暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

お金儲けしようと思ったら

2022-12-27 21:35:47 | Weblog
 お金儲けしようと思ったら。  (2022年12月12日)

 「お金儲けしようと思ったら」商売人の側が手間を掛けないといけない。
 だから、アフリカで、コーヒーを作っている人が、『自分達の作ったコーヒーを買って欲しい』という時に、『炒っただけのコーヒー』をごく少数の人に渡して、『自分達の作ったコーヒーを買って欲しい』というのはおかしい。
 「お湯を入れたら、飲めるだけの形にして」『自分達の作ったコーヒーを買って欲しい』と言わないといけない。

 苫米地英人さんは『抽象度』と言っているが。
 個人的問題にいちいち、関わっていたら、切りがない。
 『私だけ特別に』と、鉄道会社に求める方がおかしい。
 『私だけ特別に』と言う要請に占い師は答えるけど。
 そんな事を信じてはいけないと思う。
 他の人が聞いても、参考になる意見を言わないといけない。
 「それが科学と言うなら」。

 一般論として。
 『高齢になったら、金銭管理を誰かに任せたい』と言っても、その要請を受け入れられるのは、自分の子どもだけで。
 赤の他人に、金銭管理は任せられない。

 「後見人を付けるなんてよほどの財産がないと無理」と思うけど。
 大抵は、子どもか親か、兄弟ぐらいがなるから。

 難病と言われる病気があるけど。
 『私の掛かっている難病だけ特別に』という要請には答えられない。
 『難病』の定義の一つは、『罹患者が少ない事』が入っている。
 「あなたは『私の掛かっている難病が世間ではほとんど知られていない』と言うけど。じゃあ、あなたはあなたが掛かっている以外の他の全ての難病について知っているのですか」と思う。
 多分、大抵の人は「そんな事知らない」のだから。
 「医者でも、全ての難病を知っている人は少ないぐらいだろう」と思うけど。

 家でご飯を作ったとして。外食で食べたら、もっとお金かかるけど。
 それは、外食の会社は『手間をかけている』からで。
 家で作ると安いのは『自分か家族かが手間をかけている』からで。

 売り手が手間をかける割合が少ない商品ほど、『安く買え』、売り手が手間を沢山掛けている商品ほど、『高くなる』けど。

 「完全に健康な人というのは少ないだろう」と思う。
 子供のうちは知らないけど。
 40歳過ぎたら、大抵の人が「何らかの病気」を持っている。

 職場の人が言っていた。
 『年を取って健康なら、死ぬ人がいなくなって、若い人が困るから』と。

 『癌は嫌』『認知症も嫌』。
 でも「永遠には生きられない」。

 『メメントモリ』。『死を思え』と。
 永遠に元気なつもりでいるな、と思う。

 年を取ったら、判断力が鈍る。
 だから、振り込め詐欺に騙されるかも知れない。
 貯金は、沢山あっても、そこまで意味はないかも知れない。
 「年を取ったら、振り込め詐欺に騙されて、貯金がなくなるかも知れないから」。
 だから、「年金を頑張ろう」と。
 年金は『年金を担保として、民間からはお金借りられない』から。

 高校の先生は言っていた。
 『学校に行くより、家で勉強した方が良いという人は成績が上がらない』と。
 『年金なんて』と馬鹿にする人は馬鹿だと思う。
 「貯金も頑張って、年金も頑張れ」と思う。
 『どちらか』ではなく『どちらも』と、ある自己啓発本の作家の人は書いていた。
 『本なんて、安いものだから、「どちらか」と言わないで、「どちらも」買え』と。

 テレビ見ていたら、『米屋だけど。米を売る仕事をしていても客が少ないので、おにぎりを売る事にした』と言っていたけど。
 「コンビニで売っているようなおにぎりを売ってどうするの」と思ったけど。
 「炊き込みご飯のおにぎりを売れば良いのに」と思った。(赤飯でも良いです)

 『悪魔のおにぎり』とは炊き込みご飯のおにぎり事らしい。
 美味しい炊き込みご飯のおにぎりを売れば客来るのに、と思った。

 普通のコンビニが売るような商品売っていて、誰が買うのと思ったけど。
 「ここでしか買えない」商品を売らないと、と。

(続き)
 『糖質制限』が悪い訳ではない。
 『糖尿病になった、糖尿病専門医ではない医者』の話だけ、読んで、『糖質制限』するから、ダメなだけで。
 『糖尿病専門医』の言う『糖質制限』を聞いて、糖質制限するなら、そんなにおかしな事にはならない。

 「あなたは、医者の言う、癌の治療方針よりも、あなたの考える癌の治療方針の方が良かったはずだと考えるのですか」と思う。
 医者は、100人以上の癌患者をみて、そう言っているのに。

 「サンプル数1では参考にはならない」。

 「とっとと病院行けよ」と思う。
 何で、素人に意見を聞くのか。
 「さっさと病院行け」と思う。
 それがこの人の馬鹿な所。

(続き)
 人の事を『敵』とか『悪』とか言う問題について考える。

 私は中学校3年生の冬休みの時に、初めて、塾に行って。
 母親が『成績が上がった』と言って喜んでいたが。

 大学に、『学校行かなくて済んで』卒業出来る人と。
 大学に『学校に行けなくて』卒業出来ない人がいて。
 会社は『大学に行けなくて』卒業出来ない人が欲しい。
 結局、『人を仲良くやっていく能力』なしに「お金を稼げない」から。

 インターネット大学が、実際上はそこまで素晴らしくないのは。
 結局、『人と仲良くやっていく能力』にお金を稼ぐ能力が関係するからで。
 
 通信高校卒業しましたといっても、普通の高校卒業する方が素晴らしいと。
 会社は考える。

 通信制の大学は、『入学は簡単だが、卒業するのは難しい』が。
 しかし、「通信制の大学を卒業しましたと言っても、Fランを卒業するのと同じぐらいに扱いしか企業はしない」と。

 家で、閉じこもって、うじうじ考えていても、無駄で。
 「アルバイトで良いから、短時間でも良いから、『働け』」と思う。

 自分の事ばかり見つめていても、「答えは分からない」。
 結局、他者との関係があって「自分が分かる」。

 鏡なのです。
 「他者というのは」。
 『自分が映っている』とバシャールは言う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誰も自己責任なんて取れない

2022-12-26 21:34:11 | Weblog
 誰も自己責任なんて取れない。  (2022年12月20日)

 高齢になったら、介護が必要になるのだし。
 赤ん坊だって、無人島で、一人放り出されたら、死ぬだろう。
 誰か助けてくれる人がいないと。

 「誰も自己責任なんて取れない」から。
 自己責任を取るというのは、「他者の事を『敵』とか『悪』とか言わない事」と。
 「みんな仲良くしようよ」と。

 家族の悪口を言うのは良くない。
 完璧な人なんていないけど。
 「わざわざ、悪口を言う必要はない」と思う。
 「あなたは、その人の悪口を言えるほど、立派な人間なのですか」と思う。
 誰も、「一人では生きていけない」のだから。
 太古の昔から、人間は他の人間と一緒に生きてきたのであり。
 つまり、「一人で生きていくのは難しくて」。
 他の人と一緒に暮らす事に利益があって。

 結婚していなくて、子どももいないのに、兄弟姉妹とか、甥っ子・姪っ子の悪口を言うなんて、と思う。
 「自分が年を取った時に、援助してくれるのは、兄弟姉妹とか、甥っ子・姪っ子でしょうに」と思う。
 みんな「一人では生きていけない」のだから。
 その認識を持つ事が「自己責任」と思う。

 『彼女達は自己責任を取れるほど強くないから』と。

 でも、「自己責任なんて、誰も取れない」と思う。
 取れると思っている人がいたら、それは傲慢だと思う。

 「感謝を」と。
 『当たり前、当たり前』と言うのは良くないよね。
 『人が何々してくれて当たり前』と言うのは、ダメだよね。
 「人が何々してくれる事」に対して、「感謝」しないと。

 人に義務を押し付け。
 『自分は何もしない』で、『人がしてくれて当然と思っている』それでは喧嘩になるのは『当たり前』だよね。

 夫に対して、『こんな少ない給料では食べていけない』と言って、喧嘩して。
 離婚して。国に対して『私達は貧乏だから、国からお金をもらう権利がある』と主張するのはおかしいと思う。

 「あなたはそんなに立派な人間なのですか」と思う。
 他人にも欠点はあるだろうけど。
 「自分にも欠点はあるよね」と思う。
 人の罪を非難したら。『自分の罪が消えるらしい』けど。
 それはおかしい、よね。

 『夫がDVをする』と言ったら、『自分の罪が消える』らしいけど。
 それは「おかしい」よね。

(続き)
 アフガニスタンの人達も傲慢なのだけどさ。
 『先進国の人達からの金は欲しい』。
 『だけど、自分達がタリバンの政権をする事を認めて欲しい』と。

 母子家庭の母親も傲慢なのだけどさ。
 自分一人で子どもを育てたい。
 だけど、国から金は欲しい、と。
 元夫からは養育費は欲しい。
 だけど、元夫に子どもには会わせたくない、と。
 義務は嫌で、権利だけ欲しい。

 『自分は変わりたくない』。
 だけど『他人には自分に都合よく動いて欲しい』。
 『自分に都合よく変わって欲しい』。

 みんな、「自分の事だけで、十分大変」だから。
 他人の事には構っていられない。

 自分にとっては「自分は重要」だけど。
 「他人にとっては『自分』はそんなに重要ではない。大勢いる中の一人中で」。

 「自分を大切にしなさい」とスピリチャルでは言う。
 だって、『自分の都合』を、一番考えているのは『自分』だから。
 あなたにとって『他人』はそんなに重要ですか、と。
 自分にとって一番重要なのは『自分』なのだから。
 他人は「自分の事なんて、別に興味ない」のだから。
 他人が自分の事を大切にしてくれる事を期待しないで。
 自分が自分の事を大切にすれば良い。
 あなたの本当の望みなんて、他人には分からないのだから。

(続き)
 “教えてgoo!”(O.Kweb)で、『世界で一番偉いのは誰ですか』という質問に対して、『自分自身』という回答がついていたけど。
 「そうだよね」と思う。
 「スピリチャルな回答」と思う。

 別の回答では『アメリカ大統領が自分より上座の置くのは、イギリスの王と、日本の天皇だから、イギリスの王と日本の天皇が一番偉いのです』と書いている人がいたけど。

 だけど、「ほとんど全ての人は、イギリスの王でも日本の天皇ではない」のだから。
 「世界で一番偉いのは、『自分自身』だよね」と思う。

 “大艦巨砲主義”という2ちゃんねるまとめサイトで。
 『相対性の中で、幸福を見出すのなら、世界一の金持ちになるか、日本一の金持ちになるしかないが、そんなものは大抵の人には無理だから』と言うのがあって。

 『相対的貧困』なんて、馬鹿馬鹿しいと思う。
 「江戸時代の頃と比べたら、ほぼ全ての人が『幸せ』だけど」。
 だけど。
 『相対的貧困』とか言い出したら。
 「そりゃ、『相対的貧困』の人達はいるでしょうね」と思う。
 『みんな同じ給料の世界』ではないのだから。

 お菓子食べて「幸せ」って言ってはいけないの、と左翼マスコミは言う。
 「幸せ」はそんなに簡単に手に入れてはいけないと、左翼マスコミは言う。
 『不幸』だったら、『正義』なのだ、と。
 だから、『正義』を主張するには『不幸』でないといけない、と。

 「望む事に焦点をあてようよ」と思う。
 『不幸』に焦点をあてるのではなくて。

 美しい未来を描こうよと思う。
 不幸の予言をするのではなくて。

 バシャールが有名になりたかったら、ジュレリーノとか、ノストラダムスみたいに『不幸の予言をすれば良い』。
 それは、出来るはずだと思う。
 でも、していない、のだろうけど。
 それが望みではないから。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

解雇の自由化は良くない

2022-12-25 21:31:52 | Weblog
 解雇の自由化は良くない。  (2022年12月18日)

 今日、精神世界系のブログで。
 『アメリカで、大企業が「来年は不景気になる」と言って、リストラをしている』と書いてあったけど。
 「それは良くない」と思う。
 合成の誤謬みたいなもので。
 『来年は不景気になる』からと言って、リストラをしたら、『不景気になる』と言う事で。

 人間、「収入ゼロでは食べていけない」けど。
 「収入の減少」なら、食べていける。

 私は、解雇の自由化には反対だけど。
 「給料引き下げの合法化」と思う。

 アメリカは、国民負担率が低くて。
 つまり、税金と社会保障費の負担とかが少ないけど。
 そのせいで、格差が大きくて。

 日本もスウェーデンとかよりも、格差大きいのでしょうねと思う。
 国民負担率が、スウェーデンより低いから。

 「ホームレスの人が大勢いる、アメリカが正しい訳ではない」。
 アメリカのホームレスの人も、好き好んで、ホームレスをしている人は少ないだろうと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

諭旨免職

2022-12-23 13:33:53 | Weblog
 諭旨免職  (2022年12月14日)

 「公務員の処分に『諭旨免職』という処分はない」が。
 勝手に辞めていくだけ。
 具体的に言えば「上の人がガンガンに文句言って、勝手に辞めていくだけ」。

 “2ちゃんねるまとめのまとめ”の最近の記事で。
 東京都立大学で、学生が化学の実験で、20平方メートル焼く火事になった、と。
 その時、准教授が、外出していなくて、学生5人だけで、実験していて火事になった、と。
 で、その准教授が火事の後、1週間も経たないうちに、諭旨免職で、辞めた、と。

 『どんだけ、メンタル弱いのだ』とか書かれていたけど。
 実際、「公務員に『諭旨免職』という処分はない」のに。

 居座るつもりなら辞めないでしょう、と思う。
 結局、「上から、ガンガンに文句言われた」から自主的に辞めたのだと思うけど。
 (『どれだけ嫌われていたのだ』とも書かれていたけど)。

 公務員の公的な処分なら、普通1週間は処分が出るのにかかる。
 下手すら、1か月とか。

 家のアパートを貸す管理会社の人が、家賃を払わない人に対して、心優しかったら、会社として、経営出来ないでしょうにと思う。

 結局、『家賃を払わない人』にはガンガンに文句言って、相手が、めげて、出ていくようにするのが、『仕事』でしょう、と思う。

 それに対して、文句ある人達がいるみたいだけど。

 隣に、『非武装中立』の国があったら。
 隣の国は、その『非武装中立』の国を、軍事的に攻めようとするでしょうと思う。

 それが分からない、自称『知識人』とか『文化人』の人がいて。

 『心優しい』だけで、お金儲けが出来ますか。

 中国は、日本や、台湾や、韓国や、香港の事を狙っているし。

 ロシアが日本に攻めてこないのは。
 ロシアが日本の近くに来た軍事機を、日本の自衛隊がロックオンしているからであって。
 『簡単に』日本に攻められるなら、ロシアはもうとっくに、日本の事を、侵略していると思う。

 日本の軍事費を上げるとして。
 自衛隊の人の給料を上げるのに使うなら、賛成なのだけど。
 1兆円もする軍艦を買うのに使うなら反対だ。
 どうせ、「横から漁船がぶつかったら、壊れる軍艦なんて」と思う。

 何でも、極端な意見は良くない。

 シンガポールは徴兵制で。
 スイスも徴兵制で。
 イスラエルも徴兵制で。
 韓国も徴兵制で。
 でも、それは、国民に負担が掛かっている事で。

(続き)
 バシャールが『ワクワクする事をしなさい』と言う事に対する違和感。
 「みんな『幸せ』になる事を『悪だ』と言う」と。
 そんな簡単に『幸せになってはいけない』と。
 もっと複雑な事で『幸せ』になるのだったら、良い、と。
 簡単な事「お菓子を食べる事」で幸せになってはいけない、と。
 もっと複雑な事、ベンツを買うとか、タワーマンションを買うとか、ブランド物のバッグを買うとかそういう事で、『幸せ』になっても良いけど。
 美味しいご飯を食べて、「幸せ」って言ってはいけない、と。
 江戸時代の金持ちや権力者より、今の日本の貧乏人の方がずっと豊かで、幸せな生活を送っていると思うけど。
 『そんな事言ってはいけない』と。

(続き)
『不幸アピール』はやっぱり『他人に迷惑が掛かっている』事だから。
 親は『子どもが幸せであれば、それで良い』と言うから。
 つまり、『不幸アピール』は親不幸、と。

 人の事を、『敵』とか『悪』とか言って。
 私達は『正義』だから。
 『敵』とか『悪』とかから『取る』権利があると言って。
 それは『戦争』なのだけど。
 自分達の事を『平和主義者』と言う。
 
 北朝鮮に対する帰還事業を支持した、日本の左翼は北朝鮮のやっている事の罪を背負っていると思うけど。彼らは自分達の事を『正義だ』『罪のない人間だ』
と言って、日本の政治家や金持ちや、右翼や保守派の人達の事を『罪だ』と言っている。

(続き)
『自分がパワーを持つ事』について考える。
 『テレポーション』を人間が出来るなら、「飛行機もいらない」し「車もいらない」。

 スパゲティーを自分で作ったら、300円ぐらいで出来るけど。
 食べに行ったら、1300円ぐらいする。

 今日スパゲティーを買ったら、400gで、200円とかで驚いた。
 昔は300gで100円ぐらいだったと思うけど。
 400gで、200円なら、100g50円じゃないか。
 つまり、1食分で50円、と。
 そりゃ「ご飯の方が安い」よね。
 1食10円ぐらいらしいから。
 それに卵も安い。1個10円ぐらい。

 イオンが『牛肉売れなくなった』と嘆いているらしいけど。
 『アメリカ産牛肉が日本産の牛肉より高くなっている』と。
 じゃあ、日本で売られている一番安い牛肉が日本産と言う事になるではないか。
 そりゃ「牛肉売れなくなるわ」と思う。

 でも、米も卵もほぼ日本産で。
 で、多分、外国から輸入するより、『日本で作ったもの』が安くなっている、と。
 パスタって貧乏料理として有名だったけど。
 今は「貧乏人は米と卵を食べろ」なんだね、と思う。
 『カップラーメンは贅沢品』。
 今や「袋麺も贅沢品」だけど。
 袋麺でも1個100ぐらいするから。

 『「ホームレスすれば」とか簡単に言うな。ホームレスはお金がかかるのだぞ』とブログで書いていた男性がいたけど。
 『自炊出来ない』というのは、金がかかるし。
 『車上生活』も実は結構金がかかる。
 『毎日、ご飯はおにぎりです』という題のユーチューブがあったけど。
 全部見ていないけど。
 家でおにぎり作っているなら、貧乏人かも知れないけれども。
 コンビニでおにぎり買って食べているなら、贅沢で。
 『作れば』20円ぐらいで食べられるのだから。

(続き)
 “2ちゃんねる速報”の記事で。
 『韓国人が「論理的に非難しないで、傷つくから」』という題の記事があったけど。
 記事の文章は読んでいないけど。

 『日本人は悪だ』と言って、日本から金を取ろうとしている人達が何を言う、という感じだけど。

 日本人でも『ロジハラ』とか言っている人達いるけど。
 『論理的に責められると傷つくから、言わないで』と。

 でも、実際に『悪い人』はいる。
携帯電話料金未納で、偉そうな事書いている人とか。

『遅刻を非難しないで、傷つくから』みたいなものかなと思う。

 平気で、遅刻を繰り返していると、『悪い事』が起きるけどね。

 で、そういう罪をしている人達は。
 結局、人付き合いが出来なくなって。
 会社勤めも出来なくなって。
 他の人から離れていく。

 つまり、『分離』と。

 『正しいとか間違っているとか言うのは、その人が肯定的な事をしているか否定的な事をしているかの判断にはなりません』と。
 『ポジティブは統合するエネルギー、ネガティブとは分離するエネルギー。エネルギーは統合すると強くなり、分離すると弱くなる』。

 人の事を『敵』とか『悪』とか言うのは、「分離のエネルギー」で。
 それは『弱い』エネルギー。

 結局、人の事を『敵』と言っている、フェミは、『夫婦別姓の法案を通せない』のだから。

 『インチキ左翼の同調圧力という言葉があるが』と書いた、小林よしのりさんは「たった一人で日本人の思想を変えた」が。

 数だけでは決まらない。
 『たった、数十万人のポジティブな人がいるだけで、地球はポジティブな方に行く』と。

(続き)
 世界の終わりは『マジョリティこそが正しいとみんな間違える』(天使と悪魔)と歌い。
 ピノキオピーさんの、『ノンブレスオブリージュ』では、『数の暴力に支配されて』と歌うけど。

 『リスクないのです、リスクはないのです』とバシャールは言う。

 『神との対話』の神は、『金持ちは言う。「私達はリスクを取ったのだから、金を得る権利があるのだ」と』。
 
 だけど。
 『泣いても、泣いても私は何も変えられないまま』という(初音ミクの歌。クライヤ)人も『リスクは取っている』。

 だけど。
 新型コロナワクチンを打つ人も『リスクを取っている』が。
 新型コロナワクチンを打たない人も『リスクを取っている』。

 で、引きこもりも『リスクを取っている』が。
 外出する人も交通事故に遭うかも知れないという『リスクを取っている』。

 結局、問題は『そのリスクを受け入れられるか』という問題で。

 完全に安全なものは何もない。
 問題はそのリスクを受け入れられるかの問題で。

 ヨーロッパ人は、日本に原子力発電所を動かして欲しいと思っている。
 そしたら、自分達の所に来る、石油や天然ガスの量が増えるから。

 『お金は水と同じ』と言われ。
 どこでも使えるから。

 本当は物をあげるより、「お金をあげる方が親切」だけどね。
 何でも使えるから。

 三橋貴明さんは『日本は、周回遅れに見える、トップバッター』と書いていたけど。
 ロシアがウクライナを侵攻して。で、先進国がロシアに経済制裁とかをして。
 ヨーロッパは、大変みたいだけど。
 他の国が脱落して、日本がトップバッターみたいになっている。
 アメリカもインフレで大変で。
 日本のマスコミは相変わらず、日本の悪口を書いているけど。
 「他の国より、幸せではないか」と思う。

 結局、「日本人の1割ぐらいしか、1回以上の海外旅行ですら行った事がないのではないか」と思うけど。
 イタリアに初めて海外旅行に行った時に、「日本のマスコミが言う、『海外が素晴らしい』が嘘だと分かった」が。

 大抵の人が1回ですら、海外旅行に行った事がなくて。
 で、『日本はダメだ、日本はダメだ』と言っているみたいな。

 20歳になるまでに、10回以上の旅行に行った人がどれぐらいいるのだろうかと思う。
 そんなに多くはないだろうと思う。

 で、『ここしか世界がないのだ』と思っているけど。
 そんな事はない。

(続き)
 ハワイは家賃が高い。
 そのせいで、ホームレスになる人が出てくるみたいだけど。

 本当に高齢者になって、家がないなら。
 奥多摩にでも住めば良い。
 そしたら、家賃が安いから。

 年金も、0と、月5万円とでは全然違う。
 0では、生活保護受けるしかないけど。
 月5万円あるなら、持ち家なら、暮らすのは不可能ではない。

 実際、障害基礎年金の2級だけで、家借りて一人暮らししている人がいるらしい。
 精神科医は推薦していないと思うけど。

 女性に『料理する事を押し付ける問題』について。
 実際、家族で暮らしていて、全部料理買っていたら、高くなるけど。

 でも、「料理が下手な女性は一杯いる」と。
 「得意な事頑張れ」と仕事では言える。
 でも、料理は『料理下手でも、女性は頑張らないといけない問題』がある、と。
 でも、男性は言う。
 『女性は、男性に「働く事」を押し付けているではないか』と。

(続き)
 バシャールは、「自分の言っている事を、世界中全ての人に信じさせる気はない」のでしょうと思う。
 『たった数十万人のポジティブな人で、数十億人のネガティブな人とバランスが取れる』のだから。

 小林よしのりさんは『本を読める人は、日本の人口の1割ぐらいだろうから。その1割の人が自分の本を読んでくれるだけで、十分』と書いていたが。

 世の中には『毎日新聞を読むのは難しい』と言う人達がいて、と。

 「出来る人はマイノリティ、出来ない人がマジョリティ」と。
 アフリカの黒人の事を、非難したら、非難した人が非難されるし。

 アラブ人の事を非難しても、「変わりそうにない」し。
 「言ったら、変わる人」が文句言われやすい。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不幸なのは人に

2022-12-22 13:31:49 | Weblog
 不幸なのは人に迷惑が掛かっている。  (2022年12月14日)

 さとうみつろうさんとバシャールの対談本を読んだら。
 さとうみつろうさんが『中国の農村の子は「親と違う職業があること」すら知らない』と書いてあったけど。
 でも、だからといって、その『中国の農村の子』が正しい訳ではない。
 中国が共産主義国家である事は他の国に迷惑が掛かっている事だから。
 アフガニスタンの人達も「可哀そう」なのかも知れないけれど。
 アフガニスタンがイスラム教の国である事は「他の国に迷惑が掛かっている」のだから。
 キリスト教の修道者は『清貧』と言うけど。
 それは他の人達、金持ちに対して、「迷惑が掛かっている」事だから。
 政治家の事を『敵』とか『悪』とか言い、金持ちの事を『敵』とか『悪』とか言う事は、民主主義、資本主義の否定であり、それは民主主義国家、資本主義国家に迷惑が掛かっているのに、『正義だ』と言う人達がいて、それは、民主主義、資本主義を信じている人達に迷惑が掛かっている事だから。
 
 『不幸だから正しい』という人達を信じてはいけない。
 それは『豊かさ』を否定する事だから。
 人間が幸せになる事を否定する意見だから。
 そしてそれは人に迷惑が掛かる意見だから。

 でも、それは分かります。
 アフガニスタンに日本とアメリカは用水路の整備をして、農業が出来るようにしてくれた。
 でも、「農業だけ出来たら幸せですか」と。
 『スマホが欲しい』『テレビが欲しい』分かります。

(続き)
 体罰とかいうのはやっぱり問題だと思う。
 『人を不幸にさせて』『人に苦痛を与えて』自分の言う通りにしたいと言う事だから。

 アフガニスタンの人が、ゲイの人を殺そうとするのは「正しい事ではない」。
 「命は大事に」。
 その意味で、アメリカ人が『銃を持つ権利が誰にでもある』というのは「正しい事ではない」。
 し、『平均寿命が短い事』も、「正しい事ではない」。
 それは『命を大事にしていない』事だから。
 で、イスラム教徒が、『イスラム教から抜け出した人を殺すのは正義だ』というのも、間違っているし。

 何で、自分の国で、内戦を起こす人達を『難民だ』と言ったら、先進国に移住する権利が得られるのか、と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022-12-21 13:30:30 | Weblog
 罪  (2022年12月14日)

 テレビで、精神科病院放火殺人事件について。
 被害者遺族の人達が『犯罪被害者に対する国の給付金の額を増やすべきだと主張している』と言っていた。

 私が思うに、「家族に殺されるのと、全然知らない人に殺されるのとでは違う」と。
 家族に殺されるなら『自分も悪かったかな』と思うかも知れないけれども。全然知らない人に殺されるなら、『自分も悪かったかな』ということはない。
 たまたまその場にいただけだ。
 家族でもない、親戚でもない、友人でもない、知り合いでもない、いわゆる、無差別殺人に近いものは、国が払う給付金の額を倍にすべきだと思う。

 あと、テレビで、コメンテーターの人が『本来、犯罪者が支払うべきものです』と言っていたが。
 10人以上の人を殺したら、一人当たりもらえる額は少なくなる。
 だから、10人以上の死者が出た場合、給付金の額を倍にすべきだと思う。
 どうぜ犯罪者が払える訳ないので。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元気そうだな

2022-12-20 13:28:10 | Weblog
 元気そうだな。  (2022年12月4日)

 教え子に、殺すつもりで、刺されたくせに。
 『私も悪かったと思う』と。
 『重体だ』と報道されているのに。
 「元気そうだな」と思う。

 堀江貴文さんは、『テレビ局を買収したい』と言って、『この若造が』と反感を買い、口実つけて刑務所に入れられ、資産が1000億円あったのに、10億円になって。
 それなのに、誰かを恨むような事言っていない。

 ひろゆきさんも、大胆だよなと思う。
 民事裁判では、相手が裁判に出てこなかったら、訴訟を起こした側が言った賠償金の額が確定する。
 通常、裁判を起こす側は希望より多い額を請求してくるから。
 とりあえず、裁判に出席していれば、妥当な額ぐらいになる。
 それなのに、裁判の出席を全部無視した訳だから。

 結局、世の中には『普通に生きていても』『とてもしんどい』人がいる一方で。
 『普通に生きていたら』退屈だから、何か、刺激がないかなと考えている人達がいる。

 聖帝王城さんは『口が悪い』が、それは『天国に永遠の平安があると思っている人達がいるが、永遠の退屈があるだけだ』という考えの人だからだと思う。

 『普通に生きていて』退屈なら。
 何かリスクのある発言をしたい、と。
 そしたら、退屈さが少し消えるから。

 フェミとか左翼の人達は。
 『天国に永遠の平安がある』と考えていると思う。
 この世界が『普通に生きていて』苦しいから。
 でも、『普通に生きていて』退屈な人達は、ちょっと問題発言をしたくなる。
 そしたら、『退屈さが少しまぎれる』から。

(続き)
 でも、これは多分、一方方向から、見た意見なのだと思う。
 世の中には、『息子が引っ越しのバイトをしたら、「役立たず」と言われた。夫からのDVを思い起こさせる、PTSD(心理的外傷)だ』と書く女性がいたが。
 しかし、「職場の人はあなたの息子のPTSDをなくさせる精神科医ではない」。
 「給料をもらって文句を言うなんて」と思うけど。
 で、みんな『消費者が良い』と。
 そしたら、『権利の主張が出来るから』。
 でも、『地球が物理的に分離していって』。
 世の中に『困っている』人とか『不幸な人』はいるのだろうが。
 別にその人達と直接的な接触はない訳で。

 もちろん「寄付したいなら、寄付したら良い」のだろうけど。
 その寄付したお金が具体的に誰に使われているかは『私』には分からない訳で。

 家族なら『何かあげたら』「喜んでいるな」と言うのが分かるのだろうけど。
 別に、どこかに寄付しても、そのお金を受け取った人が『喜んでいる』というのが分からない訳で。

(続き)
 『自分にとって都合よくふるまって』という人達はいるが。
 別に、私はそういう人達と『友達』になりたい訳ではない。

(続き)
 『スカッと』みたいな。
 自分は何も言わないで、他の人に自分が嫌いな人を懲らしめて欲しい、みたいな。

 『体は男で、心は女だ』と言えば、スポーツ大会に女性として出られて、優勝出来る、と。
 それが『正義』なのだ、と、欧米のポリティカル・コレクトの人達は言う。

 『不幸だ』と言えば、何でも『正義』なのだと。

 共産主義が失敗しているのは明らかなのに。
 左翼思想を『私は正義だ』と言う。

 中国の文化大革命は『食べ物はタダで好きなだけ食べられる』と言って、人類最大の餓死者を出したが。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ごちゃごちゃ文句言うなら

2022-12-19 13:22:18 | Weblog
 ごちゃごちゃ文句言うなら。  (2022年12月4日)
 『ごちゃごちゃ文句言うなら、やってよね』と言われる。

 ユーチューバーの、『絶望ライン工』さんの動画、登録者数1000人超える前から見ているけど。
 「“絶望ライン工”と言っているけど。賢い人だな。きっと何かを頑張っていて、夢破れて、ライン工やっているのだろうな」と思っていたけど。
 『入社3年目で、事務所の仕事になった』と。
 入社3年目と言う事は、入って、2年過ぎた頃と言う事で。
 「やっぱり、賢い人は会社の人が見ても、『賢い』って分かるのだな」と。

 結局、『就職氷河期』とか言っても。
 『だから私の今の生活は悲惨なのだ』と言っている人達は『働く能力のない』人で。
 『働く能力』のある人は、まあまあの仕事就いていると言う事で。

 『無職』ブログカテゴリーとかでブログ書いていた人でも。
 『ニートだ』と言って、『そろそろ働かないといけない』と言って、ハローワーク行ったら、警備の仕事を勧められ。警備の仕事就いたのに、そこから、事務所の方に移って、で、それから、普通のサラリーマン並みの収入になった男性がいるみたいだけど。

 結局、『働く能力』のある人は、みんな事務所とかに欲しい、と。

 フェミの不幸は『働く能力』のない事で。
 『働く能力』のある女性は、『仕事して欲しい』と世の中の人は望んでいる、と。

 『働く能力のない人』は、金持ちが許せない。ビルゲイツが許せない。
 『働く能力のない人』は、ビルゲイツから、金が欲しい、と。

 『ユニクロの創業者に、100回土下座したら、1億円くれると言うなら、100回土下座するぞ』と書いていた男性がいたけど。
 「まあ、ね」と思う。
 実際は、ユニクロの創業者は、いちいち、そういう貧乏人に会っている暇はないだろうけど。

(続き)
 左翼でも右翼、保守派でも『働く能力のある女性』に『働いて欲しい』と言う人が多いのに。
 フェミは気づかない。
 多分、自分達に『働く能力がない』からだと思う。

 『FAIRE』『1億円の金融資産があって、年5%の配当が得られたら、年500万円得られるから。それで食べていく』と言う人に対しては。
 「1億円の金融資産を作れる人は、『働いて』と世間の人は言う」と思うけど。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

精神疾患だからと言って

2022-12-18 13:18:28 | Weblog
 精神疾患だからと言って  (2022年12月4日)

 精神疾患だからと言って、ストレスが発病の原因ではないかも知れないけれども。

 統合失調症の場合、統合失調症になる遺伝子を持っている人のうち、統合失調症になるのは50%で。
 それが、躁うつ病の場合は80%で。
 で、ウイキペディアには『反復性うつ病は、躁うつ病と同じ遺伝子によって起きている』と書かれていて。
 つまり、反復性うつ病の遺伝子を持っている人のうち、80%は反復性うつ病になるという事で。
 
 『精神疾患だ』からと言って、発病の原因は、ストレスが原因ではないかも知れないけれども。
 『親としては心配』だよねと思う。
 『あれが原因で、精神疾患になったのではないか』と考える、と。
 でも、本当は『あれが原因』ではないかも知れないけれども。
 結局、若い頃になる、白血病になる人と一緒で、遺伝子的な何かが悪くて、発病するのかも知れないけれども。

 「同じ状況にある人がみんな、同じ状態になる訳ではない」と。

 『自己責任』は間違いだけど。
 だからと言って、『誰かが悪いせい』ではない。

 ちなみに統合失調症の場合、『二つ以上の遺伝子が合わさらないと統合失調症にはならないのではないか』と言われていて。
 つまり、『単一遺伝子が原因で、病気になっているのではない』と。
 だから、片親が統合失調症で、もう片方が健常者の場合、子どもが統合失調症になる確率は『(1/2)×(1/2)×(1/2)=12.5%ぐらい。

 自分の事を責めすぎるのは問題だ。
 他人の事を責めるのも問題だけど。

(続き)
 父親が医者で。母親は普通の人で。
 息子が2人生まれ。
 で、片方が、知的障害者で。もう片方が医者になった、と。
 「誰の責任ですか」と思う。

 「客観主義なんて、存在しない」と思う。
 みんな、「自分という立場」でしか物を見られない。

 私は「スウェーデンに行って、パン屋のパンの種類の話を書かないぞ」と思うけど。
 でも、その人はスウェーデンに売っているパンを食べたくて、スウェーデンに個人旅行に行ったみたいだけど。

 人は色々だ。
 それを知る為だけでも生まれて来る価値はあると思う。

 安直に自殺しないで。
 『私はダメ人間なのだ』と言う事を、人に示す事も、高齢者になった自分としての価値で。
 自分の『正しい部分』だけを人に見せたいと思うのは良くない。
 『ダメな部分』も見せて、価値なのだと思う。

(続き)
 謝れない人いるよね。
 自分としても「謝るのは勇気いる」けど。
 「私は正しいのだ」と言いたい、と。

 まあ、みんなそんなものだろうけど。
 自己啓発本の作家の人が、本で『子どもを見ていると、ありがとうというのは簡単だけど。ごめんなさいというのは難しいというのが分かる』と書いてあったから。

 アメリカのうつ病の研究の本で、本自体は一般向けの本だけど。『日本人が、自分の問題を人のせいにする人は政治家になれないだろう』と書いてあったけど。

 『反省させると犯罪者になります』という題の本があるけど。
 「素直に謝れるぐらいなら、犯罪者にならない」という方が正しいと思う。

 聖帝王城さんが引用していた文章で。
 『ありがとうとごめんなさいが言えたら、世の中渡っていけるのに』というのがあったけど。
 それは、そんなに簡単な事ではないと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケイ素

2022-12-17 13:20:40 | Weblog
 ケイ素   (2022年12月3日)

 コズミックフロントネクストが、ご丁寧に『炭素とケイ素は性質が似ている』という話をしていた。
 ネットで調べた所によれば、『ケイ素とは、シリカの事』らしい。
 どうりで、2021年ぐらいから、TVのCMで、『飲むシリカ』とか宣伝するようになったのかと思う。

 『脱炭素社会』という言い方をする人達がいるらしくて。
 で、『私は科学系の人間として、脱炭素社会という言い方は疑問に思う』という文章を新聞で読んだけど。
 バシャールは、人間が炭素から、ケイ素・シリコンに置き換わっていくという話をしていて。
 そもそも、『炭素が含まれている』というのは、『生物由来』という事であり。
 つまり、『脱炭素社会』とは『人間の体が炭素から、ケイ素に置き換わっていく』という事であり。

 職場の人が『シリカは良いですよ』と言っていたが。
 DHCでサプリ売っていたら、買いたい所だが、まだ、売っていないみたいだけど。
 「ペットボトルのシリカ水は嫌」。ペットボトルのプラスティックが嫌なので。
 かさばる分、値段も高くなるしね。
 
 「エネルギーの消費量を抑えないと」と。
 カサが張る分だけ、エネルギーを使うのだから。

 もめている議題。
 『コンピューター』を『コンピュータ』と書くか問題。
 文字数少なくて、すむなら、文字数を少なくしないと、と思う。
 カサが張るとその分コストが掛かるのだから。
 小さくしないと。

 ゴミの袋の有料化だって。
 「みんなが押し込めて入れると、ゴミ袋が少なくてすむ」効果があると思う。
 (ゴミのカサが減る)。

 それで、アメリカ人ともめる。

 アメリカ人は『大きい事は良い事だ』と言い。
 日本人は『スモール イズ ビューティフル』と言う、と。

(続き)
 アメリカで、丁寧な言い方というのは『単語数が多い事』と言われ。
 
 プログラミング言語について。
 あれはコンピュータに指示する言葉で。
 例えで言えば、盲導犬でも英語で指示して。
 で、『盲導犬が欲しい人』は訓練を受けないといけない。1か月ぐらい。
 で、どうやって指示したら良いか勉強する、と。
 だから、日本語のプログラミング言語があったとしても。
 特定の言い方をしないといけない。
 普通の話し言葉ではダメで。

 妹は「位置ゲー(ム)の知り合いと結婚した」と思っているけど。
 「妹の言語体系にないような、丁寧な『ありがとうございます』と書き」と。

 ファッションも人を良く見せるけど。
 言葉も人を良く見せる、と。
 もちろん悪く見せる事もあるけど。

 あんまり何もかも合わない人と結婚する事はないと思う。
 どこかで釣りあっているから結婚するのであり、と。
 『結婚は両性の合意が必要』と言われ。
 一方の方が『良い』と思っていても、他方が『嫌』と思っていたら、結婚出来ないのであり。

(続き)
 『他人が変われば』『自分は幸せになれるはずだ』と言い。
 実際は『自分が変われば』「幸せになれる」が。

 別に、『ベンツを手に入れたら』『幸せになれる』という訳ではないでしょうに、と思う。
 道を歩いているだけで「幸せ」だよね、と思う。

 韓国さ。高いマンションが沢山建っていて。
 で、緑が少なくて。
 遊べる所が少ない、と。
 で、『数少ない』『遊べる所』に一極集中してしまって。ああいう事件が起きた、と。

 本当は、日本のニュータウンに住んでいるだけで、「幸せ」なはずなのに。
 
(続き)
 何で、人のやる事に色々悪口を言うのだろう。
 本当は、『自分のやる事』を考え直せば良いだけではないかと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする