みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

くらし展

2013-02-15 21:25:11 | ボランティアを楽しんでます


明石市立文化博物館で今年も

くらしのうつりかわり展が始まっています
(2月10日~3月20日)

市内外から多くの小学生(おもに年生)が郊外学習で見学に来ます

特別展示室、道具を体験できるロビー、遊びの体験室の3箇所を

8人のボランティアが分かれて担当します

小学生達はこの3箇所とオッチャンの紙芝居の部屋を巡ります

私は今日が初日、遊び体験の部屋を担当しました

そう広くない体験室ではお手玉、おはじき、べーごまなどのコマ回し

めんこ、すごろく、割り箸鉄砲などなど 子供達の声がはじけます

1つの遊びに熱中する子

あちこち目移りがしているうちに時間切れの子

眺めているだけで笑ってしまうことも度々

遊び方を教えて一緒に遊ぶこともあります

先生方も子供達と一緒に楽しんでおられます

最後に道具を元に戻して「さようなら」です

「あ~楽しかった」と口々に言ってもらって

私達も嬉しくなります

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。