みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

骨盤矯正体操

2014-10-14 17:13:08 | 日記
ゆずりは明石 話そう会10月例会は

ゴムバンドを使って骨盤矯正の体操

(私が通うゴムバンド体操教室の先生が出張指導です)

患者会ということで 基本体操で骨盤と姿勢を整えた後は

椅子に坐って「経絡を撫でる」方法を教わりました

いつもの体操教室ではされないことです

まず、36回両手をこすり合わせて暖かくなった掌を

経絡に沿ってさすっていく とても気持ちが良い

自分で手当てするのですが、される気分の心地よさ

「手当て」という言葉はここから来た?と思いながら

腕、胸、お腹、腰、足、首 と撫でていきます

やさし~く体が温まって体がポカポカしました

実は今朝から軽い腰痛があり

今日の体操は止めようと思っていましたが

帰り道、腰痛はすっかり治っていて

参加して良かった! でした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。