暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

住宅の供給量が

2024-04-22 10:32:03 | Weblog
 住宅の供給量が。  (2024年4月18日)

 アメリカはホームレスの人が多いらしいけど。
 「そもそも住宅の供給量が足りていない」。

 ハワイには『ここに行かないでください。彼らはキャンプしているのではなく、住んでいるのです』という場所があるらしいけど。
 「この緑の所に家建てたら良いのに」と思う。
 ちなみに「家建てたら良いのに」と言っているけど。
 「一戸建ての家はダメ」で。
 「住宅用の高層マンションを建てないとダメ」だけど。
 『美しい景観』は良いけど。
 ホームレスの人達がいるようではダメでしょうと思う。

 イタリアは良い国なのか。
 仕事を探すのが難しくて。
 『コロナ前は、医大出ても、コネがないと医者になれなかった』とか言われていたらしいけど。

 日本より狭いマンションに住み。
 古いマンションらしいけど。
 『リフォームするのに、2千万円かかる』とか。
 日本では、一戸建てを新築するのに、2千万円で建つけど。

 韓国のハロウィンの雑踏死亡事故で。
 『日本のJRは素晴らしいのだ』と書いていた人がいたけど。
 韓国のソウルには地下鉄しかない、と。
 アメリカでも、都市部は地下鉄で。
 『アメリカの地下鉄は治安が良くない』と言われ。
 人間の心理だろうか。
 暗い場所では犯罪が起きやすくなる。

 地下鉄とJR何が違うかと言うと。
 地下鉄だと、全駅止まる。
 JRだと、特急とか急行とか全ての駅に泊らない電車がある。
 遠くに行くにはJRの方が良い。

 地下鉄も、速度が遅い。地上を走っている電車に比べて。

 都市圏が狭い。
 ニューヨークでも、電車で通える人口圏には限りがある。
 東京の方が、電車で通える人口圏が広い。

 それで、アメリカでは『車を買えないのは貧困層』と言われ。
 ビートたけしさんは『アメリカに行った時に、「バスに乗ってはいけない」と言われた』と。
 『バスに乗るのは車を買えない貧困層なので。そこで日本人がブランド物の物を持っていると相手の人が嫌な思いをする』と。

 電車は大体時刻表通り来るけど。
 バスは遅れるのが当たり前、と。

(続き) 
 何で、日本のマスコミは『日本はダメだ、ダメだ』ばかり言うのでしょうね。
 「あなたは海外に取材に行って、何を見てきたのだ」と思うけど。

 全然「外国なんて良くない」し。
 いや、「良い所もある」のだろうけど。「悪い所もある」。
 「理想とするヨーロッパの国なんてない」。

 「どこかに天国があるはずだ」と。
 「日本にはない天国の国があるはずだ」と左翼マスコミは言う。
 海外旅行に行った事のない貧乏人も言うが。
 「そんな国はない」と。

 データ、数字の何を見れば良いのか。
 結局、統計の取り方自体が違っていたりするし。
 『一人あたりのGDP』で。
 GDPには外国人入れて、一人あたりの人数には外国人いれない国とかあるし。

 『外国の政府が発表していたら正しいのだ』というくそ左翼マスコミ。
 中学校の時の歴史の教科書で。
 『第2次世界大戦で、一番戦死者が多かった国はソ連です』と書いてあったけど。
 「そんな訳ないじゃないか」と思っていたら。
 ベルリンの壁が崩壊して。
 ロシアが『その数字は嘘でした』と言ったと報道されていたけど。

 『ダメ、ダメ』で。
 日本がダメな国でないと困るらしい。
 それでないと文句言えないから。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都合良く振る舞って

2024-04-21 10:31:13 | Weblog
 都合良く振る舞って  (2024年4月17日)

 バシャールは『世界は変わりません。あなたが変わるのです』と。
 『自分を変える事によって、そういうパラレルリアリティへシフトしていくだけ』と。

 12年前とかで、『私が変わります宣言』という題の本があったけど。
 「スピリチュアルな題の本だ」と思った。

 フェミは言う。
 『男性に自分に都合の良いように変わって欲しいの』と。
 『自分は変わらない』で、と。

 そんなにご都合主義な事を望まれても困るのですけど。
 『自分の都合の良いように動いて』と。
 私には私の都合があるのだが。
 恋人に対するような事を望まれても困る。
 『頻繁に付き合って、食事代おごって』と。

 別に私はあなたの事を好きではない、嫌いだし、と。

 言っても分かってくれないじゃないですか。
 結局、自分の都合の良いように付き合って欲しいだけ。
 こっちの事情は関係なしに。

 金持ちは悪人だと言う事にされ。
 『あの人は金持ちなのにくれない。きっと悪い人に違いない』と言われ。
 罪を犯し、と。

 何をしても。
 『貧乏人は正義だ』と。
 自民党の女性の国会議員は『悪人』で。
 貧乏な風俗の仕事をしている女性は『正義』だ、と。

 2012年『2012年の当時で世界は終わる』とマヤ暦が言っていると言われ。
 バシャールは『2016年秋全てが変わる』と言い。
 で、コロナは2020年に始まり。
 で、2012年、2016年、2020年というのはアメリカの大統領選挙の年で。

 YouTubeで、大学で数学を専攻した人の動画を見ていたら。
 『素数が好き』らしいけど。
 私は「割れる数が好き」で。
 で、「12という数が素晴らしい」と思っている。
 「2で割れて、3で割れて、4で割れて、6で割れる」から。

 多分、後12年後の2036年までに地球は物理的に分離すると思うけど。

 2ちゃんねるまとめサイトの大艦巨砲主義で。
 『日本は弱者に優しい国』というのがあったけど。

 病気や障害を持っている人にとっては『優しい国』だけど。
 健康だけど、働く能力のない人にとっては、『優しい国』とは思えない、と。
 知っていたら、使える制度があっても、知らなかった、使えない制度があるから。

 『誰か助けて』と言い。
 「誰が助けるのですか」と思う。
 「ぶら下がる元はどこですか」と。

 ぶら下がる元の、少数者に負担がかかっていて。
 『金持ちは悪人だ。貧乏人に金を渡してくれないから』と言う。

 政治家は悪人にされ。
 でも「資本主義では救われない人達が政治に救済を求める」。
 でも、『政治家は嫌い』と。
 『政治家が金持ちになるのは認められないのだ』と叫ぶ。
 で、『わざと1時間遅刻してくるロシアのプーチンさんは素晴らしい』と左翼マスコミは叫び。
 自分の所の芸能人が遅刻してくるのは認められないというのに。

 左翼なら『ダメ人間の私でも正しいと言ってくれる』と考える、と。
 
 「自分が変わらないといけないの?」。

(続き)
 『発展途上国は素晴らしい』と左翼マスコミは言い。
 コロナが始まった2020年『エジプトは経済成長している』と池上彰さんは言い。
 ベトナム人の技能実習生の男性達が、日本の桃農家の桃を大量に盗んでも『ベトナム人技能実習生の人達は貧乏だから、日本の桃農家の桃を大量に盗んでも正義なのだ』と日本の左翼マスコミは言い。

 ガザ地区の人達は、イスラエルの1万人規模の野外コンサートをしている所で、何百人もの観客を銃で殺し、何百人もの観客を人質として、ガザにつれていったのに、『ガザ地区の人達はかわいそう。イスラエルがガザ地区を侵攻するのは認められない』と左翼マスコミは言い。
 
 『不幸だ』と言えば、『何をしてもO.K』と。

 『不幸だ』と言えば、『何をしても「正義」だ』と。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車は危ない

2024-04-20 10:30:11 | Weblog
 自動車は危ない  (2024年4月16日)

 両股関節障害者で、生活保護を受けている人が言う。
 『生活保護を受けていても、自動車に乗る権利がある』と。

 『自動車は中古車なら、30万円で買える』と。
 「あなたは、生活保護を受けながら、30万円貯める事が出来るのですか」と思う。
 この人は『1~2年で出来る』と書く。

 「任意保険は入らないのですか」と思う。
 自動車税だってかかるのに。
 この人は『任意保険も入れる』と書く。
 「じゃあ、それじゃあ、そもそもの生活保護の額が多すぎなのではないですか」と思う。
 世間一般の人でも、一人暮らしして、車持つのは、とてもお金がかかるのに。

 でも。

 結局、「かごの中の鳥」みたいな。
 いや、「かごの中の鳥」は、飼ってくれる飼い主がいるけど。
 両股関節障害で、『病院にいかないといけないなら、病院の近くに住んで、タクシーで病院に行けば良い』と言われるぐらいの人なら。
 結局、『外出もろくに出来ない』と。
 タクシーに乗って外出に言っても。
 一人で、自分の車いす乗っていたら、『なんて、私は孤独な人間なのだ』と泣きそうになる、と。
 家でも一人暮らしで。外に出ても、一人、と。

 『働いて、生活保護の給付額を減らしたいのです』と言った所で。
 「じゃあ、あなた今仕事についているのですか」と。
 結局、役所から見たら。
 『仕事探し』を名目に、車を運転する事を認めているような行為になる訳で。

 で、どういう仕事が出来るかと言ったら。
 接客業は出来ないし。
 営業の仕事も出来ないし。
 事務所に行って、一切動かないで、事務作業だけする仕事なら出来るのだろうけど。
 そういう仕事は世間一般の人もみんな『出来るならしたい』仕事なのだから。
 結局、そういう仕事に就くのは難しくて。

 結局、『話出来る人が欲しい』のだろうけど。
 50代の両股関節障害者の女性を『障害者雇用だ』と言って雇ってもらったからと言って、みんながみんなその人の事をちやほやしてくれると言う事はほぼないだろうし。

 何か、朝日新聞とかで。
 『特定子会社という制度は問題だ』とか書いているけど。
 『普通の人と一緒に働くと言う事がなくなってしまうから』と書いているけど。
 でも、「普通の人と一緒に働くのはしんどい」障害者の人は大勢いて。
 
 『足が悪くて、障害者として、仕事を探していたが』『面接に行った時に、私が「足が悪いので、仕事場の近くの駐車場に止められませんか」と言ったら、「ダメです」と拒否された。それで心が折れた』と書いていた人がいたけど。

 でも、スーパーとか食べ物屋とかだと、『お客様が、店に近い所に止めて』『従業員は不便な駐車場に』とか普通だし。
 で、『そういう仕事ではなくて』と言ったら、仕事自体は少なくなるし。

 結局、『雇う側としては金を払っている』のだから。
 『消費者』なら、店としては、『優しく』してあげる義務があるのだろうけど。
 『働く側』なら、『相手が障害者だから』と言って、みんながみんな『優しく』はしてくれる訳ではない。

 政府としては、A型作業所にお金払うより、特定子会社の方が、お金払わなくて良いだけ得で。

 自動車は実際問題危ない。
 生活保護を受けている人達は、『自分は金が払いたくなくて』『金を取るのは熱心で』という人達が多いから。
 普通の一般人としては、『生活保護を受けている人達が自動車に乗る権利がある』というのは反対で。

 結局、世間的きれい事、というかマスコミ的きれい事は、自分の事を守ってくれない。

 政府は正しい。
 マスコミは間違っている。

 川崎市のクルド人問題を、左翼マスコミはどう考えているのか。
 少女の日本人に対する強姦も起きているのに。

 左翼マスコミのきれい事は一般市民を守ってくれますか。

 一般論的意見はある。
 でも、それは自分の事を守ってくれない。

(続き)
 国際条約の基本精神は『相互条約』だから。
 『自分だけが得をする』というのは成立しない、と。

 『来て、来て』ばかり言われても。
 「自分が来る」という考えはないのですかと思う。

 『男女の友情は成立するか』という話があるらしいけど。
 男性から見たら、『成立しない』と。
 なぜかと言うと、『男女の友情』と言っても。
 男性は女性の事を、『女性』として狙っているから。
 『出来れば結婚したい、付き合いたい、セックスしたい』と思っているから。
 『男女の友情は成立するか』なんて、言っているのは、女性だけ、と。
 男性はそうは思っていない、と。

 『友達』なら、同性が基本で。
 でも、女性だからと言って、全ての女性に対して、優しい訳ではない、と。
 男性だって、男性だからと言って、全ての男性に優しい訳ではないが。

 『障害者だから優しくして』と言って。
 全ての人が優しくしてくれるかと言ったら、そんな事はない。
 「嫌い」な人は「嫌い」と。

 『消費者だ』と言ったら、『優しくしてくれる』さ。
 企業にとって、『お金がもらえる』立場だから。
 でも、働く側なら、『障害者だから』と言っても、企業は『優しくしてくれない』。企業にとって、お金を与える立場だから。

 YouTubeを見ていたら。
 『私はクリニックの経営者だが。誹謗中傷の書き込みをする人の特定を、弁護士を使って開示請求したら、3人とも40代~50代の無職の男性で、一人は生活保護を受けている人だった』というのを言っていたが。

 『弁護士を使って開示請求するのに、70万円とかのお金がかかったけど。相手からお金を取れそうにない』と。

 生活保護より、下は、刑務所に入るぐらいしかない。
 でも、生活保護より、刑務所に入れる方が国としては金がかかるから。
 別に、生活保護を受けているからと言って、簡単に刑務所に入れられるようにはなっていない。
 ある意味、生活保護を受けている人というのは、『無敵の人』で。
 『この人達から、取れるものはない』『ここより下は刑務所しかない』という意味において。

 金持ちの方が善人なのだよ。
 取られたら困るものがあるから。

 『不幸だ』と言ったら、『何をしても正しいの』と左翼マスコミは言う。
 生活保護を受けている人が、自動車を運転して、交通事故を起こしても『正義』だし。何も金取れないし。

 『友達なんて、1年に1人出来たら、幸福なぐらいなのに』とあるYouTubeの動画のコメント欄に書いてあったけど。

 知的障害のある人が、公団住宅に住んでいて。
 公団住宅の人に『障害があって、係を引き受けられないなら、その説明を書いて』と言われて。
 で、その知的障害のある人が自殺して。
 で、その文章を書いてと言った、公団の人が非難され、と。

 「そんな人に一人で、公団に住ませるなよ」と思ったけど。
 
 フェミも意味分からないけど。
 『政治家になりたい』という人の数が少ないから。
 市議会議員になる倍率が1.2倍ぐらいしかないのでしょう?
 国会議員でも数倍ぐらいしかないけど。
 だけど、一流企業の、オフィスワークの仕事なら、平気で、100倍とかある。
 それだけなりたがる人が多いと言うことで。

 フェミは自分は政治家に立候補しないのに。
 『女性の政治家の数が少ないのは女性差別だ』という。
 「じゃあ、あなたが政治家に立候補すれば良いだけではないですか」と思う。

 みんな自分としては、『係をやりたくない』と思っているのに。
 
 政治家はまだ、係をやったら、お金がもらえるけど。
 公団の係なんて、やってもお金もらえないし。

 サービスを受けるだけの立場なら、みんな欲しい。
 だけど、サービスを与える立場はみんなやりたがらない。

 『受け取るだけ』なら、そりゃみんな欲しいよねと思う。

 だが、国際条約は、『相互条約が基本』と。
 自分だけが、得するだけは無理、と。
 相手の権利も尊重しないと。

 『被害者だから、何をしてもO.K』『「不幸だ」と言ったら、何をしてもO.K』と。

 「自分は正しいつもりなのだ」と思った。

 みんな自分の事を『正しい』と思っている。
 自分の事を『間違っている』と思っている人は少ない。

(続き)
 みんな『私は被害者だから、加害者になってO.K。許される』と思っている。

 私は不幸だから、幸せな人の事を許せないのだ、と。

 そして、テロが、戦争が、内戦が、起きる。
 不幸な国の人達にとって、幸せな豊かな国の人達の事が許せないから。

(続き)
 ついでに。『私はクリニックを経営しているが』の話。
 『弁護士を使って、開示請求をしたが』『全員私のクリニックの患者じゃなかった』と。

 結局、誹謗中傷をしてくる人達の相手をしてはダメと言う事でしょう。
 どうせ、ひがみや妬みで全然知りもしないのにやっているだけだから。

(続き)
 『何々してくれて当然。当たり前』『私には権利がある』と。

 『human right』人権、人として正しい事、人としての正義、と。

 何が『正義』だ、と思う。

 『黒人は差別されている』と言ったら、『韓国人の経営している商店に放火しても』『正義』で。
 『ブラック ライブズ マター』『黒人の命は大事だ』と言えば、ユニクロの窓ガラス割って、全商品をとっていっても『正義』で。
 『金持ちは悪人』で、『貧乏人は正義だ』。
 『不幸であればあるほど』『正しくて』。
 『ろくでもなしは』『正しくて』『なぜならろくでもなしは貧乏だから』。
 
 『全ての男性は』『全ての女性に対して』『デートで食事代おごってあげないといけなくて』。

 「あなたの事嫌いなのだよ。わかれよ」と思う。
 少なくとも「あなたと付き合いたいと思っていないから、食事代出してくれないのでしょう」と思う。

 権利主張をしたからと言って、相手の好意を得られる訳ではない。

(続き)
 全ての女性があなたの事を好きな訳ではないように。
 全ての男性があなたの事を好きな訳ではない。

(続き)
 在日朝鮮人とか韓国人とかの人で。
 『差別されている』とか言う人達いるけど。
 別に外国人だから、差別されている訳ではなくて。
 『あなたの事を嫌い』だから意地悪されるだけで。

 別に、『私は外国人だから』と言って。
 みんながみんなあなたに対して優しい訳ではない。
 『嫌いな人は嫌い』だから。

 「在日朝鮮人、韓国人を言い訳にするな」と思う。
 「あなたが嫌われているだけです」と思う。
 その人が『外国人だから』と言って、好きになれる訳ではない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倫理観なき経済はダメ

2024-04-08 10:48:44 | Weblog
 倫理観なき経済はダメ  (2024年4月5日)

 昨日のモハPチャンネルさんのYouTubeの動画。
 コメント欄みたら、『賛成じゃない』という意見だった。
 私も「賛成じゃない」。

 アメリカの万引きとか、窃盗被害が、小売業の売り上げの1.5%とかあって。
 『アメリカの経済成長率は1.5%より高いから問題ではない』とかそういう問題ではないでしょうと思う。
 それに、『アメリカの経済成長率が1.5%より高かった』として。
 アメリカの物価は、コロナ前の2倍とかだから。
 「経済成長率からインフレ率を引いた、実質経済成長率はどれぐらいなのか」と。
 日本のマスコミは、『日本はダメだ、ダメだ』ばかり言って。
 『外国は素晴らしい』とか言うけど。
 そんな事はないでしょうと思う。
 日本で言われている事は、外国に対しても同じ考えで評価しないといけないと思うけど。

 で、モハPチャンネルさんは。
 『店舗で並べて売るのはダメでも。ネットで販売するのに移行した企業があり』と言っていたけど。
 アメリカでは、ネットで注文しても、日本みたいにすぐに確実には届かなくて。
 日本では、アマゾンで注文したら、2~3日後には届くけど。
 アメリカでは、アマゾンプライムに入っていても、5~7日後とからしいし。
 アメリカのニューヨーク在住の日本人の説明によれば。
 『家にずっといても、不在票が入っている』と。
 『アパートの上の階まで、持っていくのが面倒なのであろう』と。

 アメリカでは、ネットの注文が途中で、強盗に盗まれて、家に届かなくても。
 『クレジットカードの保険で、損害が補償される』クレジットカードとかあるらしいけど。
 だけど。
 それは、そういうクレジットカード持っている人達だけなのだから。
 アメリカ全体としてはどうなのかという話になると思う。
 『自分だけ、自分達だけ損害がなければそれで良いのだ』という話にはならないでしょうにと思う。

 アメリカにはホームレスの人がいっぱいいて。

 日本人で、『物価が上がっても、給料が上がるなら良いじゃないか』という人達がいるけど。
 結局、それだと「無職の人が困る」と。
 「仕事に就いていない、就けていない人が困る」と。
 そこの所どうなのだ、と。
 日本だって、住所がないと、就職の面接受けるのが難しくなるけど。
 それが日本だけで、他の国ではそうではないとなぜ思うのだろうかと思う。
 「アメリカだって一緒でしょう」と思う。
 日本はバブルの頃は、『日雇い労働』とかあって。
 そういう仕事は、『住所がなくても、就けていた』けど。
 でも、そういう仕事は肉体労働で。
 体を悪くした人には難しい、と。
 長期的な収入にはならない、と。

 アメリカでは、『生活保護を受けるのが難しい』から。
 『病気や障害がない、働く年齢の人は生活保護は5年まで』とかだったと思う。

 『大学の奨学金は自己破産禁止』だし。

 でも。『自分だけ、自分達だけが良ければ』というのは良くない。
 昔は、アメリカも大学の奨学金自己破産出来たけど。
 それをしたい人が多くなったら、奨学金の制度が成り立たなくなるから。

 みんなが『奨学金自己破産したいのだ』となったら、奨学金の制度が成り立たなくなるから。

 後になって言う。
 『きっと崩壊すると思っていた』と。
 でも、その時に言う人は少ないけど。

 アラブのイスラム教徒の人達が、価値のないものを、高い値段で売りつけようとする事は正義なのか。
 全然正義ではないと思うけど。

 結局、『自分だけ得すれば良い』と考えているだけ。
 先進国の人達はそれを『正しい』と言うべきではないと思うけど。

 自分達は真面目に働いているのに。

 快適さをもたらさない全ての体制は間違っていると思う。
 人はみな幸福を望んでいるのに。
 不幸な人達の事を『正しい』という体制はダメだと思う。

 『苦痛を与えて言う事を聞かせる』全ての体制は間違っていると思う。
 
 蔵前仁一さんは書いていた。
 『イスラム教は、「あれをしてはダメ」「これをしてはダメ」と。ダメダメばっかりだったらそりゃ嫌になるよね』と。
 
 恐怖で脅す、全ての体制はダメだと思う。

 「幸福のお誘いで人を釣りたいの」と。

 でも、「幸せになってはいけない」という。
 『不幸なガザ地区の人達は正義だ』と言う。
 『豊かなイスラエルは悪だ』と言う。

 本当はみんな金持ちになれれば良いのに。

 それでも『100年前の世界より豊かになっている』。
 餓死しそうな人は減り、と。
 
 世界大戦が、50年以上ないのは。
 人を殺してまで実現したい事が先進国の人達にはなくなったからで。

 日本人はバブルの頃、日本の経済発展を『人口ボーナス』と言っていたが。
 しかし。
 「若年層の人数が多いのがボーナスなのは、経済発展しているからで。若年層の人数が多いのに、経済がダメなら、戦争圧力が高くなるだけだ』。

 アフリカの内戦している国に、海に面していない内陸の国が多いけど。
 国民を養えないなら、口減らしとして、『戦争をしよう』『内戦をしよう』『人殺しをして、人口を減らそう』となる、と。

 中国の一人っ子政策に感謝している。
 人口が増えて、食料生産が増えるなら良いけど。
 人口が増えるのに、食料生産が増えないなら、戦争要因になる。

 『私達は不幸だから、他の国と戦争して豊かさを取ろう』と。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水道民営化が問題ではない

2024-04-07 10:47:35 | Weblog
 水道民営化が問題ではない。  (2024年3月30日)

 水道民営化が問題ではない。
 水道民営化が問題なら。
 モハPチャンネルさんの情報によれば。
 『イギリスの水道は民間企業がやっているけど。水道事業をしている企業は債権を発行している』と。
 つまり、借金をして、事業運営をしている、と。

 それは水道民営化が問題ではなくて。
 水道事業にお金を使おうとしないのが問題ではないかと思う。

 日本で、20年以上経った、水道管が古くて、それを交換するお金がないから、水道事業を民営化しようという話があるみたいだけど。
 水道事業を民間企業がやったとして、その20年以上経った古い水道管を代える費用はどこから出てくると思っているのだろうかと思う。
 20年以上経った、水道管を交換するお金がないから、水道事業を民間企業にさせようという人達は。

 結局、お金はふってわいて来ないのだから。
 市民からお金を取るしかないのではないかと思うけど。

 今日のネットニュースで。
 イギリスのテムズ川の水質が悪化している、と。
 それは、水道事業を民営化して、大雨が降った時に、下水に流れ込んできた水を処理しきれなくて、下水を川に流したせいだとか。

 イギリスは、公的機関がお金持っていなくて。
 それで、『企業にさせれば良い』となるのだろうけど。

 何でも極端なのは良くないよね。
 イギリスでは、病院の治療費無料らしいけど。
 だけど、病院にかかるのが難しくて。
 手術が必要なのに、半年以上手術を受けられない人が大勢いる、と。

 トルコも、一般市民は、病院の治療費無料らしいけど。
 病院の予約が取れない、と。

 日本みたいに、3割負担とかにしないと。
 結局、『暇だから、病院に行こう』という人達が大勢出てくるし。

 共産主義か資本主義かという話があるけど。
 「資本主義だけでもダメ」と。
 民主主義も必要、と。

 社会民主主義という言い方もあるけど。
 大抵の先進国が、GDPに占める、公的機関の支出が4割超えているのは。
 「修正化された、資本主義」と言えないだろうかと思う。

 私達の社会の、先進国は、修正資本主義と言えると思う。

 『資本主義だけでもダメで。民主主義も必要』と。
 『資本主義は金持ちの少数決で。民主主義は一般民衆の多数決』と書いていた人がいたけど。
 『どっちも大事』と。

 『政治的解決を』と叫ぶ人達がいる、と。
 引きこもりの人の親たちの間で、と。
 
 コロナの時に、東京都知事が、『美術作品を作った東京都民の人に一人10万円渡そう』と言って。
 で、応募が10万人とかいたという。

 『政治的』な人達の事は好きではないけど。
 『政治的』ではないと、自分達の幸福が実現出来ない人達がいる。

 国土交通省が、演劇をしていて。
 で、『その演劇をしている人達が年収1000万円だ』と言って、テレビでニュースになっていた事があったけど。
 「国土交通省側の告発ではないと思う」と思ったが。
 「演劇業界の人達の告発であろう」と。

 国土交通省の人達にとっては、「国土交通省の演劇をしている人が年収1000万円もらっているとしても、どうでも良いこと」だが。
 演劇業界の人達にとっては「国土交通省の演劇をしている人が年収1000万円もらっている」事は不当に高い金額だからで。

 人々の年収は一緒ではない。

 資本主義で稼げる人達にとっては「政治はどうでも良いこと」だけど。
 資本主義で稼げない人達にとっては「政治は重要な問題」で。

 でも。
 政府としては、「資本主義で稼げる人達が好き」で。
 なぜなら、「税金を納めてくれるから」、で。
 政府としては「資本主義で稼げない人達の事が嫌い」で。
 なぜなら、「政府から金を取っていこうとする人達だから」で。

 『ビルゲイツの陰謀』そんなものがあるのだろうかと思う。
 ビルゲイツに、第1次湾岸戦争の時に、『アメリカ政府に賛成』の声明に同意の署名をしたと言う事について。
 今のビルゲイツに聞いても『そういえばそういう事もあったかな』と言うだけではないかと思うけど。
 その当時はその当時として、署名せざるを得なかっただけではないかと思うけど。

 頼みもしないのに係を押しつけてくる人達について。
 「そんな事言わないで、市議会議員に立候補すれば良いのに」と。
 『政治家に女性が少ないのは女性差別だ』と主張する女性に対して、そう思うけど。

 「あなたがやれば良い」と。

(続き)
 違う言い方をすると。
 「資本主義でお金を稼げる人達は頼みもしないのに、政治に狙われている」と。

 で。
 「資本主義でお金を稼げない人達は、政治に頼るしかないのに、政府に嫌われている」と。

 「頼んでないからね」と。

(続き)
 私に来る、係の押しつけを、全部お断りしたい所だが。
 そういう訳にもいかず、と言う事で。

 東京藝術大学の教授に何もかも実現出来るようなパワーなんてない。
 だけど、『何もかも出来るパワーがあるのだ』と信じている人達がいて。
 「かわいそう」なの?と思う。

 政治に頼るしかない人達はかわいそうなの?と思う。
 資本主義で金を稼げるなら政治に頼る必要はないからだ。

(続き)
 ビルゲイツからしたら。
 『この文章にサインしてね』と。
 『知るか』と思っていても。
 サインせざるを得ない、と。

(続き)
 その時はその時で、盛り上がって。
 サインするけど。
 10年後ぐらいに、『あれ?』『あれサインして良かったかな』と思う。
 でも。『まあ、良いか』と。

 シールズの人達は、今後悔しているとかなんとか。
 左翼思想、資本主義思想、どちらに惹かれるかは、その人が、資本主義で稼ぐ能力がない人かある人かによると思うけど。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正しいとか間違っているとか

2024-04-01 10:27:31 | Weblog
 正しいとか間違っているとか言う事はおいといて。
        (2024年3月28日)

 正しいとか間違っているとか言う事はおいといて。
 『死んだら』大騒ぎになるよなと思う。
 過労死とか過労自殺とか、常に会社が悪い訳ではなかったとしても。
 『死んだら』大騒ぎになるよなと思う。

 北朝鮮は、日本列島にミサイル当てないように頑張っているというのに。

 『ガザ地区の人達かわいそう』とか言っている左翼マスコミは。
 じゃあ、あなたは日本で1万人規模ぐらいの野外コンサートをしている会場に北朝鮮の人達が銃で乱射し、何百人もの人を殺し、何百人ものの人を人質として取っていったら、どう思うのかと言いたい。

 人が死んだらダメだよね。
 たった一人の過労死や過労自殺でも大騒ぎする国がと思う。

 昔漫画で。
 『人は人の命を奪う事は出来るが、人の命を返す事は出来ない。お前が何をやりたいか知らないが他の方法を探すべきだ』と言っていて。
 「かっこいい」と思ったけど。

 別に、正しいとか間違っているとか関係ないよ。
 『人が死んだら』大騒ぎするのだから。

 自殺そのものは、年を取れば取るほど多くなる。
 しかし、若い人が自殺したら、大騒ぎするけど。
 高齢者が自殺しても、騒ぐ人が少ない、と。

 野外コンサートに来ていた人達は、若い人達だろうけど。

(続き)
 幸運にも、日本人の死者は出なかったらしいけど。
 欧米人の死者は出ている訳で。

 本当に人ごとなら勝手だよなと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謝罪させた所で

2024-03-31 10:26:43 | Weblog
 謝罪させた所で。   (2024年3月22日)

 今日読んだブログで。
 『映画館に訪れた車いすの人が次回の入場を拒否されたとSNSに投稿して炎上したみたいです。(中略)
 ただ映画館としては結果として謝罪に追い込まれたので、戦いという観点から見ると五分と五分でしょうか。』と。

 しかし、謝罪ぐらい。
 そりゃ、映画館側はするでしょうという気がする。
 相手は客なのだから。
 だけど、謝罪させた所でどうするのだという気がする。

 この人が騒ぎたてたら、映画館は謝罪して。
 で。
 『車いす用に設けられたスーペースではなく段差があるリクライニングシートなので、従業員の介添が必要であり、施設側は負担が大きいから次回から遠慮してくださいといった結果、車いすの人が激怒してSNSで投稿したそうです。』だから。

 映画館は謝罪して、介添してくれるのかもしれないけど。
 でも、それによって、映画館側の職員が、この人に対して、好意を持ってくれる訳ではない、と。
 そういう事が分からなかったとしたら、アスペルガー症候群的な感じがするけど。

 結局、謝罪させる事自体は簡単で。

 知的障害者の関係者が。
 『「お客様感謝デーは忙しいので、来ないでください」と言われた。私達は客じゃなかったのだ』と言っていたけど。

 これだって、イオンのお客様相談室に、文句言えば、謝罪してくれると思う。
 でも、別に、謝罪させた所で、じゃあ、それに何の意味があるのかという話で。

 こんな事言って、世間が知るネタになっているのって、車いすの障害者だけなのだよね。

 『あんな事言われた、こんな事言われた』みたいな不満って、みんなあると思うけど。
 でも、そんな事言ったからと言って、世間の人々が知るネタにはならない訳で。

 私が怒りまくった所で、世間の人はみんな知らない訳で。
 100人の人間が知っているかどうかも疑わしくて。
 世の中に対して、何の怒りも持った事もない人は多分いないぐらいだろうけど。
 だからと言って、その話を世間の人々が知るようになるかと言ったら、ほとんどの人の怒りなんか、世間の人はほとんど知ることがない訳で。

 一般的に、『障害者』と言っても。
 色んな種類の障害や病気の人がいて。
 だけど、『こんな事言われた、あんな事言われた』と言って、世間が知るネタになるのは、車いすの障害者だけで。

(続き)
 バシャールは『自然な怒りは15秒と持ちません』と書いているが。

 人生において、『人から何々と言われた』という不満を一回も持った事もない人っていないぐらいだと思うけど。
 だからと言って。
 何日もその事で怒り続けられる人はあまりいない、と。

 前のブログの記事書き始めたのが、18日で、今日は22日で。
 もう、4日である。
 多分、同じ人の話であろう。

 そんなに怒り続けられるなと思う。

 おそらく、車いすの障害者の方に、何らかの見るべき観念があるのであろう。
 『私は、健常者の人達から見下されている』と。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

優しくしてあげれば

2024-03-30 10:25:25 | Weblog
 優しくしてあげれば良いじゃない。  (2024年3月18日)

 ブログで。
 男性で、『低身長』と、女性の平均身長より高いのに。うだうだ書いている人がいるが。

 しかし。
 車椅子の人って、女性の背が低い人より、低いから。
 何か、車椅子の人が、町で電車に乗っていたら、人から見下されているような気分になるのだろうかと思う。

 「別に、私は車椅子の人の親切にするために、電車に乗っている訳ではない」が。
 それは、聴覚障害の人でも一緒で。
 「別に、私は聴覚障害の人に親切にするために、電車に乗っている訳ではない」が。

 そんなに都合良く振る舞って欲しいなら。
 自分を介助する人の事を一緒に連れ回しておけば良いのにと思う。
 それが出来ないから。

 手助けを必要としている人は大勢いる。
 高齢者の人で、補聴器つけている人はいるけど。
 その人もその人でしんどいと言えばしんどい。

 私の母親は言いました。
 『高齢者には親切にしないといけないよ』と。
 それは自分に対して親切にして欲しいという意味かもしれないけど。
 
 「援助を必要としているのはあなただけではない」と。
 みんな援助を欲しがっている。
 『くれくれ』とみんな言っている。

 バブルが崩壊してすぐくらいの頃。
 日本で、『日本における、社会的強者である、高齢者と子供に対して、給付金が配られ』と書いていた人がいたが。
 
 日本は伝統的に、働く年代の人達が、しんどい思いして働いていても、強者だから、苦労していても良いのだと思われ、と。

 アメリカでは、高齢者は働いている年代の人に立場を譲れとなるけど。
 日本は高齢者が偉そうにしている国で。

 日本で定年制が必要なのは。
 定年まで、給料を上げ続けなければならないという制度だからで。

 別に、働く年代でも、20歳から60歳の間でも、普通に給料下げてもO.Kなら、定年制はいらない。

 みんな『私は弱者なのだ』『だから、政府から、他の人から金を取る権利がある』と言っている。

 『女性は弱者』で。
 「弱者だらけだね」と思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんな同じにならない

2024-03-20 11:10:11 | Weblog
 みんな同じにはならない。  (2024年3月13日)

 ブログで。
 『ポイントを使って、ネットで商品買ったけど。スケジュール帳で、来年の分を買わないといけなかったのに。今年の分を買ってしまった。来年の分に代えられないか、ネットの説明分を読んでみたが。期限付きのポイントで買ったので。新しく注文する時期がポイントの有効期間でないと交換出来ないらしい』と。
 『ちゃんと画面を見て買えば良かった。私のミスだ』とか書いていたけど。
 「間違えて買うのがダメなのではなくて。人は間違えるから。期限付きのポイントなのに、早めに使わない、買わないのがダメなのではないか」と思ったけど。

 でも、この人ADHDあるのかなと思う。
 この人のブログは『母親は知的障害者で。職場ではいじめられて、何年も無職』と。
 でも、『外国人は優しい事言ってくれる』と言う事だから。
 発達障害なのではないか、と思う。
 外国人は優しい事を言ってくれて、日本人には嫌われると言う事だから。
 この人の文章は書いている内容自体は賢いなと思うけど。
 『職場の人にいじめられるから、働きたくない』というのは、良いことではないでしょうと思う。

 西原理恵子さんが。
 『この女子大の人達は立派な人で。大学の授業が始まる前に走って、大学の門をくぐっている人達が大勢いるから』と。
 「全然、立派ではない」と思った。
 「本当に立派なら、授業のぎりぎりに大学の門を走ってくぐる事なんてしないで、家を30分前に出れば良いだけではないか」と思ったが。

 西原理恵子さんは、付き合っている医者の人に『あなたはADHDだね』と言われたと書いていたが。

 わざと1時間遅れてくるロシアのプーチンさんはダメだよね。
 マスコミは、共産主義国家なら、資本主義国家のダメ人間でも、素晴らしいとか言うけど。
 実際は、共産主義国家でもダメだよね。

 『働かないで』『消費したい、消費したい』はダメだよね。

 今日見た、ブログの記事の題で。
 『生活保護の人が、半額弁当を買って頑張っているというのは正しい事なのか。料理すれば良いだけではないかという論争があるが』というのがあったけど。

 料理すれば良いだけだよね。
 卵を焼くのと、炊飯器でご飯を炊いて食べてば、1食30円ぐらいで。
 別に、生活保護を受けている人が、半額弁当を買って、『私はこれで2日持たせている』とか言っても、全然偉くもかわいそうでもないよね。
 本来自分が作るべき料理を他人に作らせているだけだよね。

 でも、ご飯を作る能力のない人達はいて。
 ブログで。
 『重度のADHD』という男性が。
 『ご飯もろくに作れない』と。『思考が散らかって』と。
 でも、働いてお金を稼ぐのもちょっとしか稼げなくて。
 ご飯もろくに作れない、おそらく家事も苦手であろう、男性と結婚したいという女性はいないであろう、と思うが。

 小学校で。
 『私の発達障害の子供を、1対1で面倒みろ』と主張する子供が発達障害の親がいるけど。
 何かなあと思う。
 結局、自分としては全然金を払わないから、勝手な事言うけど。
 お金を出す、政府としての意見はどうなのよと思う。
 学校の先生も、そういう所に先生を配置しないといけなくなる訳で。
 結局、『自分が良ければ、他人が不幸になろうと全然構わない』という意見に見える。
 結局、「タダはダメ」だよね。
 いくら使っても、一緒と言う事だから。

 『ダメ人間に金かけろ』と言うのだよ。
 マスコミは。
 でも、『ダメ人間に金かけて』で、それで政府の税収が増えるかと言ったら、増えない。
 コスパで言えば、最悪だ。

 『金だけかければ』良いという訳ではない。
 「韓国人は公務員になりたがるのに、警察は仕事しないのだね」と思うけど。

 『韓国は学歴社会だ』と言うけど。
 「なんで、韓国人はあんなに馬鹿なのだ」と思う。
 『自国開発じゃなかったのかよ』と。
 ロケットの打ち上げに失敗するたびに『あの国が悪いせい』と言い、と。

 『韓国人はウニだ』と言われ。
 韓国のジャーナリストが『北九州の人は韓国人と良く似ている。遺伝子が70%一致しているらしい』と書き。
 「全ての人間の遺伝子は99.9%同一」なのだが。
 『人間の遺伝子と70%一致するのは、ウニだから』。
 『韓国人はウニだ』と言われ、と。

 韓国人は『韓国の桜、王桜は、日本のソメイヨシノと遺伝子的に一部一致している』と書き。
 「地球上の全生命は遺伝子的に一部一致しているのだが。韓国の王桜とソメイヨシノが遺伝子的に一部一致していなかったら怖いよ」と思う。
 もし、韓国の王桜とソメイヨシノが遺伝子的に一部一致していなかったら、大騒ぎだと思うな。

 まあ、韓国の話はともかく。
 『韓国は素晴らしいのだ。韓国の悪口、韓国人の悪口を書いてはいけない、言ってはいけない』と日本の左翼マスコミは言い。
 その代わり、日本人の悪口は言って良い、と。日本の左翼マスコミは言い。

 何の話をしていたのか。
 『ダメ人間は救われないといけない』と日本の左翼マスコミは言い。
 『日本政府の悪口を言うのは正義だけど』。
 『日本の自民党の政治家の悪口を言うのは正義だけど』。

(続き)
 よく医療系の学校で。
 『学校の先生にいじめられた人』とかいうのがあるけど。
 学校の先生から見たら、『あなた医療系の仕事をしたらダメだ』という人いる、と思う。

 『不幸な人に合わせよ』とマスコミは言い。
 でも、『働く人は完全でないといけない』と人々は言う。

 先進国は大体『大きな政府』なのだ。
 国民負担率が50%を超えている国が多いし。
 GDPに占める政府支出が40%を超えている国が多いし。

(続き)
 発展途上国は税金を取る能力がないから、貧乏なのだと言えるかもしれないけど。
 最初の政府という機能は、農耕の始まりから起きたとも言われ。
 『来年の種籾を取る(集める)ための権威としての存在が政府の始まり』と。

 化学系の実験系で。
 『劇薬の入った瓶を割ってしまった。てへ』とか。
 『劇薬の入った瓶をなくしてしまった。てへ』とか。
 そういう人は心の底から、化学の実験系の仕事に就かないで欲しいと思うけど。

 そりゃ、ADHDに向かない仕事はあるが。

 働く能力のある人と働く能力のない人がいて。
 資本主義・民主主義と言うが。
 資本主義は『働く能力のある人が好き』で。
 政府も『働く能力のある人が好き』で。
 『働く能力のない人』は資本主義も嫌いで、政府も嫌い、と。

 政府は税金をいっぱい納めてくれる人が好き、と。
 政府から金を取っていくばっかりの人は嫌い、と。

 『相対的貧困』とか言ったら、世界中どこの国行っても、そういう人達はいるであろう。
 でも、海外旅行に行った事がない、行けないなら仕方ない。
 自分の国では『私は貧乏だ』と思うだろう。

 本当の自分の客観的立場なんて誰も知らない。
 『アフリカの人と比べて豊かだろう』とか言われても困ると言えば、まあそうなのでしょう。

 食べログとかでも。
 「日本の食べ物はみんな美味しいよ」と言っても。
 食べ物屋さんからしたら。
 『私の店が低い評価をされた』と気になる、と。
 「食べログで、良い評価つけられるかどうかなんて気にしないで。ホームページでも作れば良いのに」と思うけど。

 相対性の話なんて、ずっとしていても意味がない。

(続き)
 目玉焼きもろくに作れない人がいるらしい。
 ご飯を炊飯器で炊くという発想もなくて。
 パックのご飯を買う人もいるらしい。

 高校の時の化学の先生が。
 『貧乏だから、カップラーメンを食べるというのは嘘だ。ご飯の方が安い』と言っていたけど。

 でも、貧乏人の人で。
 『お金がなくて、米が買えない』とブログで書いていた人がいたけど。
 一度で買う値段はカップラーメンの方が安くて、米の方が高いから。
 一食分では、米の方が安くて、カップラーメンは高いけど。

 結局、「料理作る能力がない」だけなのに。
 『生活保護の額が少ない』せいにしている。

 本当に、学校で、料理をする実習を減らしたのは良いことなのだろうか。

 『女性に数学なんて、教えないで、料理(家庭科)教えたら良いのに』と言って、問題発言扱いされていた男性の政治家がいたけど。

 でも。
 生活保護受けている無職の人には、料理教える事をしても良いかもしれないと思う。

 男性でも、妻を先になくして。
 一人暮らしでも、料理しない人いるみたいだし。
 で、食事は全部惣菜買って。
 『生活が苦しい』とか言っている人いるみたいだし。

 職業訓練の効果とは何かという問題がある。
 『職業訓練だ』と言って料理を教えても。
 その職業訓練を受ける人にとって、人生を豊かにする効果はあるかもしれないと思う。

 職業訓練受けたくても、落ちる人はいるのだよねと思う。
 ハローワークの職業訓練受けるのに、数学のテストがあったと書いていた人がいたけど。
 落ちたみたいだけど。

 数学のテスト落ちる人はどうしたら良いのだろうと思う。

 ダメ人間を救う何かがいる。
 それは生活保護だけではないかもしれない。

 『セーフティネット』と言い、『安全網』と言う。
 『高い所から落ちても、死なないように』というのが『安全網』の目的だけど。
 初めから、低い所のいる人は『あのハンモックみたいなのが良い。うらやましい』と言う。

(続き)
 追記的に言えば。
 「働く能力のある人にはチャンスがある」。
 「働く能力のない人にチャンスがない」。

 資本主義も共産主義も『働く能力のある人は働いて』という。
 でも、じゃあ、「働く能力のない人はどうしたら良いの」という話になる。

 誰かにすがりつく生き方が一番合理的なのという人達が大勢いる。

 左翼の政治家となんか話をしないで、保守派の政治家と話をすれば良いのにと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

条件が同じなら

2024-03-19 11:09:15 | Weblog
 条件が同じなら。  (2024年3月12日)

 条件が同じなら、「親が金持ちの方が有利だ」と。

 『発達障害だ』と書いていた人が。
 『同じ発達障害でも、親が金持ちの人がうらやましい』と書いていた。
 条件が同じなら、親が金持ちの方が有利で。
 知的障害者でも、親が金持ちの方が有利で。

 アメリカで、黒人が白人と仲違いしているという問題について。

 統合失調症だという人が。
 統合失調症の友人に『働いているってすごい』と言ったら。
 その友人は『統合失調症の人ではすごいけど。普通の人の間だと、ダメ人間で』と言っていたと書いていたが。

 アメリカでも、黒人の中に賢い人はいるのだろうけど。
 その黒人の中では賢い人も、白人の賢い人の間にいたら、自分の事をダメ人間だと思えるから。
 だから、しんどくて。
 黒人同士で仲良くして、その中で『私は賢いのだ』というのをしたくなる、と。

 大学の付属高校行ったら、その大学には進学しやすくなるけど。
 で。
 軽度知的障害者の人が付属高校か行って、で系列の大学行って。
 大学に『卒論書かなくても、卒業させてくれる約束のはずだ』と親が言いに行って。
 『共同執筆者』という名目で大学を卒業させてもらったという話があるみたいだけど。

 Fランみたいな、大学の付属高校入学するのはそんなに難しくないから。

 アメリカで。
 『高卒の人より、大学1年で退学した人でも、大学に行った人の方が、将来の収入は高い』という話があるみたいだけど。
 そりゃ、高卒の人の親より、大学1年でも退学してでも行った人の方の親の方が親は金持ちだから。
 結局、『親が金持ち』というのは、その人の将来にとって有利になる訳で。

 同じ知的障害者でも、入所施設に入れる人もいれば、刑務所に入っている人もいる、と。
 違いは親のサポートがあるかの違いで。
 親のサポートがある方が有利、と。

 大学でも、『アメリカの大学は勉強が大変だから、アルバイト出来ない』とか言われているけど。
 アメリカで、ホームレスやっている大学生いるみたいだけど。
 ホームレスやって、勉強頑張れるかと言ったら、それは難しい問題で、と。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする