暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

犯罪に関する仕事を

2016-09-28 19:05:14 | Weblog
 犯罪に関する、仕事をする人の気持ちが少し分かったような気がする。
 『荷物を転送するバイト』に関する詐欺だが。
 (朝日)新聞で読んだが。『警察が被害届を受理してくれない』。そりゃ、そうだよ。
 『「自宅で出来る簡単な仕事がしたいのです」とLINEで送ると、業者から、長い文のLINEが届いた』って。
 普通、誰が考えたって、『犯罪に関わる仕事ではないのか』という疑問を持つでしょうに。
 3000円か、5000円のお金欲しさに、この“仕事”(バイト?)とやらを、引き受けたのですね。免許証のコピーまで、わざわざ、送って。

 振り込め詐欺の電話掛ける仕事をしていた人達には、介護とかの、いわゆる低賃金重労働の仕事をしていた人が多い、という話を読んだが。(これも、朝日新聞)
 介護の仕事をしていたから、振り込め詐欺の電話掛ける仕事をするのではなくて。介護の仕事すら、つとまらない人が、振り込め詐欺の電話掛ける仕事をするのでしょうね。
 
 介護の仕事ですら。『あの人、早く辞めてくれないかな』と言われる、思われる人がいる。
 『発達障害という言い訳をするな』と言って、怒った文章を書いていた人がいたが。
 本人的に、理由も分からないが。他の人から、『早く辞めれば、良いのに』と思われて、言われている人達が大勢いる。で、そういう人達が、『私は、発達障害だから、仕事が出来なくて、他の人から、文句を言われるのである』という言い訳を思いつく。
 『自称発達障害の、9割は、発達障害ではない』と書いていた人がいたが。本当か、どうかは知らない。でも、『私は発達障害だから、いじめられて、仕事も出来ないのである』と言う言い訳を、使いたい、使いたがる人達は、大勢いる、ということで。
 で、そういう人達が、『これって、犯罪に関わる仕事かも』と思いながら、その仕事をする、ということで。
 3000円とか、5000円のお金なんて、1日働いただけで得られるお金でしょうに。でも、その、『1日働くだけのこと』が、出来ない人が、大勢いる、ということで。
 
 以前、テレビで見たけれども。『怒ってくれる占い師』さんに、お金を払って、見てもらいたがる人達が大勢いる、と。
 「馬鹿じゃないのか」と思った。
 全ての人から、何の悪口も、問題の指摘もされない人なんて、この地球上に存在しないであろうのに。
 お金払ってそんな占い師さんの所に、行くくらいであれば。身近にいる、自分に対して、悪口を言ったり、問題の指摘をしたりする人達の言うことを聞けば良いのに、と思う。
 そういう人達の言うことは、聞かない、聞けないで、お金を払った、『悪口を言う占い師さん』の言うことは、お金を払ってまで、聞きに行くのだね。「馬鹿じゃないのか」と思った。

 人から、問題を指摘されても、その指摘を聞けない人、その指摘に従えない人が、大勢いる。で、そしたら、当然の事ながら、職場で、悪口を言われる事になる。で、そういう人が、『それって、犯罪に関わる仕事ではないのか』という仕事、とやらをする事になる。
 そんな、気がするのだけれども。

にほんブログ村
コメント

他人が

2016-09-25 17:19:36 | Weblog
 他人が、自分に対して、何を言って、何をしたかは、どうでも良い。自分が、何を言って、何をするかが、問題である、と。

 結局、全ての問題の起点は、自分自身にある、と。
 他人が、自分に対して、何を言って、何をしたかは、どうでも良い問題である、と。

 他人が、自分の思い通りに動かない、言わないからと言って、文句を言うのは、間違っている、と。

 人には、その人なりのやりたい事をする権利があるのだからして。

 他人を自分の思い通りに動かないといけないと思うから。不満が出てくるのであって。
 他人は、他人の思い通りにする権利があると認めれば、他人が、自分の思い通りに動かないからと言って、不満を抱く事は、なくなる訳で。

 金持ちは、悪い人達なのでしょうか。
 貧乏人の方が、悪い人達のような気がするのだけれども。

 金持ちは、他人が、自分の思い通りに動かないからと言って、文句を言うことは、あまりないでしょう。
 貧乏人の方が、他人が、自分の思い通りに動かないという理由で、文句を言っているような気がするが。

 霊的高潔者と、金持ちとは、矛盾しないと思うが。

 スピリチュアルに生きたいからと言って、貧乏でなければならないという訳ではないと思う。
 スピリチャルに生きて、豊かさを得る事は、出来るということで。

 自分の問題ばかり言うから、貧乏人になるのであって。大きな問題について、語れば、豊かさを得やすくなる。

安部首相は偉大である。世界に対して、いっぱい、お金をばらまいている。それを出来る人、首相は、あまり多くないような気がするが。

お金で、救える命がある、お金で好意は買えるのだったら、だから。お金を出せば良いと思う。別に、日本自体は、豊かなのだからして。

金持ちは、悪い人達だと思う。それは、霊的観点からみて、果たして、正しい考えなのだろうかと思う。
金持ちの方が、霊的観点から見て、正しい人達が多い気がするが。
貧乏人の方が、くだらない問題、個人的問題について、悩んでいて、で、豊かさを得る事が出来ないでいる、みたいに、感じる。

にほんブログ村
コメント

悩み事

2016-09-25 12:56:50 | Weblog
 課題のない人生はないと思うのだけれども。
 
 個人的な悩みごとについて、一生懸命しゃべっている人達が、大勢いる。
 塾に行っても、エリートになれない人達が、大勢いるが。個人的な問題について、悩むからだと思う。大きな問題について、例えば、地球はどうあるべきか、とか、いう問題について、考える人は、塾に行かなかったとしても、エリートになれる、ということで。

 その人がいない所で、その人の悪口を言う人達の事が、嫌いなのだけれども。
 「言いたい事があるなら、本人に対して、直接言えよ」と思う。
 「言う気のない事なら、黙っておけよ」と思う。

 だから、「女性は駄目」なのでしょうね。
 表面的な事を見て言っているのではなくて。
 女子会とか称して、その場にいない人の悪口を言って、盛り上がる人達が、多すぎるということで。
 
 もっと、大きな問題について、議論すべきだと思う。個人的な問題は、おいて、おいて。

 個人的問題が、自分の中で、大きな問題を占めている人達は、結局の所、幸福はつかめない。
 大きな問題、地球の行方とか、について、議論したがる人達は、結局の所、幸福をつかむ事が、出来る、ということで。

にほんブログ村
コメント

世界で日本が一番になる

2016-09-16 21:49:42 | Weblog
 『日本が世界で一番になる』と言っている経済評論家の人達がいるが。
 『日本が世界で、一番になる』とは、具体的に言えばどういう状態の事を指すのだろうか、と思う。

 アメリカ(上下)議会で、サウジアラビアを、テロ支援国家とする法案が可決されたというニュースを読んだ。オバマ大統領が、拒否権を発動した為、法案は施行されなかったが、と。そして、サウジアラビアは、この法案が施行されたら、アメリカの国債約7500億ドル(約75兆円)を売却すると発表した、と。

 次のアメリカ大統領に、トランプさんが、なる可能性が高くなってきたから。(私の予想では、8割8分、つまり、88%くらい)。トランプさんがアメリカ大統領になったら、拒否権を発動しないでしょうね。いくら、日本政府、日銀といえども、いきなり、アメリカ国債約75兆円分も買えないから。サウジアラビアが、アメリカ国債約75兆円分も売ったら、超円高になるでしょうね。

 で、ユーロが、下がって、ドルが下がる。そして、円が上がる。そして、日本の一人あたりのGDPが、世界最高になる。(まあ、スイスの事は知らないが)。そうしたら、『日本が、世界で一番になった』と言えるのだろうけれども。
 日本人は、海外旅行もあまり行かないし。海外製品もあまり買わないから。日本人の生活に具体的なメリットはあまりなさそうな気がする。
 で、『一人あたりのGDPは(ドルベースで見て)世界で一番になったけれども。私達の生活には、何も変わりがない』とか言って、マスコミとかは、文句を書くのでしょうね。
 まあ、それこそが、日本に、ふさわしいありようのような気がするが。
 所得倍増論が実現されても、『物価も上昇した』と文句を書いた実績のある国ですから。

 ちまちまと、文句を言いながら、人生を生きる。それこそが、日本人の素晴らしい所なのかも。
 
 『我が国は、偉大なり』とか、『神は偉大なり』と言っていた、叫んでいた国の人達が、実際にやっていた、行いを見れば。
 『我が国は駄目な国なのだ』という宣言は、偉大なる宣言かも知れなくて。

 何の話を書こうと思っていたのかと言えば。独裁国家、共産主義国家、発展途上国が、意外に、国民の受け狙いの、経済原理に反した経済政策を取る、という話である。

 ガソリン価格が、日本より、安い、発展途上国は良くある、と。
 ガソリン価格が、上がれば、国民が暴動を起こすから、らしいが。
 独裁国家こそ、意外に、経済原理に反した、ばらまき政策を取る、というお話である。

 んー。物価が高くても、許される国とは、経済運営が上手く行っている国でないとありえない、と。

 ダメダメ言っていても、何も暴動も起こらず、平和なまま移行出来るというのは、素晴らしい国の証明である、ということで。

 まあ、政治家の悪口を言える自由のある国は、素晴らしい国である、ということで。
 ダメダメ言えるのが、本当の素晴らしさである、と。

 選択の余地、自由がなければ、ダメダメ、言えないのだよね。
 日本の皆保険制度は素晴らしい。世界的に評価される、一番の利点は、『自由に、医者、病院を選べること』らしい、と。
 で、日本人は、世界の先進国の中で、一番、病院に対する、評価が低いという、記事を読んだ。
 でも、選択肢が、1つか、2つしかなければ、文句言えないよね。
 自由に選べるから、病院の悪口を言えると。
 悪口を言える豊かさというのはあるのである。
 それが、日本が世界に誇れる豊かさなのではないか、と。
 そう思うのだけれども。

にほんブログ村
コメント

最初の発明者になるということ

2016-09-16 21:48:31 | Weblog
 最初の発明者になるということ。これも、リスクが伴うということなのだよね。

 アメリカは、『最初に月に人類を送り込むのだ』と言って、宇宙ロケットの開発を頑張っていたが。
 いっぱい、死亡事故起きているのだよね。宇宙飛行士がいっぱい死んでいる。
 宇宙ロケットの中を酸素で満たしたら、火花が飛び散ったせいで、爆発し、宇宙飛行士、3人が、全員死亡とか。
 
 日本が、同じ事をしたら、日本政府に対する、批判がいっぱいであろう、と。

 抗がん剤のイレッサを世界で、最初に日本で、発売したら。死亡事例が、いっぱい出て、大騒ぎであった。
 最初に使う、最初にやる、という事は、死亡事故がつきものである。そういう覚悟なしには、最初に発明は出来ない。
 
 死亡事故が起きない保証が出来た後で、改良、普及に努める方が、安全であるし、普及しやすい、ということで。

 遺伝子組み換え植物。『胃の中に入ったら、炭水化物に分解されて同じである』とか言うことを、偉そうに書いていた、日本人の有名評論家の人がいたが。
 
 しかし、遺伝子組み換え植物というのはどういうものかと言うと。『農薬を掛けても、害虫は死んでも、植物は枯れない』とかいうものである。
 聞いた瞬間思ったのは、「生態系に影響はないのだろうか」だが。
「人間が良ければ、良いというものではない」と思ったが。
 でも、今から、考えると人間にも影響はあるかも知れない。
 「農薬を使っているのでしょう? 植物は枯れなくても、人間に対する健康被害は出ないの?」と。
 後、『その農薬は、川や、海に流れるのである。川や海の生物に対する影響は出ないのか』という問題について指摘している文章を最近読んだ。

 遺伝子組み換え植物は、アメリカでは、広く普及している。日本では、全然栽培されていない。消費者の反対によって。
 何でも、一番にやれば良いというものではないし。新しい技術だからと言って、すぐに、飛びつけば良いというものではない。
 安全と分かってから、普及させても。十分に間に合う。
 そして、日本は、アメリカに最初に開発させて、安全と分かったものだけを、日本で改良させてきた。そのやり方の何の問題があるのか。
 そういう説明をする人はあまりいなくて。
 『世界は、素晴らしい』というが。そんな事はないと思う。
 日本は、十分素晴らしい。死亡リスクを取らずに、果実だけを取っている。
 それは、十分に素晴らしい事だと思う、が。

 「最初の発明者になることは、死亡事故とつきものである」と。その事実を、無視する、知らない、日本人が、多い、ほとんどである、という事を言いたいのでした。

 別に、日本は、今の日本で良いではないか。別に、どこかを変える必要はないし。
 今のままで、十分豊かさを得ているではないか、と。
 私は、そう思うのだけれども。

 最初の発明者になること。それは、リスクと隣り合わせなのだよ。その事について、もっと、考える、知るべきだと思う。
 私はそう思うのだけれども。
『人が、死んでも、かまわない』というなら、別に良いけど。そうじゃないのでしょう、と。日本人は、『人命の尊重が大事である』と決めた。それなら、それを尊重しようではないか、と思う。

 うーん。何だかな、と思うのでした。

 『治験というけれども。その実態は、人体実験である』と。
 抗がん剤の治験なら、まだ、日本で出来ても。
 放っておいても、死ぬことのない病気の薬の治験を日本でやることは、難しいよね。
 治験で、死ぬかも知れないのだから。
 うーん。だから。結局、治験、薬の開発は、アメリカでやらざるを得なくなる。
 皆保険の国で、死ぬかも知れない、治験をやるのは、難しい。
 安全と分かってから、日本で普及させれば良いではないか。
 うーん。それをマスコミが叩いて、『日本は、創薬研究が遅れている』という。
 でも、それは、どうする事も、出来ない問題ではないか、と思うが。
 
 うーん。

 (遺伝子組み換え技術が、駄目な技術という訳ではなくて。遺伝子組み換え技術を使って、こんな作物を作ろうとする、アメリカが、駄目なだけのような気がしないでもないが。
ちょっとは、「生態系に対する影響とか考えないのかよ」と思う、が。
偉そうな事を言っても、産業界の利益しか、考えていないではないか。そんな感じがする。
もうちょっと考えてみようと思う。この問題について。)

にほんブログ村
コメント

ヨーロッパ衰退? EU衰退?

2016-09-16 21:45:44 | Weblog
 ヨーロッパ衰退? EU衰退?

 イギリスが、原子力発電所を作るのに、(作るのは、フランスの企業だけど)中国に出資させるというニュースを読んだ。

 イギリスが原子力発電所を作るのに、中国の出資が必要なのかよ、と。イギリスで、原子力発電所を作るのに、イギリスのお金では、出来ないとか。
 『もう、イギリスは、終わりだね』という、ニュースなのでした。

 社会民主主義というらしいけれども。公的セクター(部門)が、国の経済の重要な部分を作らせる。
 このやり方では、技術開発が、進まなくなるらしい、と。

 『日本は、駄目だ、駄目だ』と言いたがる人達が、大勢いるが、そんな事はない。
 昔から、『アメリカが、最初に技術開発し、技術改良は、日本』というのがあった。
 日本がバブルの頃、アメリカが文句を言っていたのは、『アメリカが技術の発明に成功し、実際に製品を売るのは、日本で。日本ばかりに利益が行く事に対する不平である』と言っていた。
 
 まあ、日本に、アメリカは必要なのだけれども。ヨーロッパが、日本にとって、必要かは、疑問である、ということで。

 で、日本は、日本なりに、技術開発はしている。新規発明者にはならないだけで。
 でも、ヨーロッパは、技術開発出来ていないのではないかという疑問がある。
 高い値段で売りつける事に成功していたとしても。新しい技術を開発する事が出来ていないのではないか、という疑問がある。

 イギリスは、自国に作る、原子力発電所ですら、自国のお金では、作れないらしい、と。

 ちなみに。その記事によれば。『原子力発電所は、高い値段でしか、電気を作れないので。固定価格販売制度を導入する予定である』と。
 何で、他の発電方法より、単価が高いのに、原子力発電所を作らないといけないのか。さっぱり分からない。
 大体、私の予想によれば。後、5年か、10年ほどしたら、サハラ砂漠に太陽光パネルを沢山おいて、ヨーロッパの電力は、それでまかなう事になるのではないか、と予想している。
 で、何で、価格が高いのに、原子力発電所なのかは、全然、分からない、ということで。

 未来予測も立てられないのかよ。イギリスの政府責任者の人達は。

 ちなみに。その原子力発電所、2兆6000億も掛かるとか。
 そんなに掛けてまで、原子力発電所を新たに作る意味が分からない。
 イギリス人が、東日本大震災の原子力発電所の事故を知らない訳ではないだろうに。
 今ある原子力発電所を、動かす、動かさないで、もめるのは、分かるが。
 新たに、何兆円も掛けて、原子力発電所を作る意味が、分からない、と言うことで。
 イギリス人は、イギリス政府は、馬鹿なのか?

 投資資金額が多ければ、良いというものではないらしい。
 中国の、投資(?)資金額が多いらしいが。中国のこれから作られる予定の住宅数は、中国の人口の、2~3倍ぐらいになるらしいと。
 いくら、投資金額が多くても、失敗に終わるのであれば、その投資には、何の意味もない、と。
 言われて見れば、その通りである。投資は、成功するから、投資なのであって。失敗に終わるなら、ただの、金の浪費である、と。

 日本は、貿易黒字も多いが。所得収支の黒字も多い。これは、すなわち、貿易黒字で稼いだお金を、投資する能力があったと言うことだと思う。
 いくら、貿易黒字が多くても、投資が失敗だったら、所得収支の黒字は、ほとんどないであろう、と。
 日本人に、投資能力がないというのは、嘘である、と。

 で、公的セクターによる、投資は、成功に持って行く事が、難しいと。

 自称福祉国家の、北欧の国は、『投資額が、GDPに占める割合が高い』と言っているが。本当の意味の、技術開発に、成功しているかは、疑問である。
 まあ、今、ある、製品の改良(?)改善ぐらいが、せいぜいであろう、と。
 それも、世界に対して、影響を与えるような、技術開発が出来ているように思えないと。
 北欧の会社である、携帯電話のノアキ社、つぶれた、正確には、吸収合併されて、名前消えたが。
 あれも、上手く行かないであろうとは、思っていた。『低価格で』って。先進国の企業が、低価格商品売ってどうするのですか?、と。先進国の企業なら、新しい技術で、まあ、別の言い方をすれば、高価格での商品をいかにして作るか、売るかという話をしないと、と思っていた。

 うーん。社会民主主義、公的セクターが多い、やり方の、国は、技術開発に失敗する、と。

にほんブログ村
コメント

まじめだから

2016-09-15 19:41:50 | Weblog
今年発生した中で、一番強い台風が中国に来るという映像をテレビで見たが。
 誰も、道路に車を走らせていないし、人も歩いていない。
 みんな、台風の怖さ分かっているのだな、と思う。
 雪が積もった日に、駅に着いたら、どう見ても、1時間は、並ばないと、電車に乗れそうもないのに、会社に、『今日は休みます』の電話もせずに、列に並ぶ、東京の人は、滅びろ、と思う。
 で、『私は、1時間以上も並んで、(満員)電車に乗って会社に来たのだ』と偉そうに言うのでしょう。で、有給を使って、『今日は、会社を休みます』と言って、会社を休んだ人の事を馬鹿にする。
 『おまえは、そんなに、重要な仕事をしているのかよ』と思う。
 どうせ、営業に仕事なんて、こんな日に、休んだ所で、支障のないくせに。
 
 『女性が働ける社会』というのは。女性を男性並みに、働かせる事ではなくて。男性が、女性並みの労働に降りてくる事だと思う。

 外国人を、(日本に)入れたがる人達の気持ちが分かる。外国人は、日本人に比べて、大体は、サボり魔だから。さぼり魔を入れたら、『私達は、これでも、ちゃんと、頑張っているのである』と言えるから、と。
 みんな、まじめな人ばかりだと。『今日は、休みます』と言えなくなってしまう。だから、さぼり魔の人を入れたら、まじめな日本人とやらの人達も、『今日は、休みます』と言いやすくなる、ということで。

 『こんな低い給料で、まじめになんて働けるか』という主張をする人も必要だということで。みんなが、みんな、低い給料で働く人達ばかりだと。まじめに働く人達とやらも、辛くなってしまう、ということで。

 どう考えても、1時間以上、待たないと、電車に乗れそうにない日に、仕事に行くな、というのである。
 『風が、吹いたら、遅刻して。雨が降ったら、お休みで』で良いではないか。
 何で、それが出来ないのかな、と思う。
 自分で、自分達の首を絞めているだけではないか。そう思うのだけれども。

 『男女平等』を言うなら。男性は、女性並みの仕事に降りてくるべきだと思う。
 私は、そう思うのだけれども。

 駄目な人のおかげで、あなたの価値が上がるのである。なぜ、それが、分からないのかな、と思う。
 世の中というのは、相対性の世界でしかないのに、と。

にほんブログ村
コメント

嘘がつけなく未来 もうすぐだけど

2016-09-11 21:31:40 | Weblog
 嘘がつけなくなる未来。もう、すぐそこだけれども。
 
 親のコネで芸能人になった人が、ホテルの従業員を強姦したという問題で。『馬鹿な女だよな。金の問題で、告訴を取り下げて』という事を書いた文章を見たが。
 本当に泣き寝入りするような女性なら、そもそも告訴をしない。17日間(確か)も、警察に男性は拘束されていたのでしょう。つまり、17日間、告訴を取り下げなかったという意味である。本当に泣き寝入りするような女性なら、すぐに、告訴を取り下げるはずであろう、と思う。

 『「歯ブラシを持ってこい」とは、言わなかった』と、加害者側の弁護士は、言ったが。ホテルの、電話に、自動録音機能がついていれば、証拠は明白であろう。

 ドライブレコーダというものが、安いものであれば、数千円で、売っていると知って、驚いたが。
 どういうメカニズムかと言えば、新しいデータをどんどん入れていき、古いデータの上に上書きしていくシステムである、と。

 日本の家電機器メーカーも、全ての電話機に、全ての会話と電話番号を録画し、古いデータは上書きしていくシステムを持ったものを、販売すれば良いのに、と思う。
 音声データは、画像データより、容量が少ないのは、常識なのに、と。
 そしたら、振り込め詐欺の証拠になるであろう、と。
 もっと言えば、電話機に人工知能を搭載し、振り込め詐欺の電話には、電話を使っている人に警告するシステムとか、警察に通報するシステムをつける電話機を開発すれば良いのに、と思う。
 日本の家電機器メーカー発想がなさ過ぎ。

 マイナンバー法施行のせいで、銀行等で海外に送金する場合、マイナンバーを記載しないといけなくなったようであるが。つまり、ある人がいくら海外に送金したかについて、警察(国税庁?)が調べたら、すぐに分かるような時代になってきている、ということで。

 電子媒体に記録されたものは、全部、警察が調べられるものとなる時代になったと思わないといけないと思う。
 
 『相続税の控除が少なくなる』と言って、金を買っている人がいるが。銀行を通じた送金だと、証拠に残ってしまう。つまり、国税庁に調べられてしまう。だから、金を買う。100万円ぐらいの金を買って、子供に渡せば、証拠に残らない。
 まあ、でも、『誰に、金を売ったか、証拠に残せ』という時代がやってこないとは、限らない、と言う訳で。(多分、おそらく、そういう時代になるでしょう)。

 いまでも、監視カメラが記録した、犯罪に関する映像が、一杯出回っているけれども。

 ちなみに、イギリスが、EUから離脱して。今日のネット記事で、『トルコ旅行で、どこを観光するべきか』とかいう記事を見たが。今、トルコ旅行する人なんて、自殺願望があるような人間しか行かないでしょう、みたいな。
 世界が日本化するのかな。海外旅行に滅多に行かず、国内だけで、生活が、人生が完結するみたいな。

 アメリカで、世界で、麻薬合法化の動きが出ているらしい、と。馬鹿だよねと思う。あんなのに、はまったら、お金すぐなくなるよ、と。
 一般人が、お金を失うのに、一番、簡単な方法を、『合法である』と言うなんて、と。
 他人の人生に、責任を取らないのが、アメリカ流。『ホームレスになる自由がある』と言って。凍死しそうな日にしか、施設に入れない、入れてあげない、国だから。
 だから、日本人として、アメリカ人の選択に対して、責任は取れません、みたいな。

 『世界は、統合に向かう』と予想されていたけど。トランプさんは、『TPPを取り消す』という。
 資源価格が暴落し、原油価格も下落している。フリーエネルギーはともかくとして。資源価格は、下落していっている。
 世界は、デフレに向かい。ほんの少しの必要な資源、物だけを輸入して、ほとんどの物を自国で生産する。そういう時代になってくると思う。

 ネットで、口コミサイトみたいなのが、受けている。テレビやマスメディアに出てくる、一部のエリート(?)の人達の意見を聞いて、何が、正しくて、何が、間違っているかについて、判断する世の中ではなくなってきている。
 『みんな』の意見、『大勢の人達が言っている事』を読んで、何が、正しくて、何が間違っているかについて、判断する世の中になって来ている、ということで。

 自民党が勝ったのだけれども。北朝鮮が、5度目の核実験を行った。(日本政府の判断として)北朝鮮を攻撃する為の、法案が成立するのかしら。まだ、提案は、されていないけれども。そういう議論は、出てくると思う。
 自分の国は自分で守らなければならない。アメリカがしてくれる事を期待するのではなくて。
 自己完結、「自分の事は、自分でする」というのは、そういう事だと思う。
 人の国の問題について、手出しはせずに。それぞれの国が、それぞれ、自分達自身で、国の運命を決める事が、尊重される。そういう時代になると思う。

にほんブログ村
コメント

韓国外貨準備高 嘘

2016-09-11 17:28:51 | Weblog
 三橋貴明さんが、韓国の外貨準備高の嘘、中身の問題について、書いていたが。実態は、それよりも、悪いみたいなのだよね。

 『韓国外貨準備高、嘘』で検索すると。韓国外貨準備高は、『3143億5000万ドル(約24兆円)米国債450億ドル他の内訳は非公表』と出てくる。
 450億ドルとは4兆5000億くらいだけれども。
 また、別のブログでは、『有価証券が3395億1000万ドル(91.8%)、預金は、209億7000万ドル(5.7%)で、金は104.4tを金額に換算で47億9000万ドル(1.3%)』と書いてある。
 209億7000万ドルとは、2兆円ぐらいか。で、47億9000万ドルとは、45000億円か。
 で、そのブログによれば、『IMFから「外貨保有額を増やすな」とありがたい提言を頂きました。何と、年間7.3兆ウォンもの維持費が掛かっている、というのです。』と。
 『南朝鮮独自の制度である、通貨安定証券の残高がおよそ180兆ウォンに膨らんだというのですね。』
 で、この、”通貨安定証券”とは、なんぞやと言ってネットで調べたら。『韓国では、IMFの指導で、国債の発行額が制限されているので、通貨安定証券という名前で発行している』と。
 通貨安定証券が、実質国債なのは良いとして。日本政府が国債を発行するとして、外貨準備高に入れるかと言ったら、いれない。
 別のインターネット情報によれば、『韓国人は、貸し方と、借り方をしばし、反対にする』と。

 韓進海運の問題で、『コンテナ船を港におろすぐらいの、金は出せよ』と言っている人が、大勢いるが。実は、その金がないのかも知れない。

 そう考えて見れば。慰安婦問題で、たった10億円で(と、左翼思想の人間なら思う)合意した事に対する、説明はつく。
 どの文章を見ても、”10億円”と書いてあるから。円で、支払うのであろう。で、韓国政府としては、(慰安婦の人達に対する)支払いは、ウォンでするはずである。そしたら、韓国政府としては、10億円分の外貨資産を得られたということなのだからして。

 「スワップ協定? 1兆円ぐらいのお金」とか思っていたけれども。韓国にとっては、その1兆円のお金が、すごい、(のどから手が出て欲しいほどの)大金なのかも知れない、ということで。
 (ちなみに、インドと、日本は、7兆円ほどの、スワップ協定を結んでいるとのこと。)

 『韓国の竹島問題で、日本の首相は、靖国神社に参拝した。その結果、韓国は、「スワップ協定の延長は望まない」と発言した。アメリカの遺憾の意の表明は、この流れに、反発したものである』という文章を読んだ覚えがある。

 日本人からすれば。『韓国がつぶれて、ベトナム並みの国になっても、知った事ではない』と思う。
 でも、アメリカからすれば、日本と韓国の間で、スワップ協定を結んでもらわなければ困る訳だ。つまり、韓国経済が、崩壊し、ベトナム並みの国になっては、困ると。

 IMFの人達は、韓国の、外貨準備高が、嘘であることは、知っていると思う。でも、それを言わない。言ったら、韓国経済の苦境が世界の全ての人に、ばれてしまうから、ということで。

 アメリカとしては、お金は、日本に出させて。韓国の役割、『日本は、第2次世界大戦の時に、悪い事をした、存在であった』という発言、行動を取って欲しい。それがなければ、アメリカ世論、世界世論の中に、『第二次世界大戦の日本軍の行いは、正しかった』という主張が主流派の意見として、出てくるかも知れない、ということで。それは、アメリカ、アメリカ政府としては困る、と。だから、韓国に、『第2次世界大戦中の日本軍の行為は過ちであった』という宣伝をしてもらいたい。で、その為に、韓国の経済が、ベトナム並みになるのは、阻止したいと。で。日本、日本人に韓国の苦境を知らせない(知らない)うちに、日韓スワップ協定を結ばせ、韓国が(一応の)先進国の仲間としての、立場を維持させたい、と。
 そういう考えのような気がするのだけれども。アメリカ人、アメリカ政府の考えというのは。

 長くなっちゃった。調べながら、書くので、書くのが面倒。まあ、良いか。書けた、書き終えたから。

 アメリカ政府が、韓国人、韓国政府の幸福なんて、考えているはずがないではないか。韓国の大企業の株は、ほとんど外資だというのに。結局、第2次世界大戦中の日本軍の過ちについて、語る、宣伝する、韓国政府、韓国人に価値がある、ということではないか、と。そんな気がするのだけれども。

 日韓スワップ協定の締結まで、(早くて?)2~3ヶ月掛かるというのが、日本の当局者の説明だが。それまで、韓国経済持ちますかね。
 で、韓国発の、世界経済危機が来ませんかね。調べた所によれば、ドイツ銀行も危ないし、中国もギリシャもイタリアも危ないらしい。これだけの国が危なくて、世界経済危機が起こらないと考えるのも、変な考えである、気がするしね。さて、どうなるのでしょうか。(ワクワク? この目で、世界経済危機の、起こる前から、観察出来るなんて。素晴らしい機会ではないかと思う)。バシャールは、『2016年アメリカ大統領選挙の前(の秋)に、世界的経済危機が起こる』と予言していますが。(2年ぐらい前の予言らしい)。アメリカ大統領選挙は、11月8日だから。後、2ヶ月しかない。(2ヶ月切った)。
 スワップ協定間に合わないかも。ワクワク。

にほんブログ村
コメント

シンギュラリティは近い

2016-09-04 08:53:56 | Weblog
『シンギュラリティ(特異点)は近い』(エッセンス版)を買ったが。文章は、読めない。しかし、本に載っているグラフを見るだけでも、1000円いくらか出して買う価値はあると思う。

 この本の作者は、シンギュラリティ、特異点を、2045年、『コンピューター1台で、全人類と同じぐらいの賢さを持つ』時点である、2045年としているが。この本に載っている表によれば。2022年に、コンピューター1台で、一人の人間と同じ賢さ(計算能力)を持つ事になる、と書いてある。
 多分、2022年時点で、大変化が起きていると思う。おそらく、2020年頃から、今日と同じ明日が、訪れるという幻想は、消えてなくなると思う。
 グーグルとかは、2020年か、2022年かぐらいに、自動運転の車を発売する目標と言っているが。自動運転の車が発売されれば、自動車運転で、食べて言っている、仕事をしている人達は、その仕事がなくなるであろう、と思う。自動車運転の仕事は、重要な雇用である。それがなくなれば、かなり大きな、社会的変化が起きるであろう、と思う。

 昔(?)の、SF小説や、漫画には、自動調理機器というのが、載せてあったが。多分、これから来る未来では、人の手を介する事なしに、作られた料理が、家に宅配されてくる。人々は、それを電子レンジで、チンするだけで、食べたいものが食べられる未来が来ると思う。

 『全部、自動化されたら、仕事は、どうなるのか』という人達がいるが。全て機械で出来るようになれば、物価も大幅に下がるであろう。そしたら、ちょっと働いただけで、一生食べていける世の中が来るであろうと思う。

 『あなた(達)が信じている豊かさが、全部実現出来る世の中がやってきます』と。私は、そう考えるのだけれども。

にほんブログ村
コメント