みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

摩耶山に行きました

2008-10-28 20:30:54 | 今夜のごはんは・・


摩耶山天上寺にお参りし
(お釈迦様の生母摩耶夫人が祀られています)

書院での水墨画展を観てきました

松本奉山さんの仏画です

やさしいお顔の仏様でした

お寺の境内からは

チラホラ紅葉しかけた山の向こうに

神戸の街、海が広がって良い気分

しばし思い出にふけりました

若い頃、六甲や摩耶には

会社の厚生施設が多くありました

四季折々に友人達の会社の施設に泊り

夜更けまで話し込んだこと

大震災後、何ヶ月も経ってから

夫と二人で天上寺に行こうとして

ケーブルが不通になっていて

悲しいかったことなどを思い出しました

標高700メートルのロープウエイ山上駅は

午後2時に14℃でした。

今夜は
焼きサンマ(大根おろし、すだち)
煮物(カボチャ、平茸、きぬさや)
酢の物(蕪、タコ、キュウリ、昆布)
味噌汁(蕪、うす揚げ)蕪漬物


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。