暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

女性だからって

2018-04-29 10:00:55 | Weblog
 女性だからって

 日本で、夫婦別姓に関する、法案提出の話があった。多分、私が、中学生ぐらいの頃だったと思うのだけれども。それに関する、私のブログ記事について、批判するコメントが付いていたけれども。
 だけど。あれではダメだと思う。だって、『夫婦別姓に反対する男性は、女性の敵だ』みたいな、言い方だと。
 女性だって、夫婦別姓に反対の人は、いたと思うけれども。
 『女性だから、みんな夫婦別姓の法案に賛成のはずだ』という、考えを、前提にするのは、おかしいと思う。
 多分、そんな事は、ないはずなので。
 で、“敵”を言うでしょう。『この法案に反対する男性は、女性の敵だ』と。

 「スーパーマーケットならば、沢山、商品が並んでいる事が、良い事だと分かるのに。なぜ、思想に関しては、同じでないとダメ、という人達が、大勢いるのだろう」という話だけれども。
 “批判”を否定するのだよね。
 で、『私の意見に、みんな、賛成でないといけない』『反対する人達は、敵だ』と。
 そういう考えの人達が、大勢いるから、『思想の多様性が認められない』と。

 『同調圧力』とか言っている人達が、正しい人達だとは思えないのだよね。
 ただ、現実問題として言えば、『同調圧力』とか言っている人達は、「多数決決定に文句を言っている人達に負ける」。
 
(続き)
 「言うべき時に、言うべき事を言って、後は、忘れなさい」と思う。
 “言うべき時に”“言うべき事を”言わないから、後で、引きずって、グチグチ言わないといけないのであり。
 別に、意見が一致しなくても良いと思うのだけれども。
 スポーツとかでは、試合が終わった後、敵と味方が握手するけどね。
 人それぞれ、意見が違って、完璧だと、なぜ、思えないのだろうか、と思う。
 他者は敵ではないのに。
 自分の意見と違うという理由で、他者を敵だという必要はどこにもないと思う。

 で、誰かに、『与えて』って言う。
 ダライ・ラマ、チベットの人達が、中国政府の善行に期待しても、意味ないと思う。
 やるべき時に、やるべき事をやらないと。

 宗教もある意味怖いよね。『チベット仏教がダメになったのは、優秀な人を、僧侶にさせて、子どもを残さないシステムだから』と書いていた人がいたが。
 で、結局ダメな人が、チベットに残っている、と。

 イスラムも怖いのだよ。優秀な人を、宗教家にさせるシステムだから。だけど。一応、子どもは産んで良いらしい。
 宗教に焦点をあてる事が、彼らの間違いであり、と。

(続き)
 色々、考えたけれども。“絶対的に”これが、正しい、と言う事はない。

 今日(4月28日)の毎日新聞の、夕刊の記事で、『介護職の3割がセクハラ被害に遭った事がある、と回答している』と。
 良く分からないけれども。ストレス耐性の低い人っているから。他の人なら、ストレスだと、感じない事に、ストレスを感じる人達というのは、いるから。

 弱者ばかりに合わせても意味はないが。だからと言って、みんなが強者になれるかと言えば、そうではない訳で。

 どちらが、悪いのでしょう。どちらも悪い場合もあるが。
 被害も加害も、相対的なものだから。

 アスペルガー症候群の人達が、『学校で、いじめにあった』という。
 いじめる側からすれば、いじめられる理由がある。
 むかつく事を言うから。
 でも、アスペルガー症候群の人達から見たら、何で、いじめられるか分からない、と。

 被害も加害も。被害に遭う理由が分かっていれば、許せる。
 
 ガリレオが、地動説を唱える前に、地動説を唱えた人がいたが。その人は、火あぶりの刑になっても、悲鳴一つ上げなかったという。
 被害に遭う事を受け入れていれば、被害者意識にはならない。
 被害に遭うのを、不当だと考えているから、被害者意識になる。
 ほんの少しの坂道だって、耐えられなくて、文句を言う人達はいるのだから。

(続き)
 お茶くみ問題。コーヒーを入れる仕事らしいが。

 ビートたけしさんが、本で、師匠に、『お前は、売れると思うわ。雑用全然しないから』と。で、ビートたけしさんが、『すみません』と言うと。師匠が、『いや、良いのだ』と、別の弟子の事を指して、『あいつは売れないと思うわ。雑用をちゃんとするから。でも、それは、芸能には、全然関係のない事だから』と。

 大前研一さんが、『使えないという人間はいない。どんな人間でも使える。だけど、ダメな人間は、仕事を選ぶ人だ』と。で、『仕事を選ぶ人は、出世しない』と。
 で、『通訳の仕事を嫌がる人達がいる。その人は、結局、英語が上手くないからだと思うが。私は、正確さにこだわらないで、自分が感じたように通訳している。そうする事で、私の考えを伝える事が出来るので』と。

 お茶くみの仕事か、コーヒーを入れる仕事かはともかくとして。適当にやれば良い。頼まれれば。だけど、その仕事に対して、真剣になってはいけないと言う事だと思う。適当でも、他の人は喜んでくれるのだから。

 今、やっている事からしか、遠くに行けない。
 だけど。今は、平だからと言って、頭の中では、社長になる事を考えていないといけない、ということだと思う。
 今、平であると言う事を、真剣に考えないで。

(続き)
 結局、視野が狭い事が問題だと思う。

 大学で研究しているとかいう女性が、『英検の1級取ったけれども。上の地位にはならなかった』というのを新聞の投書欄かで、読んだ事があるが。
 「英検の1級取る事と、素晴らしい論文を書く事の間には、何の関係もないではないか」と。
 大学で、上の立場になりたければ、素晴らしい論文を書く以外の方法はないのに。そこの所を、勘違いしているなあ、と。

 「頭では、世界の幸福の事について、考えていないといけない」と。
 そしたら、結局、誰かが注目するのだよね。今現在の生活が、貧乏であったとしても。

 セクハラだってある意味、今、接している人達の言う事を聞く事に焦点をあてすぎるから、起こるのであり。今の状態は一時的なもので、本当は、世界の幸福を実現する為に、生きているのだと、思えば、セクハラを拒否出来るのに。

(続き)
 言いすぎているのかなと思う。
 だけど。私から見て、『被害者であることを選択している』ように見える人達がいるのも、事実なのだよね。
 
 どうしようもなくなってから、『会社は何もしてくれない』とか言うのではなくて。「もっと、前から、言っておくべきではないのか」と。
 というか、思想自体が、何か変な感じ。

 良い高校に、行って、良い大学に行って、良い会社に行くというのは、一つの考えだと思う。
 小学校のテストには、『答えを書きましょう』で、中学校のテストでは、『答えを書け』になるとか言う話があるけれども。
 やっぱり、不登校(登校拒否)の人達は、社会で働く事が難しくなる、と。
 学校も一つの訓練だから。

 専業主婦は、訓練になっていないよね。
 で、50代ぐらいで、離婚しても、働く能力がない、と。
 無職、ニートも、能力が失われる。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にほんブログ村バナー

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 科学ブログ リケジョ・理系女子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー

社会・経済ニュースランキング
社会・経済ニュースランキング 社会・政治問題ランキング
社会・政治問題ランキング 日記・雑談(40歳代)ランキング
日記・雑談(40歳代)ランキング 理系女子日記ランキング
理系女子日記ランキング