暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

そんなこと

2018-10-28 09:50:18 | Weblog
 そんなこと言ってもなあ。

 「年収300万円の男性と、結婚したい、年収300万円の女性なんて、いる訳ないじゃない」と思う。
 女性は、自分よりも、高い給料の男性と結婚したがる。
 これは、当然のことで、だって、『結局、男性って、家事とか育児を、女性に押しつけるのでしょう』と。
 男女の能力が同じ場合、女性の方が、給料は低くなるが。これは、女性の方が、家事とか育児を頑張らないといけなくなって、その分、仕事に対して、情熱をかける事が出来なくなるからで。「男性は、家事とか育児を適当で、仕事に情熱をかけられるのだから、仕事を頑張れ」というのは、当然の事だと思うのだけれども。

 クーラーの電気代の話で。『除湿と、冷房、どちらが安いか』という話で。
 同じ温度設定なら、除湿が高く、冷房が安いらしい。『同じ温度設定なら』。
 実際の所は、除湿で、低い温度設定にする人はあまりいないだろうけれども。

 『男女平等』を言った所で、働く能力の低い男性と、働く能力の低い女性と、働く能力の高い男性と、働く能力の高い女性がいるのはしょうがないのではないかと思う。昔は、『働くのは男性だけ』だったから、働く能力の低い男性と、働く能力の低い女性が目立たなかったけれども。『男女共に働いて』となったら、働く能力の低い男性と、働く能力の低い女性が目立つ、と。で、格差は拡大する、と。

 『お金で、大抵のものは、買える』。確かにね。お金で、毎日のカットされた、食材を宅配してくれる、サービスを受けられる。そしたら、毎日の、食事を作る手間が省ける。男性が、『専業主婦願望』とか言っている、女性に否定的なのは、現実問題として、現状、家事に掛かる時間が、少ないからで。
 『育児は大変だ』。今の所はね。だけど。『子供が大きくなったら、働ける』。育児が一番大変なのは、子供が生まれたばかりの頃で、大きくなるにつれて、大変さが減る。
 だけど。仕事としては、若い時に頑張らないといけないのでしょう、と。

(続き)
 『男性も、家事や育児をする世の中にならないのといけないのだ』という人達がいるかも知れないけれども。『最終的な責任は誰が持つか』という話なのだよね。
 会社で不祥事が起きた時、よく、会社の社長とか偉い人が謝っているが。“謝る”事にその人達の価値があるのだよね。『最終的な責任は自分が取る』と言うことに彼らの価値があるのであって。労働時間によって、彼らの価値はある訳ではない。

(続き)
 『労働時間の長さで、問題を解決するのだ』という人達は、今でもいるけれども。労働時間の長さは、問題の解決にはならないと思う。
 『もしここが天国だったら?』の本を読んで、「個別事情には関わりたくないな」と思ったが。個別事情に関わって、問題を解決しようと走り回っても、時間とか労力を使うだけで、意味はないと思う。それよりも、「50年前、先進国の金持ちでも、携帯電話を持っていなかったのに、今は、発展途上国の貧困層でも、携帯電話を持っている」と思う。構造そのものに言及しないと意味がない、と思う。

 時給100円の内職を、一生懸命頑張った所で、時間と労力の無駄である。それよりも、どうやったら、他者に対して、寛容になれるか考えた方が、良い。そしたら、会社で、気持ちよく働けるようになれるだろうから。

(続き)
 今はまだ、『こんなダメな私でも、素晴らしい男性と結婚出来るのだ』という神話を、崩してはいけないみたいな。
 女性の、『私も、医者と、結婚したい』という夢を砕いてはいけないみたいな。
 婚活サイトに出てくる、医者なんて、普通のやり方で、結婚出来なかった人なのにね。
 『専業主婦願望』とかいう馬鹿女と結婚したいという男性は、アルバイトの男性らしいが。そんなことは、言ってはいけないみたいな。

 何で、年収300万の男性と、年収300万の女性が結婚したいと思うのだ?
 人は、自分と似たものに惹かれ合う性質を持っている。
 金持ちの男性は、金持ちの女性と結婚したがり、貧乏人の男性は、貧乏人の女性と結婚したがる。

 昔のお見合いも結局、良い所、良い家柄の男性が、良い家柄の女性と結婚し、悪い家柄の男性が、悪い家柄の女性と結婚していたのだけれども。
 『自由恋愛』となった時に、『駄目な私でも、素晴らしい男性と結婚出来る』という夢が出てくるようになった。
 でも、確率的に言えば、ダメな人間は、ダメな人間と結婚し、良い人間は良い人間と結婚する。だから、『結婚相手が気に入らないのだ』と言っても、どうしようもない。自分にも同じような所からあるから、惹かれ合って、結婚したのだから。

(続き)
 年収300万円の男性は、年収200万円の女性と結婚するのが、能力的に平等だと思う。男性は、仕事に集中していれば良いのに対して、女性はそうではないのだから。
 女性が結婚相手に、自分よりも高収入を望むのは、それが能力的に平等だから。
 ボランティアをしているのではないのだから。年収300万円の女性は、年収300万円の男性と結婚しないと思う。年収300万円の男性が結婚したいと思うのであれば、年収200万円の女性を探さないといけない。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世帯単位

2018-10-28 09:49:12 | Weblog
 世帯単位

 『住民票を世帯単位で、管理しているのは、先進国で日本だけ』というのを読んだ事があるが。
 それと、『先進国で、夫婦別姓が認められていないのは、日本だけ』というのは、関係があると思う。

 アメリカで、『主婦をしているのです』と言ったら、怪訝な顔をされるらしい。『求職中なのです』と言ったら、納得した、顔をされるらしい。

 日本は、企業もお節介で、やれ、家賃補助とか、通勤手当だとか、扶養手当だとかを出す。純粋に、仕事の成果だけで、給料を払うようにはなっていない。
 『家族を養う必要がある男性だからと言って、給料が高いというのは、女性差別ではないですか』という意見がアメリカにはあるらしい。
 日本は、日本政府もお節介だけど、会社もお節介。
 『家族を養う必要がある』という理由で、高いお金を支払うのだから。
 他の先進国では、扶養控除とか、どうなっているのだろう、と思う。変な、制度だな、と思うが。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

馬鹿とか

2018-10-28 09:48:08 | Weblog
 馬鹿とか言ってはいけない。

 『もしここが天国だったら?』で、作者が、がん治療に関して、『瞑想して、自分の思いと向き合って下さい』とか言って、標準的がん治療と、科学的に認められていない治療法とやらを、同等に扱うのと。『妊娠中絶に関するテレビ番組の出演者は、ほとんど男性だ』と文句を書きながら、なぜ、中絶禁止が、女性にとって、問題か、書かれていないのは、関係あるのだろうか、と思う。
 理由書かないよね。で、結果だけ、美しく保証しろ、と言う。
 
 日本で、『保育所落ちた日本死ね』に対して、ネットで、文句を言われていたが。マスコミは、『保育所落ちた日本死ね』を持ち上げる。
 過程を無視して、結果だけ保証しろ、という意見を、マスコミは持ち上げると言うことだが。

 ドイツも馬鹿だと思うのだ。
 美しい事言うけど。ドイツ生まれのドイツ人の出生率は、日本よりも低いと思う。そして、移民の人達が、大勢子供を産む、と。『2040年には、ドイツでは、キリスト教徒よりも、イスラム教徒の人の方が、人数が多くなる』と言われているとか、何とか。どんな話、行為にしても、結果は、つきまとうが。

 高校までで、成績上げるのは、ある意味簡単だよね。“正解”答えとやらを、暗記すれば良い。で、暗記教育のエリート達は、『結果の保証をしろ』と言う。
 「そんなことは、不可能なのに」。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニート気質

2018-10-28 09:47:04 | Weblog
 ニート気質

 ブログで、『無能力の男性が出来る仕事って、警備か、清掃しかないが。警備の仕事だと、人が通らない真夜中に、立っていて、こんな仕事に何の意味があるのかと思うし。清掃の仕事をしていたら、タワーマンションの窓拭きとか、自分が使わないタワーマンションの掃除とかして何の意味があるのかと思うし。おしゃれなカフェで、パソコン開いて、おいしいコーヒーを飲む人生を生きたい』と書いてあるのを読んだが。(今日10月24日)

 何か、典型的な、ニート気質な人の意見だな、と。働きたくないけど、消費はしたい、と。
 こういう人が、不幸な目にあっても、まあ、自業自得なのだろうけれども。
 このブログの作者は、『社会は、無能には、冷たい』と書いていたが。
 そりゃ、そうだよね。で、『女性は良いよね』という男性が出てくる。
 『働きたくない』男女はいるが。『働きたくない』男性は、絶対、不幸になるが。『働きたくない』女性は、そこまで、不幸にならないから。

 現在の日本における、最大の障害は、発達障害なのではないかと思う。
 『障害年金を、受給するのは、難しい』し。
 だからと言って、働くのも、難しい。学校に行く段階で、いじめにあい、仕事をすると、もっと、いじめられる。
 学校でいじめられるのは、マスコミは、『かわいそうに』と言ってくれるが。仕事でいじめにあっても、マスコミは、『かわいそうに』と言ってくれない。
 実際、むかつくこと言うし。嫌われる理由があって。そして、『仕事も出来ない』と。『仕事が出来ない』事に対する、弁護は、誰もしてくれない。
 発達障害の人は、男性の方が多いのに。

 『働かざる意思のないもの、食うべからず』と昔のヨーロッパの誰かが言ったそうだけれども。だからと言って、『働きたい』という意思が、『働きたくない』という人にわいてくる訳ではない。思想コントロールは不可能だから。
 で、悪魔を持ち出し、『そういう人達は、地獄に落ちるのだ』と言う、と。
 しかし、その説得は、可能なのだろうか。

(続き)
 現役で、大学に行った人より、浪人して、大学に入った人の方が、大学の成績が悪いのは、実は知っている。一浪ぐらいなら、大きな問題ではないが。4浪とかになったら。
 「東京大学の医学部入る為に、4浪なんてしないで、さっさと、どこかの大学の医学部に入れ」と思うが。大学で、授業についていけなくて、単位落とすだけなのに。
 マスコミの人達は、そういう所、認識が甘いよね、と思う。
 「4浪して入って、4回留年したら、どうするのだ。大学は、8年しかいられないのだぞ」と思うのだけど。

 小中学校で、素晴らしいと言われる人と、働いて素晴らしいと言われる人とは違うよね。『外国人だ』と言うことで、小中学校でいじめにあった人が、大人になってから、芸能人として、評価される、と。
 小中学校では、人に合わせる子供が素晴らしいのかも知れないけれども。大人になって、仕事をしたら、そうでもない。
 “大人しい良い子”が、本当に、“良い子”なのかは分からないよね。
 “頑張っている子(女の子)”って、何だろうと思う。陰で、悔し涙を流す人の事だろうか、と思う。被害者であって、弱ければ、正しいのだろうか、と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二番手が

2018-10-28 09:45:54 | Weblog
 二番手が一番得じゃないのか。

 マラソンで、優勝しようと思ったら、一番手で走っている人の後についていって、ゴール直前に、ラストスパートをかけて、一番になろうとするのが、得なのではないか、と思う。あまり、露骨にやると、『ずるい、ずるい』と言われるが。

 今、アメリカが、中国を叩き潰そうとしているが。『一番の地位を落とすと言うことは、重要な問題だから』と書いているのを読んだが。その時は、「ふーん、なるほど」と思ったが。本当は、2番手の方が、得なのではないか。一番でないといけないというのではなくて。

 一番手を目指そうとしたら、覇権争いとしないといけない。一番手の後についていけば、穏やかに、のんびり過ごせる。まあ、日本はそれをやって、日本がバブル経済の時に、アメリカに、『ずるい、ずるい』と言われたのだが。アメリカは、いっぱい軍事費を使っているのに、日本は、全然、軍事費を使っていない。『ずるい、ずるい』と。

 実際の所、『一番でないとダメ』というアメリカは、世界の他の全ての国を合わせた軍事費よりも多くの軍事費を、アメリカだけで、使っている。「アメリカが他の国に対して、平和を主張する権利なんてないでしょうに」と思うが。自分が、世界で一番軍事費を使っていて、他の国に対して、『軍国主義だ』という権利はないよね、と思う。

 一番になろうとすると、争いが絶えない。
 アメリカでは、イスラム教徒によるテロが起きるのに、日本ではほとんど起きない。まあ、ヨーロッパでも、イスラム教徒による、テロは起きているのだけど。

 『正義』がね。問題だと思う。『正しくあらねばならない』と思ったら、苦しくなる。イスラム教徒の男性も、それで、苦しめられている。「間違っていても、良いじゃない」と言ったら、許せる。

 日本人は、多神教で。間違っている神様もいっぱいいる。だから、素晴らしいと思うのだけど。正しくて、それを信じなければいけない神様ではなくて。

 ポケモンというのは、日本の神々だと思う。「神がたくさんいても、良いでしょう」と。一つの神だけを信じないといけないというのではなくて。『正しくなければいけないのだ。間違っていてはいけないのだ』というのではなくて。間違いも含めて、愛せますように。男性も、女性もそれを、認められますように。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残業代がないと

2018-10-28 09:44:47 | Weblog
 『残業代がないと、食べていけない(生活していけない)』という人達がいるのだよね。そういう人達がいるから、日本は残業だらけに国になると思うのだが。

 残業した方が得なのだよね。残業代が出て、加算も付くから。
 『同一労働、同一賃金』というのは可能なのだろうか、と思う。残業代の方が、時間給が高いのに。

 定時に上がって、金持ちになるようには、なっていない。
 給料引き下げが違法だから。会社が儲かっている時でも、給料を上げられない。そしたら、会社が赤字の時に、給料を下げられないと言うことだから。

 『企業が、確定年金を止めて、確定拠出型年金に移行していっている』と。
 何で、自分達は、未来を確定的に言えないのに、企業には、未来を確定的に保証しろ、というのだろうかと思う。そんなことは、不可能なのに。

 女性で、出産を理由に、課長か何かの役職を下ろされたのは、不当だと言って、裁判を起こして、裁判所が、女性の訴えを認める判決を出したが。
 そしたら、若い女性は、役職に付けないように企業はするのではないかと思う。
 日本は、給料の引き下げが違法で、解雇も違法で、役職の引き下げも違法らしい。じゃあ、問題の解決方法は残業しかなくなるではないか。
 日本は、男性の家事をする時間が、世界で一番短いというが。当然の結果ではないかと思う。残業以外に、給料を上げる方法がないのだから。

 『トリクルダウン』とか言って、『金持ちが、豊かになると、貧乏人が豊かになる』という思想があるらしいけれども。『そんなの嘘だ』と言っている人達がいるみたいだけれども。
 結局、最初の発想自体を重視しないで。人の言われるまま、働いている人達が偉いみたいな。
 起業家というのは、他の人が思いつかない事を、実行しようとした人達だ、と思うのだけれども。で、彼らは、『リスクを取ったから、金が欲しい』というが、当然だと思う。彼らは、『人と違う事をする』というリスクを取った、と思う。そういう人達の事を、尊重しない、社会なんて、と思う。

 なんか、被害者であったら、善、みたいな。

 今日(10月22日)の毎日新聞の朝刊の記事で、『契約社員の女性で、会社の飲み会でセクハラされた。みんな、笑っていた。女性社員は、4人しかいなかった。その女性は、その後、鬱になって、今は働いていない』みたいな。
 典型的な、『誰か、私の代わりに言って』だな、と思う。
 女性だったら、女性の味方をしないといけないのかなと思う。

 解雇も自分一人だけだったら、辛い。だけど。大勢の人が一緒だったら、辛さも和らぐかも知れない。裁判だって、起こしやすくなるしね。一人で裁判を起こすのは、辛いが。集団で裁判を起こすのは、楽だから。

 自己責任を求めるのは、辛い。会社が、悪いせいにするのは、簡単だ。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

馬鹿って

2018-10-20 10:57:02 | Weblog
 『馬鹿』って、言ってはいけない、みたいなのがあるが。

 Yahoo!の記事(今日10月19日)で、『家に、本がたくさんおいてある家庭に育った子供ほど、その子供が大人になった時の、知的能力が高くなる』という記事があったが。
 『家に、本がたくさんあった、中卒の人と、家に、全然本がなかった、大卒の人と大人になった時の知的能力が同じぐらいだった』とか。

 イスラム教も、韓国も上手くいかない理由は、本を読まないからだと思う。
 韓国人って、自分達は、『ノーベル文学賞が欲しい』というのに。自分達は、本を読まない、と。去年、ノーベル文学賞を取った、日系イギリス人の本が、ノーベル文学賞を取った後、韓国で、『3000部売れたすごい』って。日本では、3000部なんて、全然、売れそうにない人の、初版なのに。

 アフリカで、高校進学率が、アフリカで、トップレベルだった国が、その後、内戦を起こした。「教科書だけじゃダメ」と思う。「教科書を読むだけで、勉強が出来るようになった人はいない」と思うが。

 『韓国崩壊』で検索されるサイトで、『偽の国際学会に、韓国の大学関係者、3000人が参加した』と。
 「この人達は、本物の、国際的学会に行く事も嫌なのかよ」と思った。
 英語が出来なくても、本物の国際的な、学会に行く事は、楽しいと思うが。
 それを、わざわざ、偽の国際学会に行くなんて。

 『研究するのは嫌。名誉とお金だけ欲しい』と言うことだよね。
 韓国って、研究費が変な所に消えているのが多い。
 韓国人は、『GDP当たりの研究開発費は、世界トップ』というが。まともに、研究に回っていなくて。どこかに消えている。
 韓国人は、『我が国は、偉大なり』というが。どこが偉大なのか、全然、分からない。
 嘘でも良いから、『我が国が偉大なり』という話を聞きたいらしい。
 それは、真実とは言えないと思うが。

 最初から、『正解が欲しい』と。だけど。それは、無理なのではないかと思う。正解を得るには、結局、努力が必要だし。

 『相対性の中で、自己を定義する試み』と、『神との対話』の神は言う。
 教科書というのは、ある意味絶対だけど。それだけでは、意味が分からない。
 本を読むというのは、相対性を理解する為に必要な訳で。

(続き)
 増田悦佐さんが、『少子高齢化は良いことだ』と書いていたが。
 『多産多死の国で、子供を学校に行かせようとしますか』と。
 教育とは基本的に、先行投資だから。明日死ぬか分からなかったら、学校に行かせる価値はない。『平均寿命が80歳だ』とか言うから、学校に行かせる価値があるのであって。『平均寿命が30歳』の国で、親は子供を学校に行かせる価値は見いだせないであろう。
 本当の意味で、『女の子の仕事は、妊娠して、出産するだけ』なら、学校に行かせる価値はないと思う。『働いて、収入を得ないといけない』から、学校に行かせる価値があるのであって。

 『医者一人、育てるのに、1億掛かる』とか言って、もめているが。
 大学に行った後、働かないのであれば、大学に行かせる価値があるのか。
 まあ、そういう事を書いていた、外国人女性がいたが。

 学校を卒業した後、専業主婦をするのであれば。学校に行く意味はないよね。
 『意味があるのだ』という人もいるみたいだけれども。
 アジアの地方の農村では、女性が、騙されやすいから。
 まあ、少なくとも、母子家庭になった時、不幸になりやすい。
 社会全体として、豊かにしたい。その為に、教育が必要なのだ、という主張もあるが。個人レベルで言ったら、学校を卒業後に労働収入を増やしたいから、となる、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうでも良いけど

2018-10-20 10:55:37 | Weblog
 どうでも良いけど。どうでも良くないか。

 Yahoo!の記事で、『アフターピルを、薬局で買えるように、すべき』と主張している女性の話があった。『アメリカでは、アフターピルが薬局で買える』と書いていたが。アフターピルが薬局で買えるアメリカは、アフターピルが、薬局で買えない日本よりも、10代の妊娠は多い。
 橘玲さんは、『コンドームの普及によって、(アメリカにおける)10代の妊娠が増えた』という話を書いていたが。
 アフターピルが薬局で買えるようになると、『それじゃあ、ゴムなしに、セックスをしても良いのだ』と言うことで、10代の妊娠が増えるかも知れない。アフターピルも1錠100円で買えるとかではないと思う。1錠100円だとしても、1ヶ月3000円。『10代の女の子の、お小遣いでは買えない』と言うことになるかも知れないし。

 日本で、ピルが解禁になった時に、日本の週刊誌が、『これで、風俗で、生で、セックスが出来る』という記事を書いていた。「男性の主張だな」と思ったが。
 『男性は、生でしたがる』。それは、当然の事で。そういう事を考えたら、昔の、『セックスは、結婚した間でしかしてはいけない』の方が、正しいような気がするが。『今更、昔には、戻れない』と言うことなのでしょうね。きっと。セックスは、肉体の快楽の中では、相当高いから。

 結婚年齢が上がっていて。で。だけど。セックスは若いうちにしたい、と。「結婚の責任を取らなくて済むのなら、そりゃ、セックスをしたい男性は、いっぱいいるわ」と思う。
 あんまり、マスコミは言わないが。10代で妊娠する女性は、低い偏差値の高校の人が多い。大学卒業する前に、妊娠すると、人生が狂う。そういう想像力がなければ、セックスを楽しんで、妊娠したい。まあ、日本では、中絶は合法だから。高校で、妊娠しても、中絶する女性が多いのだろうけれども。アメリカでは、中絶は違法だから、高校で、妊娠したら、出産する。そして、底辺の人生を生きる事になる。
 「妊娠中絶禁止は、確かに、女性にとって、問題だ」。10代で、出産すると、人生が狂うから。

 その、『アフターピルを、薬局で買えるようにするべきだ』という主張をしている女性がいるという記事のコメントで、『コンドームをつけていても、年に10%~15%は妊娠する』と書かれていたが。「コンドームをちゃんとつけていたら、妊娠する訳ないじゃないか」と思う。「コンドームをつけているつもりでも、『たまには良いよね』という感じで、コンドームをしないセックスをするから、妊娠するのではないか」と。
 結局、未婚の男女が、セックスを楽しむ、日常的に、する事自体が、妊娠する理由な訳で。

 で、セックスは、高いレベルの快楽なのだよね。肉体的快楽。
 女性にとって、セックスの要求を断るのが、難しいのは、そしたら、男性をつなぎ止める事が出来るから。
 女性、『私の体が目当てなの』男性、『(本音)そうだよ』だけど。
 結局、男性に嫌われたいと思えば、セックスの要求に応じるしかない。
 セックスの要請を拒否したら、別れを告げられる可能性があるから。

 『母子家庭の、24.2%は、母親の親がいない。(子供から見た場合の、祖父も祖母もいない)』と。(日本の話)。
 親子関係の仲が良い人ばかりではなくて。自分の親と仲が悪い人も多い。
 で、『私には、彼しかいないのだ』となる、と。
 そういう人が、男性からの、セックスの要請を断るのが、難しくなる。

(続き)
 あんまり、こういう事、言ってはいけないみたいな、タブーがあるけれども。
 「男性が、男性が好きな男性(ゲイ)を嫌いな、理由は分かる」と思う。
 国民健康保険証を配る時に入っている資料で、『HIVに気をつけましょう』という資料が入っている市町村があるが。その資料を見ると、『HIVの感染者の、7割が同姓間の性交渉で感染した人で、2割が男性で、1割が女性』とか。
 そりゃ、「男性が、男性が好きな男性を嫌う理由は分かるわ」と思う。
 女性同士の性行為で、HIVに感染する事はないであろう。多分、男性同士の性交渉で、HIVに感染するのであろう、と。宗教はそれを知っていて、『男性が好きな男性は駄目』というのであろう、と思う。
 男性が男性を好きな男性を嫌うのは、理由があるのに。それを否定するのは、どうかと思う。

 『中絶すると、女性の心に、傷が残る』。それは、分かる。だけど、セックスをする、10代の女の子全員に対して、ピルを飲ませる事は、可能なのだろうか。

 結局、知的能力格差だよね。『高校で妊娠したら、大変な事になる』という危機感を持っていたら、妊娠する可能性は減るだろう。危機感もなしに、セックスしたら、妊娠するわ、と思う。

 『負け犬の遠吠え』という本がある。その作者の女性は、『結婚しないで、子供がいない女性は、負け犬だ』と言うことらしい。
 結局、結婚しないで、子供がいなくても、何となく不幸な気分になる。だからと、言って、その人も、10代で出産する女性の事を恐らく、正しくて、幸せな人であるとは思わないと思う。

 で、20代で、結婚して、出産したら、素晴らしいのかも知れないけれども。
 世の中というのは、平均値と言うけれども。平均とは、上と下を取った、真ん中だから。みんなが、真ん中の人生を生きられる訳ではない。

 橘玲さんが、『女性が出産したら、その後で、大学に簡単にいけるような世の中にすれば良い』とか言うことを書いていたが。男性の意見だと思う。だって、若いうちに、仕事していなければ、身につかない事があるから。『女性は働かなくて良いのだ』という考えに立つのであれば、子供が大きくなってから、女性は大学に行けば良い。だけど。そういう訳にはいかなくて。『女性も働いて欲しい』というのであれば。普通の人生、高校にいって、大学に行って、就職して、その後で、妊娠して、出産するしかない。
 というか、そもそも何の為に、大学に行くのだ? それは、就職(働く事)で得られる収入を増やす為である。初めから、スーパーのレジうちの仕事で十分だというのであれば、大学に行く意味はない。高卒で働けば良い。だけど。そういう訳には、いかないのでしょう、と思う。「大学は、遊びに行く所ですかね」と思う。別に、遊びに行く所なら、子供が大きくなってから行けば良いが。そういう訳ではないのでしょう、と思う。

 人生には、やるべきステージがある。
 若いうちでないと出来ない事がある。
 『20代で、海外旅行行くのと、50代で、海外旅行行くのと、同じ価値、経験なのか』と書いていた人がいたが。そりゃ、20代で、海外旅行行く方が、価値があるでしょうね、と思う。何でも、やりたいと思っている事を、後回しにすべきではない。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人でいる

2018-10-20 10:54:19 | Weblog
 一人でいる時間

 結婚の話で。『一人暮らししている1Kの男性の住んでいるマンションに、女性が転がり込んできた形の、同棲は、分かれる率が高い』と。『同棲しようね』と言って、2Kのマンションを借りた形の同棲は、分かれる率が低い、とか。
 「一人で、いられる、時間が大事」と。いくら、好きな男女同士でも。

 『夫と同じ会社で、働くなんて、うんざりする』。そりゃそうだ。
 私の母親が言っていた。『内職の給料が低くて、外で働く給料が高いのは、人と一緒に働く分の給料だから』と。
 データ打ちの内職をしても、時給100円とかだって。「そんなものを、勧めるな」と思うが。時給850円で働いている人がいたとして。その人と同じだけのお金を貰おうと思ったら、時給850円の人が1時間で稼げるのに対して、時給100円なら、8時間半働かないといけないのだから。そんなやり方で、金持ちになれるはずがない。

 統合失調症の話で。『完全に、ストレスがない状態が良いのではなくて、受け入れられるだけの、ストレスがあるのが良い』という話があるが。人付き合いも、ストレスはストレスだが。完全にないのが良いのではなくて。適度にあるのが、良い、と。そして、全く他人と付き合わないのが良いのではなくて。適度に付き合うのが良い。
 人は受け入れられるだけの、ストレスがあるのが良い。それは、統合失調症の人に限った話ではない。公務員の人でも、長時間残業を理由で、自殺した人がいるが。長時間同じ人間と付き合っていると、お互いにイライラしてくるから。だから、仕事がなくて、家にいる時間も重要、と。

 私の家族も仲が良い方だと思うが。父親と母親が別々の部屋にいることが多い。定年過ぎたからね。いくら仲が良くても、ずっと一緒にいたら、疲れる。一人になる時間が必要。動物園の動物に限った事ではなくて。でも、それは、ある程度の数の、部屋がないと、無理かも知れなくて。で、お金もある程度は、重要、と。1Kの部屋に、二人以上の人間が住んでいると疲れる、と。争いが耐えなくなる、と。
 ちょっと、けんかしても、一人でしばらくいたら、落ち着いて、謝ろうと思う。多分、それだけの話だと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

他罰的

2018-10-20 10:52:42 | Weblog
 他罰的

 保育所で、子供が、うつぶせ寝で、死んだら、ニュースになるのに。家で、子供が、うつぶせ寝で、死んでも、ニュースにならない。
 みんな、基本的には、他罰的なのだと思う。
 自分が悪いと言うことはニュースにならなくて。他人が悪いと言うことは、ニュースになるのだから。

 夫婦がいがみ合いになるのは、『相手が悪い』というからだと思う。
 カットされた食材を運んでくれるサービスはあるのに。
 他人を変えようとするから疲れるのであって。自分が変われば良いだけなのに。

 『与える者は、得る者』。
 『全部、自己責任だ』と言ったら。『私が悪いという意味ですか』という事を言う人達がいるらしい。
 だけど。
 いや、実際に、自分が悪いという事かも知れないけれども。
 他人が悪いせいにする、自分が悪い。

 実際の所、『夫の給料が低い』と言って、夫といがみ合いをして、離婚して、母子家庭で、働くのに苦労している女性に対して、『ざまあみやがれ』という男性がいる、と。
 それを、悪いと言うことは、簡単だけれども。だけど。じゃあ、自分が働いたら、どれだけ大変かという話でしょう、と思う。
 離婚すると言うことは、一つの罪なのだから。その罪の報いを受ける事は、しょうがないのではないかと思う。
 みんな、子供がいたら、多くの人が、離婚を躊躇するものだから。

 素直に、『SEXをするのは、良いけど。避妊してやりましょう』と言えない、社会も悪いのかも知れないけれども。
 『子供を、養う事は、大変な事なのだよ』と正直に言わない、社会も悪いのかも知れないけれども。
 自分一人を養う事は、簡単だけれども。子供を養う事は、難しい、と。
 他人の事だからね。自分を養うのは簡単だけれども。他人を養うのは、難しい、と。

 『人間関係は難題だ。一番の難題かも知れない』と言うが。
 自分を養う事は簡単だ。他人を養う事は、難しい、というべきかも知れなくて。
 他人は、自分の意図通りには動かないから。
 その意図通りにならない事を、愛せば良いのに。
 何でも、自分の意思で、コントロールしようとするのではなくて。
 不完全さを受け入れれば良いのに。
 そういう挑戦なのだよね。他人と一緒に生活すると言うことは。

(続き)
 『教義に反するから』と宗教家は言う。
 でも、問題は、現在的に見て、合理的というか、それが人を幸福にする思想か、不幸にする思想かが問題だと思う。
 現在的に言えば、『子供がいる家庭は、離婚を慎重に考えた方が良い』というべきかも知れなくて。
 カトリックでは、『離婚は、罪』だが。
 現在的に言えば、『一番下の子供が、小学生未満の場合は、離婚は罪である』というべきかも知れない、と。

 頭で一生懸命考えようとする。だけど、問題は、それは、現在的に見て、人を幸福にする思想か、不幸にする思想かだと思う。

 宗教も変わっていかないといけない。それは、現在において、人を幸福にする思想かどうかと言うことについて。

(続き)
 どんなに頑張って考えても。乳幼児の子供を連れて、離婚して、母親の親とも一緒に、暮らさないで、純粋な母子家庭で、働いて、生活していく方法はない。
 今は、風俗で稼げる値段も下がってきているみたいだし。
 その現実を無視して、『政府が悪い』とか言っても、どうにもならない。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする