暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

協力した方が

2018-05-26 10:22:53 | Weblog
 協力した方が豊かになれるのに。

 というか、豊かになるのに、それ以外の方法はないと思うが。

 “2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事で、『テレビドラマ。大学の学長の座を争って、権力闘争をする。現実。学長の地位を押しつけ合う』とかいうのがあったけれども。
 資本主義は確かに競争原理で出来ているけれども。『ライバルは殺せ』という考えではない。協力した方が豊かになれるから。

 『アメリカの、ハーバード大学に行く価値は、ハーバード大学の学閥に入る事である』と言われる。つまり、「ハーバード大学の人達同士は、お互い助け合っている」と。

 談合が後を絶たないのは、同じ業界内で、協力した方が、得だから。
 日本は、ある業界で悪い事をした人がいたら、その業界内で、その悪い噂は一変に伝わる、と言われている。
 アメリカでも、良く、『ベンチャー企業』と言っているが、ベンチャー企業で成功したら、大企業が買収する。で、ベンチャー企業の創業者には、お金がいっぱい手に入る、と。
 ヨーロッパでも、業界内で、すみ分けされていると言われている。『あそこの地域はあの企業のテリトリーだから、他の企業は手を出してはいけない』と言われている。
 金持ちに対する憤怒が消えないのは、金持ち同士で協力しあって、普通の人達には、手出し出来ないからで。
 
 『エリート高校では、お互い、ライバル心をむき出して、敵対的になると信じているといる人達がいるようだけれども。実際は、協力し合う』と。エリート高校の人が言う。
 実際、協力し合った方が、得だから。

 だからこそ、夫婦別姓に関する議論の時に、『この法案に反対する男性は、女性の敵だ』という説明は、異端な訳で。何でもそうだけど。「協力し合った方が得だから」。
 なぜ、それが、分からないのだろうか、と思う。

(続き)
 『神との対話』シリーズに出てくる話として。
 『個々の医者は、良い人達かも知れないが』という話が出てくるが。
 医者は、医者の味方をする。そして、普通の消費者の権利が排除される、と。

 職場で、『ある医者の診察結果が気に入らないから』『医師会に文句を言う』とか言うのを言っていたのだけれども。「医者にケンカを売らない方が良いですよ」と言ったのだけれども。だって、医者は、医者の味方をするから。よっぽどの事がない限り、医者が、医者の味方をしないで、普通の消費者の味方をする事はないであろう、と。

(続き)
 結局の所で言えば、人は、自分と似た考え方をする人間に引かれる、と。
 『類友原理で引き合う』と。
 で、似ていない人達は、排除される。
 医者が、医者の味方をしないで、一般消費者の味方をする事は、あまりない。
 それは、医者は、医者と考え方が似ているからで。
 で、一般消費者とは、考え方が似ていないからで。

(続き)
 人は、自分が持っているものを、他者に対して見るから。
 自分達がいがみ合っている時、エリートの人達も、そう違いない、と考える。
 だけど。そうでもない。

 生活保護を受けている人達を叩いている人がいて。
 『無断欠勤して、会社を解雇になったって』って。
 で、『タバコを吸っている写真を載せて』と。
 『それで、月1000円しか貯金出来ないと言われても』って。

 日本男性の2割から3割はタバコを吸っていると言われているから、タバコを吸う事自体は、まあ、良いとして。「取材の時ぐらい、タバコ吸わないで、いられないのかよ」と思う。
 結局、ある種の人達は、倫理観によって、排除されているのだよね。
 生活保護を叩いている人達にも、彼らなりの倫理観があって、それにそぐわない人達は、排除される、と。
 で、金持ちは、貧乏人の味方をしない、と。
 金持ちには、金持ちの倫理観があるから。

 そんなに、他者が敵対的に働くという事はないと思う。
 だけど。『他者が敵対的に働く』と言う事を信じている人達がいる。
 多分、その人達は、そんなに良い人という訳ではないと思う。
 人は、自分が持っているものを、他者に対して見るから。

 「最高に幸せな人生などではなかったが、最低の人生という訳でもない」と思う。
 それを、『幸福だ』という人がいる。
 だけど。

 『幸福』とは、認識の問題だと思うのだよね。
 『幸福だ』と思う人にとっては、『幸福』だし、『不幸だ』と思う人にとっては、『不幸』なのだから。
 で、他者を敵だと思うから、不幸を感じる結果になると。
 幸福を感じたければ、他者の好意を信じれば良い。
 だけど。その為には、自分が良い人である必要がある。

 『俺は、良い子だぞ』。正しい認識だと思う。
 私も、日常レベルで、そんなに悪い人であるとは思っていないし。
 みんな、自分に見るものを、他者に対して見るから。

 『日本人とユダヤ人』の本の中で、『日本人はぬくぬくと育った存在だ。だけど、無能力という訳ではない』と。書かれてあったが。

 他者が敵ではないと信じていたとしても。無能力な訳ではない。
 そこが問題だと思う。
 金持ちは、金持ち同士で助け合う。そして、貧乏人、一般の人達が排除される。
 それを、信じるかどうかだと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんなことを

2018-05-26 10:21:34 | Weblog
 こんな事を言って良いのだろうか、という話なのだけれども。
 
 橘玲さんのブログの記事の題で、『「胸触っていい?」「手縛っていい?」のあの人はサイコパス?』って。
 事務次官の女性記者に対する発言らしいけれども。
 →「嫌です」
 で、終わりではないか、と。
 多分、この女性記者は、そういう事「嫌です」と言っても、何の問題も起きない事を、知らなかっただけだと思うのだよね。
 私からしたら、「こんな事を言う人によく、1年も付き合ったなあ」という感じだけれども。
 だけど、別に、「嫌です」と言っても、何の問題も起きなかったと思うのだけれども。
 多分、それが、この女性記者には分からなかったという事だと思う。

 何で、他にも文句言っている事はいっぱいあるのに。「いわゆる、女性的見解」に対して、文句を言う事に対して、心理的抵抗感を強く感じるのだろうか、と思う。
 他の事にも、いっぱい文句書いているけれども。それに対しては、別に、心理的抵抗を感じないのに。

 『信頼の問題』だと思うのだよね。
 文句言っても、何も起きないという、信頼の問題。
 だけど。人は、全ての事に対して、因果関係を読める訳ではないから。
 自分にとって、想像つかない事は、恐れる、と。

 何か、因果関係が読めるかどうかの問題はあると思う。

 『殺人の指示をした』罪で、無期懲役になった女性がいて。
 その人が書くには、『裁判所で、一生懸命、「私は指示していません」と訴えたが、認めてもらえなかった』と。
 で、仮釈放で、出てきて、料亭の仕事に採用されたが、保護人の人に、反対されて、刑務所で資格を取った、美容師の仕事についた、と。まあ、そういう内容の本なのだけれども。
 だけど。
 
 ほとんど全ての人は、『あなたの意向通り、殺しておいたぞ』と(男性に)言われる事はないから。他人から見たら、そういう事が起こる理由はあるのだと思う。だけど、その女性には、何で、そういう事が起こるのか分からなくて、被害者意識になる、と。他人から見たら、そんな人が、料亭で働く事は、危険なのだろうが、と。

 何でも、かんでも、因果関係がその人にとって、分かる訳ではないのだろうが。
 だけど。
 本当に因果関係が読めたら、被害者であると認識していたとしても、許せる、と。
 なぜ、それが起こるのかが理由が分からないから、被害者意識になる、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

預言者に

2018-05-26 10:20:36 | Weblog
 預言者になりたい訳じゃないけれども。

 昨日(5月23日)『韓国崩壊』で検索される2ちゃんねるのまとめサイトの文を読んでいたら、『リーマンショック時の10年物国債の償還時期になっている。だから、韓国経済は、6月に危機を迎える』と。で、『だから、経済危機は、10年毎に起きるのですね』というコメントが書かれてあったが。

 で、検索掛けてみたけれども。『韓国金融危機』で。
 そしたら、『リーマンショック』が、2008年9月で、『アジア通貨危機』が、1997年と。
 で、『10年周期』で、検索掛けてみたら、『経済危機』の話しか、検索されない。
 で、『30年前は、ブラックマンデー』と。
 『ブラックマンデー』は、1987年、と。

 なるほどねえ。
 つまり、次の、金融危機は、2018年9月か、10月頃に、起きる、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

苦労しているのだ

2018-05-26 10:19:33 | Weblog
 『苦労しているのだ』というのだけれども。良く分からない。

 『手取り12万円でかつかつだった』というのだけれども。
 良く分からない。
 「高卒で、名目賃金月15万円なら、普通ではないか」と。
 みんな、残業代で、稼いでいるのだろうか。そんな事もないと思うけれども。良く分からない。

 一応、言い訳があって。自己破産した後、病気で、入院して、借金を作ったらしい。
 「借金返済が、月2万円ぐらいあるのだろうか」と思う。

 だけど。「じゃあ、実家に帰っておけば良かったのではないか」と思うのだけれども。
 親と、『結婚しないの?』という事で、言い争いになるという言い訳があったらしい。
 「じゃあ、親の作った借金で、偉そうな顔をして、実家に帰れるのは、良い事だね」と思うけれども。
 やっぱり、不幸らしい。

 マスコミは色々言う。『貧乏人は素晴らしい』と。
 だけど。結局の所で、言えば、高卒の女性が、東京に出て、一人暮らしをして生活するのは、厳しいらしい。
 『貧乏でも幸せだという人がいるが。私は、お金があった方が幸せです』という文章を読んだ。
 「正直な感想だなあ」と思う。
 まあ、国民年金だけで、65歳以上で、一人暮らししていたら、そう思うよね。
 月の収入5万円くらい?と思うのだけれども。
 
 『お金は素晴らしい』と思っていたら、お金が手に入る。
 お金を否定するから、お金が手に入らない。

 幸福とは、不幸が起きない事ではなくて、不幸を不幸と感じない事ではないか、と思う。 
 全ての人の人生に、何かは、起きるから。

(続き)
 『神との対話』の神の言葉として、『マスターは、人が厄災だと思う目にあっても、動じない。全ての厄災から、自分を成長する種が生まれると知っているので』と。
 そういう言い方をするのであれば、トヨタの社長は、マスターであろう。
 人が厄災だと思う事についても、動じないから。

 マスターである事とお金持ちであることは、矛盾しないと思う。
 精神的に豊かである事と、幸福であることは、矛盾しないのに。
 『不幸な人達は正しい』というマスコミがいる。
 彼らは、思想が間違っているから、幸福になれないであろう、と思うが。

 だから、「美味しいお菓子を作ってくれる、日本企業に感謝しよう」って。言っているのに。
 信じないのだから。

 『お菓子の神様ありがとうございます』と言っている、お菓子の問屋企業の社長がいるらしい。

 『物の少ない生活は、そこに物のあるという意味の、価値を教えてくれる』とある漫画で書かれてあったが。
 月5万円で、一人暮らしを65歳過ぎてやっていたら、お菓子の価値が分かる、と。

(続き)
 『神との対話』のその箇所の正確な文章は、『すぐに赦し、同情を示し、ある種の問題やふるまいを見過ごしつづけてきたひとたちは、結局は神を恨み、怒り、信じなくなった。』と。

 問題を見過ごす事は、可能だけれども。それが、正しい事なのだろうか、と思う。
 『みんなそう思っている』。分かります。
 だけど、最初に言うのは、誰なのかと。
 それが、問題だと思うのだよね。

 だから、『mee,too』は、間違いだと。
 誰かが、言った後に、なって、『私も、私も』という事を言う事が、正しい事だとは、思えない訳で。
 『最初に言う』人間にならないといけない。

 言う事は、結構、しんどい、神経に触るのだよね。
 だけど。
 
 「全人類を敵に回しているような気がする」。何となく。
 そんな事もないのだろうけれども。
 だけど。最初に言う人は、大変だと思う。
 そのリスクを取らないで、第1人者になる事は出来ない。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

言葉には

2018-05-26 10:18:24 | Weblog
 言葉には、影響力があるから。

 TOKIOの国分が、大学の、アメフトの、試合で、大学生が、意図的に、けがをさせた問題について。
 『(けがをさせた)選手が、記者会見を開かざるを得ない事に問題がある。私も、メンバーのわいせつ行為で、記者会見を開いた事があったが、神経が縮む思いであった。学生を守れない、日大の、責任は重い』と。

 そうだよねえ。
 だけど。逃げ回っていても、どうしようもない、問題が解決しない事は多いから。
 問題を解決しようと思ったら、自分のやるべき事をやるしかない訳で。
 問題の解決を、誰かに押しつけようとしても、無理だから。
 分かっている人達は、この選手の事を、『偉大な人である』『勇気ある人である』と言うであろう、と。

 言葉には影響力があるから。
 隠れて、悪口を言っていても、結局、本人に何らかの形で伝わる。
 だから、私は、あまり陰口を言おうと思わないのだが。
 言いたいのならば、直接言ってあげた方が親切だと思う。
 本人に対して、直接言えないのであれば、悪口を言うべきではないと思うが。

 「自分の人生に対する責任」というのがあるのだよね。
 他者の人生に対する責任はないが。
 「自分の人生に対する責任」がある。 
 で、「自分の人生に対する責任」を放棄したいという人達がいて。
 その人達は、結局、幸福を感じられる人生には、ならないであろう、と。

 他人に責任を押しつける人達がいる。
 それは、間違っていると思うのだけれども。
 単純に、「自分の人生に対する責任」を果たせば、良いだけで。

 誰か、悪い人がいる訳ではないです。
 全部、自分の責任なのだけれども。
 それを、認められない人達がいるのだよね。
 で、後で、文句をいうのだけれども。
 それは、自分が悪いせいだと思う。

(続き)
 自分の不幸を他者のせいにする人達がいるけれども。
 そうではないと思う。
 「全部、自分が悪いせい」だと思う。
 「他者が悪いというのは、自分の不完全さが見せる、幻想」。

 「典型的な、女の、ぐだぐだ」。
 立派な男性を望んで、その男性に全ての責任を押しつけようとする人達がいるけれども。
 「自分自身に対する、責任を取るつもりはないの?」。

(続き)
 分かっているのですけれどもね。
 『彼女達は、自己責任を取れるほど、強くない』って。
 だから、マイクロ・クレジット(少額貸付)、発展途上国の、は、5人一組でないといけない。
 夫と妻との関係ならば、妻が負けるから。
 夫と対峙しようと思ったら、5人一緒でないといけない。

 ご当地アイドルの、農業アイドルとかが、自殺した、と。『1億円の違約金を支払え』と言われたとか何とか。
 だけど、アイドルで自殺したのは、この人が初めてではない。
 ちゃんとした、TVに出た、有名なアイドルでも、自殺した人、女性、少女がいる。
 まあ、過労自殺みたいなものと言う言い方も出来るかも知れないけれども。
 人は、労働時間だけでは自殺しない。
 結局、本人の中で、何らかの矛盾があって、それが、自殺の原因だと思う。
 
 それを言うのであれば、電通の入社3ヶ月で、過労自殺した、女性もそうだけれども。
 『それくらいの、残業をしている人は、いっぱいいる』と電通の人は言う。
 結局、この女性にも、何らかの心理的矛盾があったから、自殺したのだろうけれども。

 『東京タラレバ娘』は、下らない人達だと思うよ。
 結局、付き合っている男性の、愚痴を言う会合を、女性同士でやっている人達なのだから。

 でも、それ以外の方法はないのかも。

 大体、数の力で、何とかしようとするとき、失敗するよね。
 『被害者だ』と信じている女性にとっては、数の力で、何とかする以外に方法はないのかも知れないけれども。

(続き)
 矛盾というのは、『彼女達は、自己責任を取れるほど強くない』にも、関わらず、“自己責任”を求められる矛盾だけれども。

(続き)
 結構、神経に、触る話だなあと思う。当たり前か。

 昨日(5月21日)橘玲さんの、『幸福の資本論』のあとがきを読み直していたのだが。
 幸福というのは、逆U字なのだって。
 『しかしその調査の結果表れたのは逆U字曲線で、うつ病のリスクが低く、健康上の問題がもっとも少なく、人生に対する満足度がもっとも高いのは逆境を経験した数が中程度のひとたちでした。逆境の経験がもっとも多いひとたちはもちろん、逆境を経験していないひとも、うつ状態になることが多く、健康上の問題も多く、人生に対する満足度も低かったのです。』(中略)
 『多くのひとは人生に逆境などない方がいいと思っているでしょうが、あまり逆境を経験したことのないひとたちは、ある程度つらい経験のあるひとたちに比べて、幸福度が低く、健康状態が劣っていました。そればかりか、過去に逆境を経験した数がゼロのひとたちは、逆境を経験した数が平均的だったひとたちと比べて、人生に対する満足度がはるかに低かったのです。』

 結局、不幸そのものは、避けられないのかも。
 親が一生懸命子どもの教育に頑張った所で、子どもが不幸を感じる事を完全に避ける事は出来ない。

(続き)
 そういう事に対して、見て見ないふりをしておけば良いのに、と思わないでもない。
 そういう事に、気づかなければ良いのかも知れない、と。
 だけど。

 『神との対話』の中で神が、『人をすぐに許し、問題を見て見ないふりをしていた人達は、結局の所は、神を信じなくなった』と。
 問題を、見過ごす事は、善行にはならないだろう、と思う。
 多分ね。色々、矛盾を感じる事はあるが。
 矛盾を感じないで生きていく事は、不可能かも。
 そして、矛盾を感じない時、悪を行う、と。

 スピリチャルな話で。天国で、(地球で)牧師だった人が、非難されている、と。地獄で人々を脅した罪で。『教義だから』と。だけど。それでも、言い訳にはなるけど。罪らしい。

 地球人生で、一生懸命考えた所で、誰にも評価されないかも知れない。
 それよりも、牧師になって、人々を地獄で脅した方が、地球人生においては、人々に評価されるかも知れない。
 だけど。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界に責任を

2018-05-26 10:17:07 | Weblog
 世界に対して、責任を取る必要はない。「勝手に殺し合いしておけ」だけれども。

 現代的に言えば、「植民地の方が豊か」なのだよね。
 現地の人達は、独立したがるが。
 独立しても、ろくな政治は出来ないのだから。
 植民地の方が豊かである、と。

 パキスタンで、息子の両方の目玉をくり抜いた、と。息子が、連れてきた、嫁が気に入らないという理由で。その国では、地位の高い人らしいが。
 
 で、アフリカに、自衛隊が派遣されて、それで作った道路が、2~3年ぐらいで、ボロボロになった。『また、自衛隊に来て、道路を整備して欲しい』と現地政府の高官が言っている、と。
 『そんなに、都合良く、自衛隊を利用するな』と。

 何やっても、無駄なのだから。放っておけば良い。
 どうせ、世界は分離するのだから。関係ない。
 価値観がおかしい貧困国の豊かさに関する責任を先進国の人達が、取る必要はないと思う。

 中国に支配されるなら、支配されておけば、良い。その方が、その国の人達にとっては、幸福かも知れないから。現地の汚職された、政府よりも、中国に支配される方が、現地の人達にとっては、ましかも知れない。

 いきなり、高度な知識を与えられても、理解出来ない人達は多い。だから、自分よりも、ちょっと、上の人達に支配されるのが、幸福。

(続き)
 私も、「ペンシル・ロケットからやり直せ」と言いたくなるよな。
 韓国の事だが。どうせ、メカニズムが全然、分かっていなくて、修理出来ないのだから。ペンシル・ロケットから、やり直した方が良いのではないかと思う。『日本に出来る事は、韓国にも、出来るはずだ』とか言って。日本のロケットを目指そうとするのではなくて。
 (NHK、BSの)コズミック・フロントで、日本のロケットの打ち上げを見たが。そりゃ、あれを見ていたら。韓国のやっている、燃焼実験が、「銭湯のボイラーの燃焼実験」にしか、見えないのは、当然の事である、と。あれ、ロケットの燃焼実験らしいが。どう見ても、そうは見えない、と。

 アフリカで、日本が寄贈した、顕微鏡が見えない、と。で、日本人が見て、『あれ? ピントがずれている』と思って、ピントを合わせたら、『すごーい。日本人はやっぱり、すごい』と言われたという話があるが。
 どうせ、使えないのだから。100年ほど前の製品を寄贈した方が良いかも知れない。
 スマホだって、使っているけど。修理出来ない、と。
 『使い捨ての、注射器を寄贈したが、それは、沸騰させたら、ゆがんでしまって使えない。つまり、エイズの温床になるということだ。寄贈したのは、正しかったのだろうか』と書いていた日本人がいたが。「寄贈しない方が良かったと思う」。

 ものすごく、オーソドックスなものを寄贈した方が良いと思う。最先端のものではなくて。
 でも、そういうものは、今作るのは、結構難しかったりするのだけれども。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発展途上国の方が

2018-05-26 10:16:01 | Weblog
 発展途上国の方がお金は掛かる事がある。

 データ残していないから、忘れちゃったけれども。
 アフリカで、中国が作った橋が、壊れた。
 「何で、一番、簡単な形状の橋が壊れる?」と思ったけれども。
 問題は、その金額である。
 『どれだけ、そのアフリカの国の偉い人に対して、リベートが渡ったのだ?』と。
 金額が、高すぎる。

 だけど、この手の橋って、日本で作るより、アフリカで作る方が、お金が掛かる。
 コンクリートを輸入しないといけないから。
 それは、水道も一緒で、日本で作るより、アフリカで作る方がお金は掛かる、と。
 それを、『発展途上国だから、先進国よりも、安い値段で作れ』と言っても、出来ない、と。 
 だけど、それを、インチキ左翼の人達は、『発展途上国だから、安い値段で作ってあげるべきである』という。そういう矛盾があるように思う。

 太平洋のどっかの島国で、日本と韓国が発注を争った橋があって。結局、韓国が作ったのだけれども。その橋が壊れた。で、日本が作った、と。
 「韓国に受注させて、その橋が壊れて、日本が作る所までが、日本政府の陰謀なのだろうか」と。
 良く分からないが。

 同じ品質のものであれば、日本で作るより、発展途上国の方が、高い事が多い。
 結局、『発展途上国は物価が安い』というのは、質が悪い、と。
 
 ベトナムに住んでいる人で、『ベトナム料理は、まずい、まずい』とブログで、書いている人がいる。
 だけど。ベトナムに行って思ったのは、「日本人が気に入るような料理を作ろうと思ったら、日本並みの値段が掛かる」と。
 ベトナムの食費が安いのは、単に、安い食材しか使っていないからで、と。
 米しか使わない、フォーばかり食べていたら、食費が安くなるだけの事であって。
 日本並みの、魚とか肉とかを使ったら、食費は日本並みに掛かる、と。

 私が言いたいのは、「もう、発展途上国だからと言って、安い値段でしないといけないというのを、止めようよ」と言う事だが。
 多分、それは無理なのだよね。

 昔、『美味しいものは、消費地にある』と書いていた人がいたが。
 『素晴らしいものも、消費地にある』と。
 『生産地にはない』と。

 発展途上国に素晴らしいものがあるというのは、間違いで。
 素晴らしいものは、東京にある、と。
 世界中行っても、素晴らしいものは、東京にある、と。
 だから、世界を知りたければ、東京に行けというのは、間違っていない。

(続き)
 何というか、『インフラ整備を、発展途上国だから、安い値段でしろ』というのに、無理があるのではないかと思う。
 そういう考えでは、発展途上国のインフラ整備は、全然、進まない。

 欧米諸国は、発展途上国に対して、『食料援助』を頑張ってやっている。
 だけど。それは、砂漠に水を蒔くようなもので、上手くいくように思えない。

 昔、読んだ本で、『家の為に、借金をするのは良いが、すぐに消える消費財を買う為に、借金するのは、ダメだ』というのを読んだ事がある。
 後に残るものの為に、借金をするのは、良いが、消えてしまうものの為に、借金をするのは、ダメだ、という意味だと思う。
 食料援助も、食べたら、消えるものだから、良い援助とは言えないと思う。
 インフラは、消えないから、良い援助だと思うが。
 で、その事について、言えている人があまりいないのだよね。

 NGO的活動を『素晴らしい事なのだ』と言っている、信じている人達がいるのだよね。
 「それは、本当に素晴らしい事なのだろうか」と思っているのだけれども。
 だって。頑張って、医療援助しても、貧しい、発展途上国の人達の人数が増えるだけではないか、と思う。『命は大事だ』とかいうけれども。「貧しい人間が増えただけではないか」と思う。本当は知識ある人間を増やさないといけないのに。だけど、教育援助も、『小学校、中学校』までで、大学はやらない、と。そのやり方で、良いのだろうかと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保守に

2018-05-20 10:25:33 | Weblog
 『政治的には、保守らしいが。保守にこだわっている訳ではないのであしからず』と書いていた人がいた。『お笑い韓国軍』で検索されるサイトで。

 別に、私も、保守派思想を信じて、文章を書いている訳ではないが。
 なぜか、革新思想とは、対立する、と。

 精神世界のブログを書いている人で、(『弥勒の世』で検索される、で)『弥勒の世って、理想的じゃないでしょうか』に対して、『そうです。実に公平で、自由で、本音の世界ですよ。上辺だけの、反省も利きません。本性が出る世界です。直ぐに、反応がでる自業自得の世界。さて、皆さんの本性はドンナノかな?』と回答している、と。

 このブログを書いている人も、政治的には、保守派思想だけれども。
 だけど。

 北朝鮮と韓国の融和ムードの演出に対して。『日本は蚊帳の外に置かれている』とインチキ左翼のマスコミは、言っていたらしいが。
 だけど。
 「何で、日本が北朝鮮と仲良くしないといけないのか」と思う。「どうせ、北朝鮮は、日本から、お金をもらう事、優しくしてもらう事しか期待していないのに」。
 で、案の定、トランプ政権は、『北朝鮮の持っている、核を全部破壊し、核技術者を、全部、アメリカに移住させろ』という厳しい要求を北朝鮮に突きつけた、と。

 何で、北朝鮮に対して、優しくしてあげよう、という主張の人達がいるのだろうか、と思う。
 
 結局、自分に甘い人達は、他人にも、甘くして欲しいのだろうけれども。
 『都合の悪い事は聞きたくない』というのだよね。
 で、しっぺ返し戦略を批判する、と。
 『私が、悪い事をしても、親切にしてね』と。
 真実を見るのが、嫌らしい。

 「北朝鮮が、自分の国の国民に対して、何をしているのか、知っているのか」と思う。
 で、インチキ左翼のマスコミの人達は、そういう事を言わない。
 で、『北朝鮮のトップの人達は、偉大だ』と言う。
 「馬鹿じゃないのか」と思う。
 彼らは、地獄に落ちるべきだと思う。

 『お笑い韓国軍』も、久々に見ると面白い。
 まあ、マスコミは、言わないのだろうが。

 「日本は偉大な国だ」と言ったら、ダメらしい。
 だけど。『韓国は、偉大な国だ』と言う事は、良いらしい。
 まあ、だからと言って、「日本は偉大だ」と言う気分にはなれないのは、事実だが。
 だけど。「外国がそんなに素晴らしいという訳ではない」と思う。
 それを、マスコミは、言わない、と。

(続き)
 北朝鮮と、韓国が作り出した、融和ムードがおかしいのは、北朝鮮がやった事が、『日本に向けてのミサイルの発射と、核実験』だからである。
 「悪い事をした人達に対しては、悪い事を返さないとおかしい」のに。
 だから、アメリカが、北朝鮮に対して、厳しい要求を突きつけたのは当然の事で。
 “融和ムード”を作ろうとした、韓国がおかしい。
 でも、インチキマスコミと、左翼韓国政府はそれを言わない。

 引き寄せの法則とか、幸せになる方法を知りたいという本がいっぱいある。
 だけど、幸せになる方法は簡単で、「親切にしてくれた人に対して、親切を返して、悪い事をしてきた人に対しては、悪い事を返せば良い」。
 だけど、しっぺ返し戦略が教える事というのは、「最初は、親切を与えないといけない」。つまり、赤の他人に対しては、親切にしろ、と。
 でも、悪い事をしてきた人に対しては、悪い事を与えよ、と。

 結局、そういう事が分からなくて。赤の他人の親切さが信じられない人達がいるみたいだけれども。そんな事は、ない。大抵の赤の他人は親切である、と。変に関係性があるから、意地悪になる人達がいるだけで。

 でも、しっぺ返し戦略が教える事というのは、『人は、いつでも、変われる』ということだが。“前回、悪を与えた人に対しては、悪を与え”だから、次、“善を与えてきたら”善を返さないといけない。

(続き)
 分かっています。分かっています。本当は、左翼思想というのは、『みんなに良い顔をしたい』という思想であることは。
 だから。マスコミは左翼思想になる。『みんなに良い顔をしたい』というのが、マスコミの要請だから。

 「それは、『くるくるパーに光を』と言う事ではないか」と。
 まあ、そういう事を書いていた人のブログは、普通に、保守派思想と言われるであろう、と。
 私が涙を流して笑う、『月3000円の節約を、日本人全員がやったら、GDPが減るので、安倍政権が倒せる』について、『これを言った、馬鹿、経済学者』と怒った文を書いていたので。

 まあ、私が左翼思想と対立するのは、「みんなが、貧乏で、被害者で、不幸になれば良いのか」という疑問があるからだが。
 貧乏人で、被害者と信じ、不幸を信じている人達は、『みんなが、貧乏で、被害者で、不幸になれば』良いらしい。
 そしたら、自分の貧乏で、被害者で、不幸が目立たなくなるので。

 貧乏人の人達の方が、数は多いのだよね。
 世の中は、ピラミッド構造で、不幸な人達、貧乏な人達の方が多いから。
 金持ちは、少数派。
 で、「多数決をすれば、貧乏人が勝って、金持ちが負ける」。
 だから、累進課税は、金持ちの治安維持の為の、コスト(費用)だと思う。
 そうしたら、貧乏人に襲撃されないので。

(続き)
 幸福であろうとするとき、なぜか、左翼思想と、抵触する。
 大学の人達が、なぜか、多数決決定に文句を言う、事と考えると興味深いと思う。
 自分自身を信じる時、多数決決定に文句を言うのだろうけれども。その時、なぜか、自己責任論になる。自分の人生は、自分にしか生きられないから。

 精神世界関連で、ネットで検索掛けた時も、『自己責任』という文章が見つかった。
 「いやいや、それは、簡単に言えるような問題ではないと」思ったが。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

想像力

2018-05-20 10:24:33 | Weblog
 想像力

 こんな話を書くのも、どうかと思うのだけれども。
 ブログで、『給料日まで、待てるだけのお金がないので、日雇い派遣をする事にした。で、しんどいけれども、お金が欲しいので、頑張って仕事に行った。だけど、どうしても、しんどくなって、1時間半で、「仕事を止めて、家に帰らせて下さい」と言いに行った』と。で、『働いた1時間分の給料をもらえるように交渉したが、無理だった。ごみのように、扱われたのが、心の傷に残りそう』と書いていた人がいたが。

 いや、「日雇い派遣して、そんなに、良い思いをする訳ではないでしょう。みんな、それが、分かっているから、一生懸命正社員や、パートや派遣の仕事をしようとするのであり」と。「日雇い派遣して、みんなに、よしよしされるのであれば、みんな、その日雇い派遣の仕事をしているよね」と思う。

 まあ、このブログを書いている人、色々間違っていると思うよ。
 “教えてgoo!”で、『働き始めて、3ヶ月(?忘れた)で仕事を辞めた。お金がない。福祉の狭間で、困っている』という質問をしていた人に対して、『計画的退社を』という回答を見たが。
 私も、思った。「福祉の狭間というより、福祉で救う理由がない。こんな人をいちいち、福祉で助けていたら、世の中大変だ」と。

 みんな、会社を辞める時は、無職になっても、ある程度、食べていけるだけのお金を貯めてから辞める。よっぽど、『この仕事ではやっていけない』というのではない限り。

 そんなに、簡単に、日雇い派遣で、食べていける訳ではないです。
 だから、みんな、無職が分かっていたら、それまで、お金を貯めてから、仕事を辞める。
 でも、そんな事は、「普通に想像つく事でしょう」と思う。
 でも、それが、分からなくて、自分に対して、不幸を与える人達に対して、文句を言う人達がいる、と。

 想像力があるから。実際に起きなくても、「想像がつく」。で、止める事も多いと思うのだけれども。『想像力がなかったら』実際に問題が起きるまで、そういう事になるのが、分からない、と。

 『神との対話』の中で、神が、『私の法則によれば、ある原因があれば、ある結果が生じる。蓋を開けてみれば、分からないという事はない』と書いていたが。

 「想像力」があれば、実際にその状況に直面しなくても、実際に、何が起きるかについて、「想像つく」と。実際に起きた段階で、文句を言うのは、『想像力のない人達』なのだなあ、と思う。

(続き)
 本当は、そう言う事を、言いたいのではないが。

 「自己破産して、また、借金するなんて、頭がおかしい」とか。
 「大体、自己破産した理由が、パチンコにはまってとか、おかしい」とか。
 で、家族にも、迷惑かけたらしい。
 それで、親に対して、偉そうな事を言うなよ、と。

 だけど、このブログの人は、コメント欄を閉鎖しているから、そういう事を言えなくて、イライラする。
 で、『私は、可愛そう。悲劇にあっている』というが。
 全部、自分が悪くて、自業自得ではないか、と思う。

 みんな、そういう目には遭いたくないから、一生懸命努力するのではないか。
 「そんなの、初めから、分かり切っていた事でしょう」と思う。
 だけど。自分が、不幸な目に遭っているかのように言う。それが、イライラする、と。

 「人に迷惑が掛かる馬鹿は嫌い」。
 だけど。何で、そういう不幸な目に遭うのか、全然分かっていなくて、自分が不幸な目に遭っているかのように言う、と。
 で、『私はかわいそう』という。
 「何で?」と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仮想通貨

2018-05-20 10:23:37 | Weblog
 仮想通貨

 仮想通貨の説明は読んだ。『発行量を一定にして』と書いてあった。「ということは、参入する人が増えれば、値上がりするということだ」と思った。で、やらなかった。
 ある意味、「参入する人が増えれば、値上がりする事は、確実である」と言う事が、分かっていたのに。

 多分、「そんな方法による、金儲けは、正しくない」と思っていたから。
 それが、値上がりする事は、確実であると思っていたのも、関わらず。
 「だから、ダメだ」と思ったのだよね。

 日本人は、無神論者というのは、嘘で。何らかの信念は持っている。
 それが、世界の人達に対して、説明出来ていなかったとしても。

 『自殺の事を、どうでも、良い事のように言う』のも、明確な、信念なのだよね。
 正しいかどうかは別として。
 何らかの、信念を信じていないとそういう考えは、出てこないから。
 特定の宗教を信じていないであろうとしても。

 『精神主義的資本主義』という。
 実現可能だと思うのだけれども。
 倫理観に基づいた経済、ということだけれども。

 『何でも、良いから、金が儲かれば、良いのだ』という考えには、立っていない。
 それは、明白な信念だと思うのだけれども。

(続き)
 日本がバブル経済の頃、『日本は、エコノミック・アニマル(経済の動物)だ』と言われていたらしい。
 でも、本当に、経済だけの事を考える人達なら、犯罪率の少ない社会にはなっていない。
 日本人には日本人の倫理がある。
 だから。外国人を排除する。キリスト教徒が、キリスト教徒以外の人達を排除し、イスラム教徒が、イスラム教徒以外の人達を排除するように。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする