暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

謝罪させた所で

2024-03-31 10:26:43 | Weblog
 謝罪させた所で。   (2024年3月22日)

 今日読んだブログで。
 『映画館に訪れた車いすの人が次回の入場を拒否されたとSNSに投稿して炎上したみたいです。(中略)
 ただ映画館としては結果として謝罪に追い込まれたので、戦いという観点から見ると五分と五分でしょうか。』と。

 しかし、謝罪ぐらい。
 そりゃ、映画館側はするでしょうという気がする。
 相手は客なのだから。
 だけど、謝罪させた所でどうするのだという気がする。

 この人が騒ぎたてたら、映画館は謝罪して。
 で。
 『車いす用に設けられたスーペースではなく段差があるリクライニングシートなので、従業員の介添が必要であり、施設側は負担が大きいから次回から遠慮してくださいといった結果、車いすの人が激怒してSNSで投稿したそうです。』だから。

 映画館は謝罪して、介添してくれるのかもしれないけど。
 でも、それによって、映画館側の職員が、この人に対して、好意を持ってくれる訳ではない、と。
 そういう事が分からなかったとしたら、アスペルガー症候群的な感じがするけど。

 結局、謝罪させる事自体は簡単で。

 知的障害者の関係者が。
 『「お客様感謝デーは忙しいので、来ないでください」と言われた。私達は客じゃなかったのだ』と言っていたけど。

 これだって、イオンのお客様相談室に、文句言えば、謝罪してくれると思う。
 でも、別に、謝罪させた所で、じゃあ、それに何の意味があるのかという話で。

 こんな事言って、世間が知るネタになっているのって、車いすの障害者だけなのだよね。

 『あんな事言われた、こんな事言われた』みたいな不満って、みんなあると思うけど。
 でも、そんな事言ったからと言って、世間の人々が知るネタにはならない訳で。

 私が怒りまくった所で、世間の人はみんな知らない訳で。
 100人の人間が知っているかどうかも疑わしくて。
 世の中に対して、何の怒りも持った事もない人は多分いないぐらいだろうけど。
 だからと言って、その話を世間の人々が知るようになるかと言ったら、ほとんどの人の怒りなんか、世間の人はほとんど知ることがない訳で。

 一般的に、『障害者』と言っても。
 色んな種類の障害や病気の人がいて。
 だけど、『こんな事言われた、あんな事言われた』と言って、世間が知るネタになるのは、車いすの障害者だけで。

(続き)
 バシャールは『自然な怒りは15秒と持ちません』と書いているが。

 人生において、『人から何々と言われた』という不満を一回も持った事もない人っていないぐらいだと思うけど。
 だからと言って。
 何日もその事で怒り続けられる人はあまりいない、と。

 前のブログの記事書き始めたのが、18日で、今日は22日で。
 もう、4日である。
 多分、同じ人の話であろう。

 そんなに怒り続けられるなと思う。

 おそらく、車いすの障害者の方に、何らかの見るべき観念があるのであろう。
 『私は、健常者の人達から見下されている』と。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

優しくしてあげれば

2024-03-30 10:25:25 | Weblog
 優しくしてあげれば良いじゃない。  (2024年3月18日)

 ブログで。
 男性で、『低身長』と、女性の平均身長より高いのに。うだうだ書いている人がいるが。

 しかし。
 車椅子の人って、女性の背が低い人より、低いから。
 何か、車椅子の人が、町で電車に乗っていたら、人から見下されているような気分になるのだろうかと思う。

 「別に、私は車椅子の人の親切にするために、電車に乗っている訳ではない」が。
 それは、聴覚障害の人でも一緒で。
 「別に、私は聴覚障害の人に親切にするために、電車に乗っている訳ではない」が。

 そんなに都合良く振る舞って欲しいなら。
 自分を介助する人の事を一緒に連れ回しておけば良いのにと思う。
 それが出来ないから。

 手助けを必要としている人は大勢いる。
 高齢者の人で、補聴器つけている人はいるけど。
 その人もその人でしんどいと言えばしんどい。

 私の母親は言いました。
 『高齢者には親切にしないといけないよ』と。
 それは自分に対して親切にして欲しいという意味かもしれないけど。
 
 「援助を必要としているのはあなただけではない」と。
 みんな援助を欲しがっている。
 『くれくれ』とみんな言っている。

 バブルが崩壊してすぐくらいの頃。
 日本で、『日本における、社会的強者である、高齢者と子供に対して、給付金が配られ』と書いていた人がいたが。
 
 日本は伝統的に、働く年代の人達が、しんどい思いして働いていても、強者だから、苦労していても良いのだと思われ、と。

 アメリカでは、高齢者は働いている年代の人に立場を譲れとなるけど。
 日本は高齢者が偉そうにしている国で。

 日本で定年制が必要なのは。
 定年まで、給料を上げ続けなければならないという制度だからで。

 別に、働く年代でも、20歳から60歳の間でも、普通に給料下げてもO.Kなら、定年制はいらない。

 みんな『私は弱者なのだ』『だから、政府から、他の人から金を取る権利がある』と言っている。

 『女性は弱者』で。
 「弱者だらけだね」と思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんな同じにならない

2024-03-20 11:10:11 | Weblog
 みんな同じにはならない。  (2024年3月13日)

 ブログで。
 『ポイントを使って、ネットで商品買ったけど。スケジュール帳で、来年の分を買わないといけなかったのに。今年の分を買ってしまった。来年の分に代えられないか、ネットの説明分を読んでみたが。期限付きのポイントで買ったので。新しく注文する時期がポイントの有効期間でないと交換出来ないらしい』と。
 『ちゃんと画面を見て買えば良かった。私のミスだ』とか書いていたけど。
 「間違えて買うのがダメなのではなくて。人は間違えるから。期限付きのポイントなのに、早めに使わない、買わないのがダメなのではないか」と思ったけど。

 でも、この人ADHDあるのかなと思う。
 この人のブログは『母親は知的障害者で。職場ではいじめられて、何年も無職』と。
 でも、『外国人は優しい事言ってくれる』と言う事だから。
 発達障害なのではないか、と思う。
 外国人は優しい事を言ってくれて、日本人には嫌われると言う事だから。
 この人の文章は書いている内容自体は賢いなと思うけど。
 『職場の人にいじめられるから、働きたくない』というのは、良いことではないでしょうと思う。

 西原理恵子さんが。
 『この女子大の人達は立派な人で。大学の授業が始まる前に走って、大学の門をくぐっている人達が大勢いるから』と。
 「全然、立派ではない」と思った。
 「本当に立派なら、授業のぎりぎりに大学の門を走ってくぐる事なんてしないで、家を30分前に出れば良いだけではないか」と思ったが。

 西原理恵子さんは、付き合っている医者の人に『あなたはADHDだね』と言われたと書いていたが。

 わざと1時間遅れてくるロシアのプーチンさんはダメだよね。
 マスコミは、共産主義国家なら、資本主義国家のダメ人間でも、素晴らしいとか言うけど。
 実際は、共産主義国家でもダメだよね。

 『働かないで』『消費したい、消費したい』はダメだよね。

 今日見た、ブログの記事の題で。
 『生活保護の人が、半額弁当を買って頑張っているというのは正しい事なのか。料理すれば良いだけではないかという論争があるが』というのがあったけど。

 料理すれば良いだけだよね。
 卵を焼くのと、炊飯器でご飯を炊いて食べてば、1食30円ぐらいで。
 別に、生活保護を受けている人が、半額弁当を買って、『私はこれで2日持たせている』とか言っても、全然偉くもかわいそうでもないよね。
 本来自分が作るべき料理を他人に作らせているだけだよね。

 でも、ご飯を作る能力のない人達はいて。
 ブログで。
 『重度のADHD』という男性が。
 『ご飯もろくに作れない』と。『思考が散らかって』と。
 でも、働いてお金を稼ぐのもちょっとしか稼げなくて。
 ご飯もろくに作れない、おそらく家事も苦手であろう、男性と結婚したいという女性はいないであろう、と思うが。

 小学校で。
 『私の発達障害の子供を、1対1で面倒みろ』と主張する子供が発達障害の親がいるけど。
 何かなあと思う。
 結局、自分としては全然金を払わないから、勝手な事言うけど。
 お金を出す、政府としての意見はどうなのよと思う。
 学校の先生も、そういう所に先生を配置しないといけなくなる訳で。
 結局、『自分が良ければ、他人が不幸になろうと全然構わない』という意見に見える。
 結局、「タダはダメ」だよね。
 いくら使っても、一緒と言う事だから。

 『ダメ人間に金かけろ』と言うのだよ。
 マスコミは。
 でも、『ダメ人間に金かけて』で、それで政府の税収が増えるかと言ったら、増えない。
 コスパで言えば、最悪だ。

 『金だけかければ』良いという訳ではない。
 「韓国人は公務員になりたがるのに、警察は仕事しないのだね」と思うけど。

 『韓国は学歴社会だ』と言うけど。
 「なんで、韓国人はあんなに馬鹿なのだ」と思う。
 『自国開発じゃなかったのかよ』と。
 ロケットの打ち上げに失敗するたびに『あの国が悪いせい』と言い、と。

 『韓国人はウニだ』と言われ。
 韓国のジャーナリストが『北九州の人は韓国人と良く似ている。遺伝子が70%一致しているらしい』と書き。
 「全ての人間の遺伝子は99.9%同一」なのだが。
 『人間の遺伝子と70%一致するのは、ウニだから』。
 『韓国人はウニだ』と言われ、と。

 韓国人は『韓国の桜、王桜は、日本のソメイヨシノと遺伝子的に一部一致している』と書き。
 「地球上の全生命は遺伝子的に一部一致しているのだが。韓国の王桜とソメイヨシノが遺伝子的に一部一致していなかったら怖いよ」と思う。
 もし、韓国の王桜とソメイヨシノが遺伝子的に一部一致していなかったら、大騒ぎだと思うな。

 まあ、韓国の話はともかく。
 『韓国は素晴らしいのだ。韓国の悪口、韓国人の悪口を書いてはいけない、言ってはいけない』と日本の左翼マスコミは言い。
 その代わり、日本人の悪口は言って良い、と。日本の左翼マスコミは言い。

 何の話をしていたのか。
 『ダメ人間は救われないといけない』と日本の左翼マスコミは言い。
 『日本政府の悪口を言うのは正義だけど』。
 『日本の自民党の政治家の悪口を言うのは正義だけど』。

(続き)
 よく医療系の学校で。
 『学校の先生にいじめられた人』とかいうのがあるけど。
 学校の先生から見たら、『あなた医療系の仕事をしたらダメだ』という人いる、と思う。

 『不幸な人に合わせよ』とマスコミは言い。
 でも、『働く人は完全でないといけない』と人々は言う。

 先進国は大体『大きな政府』なのだ。
 国民負担率が50%を超えている国が多いし。
 GDPに占める政府支出が40%を超えている国が多いし。

(続き)
 発展途上国は税金を取る能力がないから、貧乏なのだと言えるかもしれないけど。
 最初の政府という機能は、農耕の始まりから起きたとも言われ。
 『来年の種籾を取る(集める)ための権威としての存在が政府の始まり』と。

 化学系の実験系で。
 『劇薬の入った瓶を割ってしまった。てへ』とか。
 『劇薬の入った瓶をなくしてしまった。てへ』とか。
 そういう人は心の底から、化学の実験系の仕事に就かないで欲しいと思うけど。

 そりゃ、ADHDに向かない仕事はあるが。

 働く能力のある人と働く能力のない人がいて。
 資本主義・民主主義と言うが。
 資本主義は『働く能力のある人が好き』で。
 政府も『働く能力のある人が好き』で。
 『働く能力のない人』は資本主義も嫌いで、政府も嫌い、と。

 政府は税金をいっぱい納めてくれる人が好き、と。
 政府から金を取っていくばっかりの人は嫌い、と。

 『相対的貧困』とか言ったら、世界中どこの国行っても、そういう人達はいるであろう。
 でも、海外旅行に行った事がない、行けないなら仕方ない。
 自分の国では『私は貧乏だ』と思うだろう。

 本当の自分の客観的立場なんて誰も知らない。
 『アフリカの人と比べて豊かだろう』とか言われても困ると言えば、まあそうなのでしょう。

 食べログとかでも。
 「日本の食べ物はみんな美味しいよ」と言っても。
 食べ物屋さんからしたら。
 『私の店が低い評価をされた』と気になる、と。
 「食べログで、良い評価つけられるかどうかなんて気にしないで。ホームページでも作れば良いのに」と思うけど。

 相対性の話なんて、ずっとしていても意味がない。

(続き)
 目玉焼きもろくに作れない人がいるらしい。
 ご飯を炊飯器で炊くという発想もなくて。
 パックのご飯を買う人もいるらしい。

 高校の時の化学の先生が。
 『貧乏だから、カップラーメンを食べるというのは嘘だ。ご飯の方が安い』と言っていたけど。

 でも、貧乏人の人で。
 『お金がなくて、米が買えない』とブログで書いていた人がいたけど。
 一度で買う値段はカップラーメンの方が安くて、米の方が高いから。
 一食分では、米の方が安くて、カップラーメンは高いけど。

 結局、「料理作る能力がない」だけなのに。
 『生活保護の額が少ない』せいにしている。

 本当に、学校で、料理をする実習を減らしたのは良いことなのだろうか。

 『女性に数学なんて、教えないで、料理(家庭科)教えたら良いのに』と言って、問題発言扱いされていた男性の政治家がいたけど。

 でも。
 生活保護受けている無職の人には、料理教える事をしても良いかもしれないと思う。

 男性でも、妻を先になくして。
 一人暮らしでも、料理しない人いるみたいだし。
 で、食事は全部惣菜買って。
 『生活が苦しい』とか言っている人いるみたいだし。

 職業訓練の効果とは何かという問題がある。
 『職業訓練だ』と言って料理を教えても。
 その職業訓練を受ける人にとって、人生を豊かにする効果はあるかもしれないと思う。

 職業訓練受けたくても、落ちる人はいるのだよねと思う。
 ハローワークの職業訓練受けるのに、数学のテストがあったと書いていた人がいたけど。
 落ちたみたいだけど。

 数学のテスト落ちる人はどうしたら良いのだろうと思う。

 ダメ人間を救う何かがいる。
 それは生活保護だけではないかもしれない。

 『セーフティネット』と言い、『安全網』と言う。
 『高い所から落ちても、死なないように』というのが『安全網』の目的だけど。
 初めから、低い所のいる人は『あのハンモックみたいなのが良い。うらやましい』と言う。

(続き)
 追記的に言えば。
 「働く能力のある人にはチャンスがある」。
 「働く能力のない人にチャンスがない」。

 資本主義も共産主義も『働く能力のある人は働いて』という。
 でも、じゃあ、「働く能力のない人はどうしたら良いの」という話になる。

 誰かにすがりつく生き方が一番合理的なのという人達が大勢いる。

 左翼の政治家となんか話をしないで、保守派の政治家と話をすれば良いのにと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

条件が同じなら

2024-03-19 11:09:15 | Weblog
 条件が同じなら。  (2024年3月12日)

 条件が同じなら、「親が金持ちの方が有利だ」と。

 『発達障害だ』と書いていた人が。
 『同じ発達障害でも、親が金持ちの人がうらやましい』と書いていた。
 条件が同じなら、親が金持ちの方が有利で。
 知的障害者でも、親が金持ちの方が有利で。

 アメリカで、黒人が白人と仲違いしているという問題について。

 統合失調症だという人が。
 統合失調症の友人に『働いているってすごい』と言ったら。
 その友人は『統合失調症の人ではすごいけど。普通の人の間だと、ダメ人間で』と言っていたと書いていたが。

 アメリカでも、黒人の中に賢い人はいるのだろうけど。
 その黒人の中では賢い人も、白人の賢い人の間にいたら、自分の事をダメ人間だと思えるから。
 だから、しんどくて。
 黒人同士で仲良くして、その中で『私は賢いのだ』というのをしたくなる、と。

 大学の付属高校行ったら、その大学には進学しやすくなるけど。
 で。
 軽度知的障害者の人が付属高校か行って、で系列の大学行って。
 大学に『卒論書かなくても、卒業させてくれる約束のはずだ』と親が言いに行って。
 『共同執筆者』という名目で大学を卒業させてもらったという話があるみたいだけど。

 Fランみたいな、大学の付属高校入学するのはそんなに難しくないから。

 アメリカで。
 『高卒の人より、大学1年で退学した人でも、大学に行った人の方が、将来の収入は高い』という話があるみたいだけど。
 そりゃ、高卒の人の親より、大学1年でも退学してでも行った人の方の親の方が親は金持ちだから。
 結局、『親が金持ち』というのは、その人の将来にとって有利になる訳で。

 同じ知的障害者でも、入所施設に入れる人もいれば、刑務所に入っている人もいる、と。
 違いは親のサポートがあるかの違いで。
 親のサポートがある方が有利、と。

 大学でも、『アメリカの大学は勉強が大変だから、アルバイト出来ない』とか言われているけど。
 アメリカで、ホームレスやっている大学生いるみたいだけど。
 ホームレスやって、勉強頑張れるかと言ったら、それは難しい問題で、と。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪いとされている事は

2024-03-16 11:07:40 | Weblog
 悪いとされている事は。   (2024年3月10日)

 『悪い』とされている事は大して悪い事ではない。
 『悪い』とされている事は警察が逮捕するだろうから。
 問題は。
 『悪い』事なのに『正しい』という人達がいる事で。

 イスラム教徒の問題は。
 『悪い』事なのに、『悪い』と言わない事で。

 親が子供を殺すなんて。
 キリスト教国家、日本人は『悪い』事なのに。
 イスラム教の国家は『悪い』と言わない。
 で、警察も逮捕しないと。

 『悪い』とされている事はどうでも良いのです。
 警察が逮捕するから。
 『悪い』事なのに『悪い』と言わない事が問題で。

 イギリスの住んでいる、モハPちゃんねるさんの説明。
 『イギリスでは、「私が代わりに盗んであげましょう」という宣伝が出る。この人達の倫理観はどうなっているのでしょう』と。

 奪い合いのゲームばかりしていたら、どんどん貧乏になるよ。
 それなのに、『奪い合いのゲーム』を『正義』という人達。

 誰が働いているのですか。
 無職の人達は正しくない。
 『貧乏だから、正義だ』はおかしい。
 『貧しさは正義だ』はおかしい。

 イギリスで、『私の持っているものを預かって』と言ったら、持っていかれたままだった。警察に行ったら『それはあなたは、預かってもらったのでなく、あげたのです』と言われた、と。

 日本の警察も、殺されたら捜査するけど。
 振り込め詐欺にあっても、全然捜査してくれなくて。
 取られたら取られたまま。
 『払った方が悪い』と。

 本当に『払った方が悪い』と思っていなくても。
 件数が多すぎて、捜査出来ない、と。

 ベトナムの技能実習生の人達が日本の桃農家の栽培している桃を大量に取っていっても、日本のマスコミは『正義』と言い。

 『不幸だ』と言ったら、『何をしてもO.K』と。

 政府から金を取るのはO.Kと。
 生活保護を受けている人達が『生活保護引き下げは違法だ』という裁判を起こし。マスコミは『正しい』と言い、裁判所も『正しい』と言い。

 あなたの知人で、生活保護の分だけ、毎月くれる人がいますか、と。
 『当たり前、当たり前』『○○してくれて当然』というのは良くないよね。
 『権利、権利』と。
 『人から奪う権利がある』『相手が政府なら、いくらでも取って、O.K。正義だ』と。

 こんな世界で。
 『貯金沢山貯めました』と言っても。
 振り込め詐欺に引っかかったら、貯金ゼロになるじゃないですか。

 『だまされる方が悪い』と。

(続き)
 失業保険を受けている人は『失業保険の額が下がった。不当だ』と言って、裁判を起こしたという話を聞かないし。
 障害年金を受けている人が『障害年金の額が下がった。不当だ』と言って裁判を起こしたという話も聞かないし。
 完全にゼロになったとか。等級が引き下げられたとかで、裁判を起こしたという話は聞くけど。
 そう考えると。生活保護を受けていて『生活保護の額が下がった』と言って裁判を起こす生活保護受給者はおかしいが。

 外国人に対する生活保護について。
 永住権がある人はまだ分かるけど。
 労働ビザで来ておいて、『病気になって働けなくなったから』と言って、生活保護を受ける権利があるというのはおかしいと思う。

 結局、『日本政府から取ってやれ』なのだよね。
 『自分の国には帰りたくないよ』と。
 そりゃそうだよね。
 発展途上国から来た人は日本に住みたいよねと思う。

 『発展途上国から来た貧乏人は正しいの、正義なの』と左翼マスコミは言い。
 『不幸だ』と言ったら、『何をしても、正義』だと。

 偽善ですらない。
 フランスで、フランスの道路を占拠して、イスラム教徒の男性が集団で祈って、道を塞いでいるらしいけど。
 『それは正義だ』と言う。

(続き)
 アフガニスタンを女性一人で外国人が旅行していたら、『頭おかしいのではないか』という感じというか、アフガニスタン政府も入国禁止だけど。
 ネパールを女性一人で外国人が旅行していても、『ちょっと変わった趣味』というだけで済む、と。

 アフガニスタンは普通に危ないし。

 何で、自国で内戦を起こすろくでもなしの国の人達が、『難民だ』と言ったら、好きな先進国に移住する権利が得られるのだろうかと思う。
 飛行機で入国して、好きな国に住めるなら、そりゃ楽だよねと思う。

 外国人は信用出来ない。
 結局、人の国の豊かさを取っていっているだけではないか。
 自分の国を豊かにしろよと思う。
 それを『権利だ』と言う。

(続き)
 どんなにご立派な意見を言っていても。無職じゃダメだよね。
 どんなご立派な意見を持っていても、何もしないのであればダメだよね。

 人の言論ばかり聞いていても無意味。
 問題はその人が何をやるかだと思う。

 別に『男性は敵』とかいらないから。
 政治家に立候補してくれたら良いのにと思う。

 結局、『自民党の女性の国会議員は悪』なのでしょう。
 で、民主主義によって選ばれた、政治家は『悪だ』と。
 で、金持ちは『悪』で。
 それがマスコミの左翼思想。

 私の年齢の近くの人で、私がブログ見ている人の女性で、婦人科系の病気持っている人多いけど。

 『頑張って、頑張って』って。
 頑張って、何を得るのですか、と。

 『働いて、働いて』と言って。
 元会社の同僚の人で、膵臓がんになった人がいると書いていた人がいたけど。
 『あのままあの会社で働いていなくて良かったわ。今の会社の2倍ぐらいの給料だったけど』と。
 『膵臓がんって治らないのよ。がんと闘うと言って、がん治療していたけど』と。

 人の事を『敵』とか『悪』とか言って、結局、何を得るのですか。
 離婚して、母子家庭になって『夫は養育費払う義務がある』『政府は金を出せ』というのが、あなたの人生で達成したかった事なのですか。

 森永卓郎さんも賢い人だから。
 先進医療なんて、受けても無駄って分かっていると思うけど。
 それでも目の前に死が突きつけられたら、高額な費用かけてもやろうとするのだねと思う。

 女性が男性のように働くのが正義なのか。
 フェミは左翼は、共産主義国家はそう言うけど。
 男性が女性のように、怠け者になるのが正義なのか。
 自民党とか保守派の男性はそう考えているみたいだけど。

 まあ、一応、年次有給休暇、1年に5日以上取らないといけなくなり。
 男性も1年育児休業取れるようになり、と。

 働く期間が長くなり。
 『老後に楽しみを』というのはダメになり。

 『うつ病だ』と言って、1年半会社を休んで、海外旅行に行っても良いじゃないと思う。

 そもそも、それは『うつ病』ではなくて、『適応障害』ではないかという意見もあるが。

 同じ会社でずっと働くのは疲れるよと思う。
 1年ぐらい海外旅行でも行って、また働けば良いじゃないと思う。

(続き)
 障害年金の額が下がった事があると言う事は。
 老齢年金の額も下がった事があると言う事で。

 全然自分が払っていないのに。もらえるものについて『額が下がった』時は裁判を起こすのだねと思う。

 『不幸だ』と言ったら、『正しい』の、と。

 発展途上国の外国人は素晴らしいの、と。
 イスラム教徒は素晴らしくて。

 韓国人、朝鮮人は正しくて。
 台湾人は悪人なの。

 『北朝鮮は素晴らしい』『朝鮮民主主義人民共和国』『日本政府は朝鮮学校に補助金を出すべきだ』とマスコミは言い。

 『不幸だったら正しい』。

 地方のマイルドヤンキーの、ちょっとしか働かない人達は素晴らしい。
 社会保険に入らないで、働いている地方のマイルドヤンキーの人達は素晴らしいとライターさんは書き。

 「イスラム教徒の事そんなに好きですか」。
 中国政府がウイグル族を迫害したら、イギリスは非難し、と。
 ミャンマー政府が、ロヒンギャの事を迫害したら、ダメだと言い。

 神を信じられないのは。
 あなたがろくでもなしだからで。

 物理学者は『なぜ、物理法則が生命に優位になるようになっているのだろうか』という疑問を持っているらしいけど。
 『神などいない』という人は。
 会社の上の人の言うことを、全然聞かないで、文句言っている人で。
 「そりゃダメでしょう」と言う事を。やって。『何でこんな事で文句言われるのか』と書いていた。

 世界中法則は一緒だよ。
 だから、『コロナワクチンを打たなかったら、コロナにかかりやすいのも、かかった時に重症化しやすい、死亡率が高いのも世界中一緒』と。

 遅刻したら、好意を持たれないのは世界中一緒、と。
 「わざと1時間遅れる人の事をあなたは本当に素晴らしいと思っているのですか」と思う。

 ロシアのトップなら、別だ、と言う。
 発展途上国なら別だ。
 イスラム教徒なら別だと言う。

 日本政府はろくでもなしに優しくしないといけないと言う。
 で、日本政府の間違いはたいした事でなくても、大騒ぎして、非難するくせに。
 中国や、ロシアや発展途上国やイスラム教の国や、アフリカの国がやった事なら『正しい、正義だ』と言う、と。

 真実と反対の事を『正義』と言っていたら。
 そりゃ『神はいない』と言うだろうと思う。

(続き)
 川の流れに逆らうような事をしておいて。
 『何で、私はこんなに不幸なのだ。こんなに苦労しているのに』と言われてもみたいな。

 流れに沿う事をすれば良いだけではないですか。
 そんなに一度に不幸を背負い込むような事をしないで。

 二つの敵と同時に戦うのはダメなのだぞ、と思う。
 一つずつ敵を倒していかないと。

 私と全く同じ人はいないだろうけど。
 人の事をすぐに『敵だ、悪だ』と言っていたら、敵とか悪だらけになってしまう。
 自分と全く同じ考えではないからと言って。
 人の事を『敵』とか『悪』とか言っていたら。
 世界中の人が『敵』とか『悪』だろうと思う。
 「仲良くしようよ」と思う。
 鳥から見たら、人間なんて、みんな同じ存在にしか見えないと思うよ。

 「協力すれば豊かになれるのに」。
 みんな働いた方が豊かになれるのに。
 『奪い取る権利がある』と主張するのではなく。

 アフリカの海に面していない国に内戦を起こした国が多い。貧乏な国が多い。
 それはそうで。海に面していなかったら、輸出も難しいし、輸入も難しいし。
 『飛行機でしか、輸入、輸出出来ない』と物価が高くなって。その国が輸出する製品も高くなってしまう。価格競争力がなくなってしまう。
 で、貧しくなる、と。

 本当は、地球がみんな20℃ぐらいになって。
 ロシアのシベリアとかに大勢の人が住めるようになったら。
 こんな人口密度の高い所に大勢の人が住むという暮らしをしないで住むのにと思う。
 地球から国境というものがなくなれば。

 ペンシルハウスなんて建てて住んで、高いローン組んで、何が楽しいのか。
 もっと、広い家に住みたいよと思う。

 トランプさんの事を『悪だ』とか言っている人達がいるけど。
 2020年の大統領選挙で、トランプさんが勝った州って、海に面していない州ばかりではないですか。つまり、貧しい州だと言う事で。
 豊かな海に面している州は、バイデンさん勝利で、と。

(続き)
 イスラム教徒なんて、世界中の人がいらないのにさ。
 『不幸だ』と言ったら、『正義だ』という人達。

 イスラム教徒は、他宗教の人達殺す権利があるというくせに。
 他宗教の人がイスラム教徒を殺したら、『かわいそう』という人達。

 フェミって。結局、自分はやらないで、自分達にとって都合よく動く女性が欲しいみたいで。
 『自分は何もしないで』と。
 『都合良く動く女性が欲しい』と。

(続き)
 フェミって。日本政府が何をしようと結局文句言うじゃない。
 自分は何もしないで、人に自分の都合良く動いてという人達は、人が自分の言った通りしても、結局、文句言う。
 結局、『自分がやらない』事は文句だらけな訳で。
 解決するには『自分がやる』しかない。

 野菜でも、自分が育てたものは、スーパーで買うより見た目が不格好でも、美味しく感じられるが。
 レストランに行っても、『まずい、まずい』と文句ばかり言っている人もいる。
 それは『自分が作らない』からで。
 自分が作ったものなら、見た目がレストランのよりも美しくなくても、美味しく感じられる。

 人が感じているのは他者のパワーではなく、自分のパワーであろう。

 他者のパワーを信じた所で、意味はない。
 自分のパワーを信じれば良いのに。

 他者に依存するのでなく。
 自分に依存すれば良いのに。

 不完全で良いのに。
 自分のパワーを信じない人達は信じられないが。

 結局、文句ばかり言う。
 それは自分がやらないからで。

 『完全でなければならない』と言う時。
 完全ではない。

 『不完全でも素晴らしい』と言った時。
 完全さがある。

 私達は道を歩いている。
 最終的ゴールにたどり着く事は目的ではない。
 最終的ゴールは死だが。
 別に死ぬことは目的ではない。

 完全に正しい人なんていない。
 完全を人に求める事が愚かで。

(続き)
 「あなたがやれば良い」と。
 他者に完全さを求めるのではなく。

 そしたら、自分自身が不完全である事が分かるだろうから。
 他者に依存している限り幸いはない。

 結局、『あれが気に入らない。これが気に入らない』というだけだ。

 完璧な人なんていないのに。

 自分が『やってみれば』分かるよ。
 完璧な人なんていないと言う事が。

 『神の対話』の神は言う。
 『あなた方が神は完全であることを要求し、あなた方が完全でないから、神は地獄に落とすと言った』と。

 人間はそもそも不完全なのに。
 でも、アラブの王様は言った。
 『あなたは完全ではないから、殺す』と。

 完璧な幸福が欲しければ、ずっと天国にいれば良いと思う。
 『不完全さ』というゲームをしたいと思ったから、地球に生まれてきた。

 『神は完全だ』と。
 だから、その神を信じない人は地獄に神は落とすのだ、と。
 キリスト教も言い、イスラム教も言う。

 神の代理人だから。

 オーム真理教の教祖は、『信じない人は死後地獄に落ちる』という教えを、信じられなかったから。
 自分が生きているうちに、気に入らない人を殺そうとした、と。

 本当に自分の宗教を信じているなら。
 ニタニタして、『あの人達は死後地獄に落ちるだろう』と言ったと思う。

 フェミに対するもう一つの疑問は。
 『素晴らしい男性を標準に置く』事だ。
 世の中にはダメな男性も大勢いるのに。

 素晴らしい男性を標準に置き。
 それと比較して『私達はダメだ』とか言っていても意味があるのだろうかと思う。

 世界には、1日1ドルとかで、働いている男性が大勢いると言うのに。

 上ばかり見ていて。
 下を見ないのはおかしいと思う。

 ダメな女性、普通に働く能力のない女性は風俗で金を稼ぎ。
 ダメな男性、普通に働く能力のない男性は犯罪の仕事なら稼げるかなと考え、と。

 風俗とか犯罪の仕事は、基準が緩い。
 普通の仕事なら、出来ない人でも、風俗や犯罪の仕事なら『これなら出来そう』と考える、と。

(続き)
 左翼ってさ。
 資本主義社会では、お金を稼ぐ能力がないけど。
 共産主義国家に行ったら、優しくしてもらえると思っているみたいだけど。
 実際は、資本主義社会でしか飼うことの出来ないペットみたいなもので。

 邪魔なのだけど。
 共産主義国家でも。
 でも、資本主義国家では一応金もらえる、と。ちょっとしかもらえないらしいけど。

 結局、「働く能力がないだけ」なのだよね。
 自分は馬鹿なのだけど。共産主義国家なら、優しくしてもらえるのではないかと考える、と。

 難しい。
 「能力格差は所得格差を生み出す」と言ってはいけない、と。
 運動能力の格差は言っても良いけど。
 知的能力の格差は言ってはいけない。
 なぜなら、私達の社会では運動能力によってお金を稼ぐのは難しいけど、知的能力によってお金を稼ぐのが簡単な社会だから。

 アラブの王様は、石油利権を持っているだけだけど。
 『フィリピンのバナナは安くて、日本の自動車は高いのは不当だ』と日本の左翼は言っていた。

 日本人が『頑張って働く』のを善とすると。
 『働かない』アフリカ人が『悪』となる、と。

 でも、アフリカ人が『働かない』のは実際『働く能力がない』所がある。
 シンガポールなんて、赤道直下なのに、先進国なのに。
 それに比べたら、エジプトなんて、経済発展しないのはおかしいが。
 結局、『頭が悪い』と。
 中華系の人は頭が良い、と。

 橘玲さんが、アメリカでの白人と黒人の話をしていたけど。
 別に、白人が悪い訳ではない。
 だって、東アジアの人達はアメリカの白人に喜んでついていくから。
 結局、黒人は白人に対してコンプレックスを持っている。
 自分達には理解出来ない、と。
 自分達には白人についていけない、と。
 東アジアの人達(日本人、韓国人、中国人)は賢いから、アメリカの白人についていって利益が欲しいと考えているけど。
 黒人の人達は白人についていけないから。
 付き合いたくないと考えている、と。
 どうせコンプレックス(劣等感)だけになるから。

 シンガポールなんて、面積淡路島くらいしかないし。
 そんな所が先進国になるのは普通おかしいけど。
 やっぱり中華系の人達は賢いのだろうとしか思えない。

 クウェートはかわいそうか。
 シンガポールは徴兵制なのに。
 クウェートの人達は自分達は軍隊の訓練受けるのが嫌だった訳で。

(続き)
 中国政府の一人っ子政策に感謝しないと。
 エジプトの人口は1980年は4000万人だったのに。
 今、1億人とかだから。

 『中絶禁止』とかなのかもしれないけど。
 イスラム教の教義で。
 で、子供沢山産んで。
 『私達は貧乏でかわいそう』だからと言って、テロを起こす。
 それは正しい事ではないが。
 ガザ地区の人達も。
 イスラエルとミサイル打ち合いしていたけど。
 そのガザ地区が撃ったミサイルはどこから来たのと思う。
 どこかのアラブ諸国がガザ地区に送り込んだのでしょうと思う。
 それにかかった分のお金で、ガザ地区の人達が1年間食べていく分の食料費ぐらいでしょうにと思う。

 ブッダは言いました。
 『生きているものは全て幸福を望んでいます』。

 『文化の違い』を言い訳にすべきではない。
 『宗教』を言い訳にすべきではない。
 人の幸福を望まない意見は全て悪である。

 本来、イスラム教の断食、ラマダンの月は、イスラム教徒にとって聖なる期間なのに。
 その期間に、イスラム教徒が他宗教の人達にテロを起こすのは、イスラム教の教えとは関係なく、自分達の貧しさの不満を他宗教の人達を殺す事によって、示そうとしているだけだ。

 東南アジアの国で、電線を盗んで、鉄として売る行為は善ですか。
 『貧乏』を言い訳にすべきでない。
 「そんな事をやっているから、貧しいのでしょう」としか言いようがない。

 いくら、金持ちでも、ホームレスやって、物乞いをして、金持ちになっても、それは善ではない。
 人の豊かさを奪っているだけだ。

 結局、『くれ、くれ』と。
 韓国人が、日本人が悪いと言い、『日本人から金を取ろうとする』。それは善ではない。

 誰かを悪いせいにしたら、簡単だよね。
 その『悪い』人から金取れるから。
 貧乏人からは、その貧乏人が悪い事をしても、金取れないから。
 『貧乏人は善』で。

 『あなたは金持ちだから、悪人だ』。
 『あなたは政治家だから、悪人だ』と言う。

 自民党の女性の国会議員は『悪人』とされ。
 風俗の仕事をしている貧乏人の女性は『正義』とされ。

 政治的に通すのが難しい事を、『かわいい女の子』をネタにしたら、通せると。
 それに対して、批判したら、批判した人達が批判され、と。

 アフリカの人達に文句言ったら、文句言った人達が批判され、と。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イスラム教徒なんか

2024-03-16 11:06:56 | Weblog
 イスラム教徒なんか、世界中の国がいらないのに。
       (2024年3月9日)

 イスラム教徒なんか、世界中の国の人達がいらないのに。
 『ガザ地区の人達は正義だ』という左翼マスコミ。
 彼らの何が『勇気ある発言』なのですか。
 イスラム教徒がイスラム教徒を止める事は『死刑』だから。
 自分の国に住んでいたら、殺されていたはずのイスラム教徒がイギリスに住んでも『イスラム教徒である事を止めない』と。
 それのどこが『勇気ある行為』なのですか。

 そんなにガザ地区の人達が正しいというなら。
 エジプトが受け入れたら良いのに。
 それはエジプトはしないと。
 エジプトは今、IMFの支援を受けているらしいけど。
 池上彰さんはコロナが始まった2020年に『エジプトは経済成長している』と言っていて。
 「どこにエジプトが経済発展する要素があるのか。池上彰さんはエジプトに行って、エジプト政府の接待でも受けたのか」とか思ったけど。

 本当に左翼マスコミって嘘つきだよね。
 『不幸だ』と言ったら、『何をしても正義だ』と。

 『自分は変わりたくない』『他人よ、変われ』と。
 『私はイスラム教を放棄しない』『だけど、キリスト教徒とユダヤ教徒と日本人と仏教徒はイスラム教の人達を優しく受け入れろ』と。

 アフリカの人達の事を非難したら、非難した人達の事が非難され。
 アラブ人に文句を言っても、アラブ人は変わらないけど。

 『不幸だ』と言ったら、『どんな人でも正義』で。
 その代わり、金持ちは悪人で。
 民主主義国家の政治家は悪人で。
 わざと1時間遅刻してくるロシアのプーチンさんは素晴らしいと日本の左翼マスコミは言い。

 で、『私達は正義だ』『日本の経済は30年衰退していっている』と言う。
 「衰退していっているのは、マスコミであって、日本の経済ではない」と思うけど。

 バブルの頃は、朝日新聞に新入社員として入る人のほとんどは東大卒の人で。
 今は、朝日新聞に新入社員と入る人のほとんどは東大卒ではないけど。
 自分達が衰退しているだけなのに。
 『日本経済は衰退している』と言う。

(続き)
 何が勇気ある発言なのか。
 『悪魔は素晴らしい』『神が持っていないパワーを持っている』と言う事が『勇気ある発言』なのですか。
 『イスラム教徒は素晴らしい』『キリスト教国家、ユダヤ教国家、仏教国家、日本に住む権利がある』と主張する事が『勇気ある発言』なのですか。
 悪魔を信仰する事に何の勇気もない。
 「地獄に落ちろ」というだけだ。

 悪魔のパワーを信じ。
 『なぜ私達は不幸なのだ』と言う。
 それはあなたが悪魔を信じ、神を『悪』だと言うからですと。

 民主主義国家に住みながら。
 民主主義によって、選ばれた政治家の事を『悪』だと言う行為を『正義』という人達。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完璧でないから

2024-03-16 11:05:54 | Weblog
 完璧でないから。   (2024年3月4日)

 『神との対話』で、神は『神は完璧でないから地獄に落とすぞと言い』と書いていたが。

 しかし、これは『神の問題』ではなく、人間の問題である。
 『あなたは完璧な人間でないから、地獄に落ちろ』と大勢の人間が言い、と。

 女性は言う。『夫の何々が気に入らない。自分の都合良く振る舞え』と。

 人の事を『悪だ』とか『敵』とか言っていたら、自分の罪が消えるから。
 でも、悪いのは『夫』ではない。
 『夫』の不完全さを受け入れられない妻のせい。

 『位置が変われば、波動が変わる』みたいに言われているけど。
 付き合う人間が固定化されるのもしんどい。
 色々旅行にも行きたい。

 『理想とするヨーロッパという国』なんてない。
 ヨーロッパのそれぞれの国の良い所だけを、取り出せば『理想とするヨーロッパという国』はあるかもしれないけど。
 ヨーロッパのそれぞれの国にはそれぞれ欠点がある。

 『海外旅行にも行った事がない』くせに。
 『日本はダメだ、ダメだ』と言い、と。
 とりあえず、海外旅行してみろよと思う。
 そのお金がないから、出来ないのだろうけど。

 毎月病院に行かないといけない病気を持っているくせに。
 『日本の税負担は高い』とかよく言えるなと思う。
 『取るだけ』『払うのは嫌』と。
 『税金は欲しいけど』『税金を支払うのは嫌』と。
 それが善なのですか。
 で、悪い事は『政治家のせい』と。

 貧乏な風俗の仕事をしている女性は正義で。
 自民党の国会議員をしている女性は悪人で、と。日本のマスコミは言い、日本の裁判所も言い。

 『働くだけ』はしんどい。
 ある程度、消費もしないと。

 60歳になって、『1億円の貯金があります』と。
 普通のサラリーマンをしていて。
 嬉しいかと言ったら、別に嬉しくない。
 『貯金とは消費の先送り』と思う。
 『投資の勧め』なんか政府はしないで。
 『寄付の勧め』をすれば良いのにと思う。
 そもそも日本は『稼ぐ額が、消費する額に比べて多すぎ』。
 だから、『世界最大の対外純資産保有国』なのだけど。
 「消費を頑張らないと」。
 みんな『働いて、お金を稼ぐ』話ばかりして。
 消費する話をしない。
 働くのは良いけど、消費もしないと。

 宝くじは、消費性向が高い。
 ボーナスは消費性向が高い。
 毎月の給料は消費性向が低い。
 博打は消費性向が高い。

 『貯金の勧めなんてしないで。消費する事を勧めたら良いのに。そしたら、日本の未来は明るくなるのに』と書いていた人がいたけど。
 バブル崩壊して、すぐくらいの時に。
 大蔵省、現財務省の人達は言いました。
 『将来高齢化社会になるから、貯金をしないといけない』と。
 『そんな事言っていたら、ますます景気が悪くなる。そんな事考えないで、バンバン消費すれば良いのに。そしたら、未来は明るくなるのに』と。

 日本人の考える、『貧乏』って。
 自動販売機の前で、『お金がなくて、ジュースが買えない』と言っている。
 そのそばにいる発展途上国の人は、その日本人の財布に1万円入っているのを知っている。
 発展途上国の人は考える。『その財布の中の1万円でジュースを買えば良いのに』と。
 日本人の言う『貧困』ってそんな感じ。
 金はある所にはあるのだから、使えば良い。
 勝手に『貧乏だ、貧乏だ』と言って、貧乏ごっこしているのが日本人の言う『貧困』と思う。

 日本政府の財政赤字が1000兆円あるとして。
 ユニクロの創業者が、2兆円日本政府に寄付したら、日本政府の財政赤字は2兆円減るであろう。

 お金持っている人は、バンバン寄付すれば良いのに。
 そしたら、日本の経済は良くなるのに。
 『寄付』とは自分が使わない分のお金を人に消費してもらう行為と思う。

(続き)
 『神との対話』の神は言った。
 『老女はあなたに金が有ることを知らない。あなたはあなたが金を得ている所に金があるのを知っている。老女とあなたの違いはそこだ』と。
 老女とはホームレスしている女性の事らしいけど。

 日本には金があるのを知っているのに。
 『私達は貧困だ』と主張する人達の事はとても奇妙に見える。

 『ある所にはある』のだから、使えば良いのにと思う。

 ベンツ買えば良いのにと思う。
 だけど、考えたら、世界の対外純資産保有国の大きな国3つは『日本、ドイツ、中国』だから。
 日本人がベンツ買っても、ドイツの対外純資産が増えるだけかもしれない。
 金額が高い、他国から買いたいものってあまりないよねと思う。
 フランスはワインぐらい。別にフランスのワイン買った所で、フランスの対外純資産は増えないだろうし。
 あとは、イタリアのブランドのバッグくらい?
 でも、私イタリアのブランドのバッグ買う趣味ないのだよなと思う。

 私が東京に住まない理由は東京が人が多くてごみごみしていて嫌だから。
 大阪にも年に10回もいかないぐらいなのに。
 行ったとしても、大阪城公園とか。
 服を買う趣味ないから。都会に住んでも楽しい事ないのだよな。

 「そんなに東京に住みたいか」と思う。
 横須賀なんて、他の地方に住んでいる人から見たら、東京みたいなものじゃないか。どこがどう違うのかと思う。
 千葉にあるディズニーランドの事を、東京ディズニーランドと言いみたいな。

 そんなに『埼玉嫌だ。東京に住みたい』とかうっとうしいと思う。
 金もないのに。

 「日本製のお菓子は美味しい」。
 日本の文房具も質が高いらしいけど。
 「スウェーデン雑貨より、日本の文房具の方が世界的に見て売れているのではないか」と思うけど。

 日本のお菓子って、アメリカとかアラブ諸国とかでも人気らしいけど。

 いとこが、アメリカの大学に行っている時。いとこの親がアメリカに行って。
 で、お土産くれたけど。
 「とてもまずい」。
 カップラーメンのメーカーみたら、日本の会社だったけど。
 「なんで、こんなにまずいのだ」と。
 「そりゃお菓子の事を、『ジャンクフード』(ごみガラクタの食べ物)と言うわ」と思った。

 ちなみに世界の3大対外純資産を一手に引き受けている、世界最大の対外純資産負債国がアメリカで。
 他の国はプラスマイナスゼロぐらいなのに。
 アメリカだけが飛び抜けて、世界最大の対外純資産負債国で。

 日本のあるお菓子メーカーの袋には『おいしさは優しさ』と書いてあった。
 アメリカのまずいお菓子は全然優しくないと思う。

(続き)
 寄付の推奨は必要だ。
 なぜなら、収入に対する税金はあるけど。
 貯金に対する税金はないから。

 毎月1万円しか貯金出来ない人と。
 毎月5万円貯金出来る人とで。
 若い時は貯金額にそんなに差はないけど。
 年を取った時貯金額に大きな差が出来てしまう。

 「投資の推薦なんてしないで、消費の推薦をしろよ」と思うけど。
 投資ばかり頑張っていてどうするのですか。
 貯金ばかり頑張っていてどうするのですか。
 お金使わないと。

 働くばかりしていて、お金使わないでいてもつまらない。
 『お金を使うために』働く必要があるのであり。
 『働く』だけしていてもつまらない。

 GDP=GNI。国内総生産=国内総消費。
 日本人は働いてお金稼ぐ事ばかり言って。
 消費、お金を使う話をしない。
 それはドイツもそうかもしれないけど。
 『消費は悪だ』とドイツ人は考えているらしい。

 働くのが過大なのである。
 日本人の場合は。
 消費もしないと。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一般的じゃないけど

2024-03-07 13:30:41 | Weblog
 一般的じゃないけど。  (2024年2月29日)

 “教えてgoo!”か、yahoo知恵袋の質問で。
 『私は大学で研究者しています。夫も、同じ大学で研究者しています。私の親が「孫の顔が見たいから。子供産んで欲しい」と言います。子供産むと、キャリアが潰れるから、私は産みたくないのですが』という質問に対して。
 回答が『あなたが産んで、育てるのは親が育てれば良い』という回答が何個かついていた。

 「それは一般的な事ではないな」と思った。
 『一般的ではない』けど。そのアイデアは良いかもしれないと思う。
 『一般的ではない』から間違っていると言う事にはならない訳で。
 『神との対話』の神も、『親が子供を育てるのではなく、産むのは親で、育てるのは高齢者の方が良い』と書いていたし、と。

 まあ、高齢者は言う。『子供が動き回るのについて行くのが大変』と。
 でも、親が60代ぐらいなら、祖母と祖父一緒なら、育てられるかもしれないと思う。

 別に『一般的でない』からと言って、『間違いだ』と言う事にはならない訳で。
 職場の女性が言っていた。『「前例を作る事になる。」それが何か。私、前例沢山作っていますけど』と。

 『多数決で決定するのはおかしい』とか意味不明な事を主張出来るのが、優秀な人で、と。

 大体、子育てで一番大変なのは、0歳児の時で、次が1歳次で。次が2歳次で。
 大人に近くなればなるほど、子育ては簡単になる。

 子供が小学生になるまでは、『祖母・祖父が育てる』とかでも別におかしくはない。
 いや、小学生になっても、『祖母・祖父が育てる』のでも、別に良いと思うけど。
 それをやっている人があまり一般的ではないだけで。

 大体、平均寿命伸びているのに。
 新聞に載せてあった情報によれば。
 『今の60歳は、70歳になっても、10年前の65歳ぐらいの体力・運動能力だ』と。

 高齢者も、戦後すぐの頃より、元気になり、平均寿命も延びているのに。

 何でも、『昔のままで』が正しい訳ではない。

(続き)
 『平均寿命伸びているから』。
 さざえさんの時のように、『55歳で定年で』は無理で。
 だから、『もっと長期間働け』となるのは当たり前だけど。
 一人暮らしとかおひとりさまカテゴリーのブログ読んでいても。
 普通に『無職』とか『アーリーリタイアのため頑張っています』という人が大勢いる、と。
 『働かないといけない』期間は長くなっているけど。
 『働きたくない』人は大勢いる、と。

 でも、さあ。
 大学行く意味って、『平均寿命伸びたから』と関係ある。
 平均寿命が30歳台の国で『大学に行かせられない』から。
 高校ですら行かせられないけど。

 女性が大学に行く意味って。
 『その後働いて』という意味だと思うけど。
 無職でいるなら、大学行く意味ないよと思う。

 みんながみんな年金をもらって暮らすようには出来ない。

 大学は意味あるけど。
 それは『その後働いて』と一緒だ。
 その後働かないで、「大学行く意味あるの?」と思う。

 教育だけ頑張っても無駄で。
 仕事がないといけない。

 アフリカで、『アフリカで一番教育頑張っている』という国がその後内戦を起こした。
 それは、『仕事がない』からだと思う。
 教育だけ頑張ってもダメで。
 仕事がないといけない。

 『相関係数0.2で相関あり』という学問を頑張って勉強しても。
 社会的に豊かになれなくて。

 『教育だけが素晴らしい』訳ではない。
 その後で、豊かさが得られないと。

 「アーリーリタイア(早期退職)なんて馬鹿馬鹿しい」と思うけど。
 『働きたくない』人は大勢いるのだなと思う。

 『女性に教育を』と言って。
 専業主婦になるなら。
 奨学金出す方はがっかりする。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんな平等じゃない

2024-03-06 13:29:39 | Weblog
 みんな平等じゃない    (2024年2月27日)

 学校に行っている時は『みんな平等』って言うけど。
 就職活動したら『みんな平等ではない』。

 YouTubeで、2ちゃんねるまとめの話で。
 『なぜ、そんなに書類選考に落ちるのか? 高卒なのか?』と。
 で、『高卒なのだ』と。

 学校に行っている時は、『みんな平等』って言っているけど。
 就職活動している時は『みんな平等』ではない。

 高卒の人も、高校で就職活動している時とか、高校卒業してすぐくらいの時に就職活動する時は、普通に就職決まるけど。
 30代ぐらいで会社を辞めた時に、次が決まらないとか。

 というか「そんな田舎で、300社も履歴書送ったら、受ける所なくなるよね」と思う。
 東京なら、『履歴書1000社送る』のはもしかしたら、可能なのかもしれないけど。
 田舎で、履歴書300社送ったら、受ける所なくなるよね。

 “2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事で。
 『1000社受けたとか。嘘つき』とかいうのがあったけど。
 365日1日3社受けて、3年就職活動したとかなら、計算上その数いくけど。
 多分、面接までは行っていないのであろう。
 そんなに面接受けられないから。
 でも、ネットで、履歴書送信ボタンを押すだけなら、それぐらいの数受けるのは可能だけど。
 その数面接受けるのは無理、と。

 大学の新卒の就職活動とかなら。
 田舎の人が東京の会社受けても、会社の方は面接しようかとなるけど。
 40代の田舎に住んでいる女性が履歴書送っても、その会社に来るのに2時間以上かかる人は面接に中小企業は呼ばないと思う。
 そんなに期待されても困るし。

 実際、就職が決まって引っ越しして、一人暮らししたけど。
 1ヶ月も経たないうちに、首になったとかの人はいるみたいだし。

 『書類選考全然通らない』なら、『300社受けましょう』となるのかもしれないけど。
 『書類選考落ちた事ない』なら『100社でも受けられない』。
 まあ、『書類選考落ちた事ない』人なら『100社どころか30社受ける前には決まる』のだろうけど。

 「そんなに書類選考で落ちるものなのか?」と私は思うけど。

(続き)
 ハーバード大学の教授だったという人が。
 『大学はくじ引きで誰が入学出来るか決めるべきだ』とか主張しているらしいけど。
 それで大学に入学しても就職した時に仕事する能力がない事はバレバレなのだから。意味ないと思うけど。
 会社に『一度採用した人は絶対に解雇してはいけない』『そして、会社は誰を採用するかくじ引きで決めないといけない』と言うなら別だけど。

 自分の人生くじ引きで決めろよ、と思う。

 待ち合わせしたのに、待ち合わせの10分くらい前に『30分ぐらい遅れそうやから』と電話してくるのが3回あった人に「待ち合わせには待ち合わせの5分ぐらい前に到着するようにするのが礼儀だ」と怒ったら。
 その次から、待ち合わせの30分前に『待ち合わせの1時間前に着きそうやから』と電話してきた人に。3回目は怒ろうかと思ったけど。2回目でさよならした人が。
 『仕事運がない』と言っていたが。
 「運じゃない。科学だ」と思ったが。
 「科学とは同じ方法を使えば、同じ結果の出る方法論のこと」と思うけど。
 「あなたと同じ方法を使えば、他の人も同じ結果が出ると思う」と思う。

 その人に「人生占いで決めるの?」と言ったら。
 『占いで決めるのではないけど』と言っていたが。

 『大学を誰が入学出来るかくじ引きで決めるべきだ』と主張する元大学教授は全部占いで自分の人生決めれば良いのにと思う。
 で、大学で何も教えなければ良いと思う。

 別に映画鑑賞だけする大学があっても良いと思う。

(続き)
 『心理学で。「相関係数0.2で。相関あり」この学問終わりだよ』というのが“2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事であったけど。
 そんな事より、「ブラセボの方が効果ある」と思う。
 医者が『この薬は良い薬ですよ』と言って、小麦粉を固めた薬に似せたものを、処方した方が良く効くであろう、と思う。

 「人畜無害役立たずの事をやっていれば良いの」と思う。
 そしたら、「結果は平等になるから」。
 まともな事を言ってはいけないの。
 「そしたら、格差が生まれるから」。

 人畜無害役立たずな『英語、数学、国語、理科、社会』がどれだけ出来るかよって、どの大学に入学出来るか決まり。
 バブルの頃の日本の会社は『大学では何も教えなくて良い。その大学に入学出来たという学力が重要だ』と言っていた。
 
 MARCHの大学に入学出来たというのは、ブランドなの。
 大学入って何も勉強しなくて良い、と。
 就職活動頑張れと人々は言う。

 『相関係数0.2で相関あり』の学問なんて、勉強しない方がましだと思うけど。

 良いの、良いの。
 韓国人が意味不明は『魚の形をした機械で、水質検査出来るものを作る』とかいのに、研究費何億円とか出していても良いの。

 韓国人が、自分達の高齢者の年金少ないから。
 日本の会社に『賠償金払え』と言っても、それは正義なの。と日本のマスコミは言い。

 韓国の軍隊の潜水艦とか戦闘機とか戦車とかは『お笑い韓国軍』呼ばわりされているけど。それで良いの。
 苦労していたら正しいの。
 それが原因で少子化が起きているけど。それで良いの。
 韓国の軍隊では、新しく入ってきた徴兵制の兵士に対して、『うんこで顔を洗わせる』という訓練と称するいじめをやっているけど。それは正義なの、と。

 ベネズエラが隣国の石油が発見された国に『軍事的侵略を』と国民投票で決まったけど。日本のマスコミはそれを言わないの。
 で、ベネズエラが『自分達は働かないで』『みんな同じ給料で』『賢い人はみんなと同じ安い給料で働いて』と言って、国の経済が崩壊して、餓死者が出たら『かわいそうに』『彼らは正しい人達なのだ』と日本のマスコミは言い。

 政治家は悪人で。
 自民党の女性の国会議員は悪人で。
 貧乏な風俗の仕事をしている女性は正義でと日本の左翼マスコミは言い。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪いことは

2024-03-05 13:28:45 | Weblog
 悪いことは   (2024年2月27日)

 悪いことは全部政府に責任取らせるのですか。

 結婚したら、嫌な夫でした。
 で、離婚して、『母子家庭で貧乏だから、政府は金を出せ』と。

 そのろくでもなしの男性と結婚した『あなた』の責任はどこにあるのでしょう、と思う。
 男性がみんな心優しく思いやりのある人ということはないから。
 『嫌な男性』と結婚する女性もいるでしょう。
 で、離婚したら『政府は金を出すべきだ』なのですか。

 自分の責任はどこにいったのだろう。
 『両性の合意がないと』結婚出来ないのに。

 自分の責任から逃れるために人はあらゆる事を言ってきた。
 『誰々が悪い』と。
 悪魔を作り出し。
 そしたら『自分の責任がなくなるから』。
 『誰々が悪い』と言っておけば、『自分の責任がなくなる』から。

(続き)
 小学校の遠足に小遣いを持って行くのはもめる。

 まりもんが中学校の修学旅行で小遣いを親が持たせてくれなかった、と書いていた。中学校の修学旅行のお小遣い5000円とかだったと思うけど。
 その小遣いを親が持たせてくれなかった、と。
 家が貧乏だったせいらしいけど。
 そういう所に『お小遣い1万円持ってきた』という人がいたら、もめるよね、と思う。

(続き)
 裁判そのものは勝てると思う。
 遠足が原因で熱中症になったのだから。
 でも、『10万円支払え』とかなら、裁判費用の元は取れない。
 だから、この親は社会に対して訴えたいだけだと思う。
 そんなに高額な賠償判決が出るとは思えないし。

 でも、小学校の遠足でお金持っていくのはダメだよね。
 で、持っていったお金を使うような行為はダメだよね。

 何でも、『政府が悪い』と言っておけば、O.Kと。
 そしたら、『お金取れる』から。

 貧乏な元夫からは養育費取れないけど。
 政府から養育費取るのはO.K。
 悪い事は全部政府が悪いせい。

 別に私のあなたの事をちやほやする係と違うし。
 『ちやほやして欲しい』『すごい、すごいって言って』とダメ人間は言う。

 自分にとって都合の良い意見を望んでいるだけでしょう、と思う。
 『ガザ地区の人達が悪い。イスラエルが正しい』と言ったら、怒るくせに。

 『私達は不幸だから正しいの』と言う。
 『政治家は悪人で』と。
 民主主義によって選ばれたのに。

(続き)
 『あなたがろくでもなしの男性と結婚する事を選んだのでしょうが』と言う事も出来るが。
 実際は『あなたがろくでもなしだから、ろくでもなしの男性と結婚する事になったのでしょうが』という方が正しい。

 ろくでもなしと結婚したい良い人はいないから。
 
 何でも無理矢理でも結婚したら良いのですか、と思う。
 (『結婚しろ』と男性に言って。で、結婚したら『夫が私に対して優しくない』とかいう女性とか。そういうコミックエッセイがあったけど)。

 『親が悪い』と言う。
 『あなたはそんなに良い人なのですか』と思う。
 『親が悪い』という『良い人』はいない。
 まともな人は『親も不完全だ』という事が分かっている。
 自分も『不完全』だが。

(続き)
 中学校の修学旅行の時に。
 お小遣いは『5000円です』とかなのに。
 『何万円持ってきた』と自慢している子がいて。
 で、『その子のお金が盗まれた』と問題になって。
 もちろん、社会的には『盗んだ子が悪い』となるのだけど。
 まりもんが中学校の時の修学旅行で親が小遣いを持たせてくれなかったという話を読むと。
 じゃあ、本当に悪いのは誰なのかという気分にはなるよね。

(続き)
 まあ、その当時、まりもんの話は知らないけど。
 百歩譲って、『何万円のお小遣い持ってきた』のは良いとして。
 それを人に自慢げに言うべきではないと思うけど。
 持ってきたのは良いとしても、近い友人に内緒でちょっと話すぐらいにしておけよと思う。
 私その子と特に親しくなかったのに、私が知っているぐらいだから。
 そりゃダメだよねと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする