暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

IQ120

2019-02-23 12:05:10 | Weblog
 IQ120
 
 橘玲さんが、『もっと言ってはいけない』で、興味深い話をしているが。
 『IQ100の人より、IQ120の人が幸福なのは、明らかだが。IQ140の人がIQ120の人よりも、幸福であるかは分からない。それは、彼らが少数者であることが原因かも知れないが』と。
 『テスラ(電気自動車会社)の創業者は、間違いなく天才だが。彼は言う。「もう一人になりたくないのだ。一人ぼっちは嫌なのだ」と』。

 ちなみに、IQの半分が、偏差値の事である。
 IQ100とは、偏差値50の事で。IQ120とは、偏差値60の事。
 (注意したいのは、ここで言う偏差値とは、中学校か、小学校レベルの事。大学受験の時の偏差値は、進学希望の人しか、模擬試験を受けないから、参考にならない。)

 で、『女性は、真ん中が多くて、端っこが少ない』と。
 『男性の方が、端っこまでの幅が広い』と。
 
 で、高学歴の女性が孤独化しやすい、と。
 「だって。偏差値60なんて、異常者でしょう?」と。

 プア充(貧乏だが、充実している人達)とか言って、褒める作家に対して、私は否定的だけれども。
 それは、嫉妬かも知れない。
 「だって、プア充というのは、友達関係が大事」という人達だから。
 自分の豊かさを、友達関係に依存している人達だから。
 だけど。私が、そう思うのは、自分が友達関係に豊かさを依存出来ない事に対する、嫉妬かも知れない。
 人が、誰かを批判する時、大体の場合は、「本当は、自分もそうなりたい」と言うことだから。

(続き)
 偏差値というのが、正規分布である事を知らない人が多い。
 正規分布というのは、真ん中が一番多くて、端っこに行けば行くほど、数が少なくなる分布の事だが。
 昨日、日曜日、本屋で、『IQ200が天才って事は分かる?』『そりゃ分かるよ』とか言う会話を聞いたが。
 「IQ200なんて、実際には、存在しない」のに。
 IQ200を、偏差値100と考えたら分かる。
 どんなに計測しても、偏差値80までだろう。それ以上は、計測しても意味がない。人数が少なすぎるから。つまり、IQ160までしか、実際的には、存在しない。

(続き)
 これだけだと何の話をしているのか、分からないが。
 結局の所、“高学歴の女性”というのが、少数者だと言うことで。
 で、“高学歴の女性”には、少数者としての苦悩がある、と。
 “みんな同じ”と言って、“みんなと同じ”幸福を選ぶ事が出来ないという苦悩が。

 立場が違えば、分からない事は、多い。
 今日、ブログで、『お金があれば、大体の問題は解決するのですね』という文章を書いている文を読んだが。
 「しかし、それは、単に、その人の、給料が低いからなだけではないか」と。
 その人にとっては、『一生懸命働いているけど、給料が低いせいで、一生懸命節約しても、貯金が貯まらない』と言う。
 だけど。「その人の給料が低いのは、単に、会社での評価が低いからではないか」と(私は)思う。だけど。その人からしたら、『会社での評価が低いのは、私のせいではない』と。

(続き)
 バシャールは、“うつ”の事を、“押し込み”と言っているが。
 『外側に、答えが見つからない時、自分の内側に入っていくのですが、普段と違うエネルギーなので、うつと言っています』と。

 “みんな同じ”という神話を信じておけば、幸せなの?
 “みんなと同じ”ようにしておけば、幸せなの?

 私からしたら、宇宙人だろうが、誰だろうが、一緒だが。
 自分に取って、使えるアイデアかどうかが問題だけで。
 “普通の人”の意見は、あまり役に立たない。

 『女性は、真ん中が多くて、端っこまでが、短い』という話は、橘玲さんの、『もっと言ってはいけない』で書かれていた話だが。
 まあ、橘玲さんの事を、『気に入らない』と言っている人達も、多いのでしょうね。「マスコミ的には、不都合な真実だ」と。

 誰か、悪い人がいる訳ではないのですがね。
 “科学的に”それが、説明出来る、と。

(続き)
 『知的障害』について。Wikipediaでは、『知能指数が70ないし75未満(以下)のもの』と書かれている。
 知能指数が、70というのは、偏差値では、35の事で。
 その反対側に、偏差値65の人がいて。
 偏差値65とは、上から6.68%の事で。
 偏差値70とは、上から2.28%
 偏差値75とは、上から0.62%

 偏差値70の反対側には、偏差値30の人がいて。
 それは、知能指数が60ということ。
 で、それは、下から2.28%
 
 日本で知的障害者であると認められている人は、74万1千人で。
 日本の人口を1億2千万人とすると、0.61%

 ちなみに。朝日新聞が、『日本の市町村議会のうち、女性議員がいない市町村が、2割』とか書いていたが。
 「そもそも、立候補の時点で、女性の市議会議員は少ない」と。
 本当は、女性に対して、『市議になったら、楽しい事があるよ』と言って、おすすめした方が早いかも知れないのに。
 『市議に女性が少ない』のを、男性のせいにするのではなくて。
 世界を変えるには、他者を変えようとするより、自分が変わった方が、早いのに。
 他者を変えようとし、自分を変えようとしないのが、間違いの原因なのに。

 モデルになりたい女性はいっぱいいます。
 「モデルになりたいという女性が、モデルになるより、市議になりたいという女性が、市議になれる、確率の方が、とても、高い」と。
 多分、女性(女の子)が、モデルになろうと思ったら、最低でも、数十倍の確率を乗り越えないといけないが。
 私の住んでいる市では、市議選の倍率が、1.2倍ぐらいしかないから。
 『市議になりたい』という女性が、市議になれる確率は、多分、1.2倍ぐらいだと思う。多少の差はあったとしても。

(続き)
 関係ないけど。“美人市議”の事を。
 『どうせ、地球が破壊される時の、地球から脱出する宇宙船には、美人市議みたいな人が選ばれるのだろう』と書いていた、日本人男性がいたが。
 「美人市議の事をそんなに価値ある人だと思う人がいるのだ」と思った。
 その美人市議の人が、そう思っているかは別として。
 多分、モデルやっていても、そんなに有名にはなれなかったと思うけど。
 “市議”という付加価値を付ける事で、有名になった、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にほんブログ村バナー

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 科学ブログ リケジョ・理系女子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー

社会・経済ニュースランキング
社会・経済ニュースランキング 社会・政治問題ランキング
社会・政治問題ランキング 日記・雑談(40歳代)ランキング
日記・雑談(40歳代)ランキング 理系女子日記ランキング
理系女子日記ランキング