暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

科学は欧米人の発明

2012-07-22 14:11:33 | Weblog

 科学は欧米人の発明だと思う。

 

 日本人は、技術には、興味があるけれども。科学には関心がない。

 欧米人が、科学を発展させられた理由として。『この宇宙をつらぬく、論理は何か』とい事に対する思考があるのだけれども。なぜ、欧米人だけが、科学を発明出来たのかについて、私は、まだ、分からない。

 

 日本人は思想はどうでも良いと思っている。日本にイスラム教徒が暮らしていると知っても、別に反感は抱かないけれども。ブルカをかぶっている人がいたら、多分、警察に通報されると思う。公園で、生きた子羊を殺していていたら、警察がやってくるらしい、と。

 ヤミ米を食べる事を禁止する法律があって。ヤミ米を食べずに、餓死した人は、ニュースになったらしい。結局、言っている事と、やっている事が、違う。

 アメリカ人なら、大抵が、言っている通りの事をやるのに。日本人は、言論と、実際の行動が違う。“軍隊を禁止する”憲法を持っていながら、軍隊を持つ。でも、だからと言って、『憲法を改正せよ』という意見は多数派の意見ではない。言論は言論としてあって、それがそのまま現実にならないどころか、むしろ現実の方が逆になったりする。それが、世界の人達から、日本の“核を持たない”という意向について、信じられていない理由だけれども。

 

 アメリカは理論が行き過ぎる。

 ティーパーティー(紅茶会)の人達は、“小さな政府を”と言って、皆保険に反対する。「何でも、理論通りにすれば良いというものではない」と思うのだけれども。アメリカ人はおうおうにして、行き過ぎる。

 でも、“世界をつらぬく理論がある”という思想がある。で、アメリカ人ばかりが、ノーベル賞を取る結果になっているのだけれども。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 競争しなければ | トップ | 拡大する霊性 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ)
2012-08-01 22:53:32
科学って芸術で、結構センスが影響してくるからではないでしょうか。近代日本は欧米化の影響で従来文化と新文化の摩擦により混乱し、独創性が阻害されているという気がします。適当ですけどw

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事