説明出来る、幸福の方法を考えないと。
 「世界の幸福を実現しようとすれば、自分の幸福も手に入る」は、科学だと思う。逆に、「『自分が良ければそれで良いのだ。他人が不幸になっても関係ない』 という人は、自分の幸福が手に入らない」というのも、科学だと思う。

 愚痴、愚痴言っている人達は、結局、嫌われて。幸福が手に入らない。
 ニコニコ笑っていたら、他の人も、ニコニコ笑ってくれる、というのは、科学ではないのか。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝日嫌い

2018-08-26 10:21:37 | Weblog
 朝日嫌い

 朝日新聞が、嫌われているのって。従軍慰安婦に関する報道が、嘘だったと言うことになったからだけれども。
 しかし、この問題も、簡単に言える問題ではないと思う。
 結局、『韓国が正しくて、日本が間違っている』という考えに対する、否定だから。
 『相手は、貧しい人達なのだから、貧しい人達の、間違いを指摘してはいけない』と。
 『在日朝鮮人の人達は、貧しい人達なのだから。在日朝鮮人の人達の間違いを指摘してはいけない』と。
 ネット右翼と言われている人達が、反発しているのは、その考えなのだけども。
 本当は、日本人が正しくて、韓国人や、在日朝鮮人の人達が、間違っているのに、そのことを言ってはいけないのか、と。

 「金持ちは、正しくて、貧乏人は、間違っている」と言ってはいけないのか、と。
 「本当に正しい人であるならば、豊かになれるはずだ」「間違った事をやっているから、貧乏なのではないか」と言ってはいけないのか、と。

 少なくとも言える事は、自分の感じている幸不幸は、自分の責任だから。
 本当は、感謝して、生きていく事が出来るはずなのに。例え、生活としては、質素な生活をしていたとしても。

 韓国政府は、財閥の、大手企業を、潰して何がしたいのだろう。
 そして、みんなが、貧乏になるのですね。
 『共産主義思想』というが。『金持ちは悪人だから、彼らを殺せば、貧しい一般庶民が豊かになれるはずだ』というのは。今、韓国は、急速に、共産主義思想になっている、と感じているが。

 『倫理観なき経済』というのは、共産主義の事ではないか。
 本当は、幸福を通じて、幸福になれるはずなのに。
 罰によって、脅さないといけない、経済というのは、悲しい。

 イランって、そんなに良い国ではないですよね。
 中国を除く、イランと、アフガニスタンと、サウジアラビアで、世界における、死刑執行の8割が行われているとか。(中国は、死刑執行の数が、公表されていないから、省く、だって)。
 『言うことを聞かない人は、殺す』というのは、完全な、『私の言うことを信じないなら、永遠の地獄に落とす』ですよね。
 何で、罰で、脅す方法しか取れないのだろう。幸福のお誘いでは、人は、コントロールされないらしい。

(続き)
 変な、経済学。
 高校生ぐらいの頃読んだ文章で、『日本が朝鮮半島を植民地支配していた頃、日本の米より、朝鮮半島の米の方が、安かった。これは、問題だ』というのがあったが。経済的に貧乏な国で作られた国の米の方が、安いのは、当たり前だと思うが。
 日本の左翼は、経済学を理解していないと思う。
 訳の分からない事を。『植民地支配していた、朝鮮半島で、鉄道を敷いたのは、朝鮮の人に対する、差別だ』とか。
 実際は、金をかけて、朝鮮半島に鉄道を敷いたのにね。
 金が嫌いみたい。つまり、金を持っている、と言うことが嫌い、だと。
 バナナの話とか。『日本が、日本から、フィリピンに行く、貨物船は、ほとんど、空だけど。フィリピンから、日本に行く、貨物船は、バナナがいっぱい積まれている。これは、おかしい。日本から、フィリピンに行く船は、自動車とか、電化製品が積まれるべきである』とか。
 「バナナと、自動車とか電化製品が、同じ価値であれば、日本人の苦労は何なのか。バナナは、放っておくだけで、なる作物なのに」。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

組み込まれた

2018-08-19 08:29:46 | Weblog
 組み込まれた不完全さ

 『魔方陣グルグル』(漫画)で、ネットで、検索をかけてみたら。
 『単行本は全16巻で、1200万部以上が発行された』と。
 絵は、どう考えても、漫画家としては下手なのに。

 『100万部のベストセラー』と言ったら、ものすごい事だけど。
 たった、16冊で、1200万部以上だなんて。
 「大金持ちだね」と思う。
 『100万部のベストセラー』と言ったら、印税1億ぐらいあると思うが。
 1200万部で、漫画だから、半分としても、6億の印税収入があるはずだから。

 世の中が、絵の能力だけで、収入が決まるのであれば、私は、ダメ人間だね、と思う。だけど。

 別に、東京大学行って、大学教授になった人が、大金持ちになるという訳ではない。そこが、この世界の、面白さなのだろうけれども。
 組み込まれた、不完全さというのが。

(続き)
 仏陀が、『難しい哲学を理解することだけが、「苦しみから離れる」方法ではありません。自分が理解できる範囲で、人生の真実を知ることでも、「苦しみから離れる」ことが可能です。』(『ブッダの「強く生きる」ヒント』)と。
 微分積分を教える事は、素晴らしい事なのかも知れないけれども。だからと言って、小学校の算数を教える事が、ダメだと言うことではないと思うが。
 人それぞれ、知れる事だけを、知れば。

 『国際的には、知能指数が70以下は、知的障害者とされている』のだって。知能指数が、70以下と言うことは、偏差値35以下と言うことだが。だけど、偏差値というのは、正規分布、真ん中が多くて、右端、左端に行くほど、人数が減る、だから。「偏差値、35未満が、知的障害なら、偏差値65以上というのも、異常者だよね」と思う。
 「理解出来るかよ」という問題はおいといて。
 偏差値が、正規分布である事を知った事で、「偏差値50の人が、偏差値60になるより、偏差値60の人が、偏差値70になることが、難しい事を知った」と。
 大勢の人達が、『偏差値、偏差値』という事を言いながら、偏差値の意味を知らないみたい。私も、高校生の頃に分かっていた訳ではなかったが。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何で色々な人の

2018-08-19 08:28:55 | Weblog
 何で、色々な人の考えを使ってはいけないのか。

 「だから、キリスト教は、嫌いなのだ」と言った。
 『他の支部に行きたいけれども。今通っている所の支部の人に、「他の支部に移ってはいけない」と言われたから』と。

 相手の機嫌は、悪くなったが。
 
 宗教の考えと、科学の考えは違うよね。
 科学の方が、スピリチュアル的、霊的だと思うが。
 『私の考えが、唯一の考えで、他の人の考えは、邪教だ』とは言わないから。
 色んな人の考えを使えば良いよね。それが、科学的と言うことだと思う。

(続き)
 『何も、考えなくて、感じなくて、済みますように』と願う。
 ロシアで、ガスは、定額制で、いくら使っても、同じ料金というのは、そうだよね。
 ガソリンの値段を、政府が補助金を出して、安い値段にする国というのも、同じ考えだよね。
 『経済学が嫌い』らしい。
 高い値段で売ることによって、消費量が減少するのに。
 それを、しないのだから。

 『貧しい事は、幸いだ』と、経済学を理解しない人達が言う。
 本当は、社会に利益を与える事をすることによって、自分も、自分達も、豊かになれるのに。

 アメリカの、トランプ大統領が、イランと、トルコと、中国につらく、あたっている。
 『イスラム教を信じない』と言うことだと思う。そして、『一党独裁の国を信じない』と言うことだと思う。
 「宗教を、聖なるものとは、信じません」と。

 日本とかの先進国が、発展途上国の政府の人達に対して、賄賂を贈る事を禁止した、と。それによって、発展途上国の公共事業が、発展途上国が受注する事になっている、と。で、きっと、失敗するはずだが。
 世界の分離というのは、先進国の人達は、先進国の人達と付き合って、発展途上国の人達は、発展途上国の人達と付き合う、と。で、発展途上国の人達は、お互いに、傷つけ合う、と。それに関して、先進国の人達は、「もう、関わらないでおこう」と。そういう事だと思う。

 『発展途上国に、井戸を掘ろう』とか、『学校を作ろう』とか言っている人達がいるが。江戸時代の(江戸の)井戸は、実は井戸ではなくて、地下に、水道を通していて、そこから、井戸という形で、くみ上げていたのだって。江戸時代の日本にそれだけの事が出来て。何で、今の発展途上国の人達に、井戸すら、自力で掘れないの? 単なる、怠慢だと思う。それに対して、先進国の人達が、井戸を掘ってあげる義務もないし、学校を作ってあげる義務もないと思う。江戸時代の日本人は、ほとんどの人が、寺子屋に行って、勉強していたのだから。それが、今の発展途上国の人達に出来ないのは、やる気がないからだと思う。やる気がないことは、どうしようもないと思う。無理矢理やる気を起こさせる事は出来ないと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パラドックス

2018-08-19 08:27:53 | Weblog
 パラドックス

 ダイエットについて。「男性は、運動で、体重を減らしたがり、女性は、食事制限で、体重を減らしたがる」と言われるが。実際は、『男性は、食事量を減らすのが良くて、女性は、運動をした方が良い』と言われる。私が思うに、「平均体重よりも、重い人が、ダイエットするには、食事量を減らした方が良い。平均体重よりも、軽い人が、ダイエットしたいのであれば、運動をした方が良い」と。
 ニートの男性は、よく、筋トレを頑張るとかいう話があるが。本当は、標準体重よりも軽い女性が、『ダイエットしたい』と思うのであれば、筋トレをした方が良い、と。

 糖尿病に関する、糖質制限の話があるが。多分、糖質制限だけだと、詰む。軽い糖質制限+筋トレをした方が良い、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝ている

2018-08-19 08:26:52 | Weblog
 結局、寝ているじゃないか、って。
 毎日、忙しくしていたら、目的地に、たどり着くという訳でもないな、と思う。
 仏陀が、『人生について、考える時間が持てる事』を幸福の条件にあげているが。
 毎日、残業していたら、幸福にたどり着くというものではないと思う。
 休む時間も必要と言うことで。

 遺伝子組み換え技術(ゲノム編集)に関しての話で。『これまでの、苦労がなんだったのだ、というぐらい、簡単に出来るのだ』という話があるが。
 忙しくしていたら良いというものではない、と思う。
 『どうやったら、簡単に出来るだろうか』と言うことについて、考える時間も、必要、と。
 自分一人で、何でも、背負い込もうとしないで。

(続き)
 関係ないけど。専門学校に行っていた人に、『大学行った人より、勉強している(授業時間数が多い)』と言われた事がある。確かにそうだけど。そういう問題でも、ないような気がする。
 実際に、大学の授業時間数は、高校の授業時間数より少ないが。

(続き)
 “2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事のコメントを読んでいて。時々、「頭の良い人達が書いているな」と思う事があるが。この人達は、普段暇で、忙しい時だけ、忙しい人達なのだろうか、と思う。2ちゃんねる(5ちゃんねる)なんか、見て、コメントして。
 まあ、そういう人達も、世の中にとっては、必要だよね。
 賢い人達が、みんな、忙しくして、世の中の事に関係しないと言うことではなくて。
 賢い人達が、暇をしていて、世の中の事に対して、ちょっかいをかけるのも、必要だよね、と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

得意な事って

2018-08-19 08:25:20 | Weblog
 『得意な事って、人それぞれだって、学校で教えてよ』と言うのだけど。(初音ミクの、歌。雪ミクだと思う)。
 だけど。『得意な事が、人、それぞれだって、学校で教えている』よね、と思う。
 だけど。望む事が、人それぞれだって、学校で、教えてくれていないような気がする。

 口八百言って、説明すれば、相手が納得するという訳ではないと思う。
 むしろ、些細な一言の方が、人は納得してしまう、と。

 『おまえは、親の言うことで、仕事をするのか』というのが、“2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事のコメントであったが。
 だけど。親の意見というか、支持は重要だよね。それを上回る、自分にとっての、やりたい事がなければ。
 『親の言う事だけを聞いて大人になった人はいない』というが。
 親の言う事も大事だよね。それを上回る自分のやりたい事がなければ。

 その(母)親の言う事も間違っていないのだよね。『薬剤師の資格を取れない、薬学部に行くなんて』と。だけど。本人が、『それで、やるのだ』と言っているなら、どうしようもないよね。yahoo知恵袋の、相談内容だけれども。

 『親の言う事だけを、聞いて、大人になった人はいない』が。結局、みんな、親の言うことを聞きながら、それを、上回る、自分のやりたい事をやっている、と。
 学校では、「人が、望む事は、人によって違う」と言うことを、教えてくれなかったが。

 子供を産んで、育てる事は、大変だが。それを上回る、幸福を感じられるから、みんな、子供を産む訳で。『苦労ばかりがある』と思っていたら、子供は、産めないよね、と思う。

 『意思ある所に、道は通ず』と言うが。そもそも、“意思”というものが、どこから、生まれて来ているのかは、はっきりしていないと思う。
 「これが、やりたいのだ」という欲望は、人によって、違う、と。

(続き)
 共産主義って、『望む事は、みんな同じ』という前提だよね。だから、自動車会社は一つだけあるのが、素晴らしくて。政党も一つだけあれば、素晴らしい、と。

 何で、男女で、望む事が違ったらいけないのだろうか。
 男女の結果の平等を言う人達がいるが。それは、おかしいと思う。
 だって、男女で望む事が違った結果、結果の不平等が存在しているのであれば、男女の結果の不平等はしょうがないと思うのだけれども。重要なのは、それぞれの人の、選択を尊重する事だと思う。

 共産主義思想によれば、自動車は、1種類だけあれば、良いのだって。
 つまり、『人が望む事は、みんな、一緒』という前提な訳で。
 その思想が、私の思想と合わない、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間関係なしに

2018-08-08 18:42:29 | Weblog
 人間関係なしに

 「無職の時に、取る資格は意味がない」と。「働きながら、とか、学校に行きながら、取る資格は意味があるが」と。
 
 『勉強、勉強』と、家で、一人で、勉強しても、あんまり、成績は上がらない。他者と、関係なしに、勉強したって。
 
 子供は、可愛い。
 一人暮らしで、働いていたら、仕事を辞めたくなるが。子供がいたら、頑張って、仕事をしようと思える、と。
 
 関係性は、奇跡なのに。その奇跡を信じられない人達がいる、と。
 世界にいるのが、自分だけだったら、そんなに、頑張れないと思うのに。

 大学受験の時に、『成績上げたいからといって、学校を休んで家で、勉強をする人がいるが。そういう人は、成績が上がらない』と、高校の先生が言っていた。
 “無音”の環境があれば、勉強が進むという訳ではない。
 家で、勉強するより、塾に行った方が、成績は上がる。
 みんな、他者の監視というのが、何らかの、意欲につながっている、と。
 世界に、自分しかいなかったら、それだけの事が出来るだろうか、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする