人から、『お金持ち』と言われる、思われる道と、『お金には困っていない』道とは違うのではないかと思う。
人から、『お金持ち』と思われる人生とは、でっかい自社ビルを都市部の一等地に建てるような道である。従業員をたくさん雇ってという道である。
でも、『お金に困らない』人生とは、良く分からないビルの2階をほんの少し借りて、商売をして、従業員は、パートに近い人を、ほんの少ししか雇わない道である。
人から、『お金持ち』と言われる道を選択すれば。社会的には尊敬される。結局、尊敬とは、消費力の事らしい、と。
人から、『お金持ち』と思われていなくても、『お金に困っていない』人生を生きている人達は大勢いる。地道なので、誰にも目にはつかないが。多分、『お金には困っていないだろうな』という推測が出来ると言う事で。
人から、『社会的名誉のある地位、仕事に就いている人だね』と思われる仕事についている事が、お金持ちの道を約束してくれる訳ではないと思う。はっきり、言えば、この道はハイリスク・ハイリターンの道だと思う。当たれば、でかいが、失敗した時のリスクも高い。
ほとんどの人には、目につかないが、『お金には困っていない』人生を歩む人達がいる。この人達の人生は、低(ロウ)リスク、ミドルリターンだと思う。
人生というのは、有名になる為に、存在している訳ではないと思う。ハイリスク・ハイリターンの人生を選択したら、有名にはなれるかも知れない。でも、本当の人生の豊かさは、低リスク・ミドルリターンの人生にあるような気がしてならないのだけれども。