暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

ヘンテコ科学

2017-11-29 19:53:29 | Weblog
 ヘンテコ科学

 うつ病とか言って、たくさん薬を飲んでいたのに、突然、『薬がうつ病の原因だ』と言いだし、薬を止めて、で、今、『電磁波過敏症』と言いだして、田舎に住んでいる人がいるのだけれども。

 ある精神科医は、『化学物質過敏症の人の、50%は、統合失調症で、化学物質過敏症と電磁波過敏症を併せ持つ人は、100%統合失調症』と書いていたが。
 「そんな話は、マスコミでは言えません」みたいな。
 『隣の家の、フレグランスの匂いが苦痛だ』という人は、100%統合失調症だと思うが。それも、マスコミでは言えない意見になっている、と。

 電磁波過敏症とか主張する人達は、『電車に乗れない』と言う。「電磁波とか言っていたら、携帯電話使えないと思う」けれども。
 それで、田舎に住んで、無職でいる、と。
 単に、人間関係が嫌なだけだと思うが。
 「うつ病とか言って、たくさん薬を飲んでいたのに」の人は、多分、根に、発達障害があるのだと思う。
 発達障害の人は、抗精神薬が、多剤処方になりやすい、と別の精神科医のブログでの記事。
 で、『いっぱい飲んでも全然効いていないではないか』『きっと、薬が、悪いせいに違いない』とかいう結論に、なるのは、理解可能である、ということで。

 『牛乳は健康に悪い』と、ネットで主張している人達がいる。
 日本人には、乳糖不耐性の人が多いから、その人達は、牛乳でおなかを壊しやすい。で、そういう人達にとっては、『牛乳は健康に悪い』。でも、別に、全ての人にとって、牛乳が、健康に悪い訳ではないが、と。

 人は何か都合の悪い事が起きた場合、色々推測を立てるが、その推論が、正しいとは、限らない。で、非科学的な話に行くが、実際は、どうなのだろう、と思う。

 共産主義は、資本主義に不満を抱いて、理想を主張して、共産主義の主張をしていたはずである。
 だけど。結局の所、共産主義は失敗し、不完全な、資本主義が残った。
 
 『女性的見解』に文句を言うのは、ちょっと、勇気がいる。
 「そんな事言っても良いのだろうか」とちょっと、思う。
 だけど。結局の所、人間は、悩みから、逃れられなくて、悩みを含んだまま、生きるしかない。

 中国で、共産党に文句を言っている人達の事が、信用出来ない。
 「悪い事を、全部、共産党のせいにしたら、楽だよね」と思う。
 本当は、『資本主義+民主主義』にも、欠点があるのに。
 
 共産主義の過ちは、『みんな同じ』を言った事にあると思う。
 本当は、人それぞれ違うのに。
 でも、それは、甘い話ではなくて。結局、他者からの否定がつきものである、と。
 
 2ちゃんねるのまとめサイトのまとめの記事で、『NHKが、朝の番組で、「ちゃんとした所に頼むと、3万円払わないといけない、イラストが、ネットで頼むと、2500円で描いてもらえる」と。で、それに対して、「そんな報道をして、2500円で仕事を受けられると、自分達の仕事が困る」という非難が殺到した』というのがあったのだけれども。

 中学校の時、漫画サークルみたいなものに入っていて。で、『この絵を描くのに、一晩掛かった』と聞いて驚いた。確かに絵は、とても綺麗だったけれども。A4、1枚ぐらいの絵だったので。

 絵を描くのには、労力、時間がいるのだよね。だけど、大抵の人が、それだけの、お金を払う価値があるとは見ていない。
 単に、『需要と供給』で、絵を描きたい人はいっぱいいるけれども。絵にお金を払う価値を見ている人達は、少ない、ということで。
 だから、価格が下がるのだろうけれども。

 私自身、年賀状を書くのに、インターネットで、無料のイラストでしか、書いていないし。
 描きたい人はいっぱいいるけれども。お金を払いたい人は、少ない。だから。価格が下がるのだろうが。

 共産主義の思想は、『労力を払ったのだから、それだけのお金を支払うべきだ』なのだよね。
 だけど、資本主義は、『需要と供給』で、いくら労力が掛かっても、供給者が多ければ、安い値段になる、と。

 左翼思想というのは、『私達は、皆平等だ』というものだ。
 それに対して、「能力格差が、所得格差を生み出す」と言ったら、怒られる。
 でも、真実は、「神は、人間を皆、同じものとして、作らなかった」なのだよね。

 『皆平等』は、まだ、美しく言った言い方で。結局の所は、『私達は、皆同じだ』ということだ。
 でも、それだって、美しい話ではないかと思う人達は、大勢いると思う。
 私は、「それは違うと思う」と言っているのだけれども。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罪って | トップ | 頼まれごとを »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログを拝見しました (つねさん)
2017-11-30 10:28:21
こんにちは。ブログを拝見させて頂きました。これからもブログの運営頑張って下さい。

投稿して下さった作品(イラスト・詩・小説・エッセイ・漫画など)に、直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)を主催しています。投稿される作品は新作でなくても構いません。あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?

興味を持たれた方には現在、雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。よろしかったら私の名前をクリックして、ホームページでの詳しい案内をご覧になって下さい。ホームページの申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。失礼致しました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事