暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

日本的悲観主義?

2010-04-12 15:40:36 | Weblog

 『内向の世界帝国 日本の時代がやってきた』にこんなデータが載っていました。

 「ブログ使用言語シェア」について。で、このデータが、「最近調査項目が変わったようで2006年度(略)以来ずっと更新されていないのが気になるが」とあるが。

 調査項目は、”変わった”では、”変えた”のである。どこの国の調査機関かは知らないが、いかにも欧米人のやりそうなことである。つまり、「我が国は偉大だ」ということを占めさない統計データについては、発表しない、という方法が、ということである。

 ちなみに。その、2006年(略)のブログ使用言語シェアは、「1位日本語37%、2位英語36%で、以下、数パーセントの数字」である。

 自分の国が「偉大だ」と言えない、調査データについては、公表しない、というのは、いかにも、欧米人がやりそうなことではあるが。しかし、日本はそれとは逆に、「いかに自分の国がダメなのか」という情報ばかりを言いたがる点があるようが気がしてならない。

 ちなみに。我が国の農林水産省は、”カロリーベースの自給率”という、世界的に見て、日本と韓国しか発表していない、データを元に、「日本の自給率は低い」から、問題だ、と主張している。ちなみに。カロリーベースの自給率、30%代に対して、金額ベースの自給率は50%代である。世界の普通の国なら、問題は金額ベースにある、というはずなのに、と。

 ちなみに。なぜ、金額ベースより、カロリーベースの方が低いかといえば、それは、家畜のえさのほとんどが、輸入だからである。「別に、家畜のえさまで、日本製でなくても」と普通の人なら言うであろうが。なぜか知らないが、農林水産省の人達は、家畜のえさまで、日本製にしたいらしい。

 ちなみに。日本がバブルの時の議論から、私は、日本で農業をすること自体が無駄だと思っているが。バブルの時の日本人はこう言っていました。「我が国の自動車は優秀で、今年は100万台輸出した」と。それは良いのだけれども。その一方で、「米は一粒たりとも、日本に入れない」「農作物の輸入自由化には反対だ」と主張していました。

 しかし、そしたら、東南アジア諸国はどうすればいいのだろう、と思いました。日本から、自動車を輸入して、じゃあ、東南アジア諸国は何を日本に輸出すればいいのだろう、と。自動車を輸入してもらいたいのなら、農作物ぐらい輸出させてあげるべきである、というのが、その当時考えた私の意見でした。

 ちなみに。日本の新聞記事を読んでいても、変な記事がいっぱい。

 スウェーデンのことを言って。「スウェーデンは社会福祉が充実している。日本もこれを見習わなければ」「中国は、経済発展している。日本も頑張らねば」「スペインでは、住宅保有率が、、、日本もこれを見習わなければ」

 よくわからないが。この人達は、すべての指標、すべての分野において、日本は世界で一番でなければならない、と考えているのであろうか、と疑問に思ってしまうのだが。

 ちなみに。日本の教育もこんな感じ。例えば、英語が得意で、数学が苦手な子どもがいたとしよう。

 欧米人なら、こういうであろう。「あなたは英語の天才だ。もっともっと英語の勉強をして、英語の大学に行くべきである」と。

 それに対して、日本人はこういうのである。「数学の勉強をがんばりなさい」と。

 なんか間違っていると思うけれども。大体こんなことばっかり言っているから、「日本人の子どもの学習に対する意欲が先進国の中で最下位」とかになるのである。あたりまえである。自分の苦手な勉強を一生懸命したい子どもはいない。普通は得意なことを一生懸命にやるのが、どの子どもにとっても、幸福を感じることのはずなのに、と。

 ちなみに。日本の携帯電話市場における、”ガラパゴス化”問題について。

 何が問題かといえば。日本の携帯電話が世界に比べて進化していて、世界の標準とずれてしまっていること、なのだそうだ。

 「世界に比べて、進んでいるなら、別に問題はないではないか」と思うが。彼らにとっては問題らしい。で、要するに、彼らの希望は、「日本の市場において、日本のメーカーのみの製品が売れるだけではなくて、世界市場においても、日本のメーカーが売れて欲しい」ということなのだそうだ。

 えらい、厚かましい希望だな、と思うが。選べるのは、二つしかない。「日本市場に、世界のメーカーが入ってくるのを認める代わりに、世界市場において、日本のメーカーが参入できるようにする」か、「世界市場に日本のメーカーは進出出来ない代わりに、日本市場において、すべて日本のメーカを占めること」か。

 しかし、後者の希望がかなえられるのは、ありがたい事ではある。もし、これは、日本がバブルの頃なら、この希望でさえ、「日本の非関税障壁」と言って、叩かれていたであろうことを考えると。

 ちなみに。携帯電話の世界シェアは、多い順に、フィンランドのノアキ29%、アメリカのモトローラが16%、韓国のサムスンが13%、ドイツのシーメンスが8%といったところらしい。別の細かい数字なんてどうでもいいが。このデータを見て気になるのは、これらの国以外の国は、このことについてどう考えているのだろう、という疑問である。韓国人は韓国のメーカのものを買うのかもしれないが。フランス人は、何のメーカーの携帯を買うのであろう、と。

 で、大抵の国の国民は、「我が国は携帯はダメだが、他の所で頑張ろう」もしくは、「他の所は出来ているから、良いや」と考えているのであろう、という推測がつく。しかし、なぜか知らないが、日本は、「全部出来ないとダメ」と考えているようである。

 日本人の希望とは一体何なのだろうと考える。「すべての分野で世界一でないとダメ」とか、「日本人が消費するものはすべて、日本人が生産するものでないとダメ。で、その上で、輸出も出来ないとダメ」と考えているのであろうか、という疑問を持つ。

 「ずいぶん、厚かましい期待だな」という疑問を抱かざるを得ないが。

 教育の話に戻るが。世界の普通の国の人達が、「数学が出来なくても、英語が出来れば良いではないか」と考える。しかし、日本は、「出来ない数学を頑張りなさい」となるのである。これが、日本が、日本政府が、なぜ知らないが、「自国の悪い部分についてばかり、報道したがるくせ」になっているのであろう。要するに、「これだけ、日本は悪い所があるから、国民は頑張らなければならない」という主張をするために、「日本の悪い所ばかり言うのである」と。

 「変な国」と思う。

 もちろん、日本にも、良いところはたくさんある。というか、おそらく、他国の基準からすれば、有り余るほどの利点があるように思われる。でも、「頑張りなさい」というために、意図的に、「我が国の欠点」ばかりが、叫ばれる、ということで。

 変なの、と思ってしまうのでした。

 別に、日本が、農業頑張る必要はどこにもないと思うが。

 ちなみに。この農林水産省の問題について書いていた本は、『日本は世界5位の農業大国』である。

 なんで、そんなに、「何もかも、頑張らないといけないのか」について、私には、分からないが。しかし、「国際貿易というものを何と考えているのだろう」という疑問は抱く。まるで、「鎖国している国の経済みたい」感じがする。江戸時代なら、これで良いかもしれないけれどもね。これだけ、国際貿易が前提となっている時代に。「農作物も完全自給されていないといけない」というのは、ナンセンスだと思う。

 ちなみに。消費者が、自国産を望むのであれば、自国産の製品を生産するのは、正しいと思っているが。しかし、家畜のえさまで、自国産であることを望む消費者がいるとは思えないので。

 ちなみに。携帯電話メーカーに自国のメーカが一社も入っていない、フランスとかの国がこの問題について、どう考えているかについては、知りたい所ではある。間違っても、我が国みたいに「自国の携帯電話メーカーがない、我が国はダメな国だ」みたいな事は考えていないと思うが。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界文明と日本との文化の型... | トップ | なぜ円安誘導論者がいるので... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事