暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

豊かさは限られているから

2022-02-28 11:33:29 | Weblog
 『豊かさは限られているから、奪い合わないといけない』。
      (2022年2月25日)
 まあ、『貧困意識』なのですけれどもね。

 今日、『思考が現実になる、パラレルワールド(平行世界)』のブログが載せてあったバシャールのブログの記事で。
 『彼らは、パンデミックが引き起こされる“メイン”となるメカニズムをあらゆる側面から認識していると話しています。つまり、私たち人間の『足りない意識、不足感』から引き起こされた、エコシステムの破壊が原因しています』と。
 (バシャールのブログの、2020年10月14日の記事)

 『神との対話』でも、神は『愛が足りない。お金が足りない。良きものは足りないという意識が』と書いているが。

 まあ、『貧困意識』なのですけれども。

 でも、結局、『誰かから取らないといけない』と考えている限りは、貧困意識になるだろうと思う。
 単に、「自分が豊かさを作り出せば良いだけ」と考えるなら、貧困意識にはならないだろうと思う。
 本当は、「望むものは全部作り出せるのに」。

 そのバシャールの記事の続きは、『覚醒の道を選ぶ“高次的存在との面会が起こる可能性の平行世界”へ移行するスターシード達は、自分の軸で考えワクワクを行動に移してゆける存在です。彼らは自然に『自然界=自分』という認識で自分たちを捉えるようになりますので、自動的に地球の自然を取り戻す行動をとるようになります。』と。

 「誰がやるのですか」。
 「あなたがやれば良い」と。
 誰がやってくれるのを待たないで。

 他人がやってくれる事を期待するなら、「複雑になるだろう」と思う。
 「自分がやる事を選ぶなら」簡単だと思う。

 何で、『他人がやる』『やってくれる』期待をするのだろうかと思う。
 単純に「自分がやれば良いだけ」なのに。

 今日の、ジャパニーズダリルさんの記事で。この記事の元は、木村則昭さんの発言からだけど。
 『お菓子はやるんだけど、愛をあげるというと、なかなか面倒に感じるの』というのがあるけど。

 「お菓子をあげるというのも、立派な愛」と思う。

 『発展途上国の人達に対する募金活動』に対して、文句を言う日本人男性がいたりする。
 「あげれば良いじゃないの」と思う。
 別に、「自分自身として、『あげないといけない』という訳ではないが。『発展途上国の人達にあげたい』という人達の考えを否定する事はない」と思う。

 「お菓子をあげる」のも立派な愛だけど。
 振り込め詐欺をする事は愛でないと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界中の全ての子どもに

2022-02-27 11:32:13 | Weblog
 世界中の全ての子どもにイチゴを与える事は出来ない。
      (2022年2月24日)
 イチゴ高いからね。
 それはともかくとして。

 『SDGs』というのは、「消費者の権利主張」と思う。
 『全ての人に安全な水を』とか『全ての子どもに教育を』とかいうのはと思う。
 「働く側になる話ではない」と思うけど。
 「アフリカで、『教育が素晴らしい』と言われた国が、その後、内戦を起こした」という私の話は正しいと思う。
 ただ、『教育』と言っても。
 「仕事がなければ、内戦を起こすだけ」と思う。

 水道管の敷設は大変だ。
 新しく作る時は、みんなお金を出すのは惜しまないけど。
 『修理』となったら、金を出すのを嫌がる、と。
 今、『水道管の修理が進まない』とか言われているけど。
 もし、水道管の修理に対して、新設するのと同じぐらいの額を出しても良いよ、と大勢の人が思うなら。今頃、「水道管の修理は進んでいる」と思う。
 だけど、大勢の人が「水道管の修理に、新設するのと同じだけの金を出したくない」と思っているから、水道管の修理が進まないのだと思う。

 『欧米では、建築物は100年以上使っている』とか言う人達がいるけど。
 イタリアで、『中古のマンションの、内装修繕費に1000万円とか払った』と書いていた人がいたが。
 で、『日本の中古のマンションより、狭い』と。
 日本では、今、新築の一戸建ての家が、2000万円で建てられるが、と。
 みんな、『新築』のもの建てるには、『お金を出しても良い』と考えるけど。
 『修繕』に金を出すのは、心理的にしんどいと思ってしまう、と。
 イタリアは、そこら辺りの農地に家を建てるのはダメで。それより、昔ながらの景観を保つ事の方が重要なのだろうけど。
 でも、それは、観光客にとっては素晴らしいけど。住んでいる人達にとっては、しんどい、と。
 だから、「イタリアは物価が高い」とか言ってはいけません、みたいに私は思う。
 彼らは、それだけのコストを掛けて、景観を維持しているのだから。
 ハワイ行った時も、「そこら辺りの土地に、家を建てれば良いのに」と思ったけど。
 多分、法律で禁止なのだと思う。
 それで、ハワイの家の値段は高くて。
 ホームレス生活の人がいる、と。
 でも、ニューヨークなら、ホームレスの人達は冬寒くて、ホームレス出来ないけど。
 ハワイなら、冬でもホームレス出来るから。
 ホームレスの人達にとって、ニューヨークに住むのと、ハワイで住むのと、どちらが良いかは私には分からないが。
 「自殺する前の最後の希望」として、旅行をする人がいるように。
 アメリカで、「自殺する前の最後の希望」として、「ハワイに行こう」と考える人がいてもおかしくないような気がする。

 「スウェーデンに行って、『スウェーデンのパン屋のパン屋の種類の話』を私は書かないだろう」と思うけど。
 そもそも、私はこのブログで、『パン屋に行って、そのパン屋のパンの種類の話』を書いた事がないけど。
 人によって興味が違うから。違う人がスウェーデンに行ったら、同じようにスウェーデンに行っても、違う話を書くのだろうけど。

 消費者としての、権利主張は、フェミとか左翼とかがうるさいけど。
 社会に対して、何か利益を与える話はどうなるのだろうかと思う。
 「刑務所で、ちょっとITの授業をした所で、ITによる詐欺を出来るレベルにはならない」と思うけど。
 でも、『ナイジェリア詐欺』というのがあって。
 結局、「ナイジェリア詐欺が出来る、ナイジェリアは、他のアフリカの国より、豊かなのかも知れないけれども。『ネット環境がある』と言う事だから。だけど、その状況を使って、『ナイジェリア詐欺』しか出来ない」みたいな。

 みんなが働かないで、世の中が回っていくのですか、と。
 『消費者の権利』はうるさいけど。
 じゃあ、誰が『働く』のですか、と思う。
 みんながみんな『消費者の権利』を主張するだけでは、『働く人の権利』はどうなるのですか、と思う。

 『無職のくせに偉そうに』と言ってはいけないのだって。 
 だけど。
 聖帝王城さんが、『無職のくせに「世の中に対して申し訳ない」という態度でいろよ』と書いていたが。
 しかし。
 無職の人達は、なぜか『誰か悪い人のせいで自分は働けないのだ』という理由を持っているみたいな。

 『悪い人』って便利だよね。
 そしたら、「自分の罪がなくなるから」。

 『沖縄の人達に対する中傷展』とかやったら、『沖縄の人達が善良だという事の証明になるらしい』と。

 「それ警察による発表ではないし」。
 沖縄の、暴走族のバイクに乗っていた人が、警官の警棒が当たって、目が失明状態になった事に対して、暴走族の人達が夜中に、沖縄県警の周りに集まって、警察署に石を投げた問題について。
 左翼の人達が『暴走族ではなかった。ヘルメットをかぶっていた。無免許運転ではなかった』と警察が発表したと書いていたらしいけど。
 それは「別に警察が『暴走族だ。ヘルメットをかぶっていなかった。無免許運転だった』と発表した訳ではないよね」と思う。
 誰か、悪い人がいたら、自分達は正しいみたいな。

(続き)
 率直に言えば。
 「悪い霊が見える霊能者は霊的レベルが低い」と。
 「美しいものが見える霊能者は霊的レベルが高い」と。

 「地獄の脅しをする人は信用するな」と思う。
 「天国の話を語れ」と思う。

 自分が『醜い』から醜いものが見えるのだよね、と思う。
 人の事を『良い人だなあ』と言っている人は『良い人』で。
 人の欠点ばかり気になる人は『悪い人』と思う。

 美しいものを「美しい」と言える人は素晴らしいと思う。

 「悪い予言ではなく、良い予言をしろよ」と思う。

(続き)
 『勇気ある発言』はともかくとして。
 自分の意見は言った方が良いのではないかと思う事がある。
 その事が世の中にとって良い事だから。

 人の事を『敵、敵』と言うから。
 『言わない方が良い発言』になるのであって。
 世の中が幸せになる意見なら「言った方が良い」。

 選択肢を提示しているだけなのだけど。
 別に他の人が『そうしなければならない』訳ではないが。

(続き)
 軍事費を削るのは簡単な行為なのだけど。
 シンガポールは徴兵制だけど。
 別にそれはシンガポール人が好きでやっているという訳ではないと思う。
 徴兵制を止められるなら止めたいと思っているはずだ。
 なぜならそれは社会的に見ても、人的に見てもコストが掛かる事だから。

 軍隊を廃止して、他国に攻められて。
 他の国が代わりに戦ってくれると思えるなら、楽な行為と思う。
 軍隊を維持するのは大変だから。

 普通に「クウェート人はずるい」と思っている。
 どうせイラクからは『クウェート人はずるい』と思われていたのに。
 軍隊を維持するコストを取らなかったのだから。

 誰かが『悪い』と言って解決するなら、楽な行為と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪い人の話はいらないから

2022-02-26 11:29:32 | Weblog
 悪い人の話はいらないから。良い人の話をしようよ。
      (2022年2月23日)
 地獄の話はいらないから。天国の話をしようよ。
 『悪い宇宙人』の話をする人達がいるけど。
 「地球に来る科学力があって、何で、わざわざ地球人を不幸にしないといけないのだよ」と思う。
 「馬鹿じゃないか」と思う。
 『悪い』のは地球人ではあって、『宇宙人』ではない、と思う。

 『私が不幸だったから』と言って、『相手にも不幸を与えて良い』と考えていたら。
 不幸の応酬になるではないかと思う。

 大勢の人達が『私が不幸だから』自分に不幸を与えた人に不幸を与えても良いと考えているけど。それは間違っていると思う。
 「まず自分から人に幸福を与えなさい」と。
 そしたら、「あなたにも幸福が返ってきます」と。
 しっぺ返し戦略は『最初は相手に幸福を与えよ』と説く、と。

 今日は天皇誕生日だけど。
 『富士山の日』と言う人達がいるらしい。
 「今の天皇が『富士山の日』に生まれたと考えたら」楽しいよね、と思う。

 ちなみにその情報を書いていた人によれば。
 前の天皇の誕生日は、「冬至の次の日」で。「死からの再生の日に生まれた」と言う事らしいけど。

 『2012年の、クリスマスの3日前に世界は滅びる。マヤ歴によれば』とか言っていた人達がいたけど。
 「クリスマスの3日前って、冬至なのだよ」と思う。
 プラネタリウムに行った時に、プラネタリウムの人が『クリスマスというのは、キリストが生まれた日の事ではなく、冬至の3日後を死からの再生の日として、キリストの誕生を祝う日とした』と言っていたが。

 ちなみに、マヤ民族の2012年前ぐらいの人達は、『2012年の冬至の時に、世界が終わると言う事ではなくて。一つの時代が終わると言う事だ』と言っていたが。
 『そして、次の時代が始まる』と。

 何で、『悪の巨大な陰謀』は信じるのに。
 『神の巨大な、恩寵』は信じないのだろうかと思う。

 ビルゲイツは悪の陰謀組織らしい。
 で、金持ちは悪人で、悪の陰謀組織らしい。

 『悪い』のは自分達であって、『巨大な陰謀』にはないと思うけど。

 ちょっと眠いけど。
 まあ、それは置いといて。

 「寝ておけば良いのだ」と思う。

 バシャール信者の人で、『あなた達は、新幹線のグリーン車に乗っているようなものです』と。

 コロナウイルス問題が問題になりだした頃から、酒を飲む量は増えているが。
 増えていると言っても、『毎日お酒を飲んでいます』とか言う人に比べたら、全然飲んでいないけど。
 「お酒飲んでも良いよ」と私のインスピレーションは言う。
 「どうせ、時期が経てば、4次元密度の世界に行くから」と。

 「寝ていても良い」のだけど。
 どうせ、「新幹線のグリーン車に乗っている」のだから。

 2021年の冬至の頃に、「乗っている新幹線が動きだして」。
 最初の頃は、窓から見える景色に、リアリティ、現実味を感じる。
 だけど、今は、窓から見える景色に、現実味を感じない、と。

 『悪い人』の話をしないで、「良い人の話をすれば良いのに」と思う。
 『悪い宇宙人』の話なんてばかばかしい。
 「良い宇宙人」の話をしようよと思う。

 2月22日とか、『ぞろ目の日に、巨大地震が起きやすい』とかいう話を何度も書く人達がいて。
 「どうぜ、予言するなら、良い予言をしろよ」と思う。
 兼好法師かよ、(兼好法師じゃないかも知れないけど)と思う。
 『不幸な予言』は良いから。「楽しい予言」をしろよと思う。

 何で、『不幸な予言』を信じて、「楽しい予言」を信じないのだろうかと思う。

 昨日家族のその話をしたら。
 『巨大地震が起きたぞろ目の日っていつ?』と父に言われた。
 私が「9.11とか」と言ったら。
 『それは人間が起こした事だろう』と父は言ったが。
 確かに、『ぞろ目の日に不幸を起こそう』とするのは、『人間の行為』であって、『自然の行為ではない』かも知れない。

 ちなみに、『阪神・淡路大震災』は1月17日に起きていて。
 『東日本大震災』は、3月11日に起きているが。
 「1つしか、当てはまっていないではないか」と思う。

 とりあえず「不幸の予言をする人の事は信じない方が良い」と思うけど。
 「不幸の予言ではなく、幸福の予言をする人の事を信じよう」と思う。

(続き)
 そもそも、何で、自分のパワーを信じないのかと思う。

 『自殺したら、地獄に落ちる』と言っている人達がいるが。
 「それは地球人が作った地獄だよ」と思う。
 地球人が、『自殺した人は地獄に落ちて苦しまないといけない』と思うから。
 「自殺したら、落ちる地獄が作られた」と思う。

 みんな自分が持っているものを、他者に対して見るから。
 自分が意地悪な人は、『他の人も意地悪に違いない』と考えるし。
 良い人は、『他の人も良い人に違いない』と考える、と。

 で、「似た者は引き寄せ合って」。

 サザエさんとかでは、『夏休み最後になっても、宿題が終わらない』子どもの事を素晴らしい子どもみたいに言うけど。
 大人になって、仕事をしていたら、提出物を締め切りギリギリになっても出さない人は嫌われる、と。

 で、夏休みの宿題を早く終わらせる人は、夏休みの宿題を早く終わらせる人達と暮らして。
 夏休みの宿題をぎりぎりまでやらない人は、夏休みの宿題をぎりぎりまでやらない人達と一緒に暮らす、と。

 政府とか、国家公務員の人達が、少しの間違いをしたら怒るのに。
 ダメ人間がものすごく間違った事をしても『正しい人達なのだ』とマスコミ、左翼は言う、と。

 そういう人達と、世界が物理的に分離する、と。

 いや、「単に仕事が出来ないだけだ」と思う。
 それを、『悪だ』と言うなという人達がいるけど。

 働くのは「難しい」消費者になるのは「簡単だ」と。
 何が、本当の悪なのだろうかと思う。
 『働かないで』『消費したい』という人達の事ではないかと思う。
 自分は『社会に対して、利益を与えないで』『自分は社会から、利益を得たい』と考えていると言う事なのだから。

 公務員の事を叩く、フリーランスの人とか。
 「あなたは、フリーランスするという楽をしているのに、サラリーマンをしている公務員の人を非難するなんて」と思うけど。

 「貧乏だったら、正しいの?」と思う。
 『国民年金の額は低いから働かないと暮らしていけない』とか言っても。
 「私が子どもの頃から、国民年金基金の制度はあったよ」と思う。
 自分は国に対して税金を払わないくせに、国からお金をもらいたいなんて、厚かましいと思うけど。
 『権利の主張』は一人前だけど。
 『義務』は嫌い、と。
 『受け取る』のは『権利だ』と言うけど。
 『与える』のは『嫌』と。

 税金を払わない人でも、『差し押さえ』となったら、『可哀そう』というマスコミは言う、と。
 じゃあ、あなたは、『金持ちは税金を払わない』とか『トヨタは、法人税の支払い額が少ない』とか言わないでね、と思うけど。
 自分には義務はないけど。金持ちには義務があるみたいな。

(続き)
 列車の例えはバシャールも使っているけど。
 2021年の冬至から、列車は新幹線の速さになったけど。
 列車そのものは、2012年の冬至から動き出している。
 まあ、2013年ぐらいの頃は、ゆっくりだったけど、と。

(続き)
 『内部留保が多い企業には、税金を沢山払わないといけないようにしたら、従業員に対して、給料多く払うようになるかも知れない』とか言っても。
 じゃあ、『内部留保のある企業は沢山給料払って、元々赤字の企業は従業員の給料が低い』とか言って、文句書く人がいるじゃないかと思う。
 結局、「全ての人は満足する方法はない」と。

 『みんな平等に貧乏だったら』平等なのですかねと思う。
 『アメリカのGAFAは素晴らしい』とか言っている人達がいるが。
 『能力のある人に高給を払うなら』『働く能力のない人との所得格差は拡大する』と。
 『能力のある人に高給を払いながら』『格差の少ない社会は実現出来ない』と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファミレスは素晴らしい

2022-02-21 13:21:36 | Weblog
 ファミレスは素晴らしい。マクドナルドも素晴らしい。
                 (2022年2月18日)

 今日読んだあるブログの記事で。
 『なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか』という本を読んだ感想が書いてあったが。
 この本の作者は良い人には思えない。
 『自分を高めてくれたこれらの技が通じないというか、人間関係も悪いしお店も回らなくなってしまって、このままじゃダメだと、サイゼリヤのバイトという藁にすがることになります』と。

 自分が社長という立場で、『人間関係が悪くなる』のは、単に、その人が悪い人間だからで、と思うが。
 しかし。

 別のある私が毎日読んでいるブログの記事で。
 ある有名らしい、ケーキ職人の事を書いてあったが。
 『異国の地で、安い給料で働いていたのでしょう』と。
 「それは善行ではない」と思うけど。

 美味しいケーキを売る方法は簡単で。
 「良い素材を使って、手間を掛ければ良い」と。
 でも、それを、普通の値段で売っていたら、自分に入る人件費が削られる、と。
 最近も、有名ケーキ店が、従業員に長時間労働させていた事が問題になっていたけど。
 そりゃ、素晴らしいケーキを普通の価格で売っていたら、そうなってしまうと思う。
 
 自分にも、ある程度の給料を得るようにする事は大事だけど。
 従業員に対してもある程度給料を払うようにする事は重要、と思う。

 ホリエモンが、『寿司職人になりたい』と言って、3年修行して、『卵焼けるようになりました』というのは、馬鹿とか言う事を言っていたらしいけど。

 テレビで、『有名老舗、料理屋』というのをやっていたけど。
 「料理人って、肉体労働者なのか?」と思った。
 そりゃ、こんな仕事みんなやりたがらないわ、と思った。

 『やりがい摂取』という言い方をする人もいるが。
 別に、「その仕事に就く義務はない」のだから。
 結局、自分で選んでその仕事をしている訳だけど。
 『自分も、ケーキ屋を開きたい。その為の修行だ』みたいな。
 だけど、安い給料で長時間働かせている時点で、『この道は間違いだ』と考えないといけないと思う。
 結局、自分が安い給料で長時間働いていたら、自分が経営者になっても、従業員に対して、安い給料で長時間働かせる事になるのだから。

 テレビで、『飲食店をやっているけど。飲食店の経営は赤字で。その赤字は年金で賄っている』というおばあちゃんが出ていたけど。
 「それは善行ではない」と思う。
 そしたら、普通に従業員に給料を払っている飲食店に行く人の数が減るから。

 『中華料理』とか『台湾料理』とかいう名前で、店を出して、従業員が中国人や台湾の人の店は『安くて量が多い』と有名だけど。
 『会社経営者』という名義なら、日本に滞在許可が下りるけど。最低賃金よりも低い値段で働いているのだろうなと思う。
 そういうのは善行ではないと思う。
 韓国系でもそういう店があるけど。
 それも善行ではないと思う。
 そしたら、日本人の従業員に対して、最低賃金以上を払っている料理店に行く人が減るから。

 『ホリエモンは、ワタミの会長より偉い』と書いていた人がいたけど。
 ワタミは従業員に低い給料で働かせているけど。ホリエモンは従業員に対して、まあまあの給料を払っているから、と。

 本当は、ワタミの会長より、ホリエモンの方が偉いのだけど。

 「ホリエモンは好きよ。ちかこさんも好きだけど」と思う。
 ちかこさん。『いつになったら、AIが仕事を奪ってくれるのかしら。私の仕事もAIが奪って欲しいわ』と。

 ちかこさんが好きなのはね。
 『いや私は100歳まで生きるつもりだから。私の人生はまだ半分よ』と。
 健常者のくせに、『政府は安楽死の制度を作って欲しい』とか言っている人より、素晴らしいと思うけど。

 自分に『努力』とか『苦労』を求める人は、他人にも、『努力』とか『苦労』を求めるから。

 人は、自分が持っていないものを、他人に与える事は出来ないから。
 自分に対して厳しい人が、他人に対して優しく出来るのだろうかと思う。
 
 「別に、適当で良いじゃない」と思う。
 そんなに深刻になって考えなくても。
 「生きて行くだけ」なら、何とかなると思う。
 他人に責任の押し付け合いをするのは良くないと思う。
 子供が、交通事故にあって。『あなたが悪い』『あなたが悪い』という言い合いをするのは良くないと思う。
 
 別に「金儲けが悪」なのではなくて。
 戦争をし、いがみ合いをする方が悪、と思う。

 世の中に対して利益を与え、その代わりにお金を得る事は全然悪ではなくて。むしろ善行だと思う。

 いがみ合いをし、戦争をする人達にお金をあげてどうするのだろうかと思う。
 世の中の幸福を考えている人にお金をあげたい。

 遺伝子問題は難しい。
 育て方の問題で、知的障害がなくなる訳でもなく、発達障害がなくなる訳でもない。
 でも、知的障害者が発達障害の人でも親が心優しかったら、意地悪な親よりも、幸せだろうとは思う。

 遺伝研究は教えている。
 『その人の能力の、5割ぐらいは、その人の遺伝子が原因』と。
 
 知的能力で豊かになる事が簡単だから。
 『良い大学に行った人が簡単に金持ちになれるのは不平等だ』という人達がいる。
 でも、それに親の収入がどれほど関係するかは分からない。
 全く関係ない事はないが、3割ぐらいかも知れない。
 それよりも、知的能力のある親の子どもは知的能力が高い傾向がある方が重要かも知れない。
 『環境』を原因にする人達は、ポルポトの失敗についてどう考えるのだろうかと思う。あと、ヤマギシ会の失敗を。

 『ホリエモンはずるい』と。
 『若造が』と。
 テレビ局の支配者になろうとするなんて、と。

 マスコミはダブルスタンダードだが。
 芸能人に対しては、『遅刻をしない事』を求めるのに。
 『遅刻を意図的にする』ロシアの大統領の事は、『素晴らしい』と言うのだから。

(続き)
 『効率』というのを否定する人達がいるのだけど。
 「細部にこだわると損をする」と。
 「100%を目指すと大変」と。
 「8割ぐらいの幸福が10個欲しい」と思う。

 ケーキ屋さんで、『コンビニスイーツのせいで、ケーキ屋のケーキが売れない』とか言っている人達がいるらしいけど。
 しかし、昔は「ケーキを買うのは一大イベントで」と。
 普通に、スーパーとかコンビニでケーキ売られるようになった事で、別に一大イベントでなくても、ケーキを普通の人が買うようになった、と。

 『昔は男性が一個のケーキを買うのが恥ずかしかった。でも、今は、コンビニに売っているから別に男性が一個、買っても恥ずかしくないので、男性もコンビニでケーキ1個買っている』と書いていた人(医者の男性)がいたが。

 『インフレターゲット』とか言って、物価の緩やかな上昇を目指すのは間違っていると思う。
 低価格化して、大勢の人が買えるようにする事が経済発展だと思う。

 カステラ(生地)焼くのは大変らしい。
 工場からカステラ仕入れて、店ではデコレーションするだけの所も多いらしいけど。
 別にそれで買う人が喜ぶなら良いと思う。

 私の母親の友人の、イチゴの時期の贅沢。
 スーパーでカステラ買ってきて、それを何個かに切って、それにホイップ塗ってイチゴを載せて、食べる、と。
 別にそれで幸せならそれで良いと思うけど。

 「ファミレス素晴らしい。マクドナルド素晴らしい」は、人類の幸福にとって良い事だと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

欲しい人ばかりで

2022-02-20 13:20:16 | Weblog
 欲しい人ばかりで誰が与えるの?  (2022年2月16日)

 『くれる』と言うなら、「みんな欲しい」のだけど。
 「誰が与える側になるの?」って。

 バシャールが、『変わらない宇宙の法則』として、『与えたものが返ってくる』と言っているけど。
 だから、何も心配する事はないのだけど。

 で、「与える能力に格差がある」と。
 出来るなら、国会議員になれるなら、国会議員になった方が良い。
 だけど、大抵の人が『なれない』『なれる』と思えないから。

 日本人の貯蓄の中央値は、『50万円』で。
 「貧乏人が、マジョリティ、多数派」と。
 「金持ちが、マイノリティ、少数者」と。
 だから、マスコミは貧乏人の、左翼の味方をする。
 なぜなら、左翼思想がマジョリティだから。

 『くれる』というなら、「みんな欲しい」が。
 誰が、「与える」側になるのだろうと思う。

 政府から、月10万円くれるというなら、みんな欲しいけど。
 誰が、その月10万円の金を出すのだろう。
 『国債を発行すれば良い』と言う人達もいるけど。
 結局、誰かが税金を納めないと、お金は出てこないが、と。

 『消費税は高齢化対策で』と。
 だけど、それは、『高齢者から税金を取る為の税金』と言う事で。
 『少子高齢化』と言う事は、子どもの数が減って、高齢者が増えると言う事だけど。
 働く年齢の人が減って、高齢者の割合が増加して。
 「誰から税金を取れば良いの?」って。
 で、『働く年齢の人から』税金を取るだけでは、税金が足りないから、高齢者から税金を取る為の方法として、消費税が必要と。

 「くれる」と言うなら、「みんな欲しい」けど。

 介護を受けて、介護の事業者に文句を言うのはおかしいよね。
 「なら、介護保険の適用ではなくて、全額自分が金を出せ」と思うけど。
 
 「消費者の論理」だけではダメだよね。
 「そんなに少ない金で高いサービスは与えられない」という意見も大事だよね。

 資本主義は、「金を持っている人が偉い」が。
 でも、「金は、天から降ってこない」ので。
 社会に何らかの価値を提供して、その代わりにお金をもらっている、と。
 ビルゲイツより、ユニクロの創業者より、振り込め詐欺をしてお金を得ている人の方が『悪い人』だよね。

 誰が「偉い」のだろう。

 『国民年金の額って少ないと思います。大して払っていないのだから当然だと思いますが』と書いていたブログがあったけど。
 そういう事を書くのは「偉い」と思う。
 大して年金を払っていないのに、『年金額が少ない』と文句を書く人達に比べたら。

 「偉い」とか「偉くない」というのは、その人に起きている現実の事ではなくて。
 それをどう考えるかの問題だと思う。

 『与えるものが返ってくる』とバシャールは言い。
 須藤元気さんは『与える者が得る者』と言っていたが。

 何で、『与えていない』のに、『得られない』と文句を言う人達が大勢いるのだろうかと思う。

 「もし私が人畜無害役立たずの事を選ぶなら」「多分、私は今頃貧乏だろうが」と思う。
 なぜ、人に「役に立つ」と言う事を否定するのだろうかと思う。

 『人間嫌い』と言い、『ペット可愛い』と言う人は、全然善良な人なんかではない、と思う。
 それは、自分にとって『都合の良いだけの存在』が欲しいだけではないか、と思う。

 あなたにとっての『相性の良い人』がいる訳ではなくて。
 あなたにとって『都合の良い人』がいるだけ、と思う。
 で、『あなたにとって』『都合の良い人』は他の人にとっても『都合の良い人』と思う。

 結局、ダメ人間にとって、『素晴らしい人』は他の人にとっても『素晴らしい人』だから。
 で、病院に行って『あの医者は待たされる』と言う、と。

 結局、「不平不満が消える事はない」と。

 正当化しようと思ったら、「何でも正当化出来る」と言う事は。
 悪口言おうと思ったら、『何でも悪口を言う事が出来る』と言う事。
 結局、「悪口を言う人は、どんな状況であれ、悪口を言うし」。
 「人を褒める人は、どんな状況でも人を褒める」と。

(続き)
 『何で、ブラック人材をホワイト企業が採用するのだよ』と“2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事のコメントであったが。

 ダメ人間ほど、相手が『素晴らしい』人間でないとダメで、と。

 人のブログを読んでいて思ったのだけど。
 「ホワイト企業に就職出来ないだろう」という人も『仕事を選んでいる』のだなと。
 でも、それは本当で。
 素晴らしい人材なら、ブラック企業でも働けて。
 ダメ人間は、ホワイト企業に勤めていても、文句言う、と。
 欲しい人ばかりで誰が与えるの?  (2022年2月16日)

 『くれる』と言うなら、「みんな欲しい」のだけど。
 「誰が与える側になるの?」って。

 バシャールが、『変わらない宇宙の法則』として、『与えたものが返ってくる』と言っているけど。
 だから、何も心配する事はないのだけど。

 で、「与える能力に格差がある」と。
 出来るなら、国会議員になれるなら、国会議員になった方が良い。
 だけど、大抵の人が『なれない』『なれる』と思えないから。

 日本人の貯蓄の中央値は、『50万円』で。
 「貧乏人が、マジョリティ、多数派」と。
 「金持ちが、マイノリティ、少数者」と。
 だから、マスコミは貧乏人の、左翼の味方をする。
 なぜなら、左翼思想がマジョリティだから。

 『くれる』というなら、「みんな欲しい」が。
 誰が、「与える」側になるのだろうと思う。

 政府から、月10万円くれるというなら、みんな欲しいけど。
 誰が、その月10万円の金を出すのだろう。
 『国債を発行すれば良い』と言う人達もいるけど。
 結局、誰かが税金を納めないと、お金は出てこないが、と。

 『消費税は高齢化対策で』と。
 だけど、それは、『高齢者から税金を取る為の税金』と言う事で。
 『少子高齢化』と言う事は、子どもの数が減って、高齢者が増えると言う事だけど。
 働く年齢の人が減って、高齢者の割合が増加して。
 「誰から税金を取れば良いの?」って。
 で、『働く年齢の人から』税金を取るだけでは、税金が足りないから、高齢者から税金を取る為の方法として、消費税が必要と。

 「くれる」と言うなら、「みんな欲しい」けど。

 介護を受けて、介護の事業者に文句を言うのはおかしいよね。
 「なら、介護保険の適用ではなくて、全額自分が金を出せ」と思うけど。
 
 「消費者の論理」だけではダメだよね。
 「そんなに少ない金で高いサービスは与えられない」という意見も大事だよね。

 資本主義は、「金を持っている人が偉い」が。
 でも、「金は、天から降ってこない」ので。
 社会に何らかの価値を提供して、その代わりにお金をもらっている、と。
 ビルゲイツより、ユニクロの創業者より、振り込め詐欺をしてお金を得ている人の方が『悪い人』だよね。

 誰が「偉い」のだろう。

 『国民年金の額って少ないと思います。大して払っていないのだから当然だと思いますが』と書いていたブログがあったけど。
 そういう事を書くのは「偉い」と思う。
 大して年金を払っていないのに、『年金額が少ない』と文句を書く人達に比べたら。

 「偉い」とか「偉くない」というのは、その人に起きている現実の事ではなくて。
 それをどう考えるかの問題だと思う。

 『与えるものが返ってくる』とバシャールは言い。
 須藤元気さんは『与える者が得る者』と言っていたが。

 何で、『与えていない』のに、『得られない』と文句を言う人達が大勢いるのだろうかと思う。

 「もし私が人畜無害役立たずの事を選ぶなら」「多分、私は今頃貧乏だろうが」と思う。
 なぜ、人に「役に立つ」と言う事を否定するのだろうかと思う。

 『人間嫌い』と言い、『ペット可愛い』と言う人は、全然善良な人なんかではない、と思う。
 それは、自分にとって『都合の良いだけの存在』が欲しいだけではないか、と思う。

 あなたにとっての『相性の良い人』がいる訳ではなくて。
 あなたにとって『都合の良い人』がいるだけ、と思う。
 で、『あなたにとって』『都合の良い人』は他の人にとっても『都合の良い人』と思う。

 結局、ダメ人間にとって、『素晴らしい人』は他の人にとっても『素晴らしい人』だから。
 で、病院に行って『あの医者は待たされる』と言う、と。

 結局、「不平不満が消える事はない」と。

 正当化しようと思ったら、「何でも正当化出来る」と言う事は。
 悪口言おうと思ったら、『何でも悪口を言う事が出来る』と言う事。
 結局、「悪口を言う人は、どんな状況であれ、悪口を言うし」。
 「人を褒める人は、どんな状況でも人を褒める」と。

(続き)
 『何で、ブラック人材をホワイト企業が採用するのだよ』と“2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事のコメントであったが。

 ダメ人間ほど、相手が『素晴らしい』人間でないとダメで、と。

 人のブログを読んでいて思ったのだけど。
 「ホワイト企業に就職出来ないだろう」という人も『仕事を選んでいる』のだなと。
 でも、それは本当で。
 素晴らしい人材なら、ブラック企業でも働けて。
 ダメ人間は、ホワイト企業に勤めていても、文句言う、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨーロッパ人は馬鹿なのかと

2022-02-19 13:17:40 | Weblog
 ヨーロッパ人は馬鹿なのかと思う。  (2022年2月15日)

 ロシアがウクライナに侵攻するかも問題で。
 イタリアで、一般家庭のガスの2か月分の値段が、13万5000円になったとか。
 「ヨーロッパ人は馬鹿なのか」と思う。
 ロシアの事を信用するなんて。
 ヨーロッパ人の頭の中はお花畑なのかと思う。

もっともらしい事言っているけど。
 『自分が、自分達が働くのが嫌なだけ』だよねと思う。
 イタリアに旅行に行った時、ベネチアで、『ベネチアングラス』を売っていたけど。
 20万円とかする。
 安いもので、1万円とかする。
 「日本の神戸とか行けば、こんなのが1000円で売っている」と思ったけど。
 結局、『自分は、自分達は仕事をするのが嫌い』で。
 金持ちが、高い金出して買ってくれれば良いと思っているだけ、と。

 『主婦目線』という説明が嫌いなのだけど。
 『自分は働かないで』夫の金で暮らしたい、そして夫の悪口を言いたいと言う事だから。

 ロシアも『働くのが嫌い』だから。
 自分達の国で発掘する、石油を、ヨーロッパに高い値段で売りつけたい、と。
 今度の、『ロシアがウクライナに侵攻するかも』問題は、それが理由で起こっているのではないかと、“2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事で書いていた人がいたけど。 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

と学会が好き

2022-02-18 22:25:12 | Weblog
 と学会が好き。  (2022年2月11日)

 『と学会』とは『とんでも科学研究会』の略らしいけど。
 「突っ込みどころありまくり」なのが好き。
 「普通の常識的意見」はあまり好きではない。

 まりもんという、昔はブログやっていたのだけれども。
 ユーチューブを始めて、少し有名になった人がいるのだけれども。
 そのまりもんの昨日のブログの記事を読んで笑った。

 『源泉徴収票公開』とか書いていて。
 『支払い金額235万円』とか。
 「あのー、いくら働き始めたのが去年の4月初めからだと言っても、少なすぎだと思うのですが」。
 ブログでは、『月収33万円』とか書いていたのに。
 とりあえず、まりもんは『計算が出来ない』らしい。
 今まで、ブログで書いていた月収を足して、4月から12月分で、235万円になりますかね。

 まりもんのブログはコメント欄が面白いよね。
 『年収235万円+ブログのしょぼい収入で橿原市の高額所得者になんですか?』。
 『まりもん』『奈良では上位に入るでしょう』。
 『何言っているんだコイツ…』
 『申し上げにくいのですが、奈良県の平均年収は461万700円です』と。

 『給料泥棒って言ってごめん。4月から丸9ヶ月働いて230万って…バイトに毛が生えた程度の給料で働いていたんだね。しかも体を壊す夜勤付きで…
 僕にはできないよ。がんばって!』

 『奈良では上位に入る高所得者のマリモンが灯油買えない、買わないんなら奈良県民は、みんな暖房なしか?』
 『まりもんの世界線の奈良では、だと思いますよ』

 私からしたら。
 『自分は、ワーキングプアだ』と思っていた人でも、この源泉徴収票をもらったら、『私はワーキングプアじゃない、貧困層だ』と言って泣くレベル、と思うけど。

 『私は、派遣社員で、手取りで言えば、時給は、最低賃金切っている。これは自己責任ですか』と言って、国会議員に文句言いに行くレベルと思うけど。

 ちまちまちま、下らない問題で、文句言っているのは、見苦しいというか、つまらないよね。
 こうやって、ドカーンと間違いをしたら、面白いと思う。

 ユーチューブで、絶望ライン工という人がいるのだけれども。
 そのコメント欄のコメントで、『底辺の工場では、パワハラする人とかマウント取る人が大勢いる』と書いていたけど。
 「底辺の工場の、マウントって何?」って思っていたけど。
 要するに「嘘つきマウント」と言う事だと思う。

 マリモンも、『立命館大学に入学した』と書いていたけど。
 多分、嘘だと思う。
 中学校でいじめられて、偏差値の低い高校に行って、高校中退して、と書いていたから。
 この頃は、『Fラン』という事は言われていなくて。
 大学全入時代ではなかったから。
 『大学に行きたい』と思った人がみんな大学に行けるような状況ではなくて。
 実際、私の高校時代の頃の友人は3人いたけど。2人は、短大と、専門学校に行っていて。
 で、マリモンは大学にすら行っていないかも知れないと思う。
 結局、『大学は1年いかないうちに、辞めた』と書いていたが。

 まあ、つまり、専門学校とかに行って、合わなくて、1年経たずに辞めたのかな、と思う。

 でも、やっぱり、『マウントを取りたい』のだと思う。
 『自分が素晴らしいのだ』と言う事を言いたい、と。

 この記事のコメント欄の文章にも書いてあった話だけど。
 私は、この人がユーチューブをやる前のブログを読んでいた事があるけど。
 「この人『ゲームで、大学の奨学金を返した』と書いている割には、ゲームへたくそ」と思うけど。
 「私が『へたくそ』と思うのはよっぽどで」と。
 私は、「RPGしか出来ない」が。
 「RPGでも、『女の子を捕まえて下さい』とかになったら、捕まえられなくて、そこで、そこからゲーム進めなくなるが」。
 その私が見ても「へたくそ」なのは、よほどで、と思うけど。

 まあ、そのユーチューブ始める前のブログで、『SNSゲームの、アカウントをお金出して買って』という話が出ていたから。
 この昨日のブログの記事で書かれていた、『レベルが4000』とかも、『お金を出してアカウントを買って』だと思うけど。
 ゲームが下手でも、レベルを上げる方法はあるが。それは『ゲームを長時間やる』という方法で。
 でも、この人がもし働いているなら、そんな時間はなくて。
 で、結局、『アカウントをお金出して買うしかない』と。

 と学会も、と学会で良いのだぞ、と思う。
 人に笑いを提供してくれる。
 ちまちました問題で悩むのをばからしくさせてくれる。

 高校の時に、『エントロピーは拡大するから、そのうち、世界は滅亡する』という内容の本が有名になった事があったけど。
 私はその本を高校の図書館で借りて読んだけど。
 本を読み終わった後で気が付いた。『確かに、エントロピーは拡大するが。地球には太陽という熱エネルギーを与えるものがある。つまり、地球が滅亡するのは、太陽が滅亡した後であろう。しかし、太陽が滅亡するまで、後50億年とかだから。エントロピーの拡大が理由で、地球が滅亡するまで、後50億年かかる』と思った。

 まあ、と学会は、と学会で面白いと思うよ。
 下らない問題で悩むのがバカバカしく思えるから。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

期待がある

2022-02-17 22:22:44 | Weblog
 期待がある。  (2022年2月10日)

 『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』という本を買って、途中まで読んだけど。
 中盤以降が気に入らないというか。
 作者はアメリカ人なのだけど。
 日本人男性をネタにしていて。
 だけど。
 「ITとか言っても、『それITじゃない』という仕事をしている人」とか。
 ITとか言っても、『Word Excelマスター』とか言っている人とか。
 今日、“2ちゃんねるまとめのまとめ”で見た記事では。
 『SES』とか言いながら、『電話対応だけは上手くなった』という人とかがいるのだぞ、と思う。

 『100年時代』と言って、『今までは、20歳から、60歳まで働けば良かった。だけど、100年時代になったら、20歳から80歳まで働かないといけなくなる。だから、20歳ぐらいの時に、1回大学に行くだけではダメで、学び直しが必要になる』とか書いていたけど。

 そんな高い金を払う大学に人生に何回も行けるかよ、と思う。
 「その人は十分素晴らしい人」なのに。
 これ以上の素晴らしさを求めるのかと思う。

 「何らかの期待がある」のだよね、と思う。
 日本人に対する。

 グレタさんについて、『そんな事言っていないで、勉強すべきだ』と書いていた人がいたけど。
 だけど、「グレタさんが勉強しても、そんなに世間の人は素晴らしいとは言わないと思う」と思った。
 勉強で目立つより、国連で演説する方がこの人にとっては簡単に目立つから。

 ヨーロッパが圧力をかけていて。
 『地球温暖化対策に日本は何かすべきだ』と。
 で、ヨーロッパ人が目標を言っても。
 ヨーロッパ人はその目標を達成出来なくて、実際のその目標を達成出来るのは、日本人と思うけど。
 でも、日本人は『高い目標』を言いたがらなくて。
 『高い目標』を言って、実際に出来なかったら、困るからという理由で。
 で、だから、「ヨーロッパ人も必要」と思うけど。
 でないと、日本人はいつまでも『出来ない』と言うから、と。
 まあ、日本人は「慎重なだけ」かも知れないけれども。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真面目な事を書くのに飽きた

2022-02-16 22:20:17 | Weblog
 真面目な事を書くのに飽きた。  (2022年2月10日)

 日本政府の発行している国債の額は、国民一人当たりにすると、『1000数百万円』とか言って。『このままでは日本政府の財政は破綻する』とか書いている人達がいるけど。
 「財政破綻したら良いじゃないか」と思う。
 そしたら、日本人の貯金はみんなゼロになって。
 みんな平等な社会が実現する、と。

 韓国人が、『一人当たりのGDPを韓国が日本を超えそうだ』とか。
 『GDPが5年後に、韓国が日本を超える』とか言っているらしいけど。
 「どうせ、嘘つき、GDPだろうが」と思うけど。
 『一人当たりのGDPを韓国が日本を超えそうだ』と言い、『GDPが5年後に、韓国が日本を超える』とか言って、喜べるなら、それで良いじゃないかと思う。

 ちまちまちまちま、『ちょっとした間違い』で国会がもめるのは面倒と思う。
 「そんな話どうでも良いじゃないか」と思う。

 政府が間違ったら、ちょっとしか間違えていなくても謝るくせに。
 ろくでもなしが、相当悪い事をしても、マスコミは『ろくでもなしは正しい』と言う。
 「私もろくでもなしになりたい」し。政府にもろくでもなしになって欲しいと思う。
 まあ、酒でも飲んだ方が良いかも知れないけれども。

 嘘かも知れないけれども。
 その方が楽しそうではないかと思う。
 政府に完璧さを要求するのは止めて欲しいと思う。
 私も、政府に嘘つきGDPを発表して欲しいと思う。

 政府は時々破綻して。それで良いじゃないかと思う。
 『真面目に』やるばかりでは疲れて来る。

 戦争をしている時は、物理的暴力を使える人が栄え。
 平和な時は、知的能力がある人が栄える。
 で、平和な時が続くと、知的能力の人が金持ちになりすぎて、所得格差と資産拡大する。
 だから、平和が長続きすると、『戦争をしたい』という人達が出て来る、と。
 そしたら、知的能力のある人の金持ちが消えてなくなり、物理的暴力が使える人が金持ちになるチャンスがあるから。

 ナチスの時の、ドイツ人は、ユダヤ人の事を恨んでいた。
 ユダヤ人は金持ちだったから。
 だから、強制収容所に入れて、苦しい目に合わせて、皆殺しにしよう、と。

(続き)
 韓国の話だけど。
 あの国『借金をゼロにします』という徳政令を何度もやっているのに、何を言うのだと思う。
 日本も財政破綻して、『借金もゼロになる代わりに、借金もゼロにします』と言ったら、『平等な世の中になった』と喜ぶ人が大勢いるかも知れない、と思う。

 江戸時代が終わって、明治時代になった時に、江戸幕府に貸し付けていた借金は全部返せなくなり、江戸幕府に貸し付けていた、商人の人達が困ったらしいが。

 鎌倉幕府は、元寇の為に、多大な借金を抱え、それは『徳政令』を出して、借金を返さなくても良い事にして、鎌倉幕府はそれが原因で終焉したが、と歴史の授業で習ったが、と。

(続き)
 『この方法しか豊かになる方法はない』となったら、『この方法』が使えない人達がしんどい。
 だから、『スポーツが出来たら豊かになれる』方法もないと、知的能力のない人達がしんどい、と。

 左翼がそんなに正しい訳ではない事は分かっているが。『それもある程度正しい』と言わないと貧乏人がしんどい。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神に感謝を捧げるのも

2022-02-15 22:17:16 | Weblog
 神に感謝を捧げるのも良いけど。人間に感謝を捧げても良いはずだと思う。
         (2022年2月8日)

 キリスト教会に通っていた時、『もし、太陽がなかったら、夕べ静かな感謝の祈り捧げられない』と歌っていたが。

 神に感謝を捧げるのも良いけど。人間に感謝を捧げても良いはずだよねと思う。

 『お金を払っているのに、「いただきます」と言わせるのはおかしい』という親とかがいるらしいけど。
 「お金を払えば」何をしても良いという訳ではないだろうと思う。
 『いただきます』というのは『命を頂きます』と言う意味、と書いていた人がいたが。
 しかし、「ご飯を作ってくれた人に感謝します」と。「野菜を育て、肉を作ってくてれた人に感謝します」と。

 お菓子を食べる時に思う。
 「こんな美味しいお菓子を作って、供給してくれてありがとう」と。

 『お菓子の神様』と言っている、お菓子の卸売り会社の社長がいるらしいが。
 でも、『お菓子の神様』というのはお菓子を作っている人達の事だよねと思う。

 「日本製のお菓子は美味しい」が。
 それは、外国では『当たり前の事』ではないのだから。

 まあ、それは海外旅行をしたから分かる事であって。
 海外旅行した事のない人達は分からないのかも知れないけれども。

 アメリカかのジョークで。
 洪水が起きて、ある人は自分の家の屋根の上で、救助を待っていた。
 そこにボートが来て、『あなたを助けよう』と言った、と。
 で、その人は言った。
 『いや、いらない。私は神の助けを待つから』と。
 そして、ボートが去っていった。
 そういう事が後、2回起きて。
 その度に、その人は『いや、いらない。私は神の助けを待つから』と言った。
 そして、その人は死んでしまった。
 そして天国に行った時、神に対して言った。『私は毎日神に祈っていたのに、私が神の助けが必要な時、助けてくれなかった』と。
 神は言った。『私は3度使いを送ったのに、なぜその時の助けに乗らなかったのかね』と。

 本当は神が神ではなくて。人間が神なのに。

 日本の神話は言う。『神とまつられている人は、元は人間だ』と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする