暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

そんなこと

2018-10-28 09:50:18 | Weblog
 そんなこと言ってもなあ。

 「年収300万円の男性と、結婚したい、年収300万円の女性なんて、いる訳ないじゃない」と思う。
 女性は、自分よりも、高い給料の男性と結婚したがる。
 これは、当然のことで、だって、『結局、男性って、家事とか育児を、女性に押しつけるのでしょう』と。
 男女の能力が同じ場合、女性の方が、給料は低くなるが。これは、女性の方が、家事とか育児を頑張らないといけなくなって、その分、仕事に対して、情熱をかける事が出来なくなるからで。「男性は、家事とか育児を適当で、仕事に情熱をかけられるのだから、仕事を頑張れ」というのは、当然の事だと思うのだけれども。

 クーラーの電気代の話で。『除湿と、冷房、どちらが安いか』という話で。
 同じ温度設定なら、除湿が高く、冷房が安いらしい。『同じ温度設定なら』。
 実際の所は、除湿で、低い温度設定にする人はあまりいないだろうけれども。

 『男女平等』を言った所で、働く能力の低い男性と、働く能力の低い女性と、働く能力の高い男性と、働く能力の高い女性がいるのはしょうがないのではないかと思う。昔は、『働くのは男性だけ』だったから、働く能力の低い男性と、働く能力の低い女性が目立たなかったけれども。『男女共に働いて』となったら、働く能力の低い男性と、働く能力の低い女性が目立つ、と。で、格差は拡大する、と。

 『お金で、大抵のものは、買える』。確かにね。お金で、毎日のカットされた、食材を宅配してくれる、サービスを受けられる。そしたら、毎日の、食事を作る手間が省ける。男性が、『専業主婦願望』とか言っている、女性に否定的なのは、現実問題として、現状、家事に掛かる時間が、少ないからで。
 『育児は大変だ』。今の所はね。だけど。『子供が大きくなったら、働ける』。育児が一番大変なのは、子供が生まれたばかりの頃で、大きくなるにつれて、大変さが減る。
 だけど。仕事としては、若い時に頑張らないといけないのでしょう、と。

(続き)
 『男性も、家事や育児をする世の中にならないのといけないのだ』という人達がいるかも知れないけれども。『最終的な責任は誰が持つか』という話なのだよね。
 会社で不祥事が起きた時、よく、会社の社長とか偉い人が謝っているが。“謝る”事にその人達の価値があるのだよね。『最終的な責任は自分が取る』と言うことに彼らの価値があるのであって。労働時間によって、彼らの価値はある訳ではない。

(続き)
 『労働時間の長さで、問題を解決するのだ』という人達は、今でもいるけれども。労働時間の長さは、問題の解決にはならないと思う。
 『もしここが天国だったら?』の本を読んで、「個別事情には関わりたくないな」と思ったが。個別事情に関わって、問題を解決しようと走り回っても、時間とか労力を使うだけで、意味はないと思う。それよりも、「50年前、先進国の金持ちでも、携帯電話を持っていなかったのに、今は、発展途上国の貧困層でも、携帯電話を持っている」と思う。構造そのものに言及しないと意味がない、と思う。

 時給100円の内職を、一生懸命頑張った所で、時間と労力の無駄である。それよりも、どうやったら、他者に対して、寛容になれるか考えた方が、良い。そしたら、会社で、気持ちよく働けるようになれるだろうから。

(続き)
 今はまだ、『こんなダメな私でも、素晴らしい男性と結婚出来るのだ』という神話を、崩してはいけないみたいな。
 女性の、『私も、医者と、結婚したい』という夢を砕いてはいけないみたいな。
 婚活サイトに出てくる、医者なんて、普通のやり方で、結婚出来なかった人なのにね。
 『専業主婦願望』とかいう馬鹿女と結婚したいという男性は、アルバイトの男性らしいが。そんなことは、言ってはいけないみたいな。

 何で、年収300万の男性と、年収300万の女性が結婚したいと思うのだ?
 人は、自分と似たものに惹かれ合う性質を持っている。
 金持ちの男性は、金持ちの女性と結婚したがり、貧乏人の男性は、貧乏人の女性と結婚したがる。

 昔のお見合いも結局、良い所、良い家柄の男性が、良い家柄の女性と結婚し、悪い家柄の男性が、悪い家柄の女性と結婚していたのだけれども。
 『自由恋愛』となった時に、『駄目な私でも、素晴らしい男性と結婚出来る』という夢が出てくるようになった。
 でも、確率的に言えば、ダメな人間は、ダメな人間と結婚し、良い人間は良い人間と結婚する。だから、『結婚相手が気に入らないのだ』と言っても、どうしようもない。自分にも同じような所からあるから、惹かれ合って、結婚したのだから。

(続き)
 年収300万円の男性は、年収200万円の女性と結婚するのが、能力的に平等だと思う。男性は、仕事に集中していれば良いのに対して、女性はそうではないのだから。
 女性が結婚相手に、自分よりも高収入を望むのは、それが能力的に平等だから。
 ボランティアをしているのではないのだから。年収300万円の女性は、年収300万円の男性と結婚しないと思う。年収300万円の男性が結婚したいと思うのであれば、年収200万円の女性を探さないといけない。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にほんブログ村バナー

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー

社会・経済ニュースランキング
社会・経済ニュースランキング 社会・政治問題ランキング
社会・政治問題ランキング 日記・雑談(40歳代)ランキング
日記・雑談(40歳代)ランキング 理系女子日記ランキング
理系女子日記ランキング