暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

人の悪口とかいらないし

2024-07-15 10:20:15 | Weblog
 人の悪口とかいらないし。   (2024年7月12日)

 人の悪口とかいらないし。
 楽しくパフェ食べたい。
 
 夫の悪口とかいらないし。
 不幸の共有をするのではなく、幸福の共有をしたい。

 世の中のダメな所に焦点を当てるのではなく。
 世の中の良い所を語ろうよ。

 『不幸だ、不幸だ』を言い。
 自分の幸福について、語らない。

 悪い宇宙人がいるのだって。
 あなた達地球人はそんなに良い人なのですかと思う。

 日本人には『外国では』という話が必要なのだと思う。
 それでないと、変わらないから。

 不幸な未来を予言するより。
 楽しい未来が来ると語ろうよと思う。

 『私達の社会は100年前より、良くなっている』と。
 100年前の金持ちより、今の貧乏人の方が良い生活をしているし。
 今の金持ちより、100年後の貧乏人の方が良い生活をしているであろう。
 今の金持ちなんて、大して幸せじゃない。
 『あの人は金持ちだ、きっと悪い人に違いない』と嫉妬され、罪を犯し。
 今、『あの人はテレビを持っている。ずるい』という人はいないだろうけど。
 イスラム教徒でも、テレビ見ている。
 政治家が、家で、ステーキ食べたという写真をツイッター(X)に載せたら、『そんな写真載せるな。ステーキ食べられない人もいるのだから』と別の政治家に書かれ、と。

 松下電器の創業者(今、パナソニックと言う会社)は水道哲学を言い。
 『水みたいに安い値段で、家電製品が買えるようになれば素晴らしいのに』と言ったと。
 砂漠の国では、水が貴重で。
 日本では『湯水を使うように』というのは、『湯や水のように沢山使う』と言う意味だが。
 砂漠の国では『湯水を使うように』というのは『貴重な物として大切に使う』と言う意味らしいけど。

 本当は、「デフレ(物価下落)の方が良いのに」。
 大学が安い値段で行けるようになれば良いのに。
 別に、政府負担とかなしに。

 実際にその国に行ってみないと分からない事があるよね。
 『インドはBRICsで経済成長しているのだ』とか言っても。
 水が貴重らしい。
 『ガンジス川は聖なる川で』とか言っているけど。
 実際は汚くて。そりゃ、死体流すとか、洗濯するとかしていたら当然だけど。
 ガンジス川に入った、日本人アナウンサーが、次の日じんましんだらけになった、と。
 でも、なぜ、ガンジス川が聖なる川かと言えば、水が貴重だからだと思う。
 インドで、不可触民の子供が、バラモンの階級の教師の水瓶の水を飲んだら、バラモンの階級の教師が、怒って、差別発言をしながら、不可触民の子供を殴って、死亡させたという事件があったらしいけど。
 多分、「きれいな水を手に入れる事が難しい」のだと思う。
 日本には沢山あるのに。

 世界で、水道水が飲めるのは日本ぐらいと言われ。
 どこかの中南米の国は、水道水に塩素が沢山入っているので、くさくて飲めないから、代わりに一番安く手に入るコカコーラーを水代わりに飲んでいて、住民の半数以上が糖尿病という話もある。
 暑かったら、水道水に塩素入れないと水が腐るから仕方ないけど。

 経済統計の数字だけ見ていても本当の所は分からない。
 実際にその国に行ってみないと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信用出来ない言葉 | トップ | 仕事探しが »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事