暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

人間=神だと思う

2012-04-28 17:33:54 | Weblog

 人間=神だと思うのだけれども。生命=神と言っても良いかも知れないが。

 私達はコンピュータゲームというのをします。そのRPGゲームをしている時に、今ある世界にいる体の事を忘れて、PCゲームの中に意識を完全に移す事。それが地球上に生まれるというゲームだと思うのだけれども。

 でも、だからと言って、ゲームを作った人が、ゲームをする人よりも偉大な存在であると言う事にはならないと思う。同じ人間です。ゲームを作った存在を神と言うのであれば、神=人間=生命であると思う。

 コンピュータゲームだって。何らかのプログラムを作った上で成立している。そのプログラムの事を、宇宙の法則、科学の法則というのだろうけれども。

 神=人間=生命の目的は、面白い法則を持った宇宙を作る事。そして、皆=生命にその宇宙という楽しいゲームで遊んでもらうこと。

 苦労などという物が、宇宙というゲームで遊んでいる瞬間思えたとしても、それは幻想だから。それは、楽しいゲームの中のよりゲームを楽しんでもらうためのエピソードの一つにすぎないということで。宇宙は、人間=生命を困らせようとして、不幸に陥れようとして、宇宙を創造している訳ではない。多分、遊ぶ意思があって、作ったのだと思う。皆=他の生命に、楽しんでもらう為の物として。そういう宇宙でないと、皆遊んでくれないから、ということで。

 

 神は別にそんなに偉い存在ではないと思う。神=人間=生命だと思う。ゲームを作る側か、ゲームで遊ぶ側か。その違いに過ぎないと思うのだけれども。

 だから、神に頼るより、人間に頼った方が良いと思う。神は、ただの“法則を作った者”、プログラムを組んだ人とも言えるが、であって。遊ぶ相手は、人間=生命なのだからして。

 

 この宇宙というプログラムはなかなか面白い。私が生きているうちには無理かも知れないが。そのうち、この宇宙の科学法則が、ただのプログラミングに過ぎない事を、地球の科学者も気がつくと思う。そういう気がするのだけれども。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物質的幸福と | トップ | ごちゃごちゃ言いながら »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-06 17:02:41
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事